鉄たまの外道なお話部屋   

ファイティング・ファルコン -三沢航空祭2017-

2年ぶりに三沢基地の航空祭に行ってきました。
今回は「大人の休日倶楽部パス」の時期がビンゴだったので、格安旅行。
2年前はあいにくの大雨で午前中に早々撤収・・・。
そして今回は入口で荷物検査を終えたとたんにものすごい大雨と大風・・・。
立っているのもやっとで「隊員は来場者をすみやかに安全な場所へ避難させよ」の放送の中をやっとの思いで避難・・・。
実際、ケガ人も数名出るほどの悪天候でした。

DSC_1545.jpg

ところがどんどん天候が回復し、見どころの米軍三沢ベースに所属するF-16のアクロバットチームの演技が始まる頃には快晴。
このF-16、ブルーインパルスとは別の楽しさがあります。

DSC_1575.jpg

DSC_1605.jpg

嵐は空気まで「真澄の空」にしてくれたみたいで、夏場特有のガスもなくなり写真撮るにはもってこいのコンデションに。

DSC_1577.jpg

DSC_1818.jpg

DSC_1771.jpg

ベイパーもバンバン出て言う事なし!でした。
過去から通算しても今回が一番の条件で写真が撮れたと思います。

「E5 はやぶさ」で三沢に行って「F-16 ファルコン」を撮る。「はやぶさ」づくしでした(笑)




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/17(日) 18:50:12|
  2. ミリタリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い悪魔

7月に百里基地を基点として日米合同訓練があり、米軍岩国基地から「レッドデビルス」が参加と聞き、出撃してきました。

DSC_0063.jpg

尾翼が赤い隊長機。
どうやら調子が悪かったみたいで、遅れて到着したり訓練後半には飛ばなかったりとヒヤヒヤしましたが、自分が行った日は無事に飛んでくれました。

DSC_0033.jpg

一般機は尾翼がちょっぴり赤いのと、機体によってタンクに「RED DEVILS」の文字が。

DSC_9853.jpg

DSC_0481_02.jpg

南上がりのひねりポイントも空自機とは違うんで、撮るのに一苦労・・・。


今日も黒電話の野郎が無謀な核実験・・・。
中国やロシアがかばう姿勢を見せ始めているので、すぐにドンパチにはならないんでしょうが、この先どうなるんでしょう?
我が家の周りに地下なんかないし・・・。




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/03(日) 18:23:11|
  2. ミリタリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川霧の只見線

今年初の只見線へ。
「鉄」そのものの興味も薄れつつあるのですが、只見線も正直飽きてきました。
とにかく首都圏からは遠すぎますね・・・。

0729一橋

観光路線として復活してもこれだけ不便な場所だとリピーターがどれだけいるのか?いたとしても受け入れるだけの宿泊施設等があるのかどうか・・・。
自分がお世話になってきた旅館も廃業してしまったみたいだし、高齢化・過疎化に歯止めがかかってない気もします。
地元が決めた事なんで、よそ者がとやかく言う事ではないですが、そんな地域の自治体が年間で億の負債をしょい込むってのも・・・。
老人が決めた事によって若者が将来苦しまない事を祈るばかりです。年金支給が75歳ってのも現実になってきましたし・・・。

0729二橋

そんな中途半端な気持ちの自分にも川霧はしっかりとお迎えしてくれました。自然は偉大だ(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/27(日) 18:17:59|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

四季島 初遭遇

磐越西線で早朝に「四季島」を撮影しました。
見るのも撮るのも初めてです。試運転では成田線とかも走ったらしいですね。

DSC_0677.jpg

前日のクワガタ採集中、22頃から降り出した雨は夜中に勢いを増し、撮影できないかな?と思っていたところ、何とか通過1時間前には小降りになってくれました。
とはいえ光線最悪・・・。

今朝、磐越西線で人身事故だったみたいですね・・・。
週イチでしかも未明に走行の列車なのに不運としか・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/13(日) 20:43:55|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばん物快走!

ユアスタまでベガルタvsレイソル観戦ついでに磐越西線へ。
夜は久々にクワガタ採集をしましたが、こちらも大漁でした。



いつものお決まり場所でなく、急客機らしい長編成で快走するシーンも撮りたいとロケハンして選んだのがこの場所。
真夏の暑い一日でしたが、そこそこ煙も出て中々でした。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/06(日) 18:41:59|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴海埠頭にて

久々にカメラ触りました・・・。もはや何と言ったらいいか・・・。

で、晴海にカナダ海軍のフリゲート艦「ウィニペグ」「オタワ」が来航するとの事なので、天気もよさげだったので出撃。

DSC_9663.jpg

まずは「ウィニペグ」が予定より早く?やってきました。間に合わなかった見学者も結構いた様な。

DSC_9611.jpg

エスコートする海自艦は「うみぎり」。
レインボーブリッジを通過する車も護衛艦の姿みてビックリした人もいるのではないでしょうか?

DSC_9743.jpg

そして「オタワ」。「ウィニペグ」と同型艦みたいですね。名前見ないとどっちがどっちだか・・・(笑)

DSC_9772.jpg

こちらのエスコート艦は「あぶくま」でした。
冬場の撮影だと逆光になるんですが、この日は半曇りなのにも助けられたのか、そこそこの光線で撮れました。

しかし暑かった・・・。
なんか見てたら久しぶりにフェリーで北海道とかに行ってみたくなりました。




  1. 2017/07/16(日) 18:40:36|
  2. 海上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

零戦大空へ

ネタ切れでかなり放置してしまいました・・・。

先日、幕張で行われたエアレースに零戦が参加するとの事で撮影に行くことに。
会場は高額なんで、浦安へ・・・と行こうと思いましたが、零戦とDC-3の使用空港は徹底的に秘密にされてどうやら浦安ではなさそう・・・。
という事で、あそこかな?と目星をつけて行ってみたらビンゴでした!

DSC_8822.jpg

DSC_8826.jpg

離陸前のスナップもかなり撮りましたが、主催者の方から「この場所での写真はUPはしないでほしい」と撮影に来た人々に前もって言われてましたので、場所の特定できない空中での写真はこの程度です。

今後のスケジュールはどうなるのかわかりませんが、色々な場所で飛んでもらいたいですね。
ただ、今回も共産党やら朝日やらが騒いでいますし、どうなる事やらわかりませんが・・・。
千葉市長のコメントではないですが、イベントで非武装で飛ぶ単なる航空機にあれこれいうのは無理があるかと・・・(笑)

  1. 2017/06/11(日) 21:40:29|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽と蒸機

久々に鉄モノ。
3月に「ときわ路パス」で潮来→水戸→下館→真岡→下館→取手と茨城県の平野部を一周してきました。
真岡鉄道では久々に50系に乗車。鹿島臨海では「ガルパン号」に乗車でき、ウイスキー片手に楽しんできました。

で、真岡での折り返しの間は「SL舘」へ行くことに。こちらも初めての訪問です。
ちょうど日没前で、斜光線が蒸機たちを照らしてエロエロ状態になっていたので撮影。

DSC_8437.jpg

まずは乗ってきた列車の後ろにぶら下がっていた現役のC12。磨かれているんでいい感じの反射です。


DSC_8464.jpg

DSC_8424.jpg


保存機D51146。

DSC_8456.jpg

シルエットで撮影して下回りの柵などを消してみました。


DSC_8450.jpg

クラの中に鎮座しているキューロクの足回り。昼間は表まで出てくるみたいですね。


DSC_8467.jpg

長らく羊蹄丸の中に鎮座していたスハフ44も夕陽を浴びていました。

DSC_8469.jpg

貨車も保存されており、ヨも一枚。

DSC_8471.jpg

おまけに駅コンコースにあった昔の真岡駅のジオラマも夕陽に輝いていたので(笑)


十分楽しめたのですが、最後の真岡→下館→取手は「ロングシートの刑」・・・。
まあ、外も真っ暗だったので寝ているだけでしたが。
鹿島臨海も新車はロングシート・・・。あと数年するとこのルートも、味気ない旅となりそうです・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/07(日) 18:27:46|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

涸沼で野鳥観察

アグレッサーが飛んだ日、1stと2ndの合間を利用してお隣涸沼へ。
お目当ては飛来している「オオワシ」。

ですが、いるのは1羽のみ・・・。中々、都合よくは自分の前には出てきてくれませんでした・・・。
撮影者の皆様はほぼ100%地元のお年寄りたち。一日中根気よく粘らないとダメみたいですね・・・。
待ってる間も上空が百里基地へのアプローチのルートなんで、次々とファイターが飛んでくるんで、そちらに気を取られちゃうし・・・(汗)
自分の様なハンパもんは、生息数の多い北海道へ行って撮ってくるしかないのでしょう・・・。

DSC_8285.jpg

白鳥・トンビ・カモなんかはかなりの数が楽しませてくれたのですが、小さな鳥も気になりました。

DSC_8286.jpg

ネットで調べてみたら、どうやら「タヒバリ」って鳥みたいです。
間違っていたらごめんなさい。

DSC_8292.jpg

DSC_8293.jpg

たっぷりと愛想をふるまってくれました。
野鳥撮影も気合入れれば面白いかも知れませんね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/01(月) 18:35:14|
  2. いきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百里基地教導巡回

ファントム集中配置で老人ホームと化した百里基地。今年はアグレッサー部隊がやってこないのでは?と思っていましたが、無事に。

DSC_7838.jpg
旗を振って皆様で歓迎。

DSC_7858.jpg

DSC_8004.jpg

来ても4機くらいで、期間も短くさっさと数日で帰るのでは?なんて噂話も現地に集結したヲタからは心配の声も聞かれましたが、今年もきっちり2週間滞在してくれました。

DSC_8189.jpg

DSC_8337.jpg

DSC_8347.jpg

今回のコブラの獲物はオジロワシとカエル。きっちりとキリキリ舞いさせた事でしょう。
しっかし気合入ったひねりです。ひっくり返るのではないかと・・・(笑)

F-35配備後もこの鬼教官たちは新鋭機のパイロットには負ける事がないのでしょうね。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/23(日) 20:50:15|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター