鉄たまの外道なお話部屋   

国産機 新時代

太平洋戦争後は航空技術を全て取り上げられて、まともに航空機を製造できなくなってしまった日本ですが、それでもYS-11やUS-2などの名機を登場させてきました。
もちろんアメリカの圧力によるものですが、貿易摩擦も和らいで、やっと国産機が作れる世の中になってきたのはうれしい限りです。

P-1.jpg

老朽化した海自の哨戒機P-3C置き換え用に開発されたP-1。
今年9月の下総基地の記念祭に飛来しました。


XC-2.jpg

そして空自の輸送機C-1置き換え用に開発途中のXC-2。
量産の暁にはXが外されてC-2と呼ばれる様になる機体です。
先月、百里基地で行われた航空観閲式に飛来しました。

さらには先ほど発表された国産旅客機のMRJ。国産ステルス機のATD-X。小型機ではホンダジェットもですね。
国産の航空機がこれからはどんどんと開発される事でしょう。
ATD-Xに関しては戦闘機だけに途中からまたアメリカがグダグダ言ってくる可能性は大ではありますが・・・。
ともあれ楽しみな時代になってきました。


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/21(金) 22:08:48|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅客機 どアップ

百里基地は民間の茨城空港が併設されていますので、旅客機の撮影もできます。
他の空港ではそうそう撮る事のできない「どアップ写真」も撮る事が可能です。
LCCの航空会社しか飛んでないので、残念ながら大型機はやってきませんが。

2014041319480808f.jpg

20140413194810969.jpg

TVの珍百景で有名になった空港の展望デッキの「正面のみ見えて左右を見ると曇ってしまう」名物ガラスもこの春からフツーのガラスに変更となりました。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/13(日) 19:52:32|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A380

年末の休みは百里も下総も・・・なんで、成田空港へ旅客機を撮りに行ってきました。

大型機といえば自分の世代は「ジャンボ」こと747。
どんどんと仲間を減らし、今年はいよいよ国内の航空会社からは撤退になってしまう様です・・。
お別れの前に姿を見たかったのと、まだ現物を見た事のない新世代の大型機A380を撮影したかったので。

131229 A380タイ

正月ダイヤで機材変更があったのか、滞在した午前中にタイとシンガポール航空のA380が続けて離陸して行きました。

131229 A380タイ-2

とにかくデカい!
誘導路で747と並ぶシーンもありましたが、747が小さく見えるくらいでした。

131229 A380

離陸も滑走路を目一杯使って「どっこいしょ!」って感じで飛び立って行きました。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/19(日) 19:30:25|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなで大空を見上げた日

「みんなで大空を見上げようinふくしま」が小名浜港で開催されたので行ってきました。

ブライトリング・ジェット・チームが初来日で小名浜の上空でアクロバット飛行を披露して被災地支援・復興祈願を行うというものです。
天候がよければ何をさしおいても!と思ってましたが、2日前までは降水確率70%・・・。
ところが前日になってバリ晴れ予報に!!!
早朝に到着して夜明けを待つとキレイな朝日と青空!
演技の行われる時間帯は逆光になってしまいそうと心配するほどでした。

まずは福島県出身の室屋義秀氏のプロペラ機によるアクロバット飛行が行われる予定だったのですが、機体がアクアマリン上空に現れたとたんに急激に濃霧が会場を包み・・・あえなく中止。

天候の回復を待ちつつジェットチームの演技開始の時間をみんなで待ちました。
ですが、一向に回復せずにこちらも延期・・・。そう延期なんです。
「何がなんでも飛びたいので、夕方まで飛行許可を延長した」との場内放送。

こうなりゃみんなで待ちました。
そして14時すぎに室屋氏の機体がウェザーチェックで福島空港を離陸したとの放送。

室屋氏の機体が登場したものの、空が低すぎました・・・。
このままフライバイで帰るかと思いきや・・・。なんと低空飛行のままアクロバット開始!
この時間まで待ち続けた沢山の観客を見て、室屋さんそのまま帰れなくなってしまったのでしょうか?

20130517202802b73.jpg

見て下さいこの低さ!クレーンにスレスレの背面飛行。

20130517203140c2a.jpg

近いんで、ズームも最望遠にする事なく撮影。

20130517203315fc4.jpg

目の前で繰り広げられるアクロ飛行に観客も熱狂!
子供達の「すごい~!」って驚きの叫び声を聞いているうちに、不覚にも目に熱いものがこみあげてきました。

201305172035045d3.jpg

当然、この距離ですから、室屋氏にもみんなが熱狂していたのが見えたはず。

2013051720363215b.jpg

主催者側と観客側の心が一つになったこのイベント。
まさにこういうイベントこそ復興祈願なんでしょうね。帰路につくみんなの笑顔や興奮さめやらぬ子供達が印象的でした。
売名行為や自己満足の復興祈願では人の心は動かないですね。今回のイベントを見てあらためて感じました。

ネットで見てみると、ブライトリング・ジェット・チームの来日も室屋氏が直接交渉して決定したとの事。
あの天候状態で危険をかえりみずアクロを披露した室屋さんの胸には並々ならぬ決意があったのでしょう。

残念ながらジェットチームの勇姿を観る事はかないませんでしたが、その熱い気持ちは十分に伝わりました。
ありがとう室屋さん!
いつの日か、また小名浜の空をみんなで見上げる日を祈ってます。






テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/17(金) 20:44:16|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三沢航空祭2012-1

初めての三沢は大雨で迎えられました。
会場のスナップなんかも撮りたかったのですが、とにかくレンズ交換できる状況でなく・・・。
「悪天候の為、飛行展示は中止や変更される場合があります」というアナウンスも流れ、とりあえず今年は雰囲気だけでも・・・と思っていたのですが、F-16がいきなりやってくれました。
パイロットもノリノリ!空自のどこか遠慮がある飛行と違い、容赦ない(笑)ひねりまくりを演じてくれました。

20121019204139f8b.jpg
パイロットがこちらに向かって「ウィ~!」レイソルサポ???


20121019204103487.jpg
勇ましい後ろ姿


20121019204123fb1.jpg

201210192041300ee.jpg
離陸したとたん、いきなり急上昇!雲の中へと消えて行きました

20121019204113df2.jpg

画質悪くてすみません。
晴天の中で撮影したかったです。来年は晴れてくれるといいけど。


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/19(金) 20:50:20|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成層圏の要塞

三沢基地の航空祭に初めて行ってきました。
そのスジのヲタ様たちから一度は行く価値があり!との事だったので。

20121017215553a2b.jpg

あいにく天候は最悪・・・。三沢駅に到着した時は横殴りの雨・・・・(泣)
サッカー観戦の時のポンチョ持って行きましたが、中で歩き回っていたら自分の汗で結局中からビショビショ・・・。
それでも航過飛行・機動飛行はプログラム通りこなしてくれたので感謝!感謝!です。

お昼休みにはなんとサプライズで「成層圏の要塞」ことB-52が飛来!
初めて見ましたが、そのデカさにはたまげました!
おかげで雨宿り用?に開放された格納庫の中から撮影する事ができました(笑)

Tシャツもカッコいいのが沢山売ってて目移り。
米兵たちの露店で食べるマズいメシも最高でした!(笑)
スタバのコーヒー牛乳うまかったなぁ。

不満があるとしたら八戸-三沢の輸送力。
臨時も2本ほど出たものの、701系の2両編成では・・・。
しかも往きはこんな時に限ってセミクロス。幸いにも往復とも座れましたが、ラッシュ状態は勘弁してもらいたいです。
JR時代は特急が走っていたので、移動もらくちんだったとの事なので、改善の余地ありかと。
これでブルーが復活したらどうなるんだろ?

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/17(水) 22:08:54|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スズメバチ飛来

今回は日米共同訓練の為、百里に米軍岩国基地のF/A―18(ホーネット)とAV―8B(ハリアーⅡ)がやってくると言うので出撃してきました。
前日はおろか当日朝もバリ晴れ予報だったんですが、現地についてみると曇り・・・。それどころか小雪まで舞う天気でした・・・。
それでも現地は撮影者と見学者のものすごい車の数!ネタ物の時は鉄と同じみたいです(笑)

FA-18-1.jpg

20120414235312178.jpg

FA-18-2.jpg

20120414235322e7f.jpg

この機体もF4の後継機として候補に挙がったみたいですが、世代的に古い・・・って事で選考から漏れた様です。
購入時の条件はいいものの、その後を考えると色々と問題のあるユーロファイター。開発が遅れに遅れているF―35。
個人的にはそれでもF―35をチョイスしたのは正解ではなかったかな?と思います。
噂では国産ステルス機「心神」がぼちぼち完成して実験飛行開始らしいですが、こちらはまだ戦闘機のレベルではないしまだまだ時間がかかりそうですね。

あいにくこの週はAV―8Bがまだ来ておらず姿を拝めませんでした・・・。
まだ実機を見た事がないんで楽しみにしていたのですが。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/15(日) 00:06:40|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本年もお世話になりました

本日、やっとカメラを持って撮影に行ってきました。
CFに記録されていた写真は8月の青森遠征、只見線40周年号、5月連休の青森遠征と震災後はほとんど撮っていない証拠が・・・・。

機械モノですから使わなきゃ使わないで故障の原因にもなりますし、どこかへ・・・と思い「成田空港」へ行ってきました。
子供の頃からあこがれの飛行機だったジャンボことB747も年々数を減らし、近い将来には見られなくなる可能性がある事と、「鶴丸」復活で現行のJALの塗装も今のうちという状況だったので。

201112311652200cd.jpg

あいにく今日は西側への離陸だったので、撮影ポイントの公園からは半逆光でした・・。

20111231165349e4c.jpg

頭上までくれば紺碧の空を飛ぶ機体が撮影できました。

201112311655542b8.jpg

トリトンブルーのANAの機体もいい感じです。

20111231165724d27.jpg

あまり好きな塗装ではなかったですが、コレを見れるのもあとわずかなんでしょうね。



今年も色々とお世話になりました。
震災以降はなんとなくですが「鉄」という趣味に対しての気持ちの変化があった気がします。
最近はほとんどまばらになってしまったブログの更新ですが、撮影に行ってないので今後も同じ様な状況が続いてしまうかな?って思っています。
休止等も含めて色々と考えてみたいと思います。

それでは皆様よいお年をお迎え下さい。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/31(土) 17:10:13|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ザ・コクピット

コクピットの写真集めてみました。

090823A-10.jpg
A-10サンダーボルト

090823F-2.jpg
F-2(空自機)

090823F-4.jpg
F-4ファントム(空自機)

090823F-15.jpg
F-15イーグル

090823F-16.jpg
F-16ファイティング・ファルコン

090823F-18.jpg
F-18ホーネット

090823F-22.jpg
F-22ラプター

歴代の戦闘機、いずれもカッコいいですね。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/25(火) 20:02:47|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界最強

「売ってやんないけど、見せてやるだけならいいよ」という事らしいので、早速拝見させてもらいに行ってまいりました。

F-22-1.jpg

F-22-2.jpg

F-22-3.jpg

F-22-4.jpg

世界最強の戦闘機F-22。
F-4、15、16そしてF-2と名だたる戦闘機も並んでいましたが、ひときわ輝く王者のオーラを発していました。
同行者はカメラを持たずに行き、ケータイで撮ってましたが「大感激」だったそうです(笑)





テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/23(日) 15:40:24|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター