鉄たまの外道なお話部屋   

シーズン閉幕

ラグビーのトップリーグの最終戦を観戦に秩父宮へ行ってきました。
クボタvsNTTコムの地元千葉同士の戦いとパナソニックvs東芝戦です。
順位も決定し、消化試合となってしまった為、モチベーションを保つのが難しいのか、各チームとも凡ミスの連発でしたが・・・。
でも、観客の多さにビックリ!このままラグビー人気が続いてほしいものです。
これで来週からの日本選手権で今シーズンは全て終了ですね。

今シーズンも協会のお手伝いでカメラマンをやらせていただきました。
試合前のイベントから記者会見まで全てを撮らねばならず、一日仕事なんですが、大好きなラグビーだし、何より自分も経験者なんで恩返し。
昨年、一度引退させていただきましたが、色々な事情で復活となりました。
とりあえず何枚か掲載許可をもらったんで。


161015-2.jpg

161015-1.jpg

柏の葉で行われたNECvsサントリー戦。
日本代表選手が複数名選出チーム同士の戦いでしたが、全勝で優勝を飾ったサントリーが一枚も二枚も上手でした。
ただし、後半は田村選手の個人技が光ったNECが追い上げを見せましたが・・・。



161217-2.jpg

161217-1.jpg

そしてフクアリで行われたクボタvsコカ・コーラ戦。
どちらも代表選手はいるものの、チームの成績が芳しくない同士の戦いでした。
オフシーズンに色々と修正してほしいですね。
その前にコカ・コーラは残留の為の入れ替え戦に挑まなければなりませんが・・・。


161105-1.jpg

最後に自分のイチ推し選手のアナマキ・レレイマフィ選手です。
アルゼンチン戦でも闘志あふれるプレーを見せてくれましたが、昨日はテーピングだらけの痛々しい姿でした。
オフのない状態で年間通して戦う訳ですから、選手たちも体をメンテナンスする時間がないのが気がかりではあります。

やっぱ格闘技は面白いです。
観るだけでなく、自分でやればもっと面白いですが。
そういえば、4日の東京ドームのオカダカズチカvsケニー・オメガ戦はものすごい試合でしたね。
プロレス観戦歴40年を超える自分の中でもベストバウトではないか?と思えるほどでした。
最近、プロレスを観なくなった会社の同僚たちもこの試合を観て再び熱いモノがこみあげてきたそうです。
今年はプロレス観戦も増えそうな予感です(笑)



  1. 2017/01/15(日) 18:45:37|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

筑波サーキットへ

筑波サーキットで行われるイベントの招待券を貰ったので、たまにはモータースポーツ。

DSC_5018.jpg

DSC_5055.jpg

ドリフトのレースはヘアピンにて。
超ハの字(笑)

DSC_5463.jpg

FDに32RにAE86。
リアルな「頭文字D」の世界。
サーキットだとハチロクは辛そうでしたね。

DSC_5339.jpg

一番感激したのはケンメリGT-Rが現役でサーキット走っていた事。
オーナーも維持管理が大変そうです。
ライバルのセリカLBやらハコスカGT-Rやらも勢ぞろいで、自分が一番クルマが好きだった時代を思い出しました。
もちろん免許なんかまだ取れない歳でしたから、1/24プラモ揃えて満足してました。

DSC_5350.jpg

ピッカピカのL20エンジン。これはZのエンジンです。

DSC_5741.jpg

フェラーリ軍団も爆音轟かせていました。

そして一番のメインイベントは小林可夢偉選手がスーパーフォーミュラーを駆り、コースレコードにアタック!

DSC_5657.jpg

DSC_5658.jpg

DSC_5630.jpg

DSC_5560.jpg

見事コースレコードを塗り替えました!

で、一番自分が萌え~となったのは・・・。

DSC_5100_2016122422120182e.jpg

このモデルのお姉さんだったっりして・・・(笑)
係の人に「車ばかり撮ってないで、ウチのコも」って言われて撮りましたが、さすがはプロ。
ちゃんとこちらにカメラ目線向けてくれました。どもです。

普段、音速超えの超爆音のファイターを見慣れているので、スピードも音量も今イチな感じでしたが、
モータースポーツも機会があればまた。

筑波は近くていいや。



  1. 2016/12/24(土) 22:19:28|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感動をありがとう!

ラグビー日本代表がやってくれました!
W杯3勝も見事ですが、何と言っても「ラグビー・ジャイアント」の南アフリカに快勝!
「奇跡」「ジャイアント・キリング」という事が全く起こらないと言われる競技での快挙!
真夜中に一人で泣くわ叫ぶわしてました・・・(汗)

20151018212059191.jpg

ラグビー経験者・関係者・ファン・・・それぞれの積年の悔しさを一気に晴らしてくれる1か月でした。

選手たちもあっと言う間にヒーローになりましたね。
結構、楽勝で確保できていたチケットも入手困難になるんだろうなぁ・・・・。

HCのエディーさんには感謝!感謝!です。
レイソルのネルシーニョ監督もそうだったけど、スポーツは正しい指導者がいてナンボですね。

20151018212100b17.jpg

日本の活躍によって4年後は「ティア1」のみが優遇を受ける日程の見直しがあるといいけど。

そして日本代表で自分がMVPをあげるとしたら「トンプソン・ルーク」選手。
日本人に帰化してくれただけでなく「日本のプライドがある」と言いきり、3度の大会で頑張ってくれました。

201510182121019cd.jpg

彼の献身的なプレーなしでは今回の快挙は語れないでしょう。
凱旋帰国後に代表引退をほのめかしていましたが、4年後は母国日本での開催。まだまだ頑張ってもらいたいです。

偶然ですが、お手伝いでやっていたゲームの撮影も正式なカメラマン氏が見つかったので、今年からはお役御免。
ゴール裏で写真撮っていると試合そのものを楽しんで観る事ができなかったので、スタンドでゆっくりと観戦する事にします。

五郎丸のいるヤマハの試合以外は満員になる様な事はないと思うのですが・・・・。

感動をありがとう! 日本代表!!
今までのテストマッチというと、若手やサブ中心とかナメた顔ぶれだった強豪国も、今後はフルメンバーで臨んでくれると思います。




  1. 2015/10/18(日) 21:42:26|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青森のうまいもん

今回の青森旅行では美味いものをたらふく食ってきました。

DSC_7837.jpg

新青森駅ではミニねぶたがお迎え。


八戸の夜。

DSC_7822.jpg

海産物=北海道なんてイメージが強いですが、魚の好きな自分はこの八戸や富山あたりの方が魅力的です。
マグロ大トロ、サバ、ノドグロ、ヒラメ等々、新鮮な刺身が山盛りでした。
八戸はサバが有名ですが、実はヒラメやカレイの宝庫。
市場で驚くくらい安い値段で、珍しい種類のカレイも沢山並んでます。
「サメガレイ」なんて買って帰りたかったのですが、荷物になるので断念・・・。
宅急便なんかで金かけて送ったら、こっちで買った方が楽だし(笑)
仲間の一人は巨大な発砲スチロールをかついで根性で新幹線に乗ってました。
自宅が東京駅から至近距離で、奥様のお迎えの車もありとの事なんで、うらやましい限り。

DSC_7821.jpg

「生ほや」
鮮度が第一の食べ物なんで、関東で出てくるのは自分は臭くてダメです・・・。
本場青森や三陸でもお店選ばないと苦味や臭みが・・・。
新鮮な口の中いっぱいに広がる海藻の香りがなんともいえないです。

これらは地酒の「M」でいただきました。
青森の酒は「D」「H」なんかが超有名ですが、自分的には平凡なお酒に感じます。
この夜も「D」を飲んでみましたが、「M」の方が繊細な味でした。
もちろん個人的な意見です。嗜好品ですから感じる味は人それぞれです。



DSC_7829.jpg

「A5十和田和牛」
驚くほどの安い値段で食べられるというので、事前に予約。
店のご主人がちゃんと現物の肉と証明書を持ってきてくれました。

DSC_7827.jpg

ご主人が目の前で下してくれた本ワサビでステーキを堪能しました。
こちらは赤ワインをフルボトルで1本もらって。

お勘定の時間になり、とんでもない値段?とビクビクしましたが、とんでもなく安い値段でした(笑)
千葉や東京にこのお店があれば通っちゃうのに。


DSC_7831.jpg

翌日は三沢で「バラ焼き」。
バラ焼きは十和田がB級グルメで全国で有名にしましたが、本来はこのお店が元祖です。
前日の昼にフツーの食堂でフツーのバラ焼きを食べてみて比較しましたが、やはりこちらの方が格段にウマい!
オマケで付くキャベツのキムチがまたなんとも。

てな訳で仲間で食い倒れてきました。
だんだん歳取って量的に食べられなくなるし、成人病は悪化するし、ヘタすりゃ入れ歯で味もロクにわからなくなるしなんで、今のうちに美味いもんを「合言葉」に仲間で年一回楽しみにしていた旅行も今年は終了。
来年はどこへ行こうかな?全員が健康で再び顔を合わせられますように(笑)



  1. 2015/07/26(日) 23:07:25|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

遠い世界

エディー・ジャパンになってから破竹の連勝のラグビー日本代表。
昨日はマオリ・オールブラックスを迎えて挑んだものの・・・・惨殺されました・・・。
マオリ族出身者のみでチームを組んでいる為、テストマッチ認定にはならず何とかそちらの連勝記録は続く形にはなってますが・・・。
来年9月に開催されるW杯ではベスト8を狙っていますが、まだまだ越えなければならない壁は高そうです。

さて、今年もまたお手伝いでトップリーグの撮影を行いました。
NECグリーンロケッツの地元である柏の葉に強敵パナソニック・ワイルドナイツを迎えての一戦だったのですが、不調の続くNECはなすすべもなく敗戦となりました。

DSC_6519.jpg

DSC_6575.jpg

日本代表の山田選手の大活躍が見られました。

DSC_6420.jpg

NECも強豪相手に頑張りは見せたのですが、この試合の敗戦によりBグループで残留をかけた戦いに挑む事になりました。
かつての名門チームだけに何とか踏みとどまってもらいたいものです。
でも、昨日のマオリ戦で開始早々に田村がぶっ壊されて・・・。
かなり悪意のあるプレーにも見えたのですが、これが世界のラグビーなんでしょう。
軽傷である事を祈るばかりです。
  1. 2014/11/02(日) 22:02:23|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクラム釜石

数年ほど前からラグビー協会のお手伝いをしており、「HP用に写真使うよ!」って条件でグラウンド内で写真撮らせてもらってます。
大砲にフラッグ機を持ったプロの方々の中で情けないカメラとレンズでビブスつけて撮るのは劣等感感じまくりですが、プロの試合や選手をグラウンドレベルで観れるって感激が上回り。
今まではトップリーグの試合だけでしたが、今回は下部カテゴリーの「トップイースト」。
なんと「釜石シーウェイブス」の試合だというので、こちらからお願いする形で(笑)

実は自分は「新日鉄釜石」の大ファンでした。特に松尾・洞口の大ファン!

201210271853444cb.jpg

V5の時はこんな記念本まで出て迷わず購入!今も自分のお宝です!
そんなチームもV8を逃し、森・松尾などの主力が次々と引退、会社の業績も悪化して下部へ降格し、いつしか世の中から忘れさられる存在に・・・・。
2001年に市民球団「釜石シーウェイブス」となった後もこれと言った成績を上げられない状況が続きましたが、数年前からトップリーグ昇格の夢を持っていい様なチームになってきていました。
そんなこれからと言う時に釜石を襲った大地震と大津波・・・。

2012102719023750d.jpg
会場で売ってました。1000円なり

今シーズンからは「スクラム釜石」の名の下に被災地の復興支援活動が始まりました。
その象徴となっていくのが「シーウェイブス」であり、この日は新ユニフォームで初の試合という事もあり、とにかく試合が観たくて千葉県八千代市にあるIBMのグラウンドへと向かいました。

20121027190747d12.jpg

なんと関東でのアウェーというのに多くの釜石サポでスタンドが埋めつくされてました。
伝統の「フライ(福来)旗 (大漁旗の事です。三陸ではこう呼ぶそうです。)」も健在でした!
かつては毎年1月15日の国立競技場のバックスタンドで、地元から大挙やってきた日焼けした顔にねじりハチマキ、ドカジャン姿の漁師さん達に沢山振られていたものです。

DSC_6637_20121027193508.jpg

DSC_6727.jpg

「北の鉄人」と言われた時代を思い起こさせる赤のジャージに白パンツ。やっぱ釜石はこの色が似合うなあ。

201210271914336a9.jpg

試合は途中までは大接戦でしたが、見事釜石がIBMを振り切って勝利!
トップリーグに国立に早く帰ってきてほしいです。

頑張れ釜石シーウェイブス!



テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/27(土) 19:21:13|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の航海へ・・・

お台場の「船の科学館」に展示されていた青函連絡船「羊蹄丸」が四国で解体の為、曳航される事になりました。
色々な掲示板では大騒ぎ。皆様どこで撮影するか情報交換が活発になってました。
「房総からは逆光になる」との意見が多かったですが、冬期に何回か撮影に行った事があるのですが、昼間は極端な逆光ではなかった記憶があった事、運がよければ富士山が見える事もありどうするか悩んでいました。

「蝦夷富士」と呼ばれる「羊蹄山」から名前をもらった船ですから、何とか富士山との2ショットが撮れないものかと・・・・。

前日夜遅くまで悩んだのですが、「前日までまとまった量の降雨」「当日は気温が低い」「風が強い」と富士山が出る条件はそこそこ揃っていたので一か八かギャンブルに出ました。
まあ、逆光でも富士山が見えなくても渡道の際に散々世話になった連絡船の最期を見送るだけでも・・・と思い。

20120330224245cdf.jpg

到着時の10時にはバリ晴れなものの富士山はまったく見えず・・・。
しかし、羊蹄丸がアクアラインを通過したあたりから急速にその姿をハッキリと見せてくれる様になりました!
ですが逆に海面の日差しが無くなり、東京方面から真っ黒な雲が近づいてきて小雨までパラつきはじめる始末。

微妙な光線状態ながらかろうじて富士山バックが撮影できました。

またひとつ昭和の想い出が消えて行ってしまうのは寂しい限りです。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/30(金) 22:48:14|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷上の格闘技

1月の終わりに仲間達と日光までアイスホッケーの観戦に行ってきました。
「日光アイスバックス」
地元関東のチームであること、ユニにはしっかりとスペーシアが描かれていること(笑)

アイスバックス-ユニ

とりあえずで申し訳ないですが、贔屓のチームにすることにしました。

6050形のシートで宴会しながら早めに日光到着。
駅前のゆば饅頭屋のおばちゃんと仲良くなり談笑。
「ウチもスポンサーだよ!しっかり応援してきてね!」と背中を押されてアイスアリーナへと向かいました。

アイスバックス-1

アイスホッケーの試合は初めて観るのですが、そのスピードにはたまげました!!
しばらくはパック追うだけで精一杯でした。

2012030121280937c.jpg

あまりの速さとパックが小さい事もあるのですが、ゴールを割ったかどうかも最初はわからず・・・。

20120301212929a3e.jpg

この日は今季初(日光での最終戦ですが・・・)の満員御礼で、会場は熱狂のるつぼ!!

2012030121305696a.jpg

う~ん・・・・。大満足でした!
また来年も機会があればぜひ行ってみたいです。

往きに予約しておいたゆば饅頭を引き取りにお店へ。おばちゃんに勝利を報告して帰路へつく事に。
帰りは奮発してスペーシアの個室を取りました。
運良くリニューアル車がやってきましたが、銀色のクロスってのは何というか・・・。
しかもうまく貼れておらず、ところどころシワ寄ってるし・・・。
部屋が広いのにシートがリクライニングしないのもちょっと残念でした。
どうせリニューアルするならもっと乗客の意見のリサーチをした方がよかったのではないかと。
リサーチした結果とするならば仕方ないとは思いますが・・・。


  1. 2012/03/01(木) 21:38:17|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポケットの中の相棒

ここ一ヶ月、本格的な鉄を全くしていない・・・。
当然、新しくUPできる写真もありません。どこかへ行かなきゃだな・・・。

昨年の今頃に購入したS510。
超コンパクトでズーム・VR機能付なんで重宝してます。
ふいに外出た時に限って「カメラ持っていれば・・・。」ってシーンが多くないですか?
ケータイのカメラで撮ってもうまく写らない事が多いし・・・・。

そんな訳でコンデジ購入に至りました。
今では近所へ買い物行くにもポケットの中に必ずあります。
電池も長持ちするし、1GBくらいのメモリー入れておけば腐るほど撮れるし。

20090122203301.jpg

いきなり出して撮っても相手に緊張感を与えないので、自然な表情で撮れるのもいいですね。
小さいと構えられているって恐怖感も少ないみたいです。
ポケットの中に突っ込みっぱなしなんで、ボディは早くも擦り傷だらけですが、それだけ楽しめているって事かな?

写真は年末に友人から「ハッスルのタダ券余っているけど行く?」って誘われて有明に行った時のものです。
この時はSDカード入れてくるの忘れちゃったのですが、内蔵メモリーもついているので大量に取らなければ大丈夫!
小さいながら頼りになる相棒です。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/22(木) 20:38:28|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

という事で。

昨日、休止を発表して早くも50000アクセス突破しました!
夕方確認したら偶然にもキリ番ゲットでした(笑) 自分でゲットしてどうすんだか・・・・・・。

20080811222014.jpg

という事でしばらく休止させていただきます。 m(_ _)m
一部の方からもありがたいメールをいただきましたが、あくまで「休止」でございます。
ま、下の写真の小坂鉄道も「休止」ではありますが・・・・。

20080811222306.jpg

どうも一年前くらいからマンネリしすぎて・・・・。
只見線だってそんなに回数こなしていないのに、なんか飽きてきた部分もあり・・・。
温泉と酒とソバと豆腐と饅頭とアザキ大根やら玄米パンやらには飽きてないですけど。

何より5年も続けてくると毎日UPしなければならないプレッシャーに負けて最近では義務みたいになってしまっていた所があり・・・・。
土日にまとめて自動更新って手もあったのですが、「それじゃ日記じゃない」とヘンな所にこだわりがあり・・・。
第一、ヘタクソな写真をみんなにご覧いただいているのに「義務」なんて失礼千万この上ないです!
で、一年以上もウダウダ悩んでいたのですが、先月叶津橋で429Dを待つ間にポッカリと浮かぶお月様を眺めていたところ「悩んでいるならすこし休めば?」って諭された気がして・・・。

20080811223024.jpg

「休まなければ悩みは解消されない」
こういう結論に至った次第でございます。
休止期間が今月一杯なのか、この先ずっとなのかは全然判断もつきませんが、すみません、しばらくお休みさせて下さい。

とりあえず数日後に「休眠」させていただきます。
ではまたお会いできる日を!!

ありがとうございました!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/11(月) 22:36:06|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター