鉄たまの外道なお話部屋   

八戸キャニオン

巨大メカずきであり、土木にからむ仕事でもあり、巨大重機を見たかったので仲間にお願いして「八戸キャニオン」に立ち寄ってもらいました。

八戸キャニオン全体-m

まずは全体の写真。とにかく巨大な穴ぼこです。

DSC_8292-m.jpg

超巨大重機たち。

DSC_8296-m.jpg

その巨大ダンプたちが左上に写ってますんで、穴の大きさを想像してみて下さい。

中国ではこんな中を蒸機がスイッチバックで走っていた写真をどこかで見た記憶が・・・。
ここも貨車輸送だったらさらに萌え~!だったのですが(笑)




テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/20(月) 22:37:28|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初夏の奥入瀬渓流-2

前回の続き

奥入瀬6

奥入瀬7

奥入瀬8

奥入瀬9

奥入瀬11

軽いカメラをチョイスしていったつもりでしたが、フツーの旅行の時は重かった・・・。
ミラーレス買おうかな・・・?



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/18(土) 21:17:57|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の奥入瀬渓流

今年も恒例の中学時代からの悪友たちとの東北旅行へ行ってきました。
「奥入瀬渓流へ行ってみたい」との意見が多く、自分も昨年通過しただけだったんで行ってみる事に。

奥入瀬1

奥入瀬2

奥入瀬3

奥入瀬4

奥入瀬5

マイナスイオンを吸いまくって癒されてまいりました(笑)

なんかこういう景色見ていると桧枝岐に行きたくなったりして・・・。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/12(日) 18:40:39|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東サロベツ原野の夕暮れ

ここんとこ忙しくて今週は休みなしでぶっ続けで働いてしまいました・・・。
風景写真でも見てなごもうと思い、昨年まで毎年訪れていた「東サロベツ原野」の写真を探しました。

201502142217081d1.jpg

夕暮れ時にどんどんと気温が下がり、鼻の奥がツーンとなって頭がキーンとなって。
写真撮った後にガソリン臭い温泉に入ってポカポカになって。
翌日の旅館の朝ごはんが質素なんだけど実に美味くて。

今年はソレを味わってないんで、なんか物足りない冬になってます。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/14(土) 22:20:09|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トワイライト・ゾーン

目覚ましをかけ、4:00に起床してみると外は濃霧・・・・。
「はまなす」を撮りに行く気が失せて2度寝してしまいました・・・。

で、朝の散歩がてら気になっていた場所へ行く事に。場所の公表は控えます。青森県某所です。
昭和の香りがたっぷりなブルースなこの街角を表現するためにはモノクロでないと・・・と思いました。
普段はデジをモノクロ化するのは嫌なんですが、F100ひっぱり出して遠征に持って行くのも面倒だったので、D80で撮影しました。ご容赦下さい。

20130707194025e9f.jpg

20130707194027f59.jpg

20130707194029f8b.jpg

20130707194031620.jpg

201307071945040e8.jpg

20130707194506291.jpg

201307071945080ca.jpg

20130707194510be0.jpg

2013070719451242f.jpg

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/07(日) 19:48:59|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土方歳三最期の地

大河ドラマ「八重の桜」が昨日の放送から会津が悲運へと・・・。
終了後から会津&新撰組フリークの仲間同士でメールで盛り上がっちゃいました。
これから戊辰戦争が終わるまでは毎回悲しい話ばっかりなんでしょうね・・・。

ちなみに「しんせんぐみ」。「新選組」「新撰組」どちらも使用していたみたいです。
当時は漢字が違っても意味がわかれば・・・っていい加減な部分もあったみたいです。
自分は普段は「新撰組」を使ってます。会津藩の書物はこちらだったそうなので。

2013021118572029c.jpg

自分は高校生の時に司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んで以来の歳三信者。
当時、図々しくも生家におしかけて歳三の植えたとされる矢竹を見せていただいたりしているうちに京都→会津→江差→函館と追っかけてしまいました。

「土方歳三最期の地」。ネガが退色しており、ヒドイ写真ですみません。
自分が訪問した80年3月当時は写真の様なとんでもない場所にありました。道路の真ん中のグリーンベルト上・・・。
その後、移設されて公園内に一本木関門(レプリカ?)と共にあるそうです。
でも、最期の地を移してしまっていいものやら(笑)
現在は「最期」になっているそうですが、写真見ると「最後」になってますね。

ナイショの話ですが、「燃えよ剣」での歳三の恋人が「お雪」。
んでウチのカミさんの名前が・・・。べ・別に、だからヨメに貰った訳では・・・。意識はしました(笑)

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/11(月) 19:17:49|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田んぼアート

もはや顔を覚えられてしまった津軽の某寿司屋(笑)
そちらの大将に「田舎館村の田んぼアートはぜひ一度は見て」と言われていたので、今回行ってきました。
弘南線に揺られていったのですが、元東急7000系は非冷房車・・・。扇風機が轟音たてて回っていました。
自分らは暑くて窓も開けたのですが、他の乗客は扇風機だけで涼しい顔。知らない間に贅沢な身体になっていたものだと・・・。

201209142127362e9.jpg

20年続いているという「田んぼアート」。
初期の写真を見ると実にシンプルで、ずいぶんと艶やかになったものだと関心。
地上に下りて近くへ行ってみると本当に色々な種類の稲で全て描かれていました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/14(金) 21:30:26|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

竜飛崎へ

津軽線は列車の間隔が開くので、「青函トンネル」を見に行きました。

201109031801109de.jpg

列車からめて一枚撮ろうとも思いましたが、なんだかあなぁ・・・な場所だったのと、ヘリコプターによる農薬散布のお知らせがきたので退散する事に。
天気もさらに悪くなってきたんで、そのまま三厩駅を見て竜飛崎へ行く事にしました。

110814竜飛灯台

もう鉄の世界ではあまり撮りたいものも無くなってきてるし、自分もアクティブに動けるのってあと何年?なんて考えると、行った事のない観光地を周るのもいいかな?と。
元々、バリバリに鉄するタイプでもなく、観光もツアーの中に取り入れる事も多いのですが。
今年は春に「弘前公園」のサクラを愛でる事もできましたし、今回は竜飛崎と大間・恐山と行った事のない場所に行ってみようと思ってました。

20110903180825619.jpg

竜飛崎灯台から見下ろした風景はこんな感じです。
ここの地下160mに鉄道が走っているなんて、なんとも不思議ではありました。

20110903181004326.jpg

有名な「階段国道」。
「八十里越」や最近「甲子トンネル」が開通するまでの山越え区間等、車の通れない国道はそれなりにありますが、本州の北のはずれにあるんで特別扱いになったんでしょうね。

それにしても8月だというのに、津軽半島は色々な所でアジサイが咲き乱れてました。
なぜかみんなこの水色だけだった感じもしますが。
真夏にアジサイの花ってのも不思議な感じがするのですが、楽しませてもらいました。



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/03(土) 18:14:48|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

陸奥湾の夜明け

今回は「やませ」も吹かず、おだやかな陸奥湾でした。
ところで蟹田のあたりは陸奥湾?平館海峡??
まあ、蟹田から下北半島の脇野沢まで航行するフェリーが「むつ湾フェリー」ですから(笑)

20110822205314743.jpg

「北斗星」がやってくるちょっと前の風景です。
この明るさで手持ちで撮影できてしまうのですから、便利な世の中になったかと。

20110822205445d83.jpg

んで、こちらが「はまなす」通過直後。

北東北はすっかり秋の空になっていました。


  1. 2011/08/22(月) 20:56:09|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弘前公園「さくらまつり」

前日、下見に行っただけなのに思いがけずバッチリ撮れた芦野公園。
という事で、最終日はゆっくりと弘前公園の「さくらまつり」を堪能してきました。
昔から一度でいいから行ってみたかったのですが、やっと訪問できました。
天守閣からの岩木山は残念ながら山頂に雲がありましたが、とてもいい景色でした。

20110522193622427.jpg

20110522193749525.jpg

20110522193825ce2.jpg

201105221939023f4.jpg

2011052219394315b.jpg

観光ってのも楽しいもんです。
わざわざ金かけて行って朝から晩まで鉄三昧も醍醐味ありますが、ゆるゆるで観光も楽しいです。
今回はサッカー観戦やら何やらで、ほとんどまともに鉄しなかったなぁ・・・(笑)


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/22(日) 19:42:04|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター