鉄たまの外道なお話部屋   

夕陽ギラリ

先日の「E657系」を撮った時にローカルも少し。
E531系ってさらに写欲がわきませんが、斜光線のキツい時間帯だったので、ステンレスボデイーを利用してギラつかせてみようかと。

2018021122100579f.jpg

グリーン車が一番面積がデカいんで狙ってみました。

先日のエントリーで「神奈川の人は湘南電車」とコメントいただきましたが、母方の実家が茨城県だった事もあり、自分にとっての常磐色はサーモンピンクでした。
東海道はもちろん、東北・高崎線も湘南色でしたから、なんとなく別格な感じがしていました。
パンタまわりも交直流ならではのガイシや配線がゴチャゴチャとして異彩でしたし、トリフジで車上切替の際に室内灯がしばらく非常灯だけになるのも楽しみでした。
「つくば万博」を機会に白ボディに青帯に塗り替えられたのはそれなりにショックだったかな?

かつては金町を過ぎて江戸川渡ったとたんに田園風景が続いたものですが、今では土浦あたりまでは中々撮影できる場所も限られてきました。
この電車が世代交代する頃にはまた新しいラインカラーになっているのでしょうか?



スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/02/11(日) 22:22:17|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

闇夜を走る

しなの鉄道も新車導入により115系の引退が発表されました。
あれだけ走っていた国鉄中距離型電車も東日本からは風前の灯となってきました。

201802031904193a9.jpg
2015年2月

旧客もゴロゴロ走っていた頃はコイツらに乗るのがイヤで、列車を選んで乗っていたものですが・・・。
東北線とかは115系に乗ればナゾのアイスクリーム売りには遭遇しなかったですけど(笑)
旧客だと乗務員や警察に見つかっても、最悪はドアから飛び降りる事ができたのが理由とか?
自分にとってはノスタルジーも何も感じない電車ですが、房総地区が209系に置き換えられた時は味気なさは感じました。

ともあれまた一つの時代が終わろうとしています・・・。


DSC_5788_00001.jpg

闇夜といえば、31日は「皆既月食」。
関東ではあいにくの天気で見れないって予報だったはずですが、飲んだくれて帰ってきて、バスを降りてみると見えるじゃん!
あわてて望遠つけて三脚セットして撮影しましたが、なにせ泥酔でしかも天体写真なんか撮った事ない・・・。
この程度のイクラみたいなのしか撮れませんでした・・・。
肉眼ではほぼ真っ暗でしたが、長時間露光で撮ると意外と明るいもんですね。

ヒートテックのタイツ姿で撮影していたのですが、翌日洗濯したヤツ見たら膝小僧に満月が・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/02/03(土) 19:16:30|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

E657系

PCトラブルでエントリーから遠ざかってました。
HDDのデバイスを認識しなくなり、色々とやってみたけどダメ・・・。
しかも読み込まないのは最新のHDDだけ・・・。HDDクラッシュ?も頭をよぎり・・・。
結局、PCをリカバリしてみたところ、無事に回復しました。

20180126223343fee.jpg

E657系。
何回も目撃はしているものの、あんまり好きになれないデザインなんで放置プレイでした・・・。
色々なしがらみがあり、土浦まで愛車を車検に出しにいった帰り道に夕陽がキレイだったんでちょっとだけ。

2018012622334497e.jpg

う~ん・・・。
コレが今風の「カッコいいデザイン」ならば、自分は歳をとったというか、そろそろ鉄も本気で引退というか・・・。

ビミョーな事を考えさせてくれる電車でもありました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/01/26(金) 22:37:58|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年はますます鉄とは疎遠になった一年でした・・・。撮りたいモノがもはや・・・。
とは言うものの、年が変わって根性入れなおす気力もないですが、今日は元日でヒマヒマ。
四季島が房総半島を巡る「初日の出房総」ならぬ年末年始特別運行を行うとの事で、ちょっと出かけてきました。
でも、千葉県ではなく行先は北浦鉄橋。
家から90分で行ける撮影地なんで、こちらを選びました。

DSC_5616_00001.jpg

元日からこんなモノ撮る人はそうそういないだろう・・・と通過1時間前に現地に到着したらば、ものすごい人出!たまげました。
テカテカの車両なんで、晴れると露出が難しいですね。

DSC_5635_00001.jpg

上りは対岸へ。
陽が回ってくれるだろうと思ってましたが、ダメダメでした・・・。
直前のローカルも側面真っ暗だったんで、鉄橋の東側へ移動しようと思いましたが、絵ヅラ的に下りの裏焼きみたいになりそうなんで意地でこちら側で撮る事に。
ところがテカテカのボディのおかげで、水面の反射で光ってくれました!

DSC_5619_00001.jpg

大枚はたいて乗る庶民とは縁のない王様列車だけに、乗務員さんも景気よく手を振ってくれますね(笑)

で、本日はセレッソが勝ったんでレイソルがACLプレーオフ出場決定!!
中々の新年のスタートであります。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/01/01(月) 19:46:08|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四季島 初遭遇

磐越西線で早朝に「四季島」を撮影しました。
見るのも撮るのも初めてです。試運転では成田線とかも走ったらしいですね。

DSC_0677.jpg

前日のクワガタ採集中、22頃から降り出した雨は夜中に勢いを増し、撮影できないかな?と思っていたところ、何とか通過1時間前には小降りになってくれました。
とはいえ光線最悪・・・。

今朝、磐越西線で人身事故だったみたいですね・・・。
週イチでしかも未明に走行の列車なのに不運としか・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/13(日) 20:43:55|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいこっと

おいこっとを開けた場所で撮る事に。
この日は走行区間が長野-戸狩野沢温泉だったので、選択肢がそれほどありませんでした。

DSC_7116.jpg

半逆光で撮ったせいもあり、ブルーがかってしまった感じですね。現像の時に補正すればよかったかな?

DSC_7134.jpg

それぞれの車両で塗り分けが違うので、反対側も。

この車両、昨年の蒸機運行の時に車内をのぞき込んでみましたが、座席配置は一般車と変わらず、シートのモケットや内張りを変更した程度の簡易改造車でした。
そのせいか、平日はローカルでも使用されているみたいです。
室内をそこそこ見た目をよくして車内サービスで勝負の車両みたいですね。
この日は上下ともほぼ満席な感じでした。長野と飯山で新幹線に接続しているし、乗りやすい列車なのかも?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/18(土) 22:48:30|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オメガループ

2月初旬、長野で撮りたいモノがあり、そのついでに半日ほど飯山線へ寄ってきました。
天気予報がよかったのと、雪レや色モノが走る時以外に行った事がなかったので、普段の飯山線ってどんな感じかと。

DSC_8284.jpg

どうしても行ってみたかったのが「オメガループ」。
色モノの時は線路際に沢山の撮影者や路駐の車がいるので、どうにも邪魔くさくて撮れない場所です。
写真の赤線の部分を列車は通過して行くわけで、倍率のデカいズームなら色々なアングルで枚数が稼げます。

2017031219404089b.jpg

狙い通り天然の銀レフに照らされた景色の中を列車は通過。

20170312193548f03.jpg

ワイドで景色中心にバリバリ撮りたかったですが、ご覧の様に川ベリをダンプが通過中・・・。
まさに「千曲川」って風景ですね。満足できました。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/12(日) 19:45:45|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

井川線-アプト区間

井川線アプト区間へ。
こないだ開業したくらいに思ってましたが、もう25周年なんだとか・・・。

20160911215040320.jpg

しかもアプト区間ってアプトいちしろと長嶋ダムの一区間のみなんですね。
レインボーブリッジとかみんなアプト区間なのだと思ってました・・・。

20160911215041411.jpg

機関車はみんな好きですが、EL>DLな自分にとっては山峡にこだまするモーター音はかなりシビれました。

2016091121504322b.jpg

サイドから見るとものすごい勾配ですね。
見てたら乗りたくなってしまいました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/11(日) 21:55:55|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レインボーブリッジ

長嶋ダム建設で水没した旧線の代わりに登場したアプト区間とこのレインボーブリッジ。
観光路線となった井川線にはうってつけのロケーションと設備を手に入れましたね。

2016090418041736b.jpg

ずっと同じ風景で井川まで、まして往復だと飽きが来るし、次々とアトラクションの様に変化ができたのはいい事かと。
この日は異常渇水でダム湖の水量がかなり少ない状況でした。
水量監視の船まで出ていたほどです。
写真に見えるボータルは旧線のものです。普段は水没しているのかな?

20160904180418e51.jpg

夕暮れ時の水面がギラつくシーンを期待していたのですが、あいにくの小雨模様で・・・。
楽しみは次回にとっておきます。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/04(日) 18:09:12|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井川線-2

20160828202459d7d.jpg

井川線はものすごく険しい場所を走っているのに、並行道路は整備が進んで高規格でどんどんと進んで行けます。
最後の区間、閑蔵-井川間は井川線同様とんでもない道路でしたが、これもそのうち素晴らしい道路になるのでしょう。
千頭-閑蔵間は路線バスも走っている様で、通勤?通学客はこちらを使っているんでしょうね。

20160828202500a03.jpg

観光路線として生き残りをかけているみたいですが、只見線もこういう形で復活できなかったものかと・・・。
どうせ復活させても一日3往復。乗客は割引率の高い学生だけなんだし、トロッコ列車区間にしてしまうとか。
フル規格で復活させておけば若松や小出からの臨時直通も走らせられただろうに。
数週間前に只見線の不通区間に行ってみましたが、もはや自然と同化している場所も多く、復旧させるとなるとかなりの困難が待ち受けている気も・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/28(日) 20:41:10|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター