鉄たまの外道なお話部屋   

川霧の只見線

今年初の只見線へ。
「鉄」そのものの興味も薄れつつあるのですが、只見線も正直飽きてきました。
とにかく首都圏からは遠すぎますね・・・。

0729一橋

観光路線として復活してもこれだけ不便な場所だとリピーターがどれだけいるのか?いたとしても受け入れるだけの宿泊施設等があるのかどうか・・・。
自分がお世話になってきた旅館も廃業してしまったみたいだし、高齢化・過疎化に歯止めがかかってない気もします。
地元が決めた事なんで、よそ者がとやかく言う事ではないですが、そんな地域の自治体が年間で億の負債をしょい込むってのも・・・。
老人が決めた事によって若者が将来苦しまない事を祈るばかりです。年金支給が75歳ってのも現実になってきましたし・・・。

0729二橋

そんな中途半端な気持ちの自分にも川霧はしっかりとお迎えしてくれました。自然は偉大だ(笑)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/27(日) 18:17:59|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

8月の一橋

2月以来の只見線へ。
鉄が主役ではなく、仙台までvsベガルタ戦の観戦ついでです。

201610021858460f5.jpg

無風で水鏡もバッチリ。朝日の中を進む列車を撮影できました。
この後は気温も上がってきたので、只見までドライブしたり温泉ハシゴしてたりしてました。

201610021858450f9.jpg

仙台では八乙女駅近くのコインパーキングに停めて一旦仙台へ。
仙石東北ラインとか乗り鉄してからユアスタへ向かいました。
行きがてら初めて撮影した仙台市営地下鉄。
これって開業当初から同じ車両?車内は結構キレイでしたが。

それにつけてもレイソル。下位チームであるベガルタ戦の敗戦がここへきて2nd・年間共に順位がビミョーになってきました・・・。
昨日のベルマーレ戦もシュート22本で0点・・・・。
年間順位が4位ならばまだまだACLへの可能性は残ってますが。
ドン引きのカウンター狙いのチームはいつまでたっても苦手ですね・・・。
愛媛とか甲府戦も見ていてイライラ・・・。ドン引きでザルだったのは名古屋くらい。
ガンバや川崎・馬鹿島とかのノーガードで打ち合ってくれる上位には強いんだけど・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/02(日) 19:05:05|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の足音

2月末に会津に野暮用があり、そのついでに朝の数本を撮影してきました。
甲子トンネルを抜けたら猛吹雪・・。ここからは大変だなと思いきや、あっという間に景色が変わり、下郷へ着いた時には大雨・・・。
会津盆地内は雪のかけらもなく、これが真冬の会津の光景とは思えないほどでした・・・。
奥会津も早くも早春の景色でした。

20160320175641225.jpg

柳津から先の只見線沿線へ入っても積雪はほどんどなく、写真の様なだらしない雪で・・・。
ここまで雪が無いのは「よねしろ」色が入線した年以来ではないかと思います。
ていうかあの時以上に雪が無かったですね。

20160320175642e85.jpg

昨年、スタッドレスを新調しましたが、思い切って最高のグレードにしたものの、今年も活躍の場がありませんでした。
2年続けてドライな路面ですり減らすだけなんで、実にもったいない話です・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/20(日) 18:01:54|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨年の紅葉3

昨年は二橋付近も色づいてました。

20151122095845ac7.jpg

それにしてもマジで忙しい日々です。
土日もまともに休めず振替休日はたまるばかり・・・・。
年末はずっとこんな感じなんで、年明けたらズドンと休んでどこかへ行くかな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/22(日) 10:03:01|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨年の紅葉2

昨年11月の紅葉です。
水害によって一時は悲惨な光景になってしまったこの場所も、普段の姿に戻っていました。

20151115201159876.jpg

今年も行きたかったのですが・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/15(日) 20:17:01|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨年の紅葉

7月に異動となった部署が平日も土日もなくて・・・。今年の蒸機は試運転も本運転も出勤だった為、出撃断念しました・・・。
そのうち酒でも買いに訪れようとは思ってますが・・・。

201511081207312d4.jpg

まぎらわしいですが、昨年の紅葉です。
只見線へ通う様になってかなりの年月がたちましたが、昨年の紅葉は最高だった気もします。

昨年も樹木の伸びが気になりましたが、今年行った人の話ではもはや・・・・と・・・。
だんだんと名撮影地が失われていきますね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/08(日) 12:10:15|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうじきここも・・・。

某食堂で昼食後、某豆腐屋へ行き、豆腐でない某商品を大人買いし店の人に驚かれ(笑)
その後はローカルを追いかけつつ会津平まで下りる事にしました。

どこで撮ろうか悩みましたが、短パンにサンダルなんで山登りもできないので、またしても根性なしポイント限定にする事に。
真昼の列車で川霧も望めないので久々に三橋の上り正面ポイントへ。

2015080921193922f.jpg

ありゃりゃ・・・。
伐採されて一度つるっパゲになったのに早くもこんなに樹木が・・・・。
もう来年には撮れないかも知れないですね・・・。


で、この後はいつもの酒屋さんへ挨拶。その後は仙台へ。
生涯2回めのユアテック・スタジアムです。
そうベガルタ仙台VS柏レイソルの観戦です。

PICT_20150725_200638.jpg

ピンで行ったのにスタジアムは知り合いだらけ・・・(笑)
申し合わせしてなかったのですが、いつもの仲間と一緒に応援する事ができました。
で、結果ですが1-0でなんとか。お互い調子の上がらないチーム同士らしい塩試合でしたが辛勝できました。
2ndステージも3勝2敗と成績はまあまあなものの、5試合での得点は全てセットプレーからのもの。
なにが「ポゼッションサッカー」なんだか・・・。個人技でしか結果が出せてないのに采配はこのままでいいのか先行き不安です・・・。

そしてなんと自身としては東北地方初勝利!!
前回のユアスタも0-0の塩試合。相性の悪い山形とは4連敗中・・・。
ユアスタで思った事。
前回も思ったのですが、このスタジアム暑すぎ!
日立台を含め、色々な真夏のアウェーのスタジアムへ行った事ありますが、ここの暑さは異常です。
他のスタジアムは屋根で全部覆われている場合、1F席と2F席の間に吹き抜け空間があるのですが、ここはない・・・・。
この過酷なスタジアムで真夏を戦うベガルタの選手とサポはちょっと気の毒に感じました。

試合後はR4バイパスへ出て南下。
宮城県内を未踏破のR349で水戸まで行く事に。
この国道、茨城県内は「酷道」で、15年前に一度チャレンジした時はR49までたどり着いた時点でリタイヤした苦い想い出が・・・。
当時はナビの性能も悪く、道を外れまくりだった想い出も蘇ります。
いざ通ってみると酷道と呼べるのはそのくじけた部分だけでした・・・(笑)
後は意外と快適な道路で、仙台→磐越道小野ICくらいまでなら高速代浮かす道に今後も使えそうです。

往きも帰りも下道で行ったのは「金がない!」ってのが最たる理由ですが、この時期は水銀灯の下に楽しいもんが転がっており・・・(笑)

DSC_7856.jpg

こんな釣果でございました。このクワガタたち以外にカブトムシは10匹程度。
ミヤマ♀だけはブリードしたいので我が家で飼い、残りは職場の小学生の子供がいる人々の所へ里子に(笑)

ともかく疲れました・・・・。
帰りはR6の小美玉あたりで3時間くらい爆睡・・・。











テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/09(日) 21:42:56|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

急行色

ちょいと色々な趣味をかけあわせた旅に行ってきました。
柏→下館→矢板→塩原→田島→桧枝岐と灯下でクワガタ拾いながら南会津を横断。
尾瀬→奥只見→小出へR352で絶景を堪能しながら到着。
この後は只見→会津川口→会津坂下と奥会津を横断して仙台へ。
最後はR349の宮城県内が一部未踏破なので、こちらでもクワガタ拾いつつ完全走破して帰ってきました。

で、本題の「急行色」。
キハ40系が急行色になったのは知ってましたが、パチもんのイメージが強く、今まで撮りに行く事もなかったのですが、
小出口で走るんで、今回の行程的にビンゴなんで撮影しました。

2015080210092554a.jpg

色モノなんでベタなお立ち台で、しかも根性なしポイントばかり・・・・(笑)

20150802100926b01.jpg

相手が超非力エンジンなんで、坂道であえいでいるうちに追い越して大白川の手前で。

20150802100927c4c.jpg

最後は大白川のバカ停で追い抜いて。
キハ48はともかく、47は違和感ありまくりな感じもしますね。
ネタものなのに撮影者はほぼ皆無・・・。まったりと撮れました。暑かったけど・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/02(日) 10:15:51|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上井草橋から

夕暮れをむかえる会津川口は只見川に川霧が出てました。
しばらく様子を見ているとどんどん増えている気がするので、こちらで1本撮影する事に。

20150531182412dfc.jpg

あいにくの雨模様もコイツが出てくれればヤル気も湧いてくるというもので・・・(笑)

20150531182413b93.jpg

この日は朝から気温が低かったのですが、前日までの真夏なみの陽気で水温が逆に高かったのかな?と思います。
そこへお昼くらいから降り出した雨と無風状態がいい条件を作ったのかも知れませんね。


  1. 2015/05/31(日) 18:28:09|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川霧の一橋

ばんえつ物語を撮影した後、一旦只見線の某所へ昼食に戻って油を売った後、返しの時間に間に合う様に店を出たらなんと川霧・・・。
C61も捨てがたかったですが、目の前の川霧見ちゃうと・・・・。

一橋の「根性なしポイント」から覗いてみると申し分ない量の川霧が。
ですが、このポイントは置き三で埋まっており・・・。
只見線もこんな状況になってきているんですね。

で、気合入れて登る事に。

201505232015247d2.jpg

登った直後はこんな感じでした!
早く列車よ来い!と祈っていたのですが、通過5分前くらいからいつもの様に川霧が・・・・・。

20150523201525d66.jpg

毎回なんでこうなるんだろ・・・。
まあ自分の運命とあきらめます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/23(土) 20:17:49|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター