鉄たまの外道なお話部屋   

7260引退

京成の3300が引退で沿線大騒ぎってニュースが流れ、残る赤電型は北総7260だけか・・と思っていたらば、こちらもサヨナラ運転のポスターが・・・。
ありゃりゃ・・・。いわゆる昭和の京成顔が全滅しちゃう訳なんで、天気もいいので出撃しました。

北総線のイベントって7000のサヨナラも京成3500未更新が入った時も大雨・・・。
めずらしくバリ晴れでした。

201503272231527d3.jpg

我が家からチャリで5分の場所へ行ってみるとすでに人大杉・・・・。
しかも立入禁止の国道と北総線の間の空き地にまでわらわらといる始末。
まあ「鉄」というアウトローな生き物たちだから仕方ないか・・・。

さらに半逆光で自分にはうまく撮れる自信がなかったので、急いで帰宅して車でいつもの場所へ。
まずは上りは流しで撮ってみました。

2015032722315155b.jpg

返しはお立ち台で。
ここも左側の樹木がどんどん伸びてきており、年々正面がちのアングルになってきてます。
あと数年で撮れなくなっちゃうかな・・・?

実家にいた頃はいつも見れた「京成顔」がいなくなってしまったんですね・・・。
我が家の行楽と言えばコイツに乗って谷津遊園とか成田山とか帝釈天でしたが、もう乗る事ができないってのがまだピンとこないです。
  1. 2015/03/27(金) 22:41:03|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高速進行!

成田スカイアクセス線内は160km/h運転。
それを現す「高速進行」の信号とスカイライナーを絡めて撮れる場所を探す旅に。
ってか地元なんで旅ってほどではないですが。
成田湯川駅構内とかなら撮れそうですが、ホーム通過中ってのも野暮な感じなんで、走行中を撮れる所を探しましたが、俯瞰できる場所へ行っても防音壁がかなり高く、撮れる場所がない・・・・。

やっと見つけたのがココ。

20131229193753368.jpg

うまい具合に信号機の所が翳ってくれたんで、2つの青信号がクッキリと出てくれました。


201312291937554a2.jpg

ついでに正面から来たのも。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/29(日) 19:39:48|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茜色

最近、鉄道の撮り方を忘れつつあるので家の近くで練習・・・(汗)

20131130220518041.jpg

公団9000型。
この春に引退したものだとばかり思ってましたが、1編成が生き残ってました。
てか今まで2編成しかないものとばかり・・・・。

昭和のステンレスカーはコルゲーションもいかめしく、テカテカと輝いてくれるので、夕暮れ時には格好の車体ですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/30(土) 22:08:12|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

満開の桜

今年の桜は週末の天気が2週とも思わしくなく残念です。
とはいえ、地元の北総線沿線もこの前の土日に満開となったので撮影に行ってきました。

20130401200251136.jpg

新鎌ヶ谷を過ぎてトンネルをくぐると西白井⇔白井⇔小室までの両脇は桜並木になります。
自分が越してきた頃は幼木だったソメイヨシノも今では立派になりました。
成田空港と直結する路線ですから、外国人の方々は大感動モノではないでしょうか?

2013040120025498e.jpg

運用もわからず待っていたら、最新形の公団9200形がやってきました。
本当はこの車両により引退してしまう9000形がきてくれれば言う事なしだったのですが・・・。
それにしてもJRの房総色みたいなカラーリングですね。

20130401200256e15.jpg

おまけで「ナッシー号」と桜。
白井市のゆるキャラである「ナッシー」が描かれたコミュニティバスです。
ジイさんが「長十郎」だの妹が「かおり」だの、みんな梨の品種が名前になっているみたいです。

レイソルのホームタウンデーで張り切りすぎて梨の頭がコロリと・・・なんて事件もありましたが(汗)
「中の人などいない!」って事で。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/01(月) 20:13:21|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の季節

今年も桜の季節がやってきました。ここ数年はこの時期ですね。
ずっと3月下旬~4月初旬って時が続いたので開花が遅く感じてしまいますが・・・。

成田スカイアクセス線が開通してからスカイライナーと桜をからめて撮った事がなかったので初挑戦。
確か昨年は震災ダイヤでスカイライナーが走ってなかったかな?

20120418204402848.jpg

ただ、今年は土日に満開の時期が合わず、ずいぶん花びらが少ない状態での撮影となりました・・・。


20120418204706e32.jpg

帰り道にふと見ると歩道がピンク色の絨毯になっていました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/18(水) 20:48:36|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。
2012年最初のエントリーは千葉県内でデッドヒートの闘いの宿命のライバルから。

201201010815205ee.jpg

20120101081605cd2.jpg

成田空港に行った後、2011年最後のショットが飛行機では鉄道好きと言えるか???と思い立って寄りました(笑)
今年はこの両列車の様に全力で走り抜けたいと思ってはいますが・・・。
柏レイソルも今年も「走魂」で駆け抜けてくれる事でしょう。補強も順調の様ですし。
ただ、今年から週末は全て土曜開催になってしまった事・・・。自分も含め、観戦仲間全員が土曜出勤もあるそれぞれの会社に勤めているので、何試合かは観戦できなくなってしまうのが・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/01(日) 08:24:06|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地道に

北総鉄道の主力車両である7300形。
第二期線の開通時のデビューだから、来月には早くも20歳になります。
乗っていても古さを感じないし、民鉄は車両を大事にしますね。

201102091946411fb.jpg

実に地道に都心乗り入れのエースとして頑張ってきてくれていたんですね。
羽田空港乗り入れ開始の時は8連の為に入れず、昼間は北総の車両なのに京急線内を行ったりきたりするとか考えてみれば地道に色々と歴史もある様で。

最新型の7500形よりも椅子の座り心地はこちらの方がいい感じがします。
まだまだあと20年は現役で頑張ってくれそうです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/09(水) 19:50:39|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイライナー

デビュー半年が経過した新スカイライナー。
地元北総線でも人気者になってます。

110205AE.jpg

スラッっとしたノーズを強調して撮るには真上からかな?と思って撮影。
ちょっと止まり方が不十分だったかも・・・(汗)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/07(月) 20:20:12|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元祖 韋駄天!

成田スカイアクセスの特急用って京成3050形のみが充当されるかと思っていたところ、京急の車両も運用に入っています。
今のところ自分が確認したのは600形。
最高速度120km/hで北総台地を激走してます。

20100806193910844.jpg

考えてみれば自社線内の快速特急は120km/hですから、高速運転はお手のものでしたね。
元祖 韋駄天電車、車端以外はロング化されてしまったのが残念ですが、クロスが残っているので、本家3050形よりもお徳かと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/06(金) 19:42:39|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初代AEとの別れ

京成AE車。
初代はそれほど気に入った車両でもなく、特に塗色変更後は「・・・・」な塗り分けなんで撮った事がありませんでした・・・。
新塗装を撮ったのはなんと93年6月27日「サヨナラ運転」の時。
京成ファンに「つきあえ!」と言われて出かけたものの、撮影場所がわからない・・・。
とりあえず、佐倉から先あたりが撮りやすいかな?って色々探して撮影しました。

20100805200728407.jpg

写真の場所、わかります?
後ろが「公津の杜駅」です。まだ造成中で建物は何一つありませんでした・・・。
今はこの場所ってどうなってるんだろう?

この後、宗吾車庫でサヨナラ運転の乗客限定の撮影会がある事がわかっていたので、ダメ元で行ってみたらなんと撮影可能でした。

20100805200714d96.jpg

当時は一般車はファイアーオレンジだらけ・・・。
珍しくもなんともなく、暑苦しいだけの塗装にうんざり・・・。
特急車も一般色も「もう少し考えろよ」って色合いでしたね。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/05(木) 20:12:58|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター