鉄たまの外道なお話部屋   

撮り初め

今年の撮り始めは、習志野駐屯地の降下初めに向かうC-1を下総基地の滑走路で狙うか、成田臨を狙うか迷いましたが、早起きできないので後者に・・・。
自宅から車で20分程度で行ける最短のお立ち台ではあるものの、新年の成田臨以外は231系ばっかな場所です。
かつての成田臨というと、色々な客レや電車がバンバン入ったものですが、もはや寂しい限りとなりました。
それでも185系が波動用となった当初は結構な人出だったんですが、それも飽きられてきたのか今年は数名・・・。

20160117202253639.jpg

185系が2本続けてくるんで、コイツをお立ち台でなく流し撮りで撮る事に。
一本目はアップで。
「臨時」ってのが何ともサビシイ標記だこと・・・。


20160117202255001.jpg

二本目は一両丸ごとで。
こちらは赤字で「臨時快速」って入っていたみたいです。

そういえば昔、両毛線にお召が走ると聞き、出撃したらやってきたのはこの車両・・・。
なんでも防弾サロだったらしいす。

「あずさ」に新車が入るんで、E257系の玉突きで185系もそろそろお別れなのかな?





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/17(日) 20:28:38|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「アンパンマン・トロッコ」北総を走る

東北や茨城の被災地を走り続けた「アンパンマン・トロッコ」ですが、ラストは成田線でした。
初日の土曜日は仕事なんで行くなら最終日の日曜しかない。しかも予報は良くても曇り・・・。
当日の朝、起きてみると小雨まじりのどんよりとした空模様で、断念する事にしました。

ですが、昼飯を買いにコンビニ行こうと思ったら曇ってはいるものの明るくなってきてる。
どうしようか悩みましたが、1時間で行ける神崎近辺にでも顔を出して、天気が悪くてもせっかくの列車なんで最悪は記録写真だけでも・・と思い、あわててカメラ持って出かけました。
現地に到着する頃にはなんと雲ひとつないバリ晴れ!!こうなるとそこそこ写欲も沸いてくるというものです(笑)

20120727173807491.jpg

やってきたのはいつものお気に入りの俯瞰場所。ただし、ちょっと不安だったのが、いつもの貨物撮影ではなくネタ列車であり、追っかけの存在でした。
やはり踏切が鳴りだした頃に後ろのあぜ道を猛スピードで一台やってきて、こちらから構えていた皆様のベストアングルに駐車・・・・。
朝からこの場所をキープしていた方の中には線路際の草刈までやった人もおり、一同ガッカリ・・・。

反対側はブッシュが高いままなのとポールがあるし、後ろは障害物だらけでとても撮れる場所ではないのですが。
実際、かなり悩んでいたみたいで、一人なのにあわてて脚立まで出してきて構える始末。
さらにさらに車が銀色なんでこちらに向けてレフ板のごとくギラギラ・・・・。

201207271747090a9.jpg

たった一台、一人の為にこちらは皆様それぞれにアングル変更。自分はその前後で2発やる事に。
もっと風景写真っぽく撮りたかったのですが残念です・・・。
まあネタ列車の俯瞰に追っかけ車の直前乱入は付き物なんで仕方ないとあきらめました。

ともあれ今回のJR東日本・四国・貨物の3社はナイス!でした。被災地の子供達に喜んでもらえた事でしょう。
でも、成田線走らすならどうせなら鹿島線も走ってもらいたかったです。

コレをエントリーしながら「アンパンマン」の唄の歌詞を探してみましたが、子供向けの歌ではあるものの、歌詞は実にすばらしいんですね。胸が熱くなりました。

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

「アンパンマン・トロッコ」号運行にかかわった全ての方々、本当にご苦労様でした。







テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/27(金) 17:58:33|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

直接対決の地へ!

成田線を撮影した後は久住からショートカットして成田空港線と成田スカイアクセス線の並行区間へ。
初めての訪問でしたが、場所はわかるものの橋の上へ行く道がわからない・・・。
たまたま歩いていた方に教えていただけましたが、わからなかった理由がわかる道でした(笑)

スカイライナーとN'EXのデッドヒートの写真をネットで拝見した事がありますが、時刻表確認したらどちらかがダイヤに乱れがないと実現しない感じです・・・・。

ベタな定番写真を何枚か撮った後に流しに挑戦。
走ってくる車種があまりないのと同じアングルばかりで飽きてしまったので。

20120428110328bda.jpg

両ライバルが頭そろえてやってきて、流し撮れたりしたら最高ですね!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/28(土) 11:08:09|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

灯台と丸の内線

昨年、銚子電鉄の車両が丸の内線カラーになりました。
丸の内線の方南町支線で働いていた車両の様です。

20120323195906ab9.jpg

サインカーブが無いですが、元から無かったみたいです。
方南町支線時代に何回か乗って駅鉄ながら撮影した事もあるのですが記憶が・・・。
今度古いネガ探してみます。

後ろに写るのは「犬吠崎灯台」。
灯台と丸の内線という組み合わせがまさか実現するとは(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/23(金) 20:03:05|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水郷を走る185系

佐原から潮来にかけては「水郷」と呼ばれる場所。
十二橋駅付近はまわりに民家もほとんどなく水田が広がります。
北浦鉄橋と同じくサイドからの撮影は貨物だと長すぎローカルだと短すぎる場所なんでこちらもいい感じでした。

201102051905489a3.jpg

できる事ならもう一度、今度は水田に稲が稔っている時に撮ってみたいです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/05(土) 19:06:57|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北総台地を駆ける

北総路の185系の一発目はいつもの場所で。
というかこの後の撮影予定地は利根川を渡った先なんで北総路と言えないのでココだけですね。
鹿島線を往復した後は銚子から成東へ抜けて千葉へ戻るルートでしたが、あんまり有名な場所も無さそうだったので、最初から行く気もなく・・・。

110130滑河185

ま、ここも伊豆箱根線あたりで撮ったのと大差ない風景ですから、やはり北浦行ってよかったと・・・(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/04(金) 19:58:16|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬吠駅にて

犬吠崎灯台への玄関口となる「犬吠」駅は、大晦日も観光客で賑わってました。

20110117193715b47.jpg

この日の終夜運転は翌日の予報も良く、初日の出がバッチリとの事で、どの列車も超満員だったらしいです。
それでも経営は苦しい訳ですから、なんとか頑張ってもらいたいものですが・・・・。

電車の屋根にサビ?と思ったけど、銀座線時代の色が出てきているだけなんでしょうか?
屋根は赤茶色でしたっけ?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/17(月) 19:40:32|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キャベツ畑-3

とにかくどこもかしこもキャベツ畑。
銚子ってキャベツの産地なんでしょうか?
潮風をたっぷり浴びて育ったキャベツ。どんな味がするのかな?

20110115195539ffb.jpg

写真右の森から高い塔が写っているのがわかりますでしょうか?
「犬吠崎灯台」です。
海から至近距離にありながら、写し込む事ができないのが何とももどかしかったです・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/15(土) 19:57:58|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツ畑-2

笠上黒生を過ぎたあたりから沿線は一面のキャベツ畑。
冬の関東平野はなんとも色のない写真になっちゃうんで、キャベツ畑や常緑広葉樹・針葉樹が群生する風景は本当に助かります。

20110114201924442.jpg

毎日、暗闇の中を満員のサラリーマンやOLを乗せて頑張っていた車両ですが、余生をのんびりと過ごして幸せそうですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/14(金) 20:21:12|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツ畑

沿線は冬キャベツが収穫時期を迎えてました。
5月の連休頃には春キャベツができますから効率いいですね!

2011011319505208a.jpg

昨年は電気機関車牽引の貨物やらブルトレやら撮影に明け暮れたので、編成写真に慣れた脳には物足りない感じがしました・・・。
こうなっちゃうと風景写真で鉄道写真ではないのでしょうね・・・・。

ともあれのんびりできました(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/13(木) 19:54:18|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター