鉄たまの外道なお話部屋   

ばん物快走!

ユアスタまでベガルタvsレイソル観戦ついでに磐越西線へ。
夜は久々にクワガタ採集をしましたが、こちらも大漁でした。



いつものお決まり場所でなく、急客機らしい長編成で快走するシーンも撮りたいとロケハンして選んだのがこの場所。
真夏の暑い一日でしたが、そこそこ煙も出て中々でした。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/06(日) 18:41:59|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽と蒸機

久々に鉄モノ。
3月に「ときわ路パス」で潮来→水戸→下館→真岡→下館→取手と茨城県の平野部を一周してきました。
真岡鉄道では久々に50系に乗車。鹿島臨海では「ガルパン号」に乗車でき、ウイスキー片手に楽しんできました。

で、真岡での折り返しの間は「SL舘」へ行くことに。こちらも初めての訪問です。
ちょうど日没前で、斜光線が蒸機たちを照らしてエロエロ状態になっていたので撮影。

DSC_8437.jpg

まずは乗ってきた列車の後ろにぶら下がっていた現役のC12。磨かれているんでいい感じの反射です。


DSC_8464.jpg

DSC_8424.jpg


保存機D51146。

DSC_8456.jpg

シルエットで撮影して下回りの柵などを消してみました。


DSC_8450.jpg

クラの中に鎮座しているキューロクの足回り。昼間は表まで出てくるみたいですね。


DSC_8467.jpg

長らく羊蹄丸の中に鎮座していたスハフ44も夕陽を浴びていました。

DSC_8469.jpg

貨車も保存されており、ヨも一枚。

DSC_8471.jpg

おまけに駅コンコースにあった昔の真岡駅のジオラマも夕陽に輝いていたので(笑)


十分楽しめたのですが、最後の真岡→下館→取手は「ロングシートの刑」・・・。
まあ、外も真っ暗だったので寝ているだけでしたが。
鹿島臨海も新車はロングシート・・・。あと数年するとこのルートも、味気ない旅となりそうです・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/07(日) 18:27:46|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜汽車

今回の運行は片道運行で2日間の日程。
1日目は深夜に長岡をDLに牽かれて出発。早朝に飯山へ到着する回送ダイヤが組まれてました。
バカ停をする森宮野原へ行ってみる事に。
深夜だってえのに15人くらいはいたかも知れません(笑)

20161127180956eee.jpg

ここんとこあまり鉄もしないので忘れてましたが、今は回送時には「おてもやん」って言われてる巨大な反射板が取付されてるのを忘れてました・・・・。

201611271809545d8.jpg

仕方ないんで、広角にして、積雪量日本一の駅の柱を入れて、森宮野原で撮った事を証明する写真を。

20161127180957792.jpg

ならばサイドから撮ればいいんだ!って気づいたのは発車1分前・・・。
なんとか一枚だけ撮る事ができました。

奥にいるのは「おいこっと」の車両。
普段はローカルでも使用されているんですね。
内装がよくなっただけで座席配置とかも変わらないし、指定席料金は車内サービス代といったところでしょうか?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/27(日) 18:17:09|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SL飯山線ロマン号

飯山線で蒸機運行があったので、試運転初期に出撃してきました。
今日から本運転ですが、紅葉が進むにつれて撮影者の数も激増し、それに伴い沿線でのトラブルも激増したとかで、再訪はあきらめましたが・・・・。

20161119202356280.jpg

飯山-十日町間はちびろくのラッセル・工臨・浪漫などで勝手知ったる路線なんで、いつもの撮影地を中心に。
この場所はちびろくの時はすごい人出なんですが、幸いにも数名。のんびりと撮影できました。
それにしてもしばらくご無沙汰してるうちに左側の木が伸びてトンネルポータルが見えなくなってました・・・。
それも人が少なかった原因かな?

20161119202359cc7.jpg

途中でのバカ停を考慮して、頭の中でどことどこへ行けばいいかはそれなりに(笑)
写真左端のイチョウの木も今日あたりはかなり色づいているんでしょうね。

栄大橋はものすごい人出だったんでパスしましたが、その後は撮影禁止になった様な噂も・・・。


20161119202357629.jpg

とはいえ、勾配まではよくわからず、とりあえずDLの定番優先って事で追いかけました。

困ったのが十日町から先。
未体験ゾーンなんで、スマホで過去の写真を見つけながら探す事に。

201611192023554b5.jpg

何とか見当つけてお立ち台を見つけました。
やはりここが一番の人出でした。

この日もあまり天気がよくなかったですが、試運転は総じてどの日もあまりよくなかったのではないでしょうか?
本運転の今日もあいにくの天気だったのかな?
でも明日は天気よさそうですね。紅葉もかなり進んでいるだろうし。

自分は自宅警備員で、そろそろ寿命を迎える愛車のHIDの交換でもする事にします。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/19(土) 20:41:37|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

C11190

今回のノーマル蒸機はC11190。
考えてみれば、この機関車を撮影するのは初めてです。

20160814193755138.jpg

熊本県八代市で静態保存されていたのを復活させたこの機関車。運命的なモノがあるのかも知れないですね。

201608141937563cb.jpg

大井川には復活した蒸機もいれば休車になった蒸機もおり・・・。
C12164ってどうなるんでしょう?
ナショナルトラスト所有だから、資金がなければ動かせないのだろうけど。
ATS未取付という理由だけで放置ならば、もったいない気も・・・。






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/14(日) 19:50:35|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きかんしゃジェームス 2

ジェームスの続き

20160807225520c98.jpg

ドスカ覚悟でしたが、ケツ撃ちで蒸機隠して茶色の電機撮れるんでここで。


20160807225521ca5.jpg

名物「短いトンネル」で。
初めて撮りました。


2016080722552353a.jpg

大井川って上下共に晴れると光線に苦労する気がします。


20160807225524bba.jpg

20160807225526b4f.jpg

どうでもいい場所で久々に流し撮り。

しかし・・・タイで戦火をくぐり抜けてきた歴史的な車両が・・・(笑)
でもマッタリ撮れるんで、冬も出撃してみるかな?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/07(日) 23:08:42|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きかんしゃジェームス 1

201607311806227bc.jpg

久々に鉄してきました。
2月以来久々にシャッター押しました!カメラさんごめんなさい(笑)

レイソルに再加入したクリスティアーノが大活躍!
観ていて面白いサッカーになりつつあり、これは磐田まで応援に行かねば!と。
考えてみたら夏休みの時期なんで、トーマスが走っているのでは?と調べたらビンゴ!
昨年の訪問ではトーマスのエスコート役で走行中は顔が見れなかったジェームスだし。

201607311806231cc.jpg

暑かったせいか沿線には鉄もほとんどいない状態。
ま、ガッツリな鉄にはこれは・・・なんでしょうけど(笑)

さて、契約最終年ですが今後どうなるんでしょう?
連日満席で大人気の様ですが、人気が出たら出たでキャラクターの使用料もガツンと上がるんだろうし。
とはいえ、止めてしまうと乗客の激減に耐えられないだろうし・・・。
難しい決断を迫られそうですね。

もし来年も走ってジュビロ戦と重なる様であれば訪問してみたいです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/31(日) 18:16:22|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人面機関車-2

トーマス&ジェームスの返しの写真。

201601101809111be.jpg

河原に鉄やら観光客やらがわらわらだったんで、下部をカット。
もっとも川面まで撮ると後ろの温泉やらフリスビーゴルフ場やら写ってしまうんで、これしか方法がなかったです。

冬至を迎えた季節の山間部の陽の落ちは早く、どんどんと鉄橋が陰って行ってしまうのでヒヤヒヤものでした・・・。


ところで・・・。
近所でも「トーマスラムネ」が売ってました。

DSC_7950.jpg

「グロい」「キモい」「コワい」と評判らしく、ネットにも恐怖の画像が沢山出回ってますね・・・(笑)
自分も撮ってみました。

人面2

確かにコワい・・・・。



D500発売か・・。
いいカメラみたいですね。スペック的には欲しいけど、もはや年間数回の撮影だし・・・。
大枚はたいて買うほどなのか悩み中・・・。
もう撮るモノ自体が無いしなぁ・・・。


  1. 2016/01/10(日) 18:18:41|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現役風?

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

トーマスで楽しませてもらった年末の大井川ですが、「まともな?」列車も健在でした。

201601031552417b5.jpg

C10の牽く旧型客車。
カマもハコもそこそこくたびれた感じが出ていて「現役」っぽかったです。
JR東の車両はピカピカすぎて、それはそれでいいのではあるけど・・・。

20160103155242869.jpg

考えてみれば、C10の前の勤務先は宮古の堤防沿いだったんですね。
現地で静態保存でなく、大井川で活躍の場を与えられたのも運命だったのでしょうか?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/03(日) 16:03:23|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きかんしゃトーマスとなかまたち

千頭の駅はトーマスのなかまたちでにぎわってました(笑)

20151230194915aed.jpg

まずは主人公のトーマス。
ちょっとガタイがよすぎる気もしますが、まあそれなりにトーマスに見えるのでよしとしましょう!(笑)
目玉も動くらしいですね。

20151230194917d2e.jpg

そしてジェームス。
うぬぼれやでナルシストの彼らしい顔だちを見るだけでニヤニヤしちゃいました。
一度、ハチに鼻を刺された事があり、それを見たウチの小僧がハチ恐怖症に・・・・(笑)

子供と観ていた当時はタイガースにトーマス・オマリーとジェームス・パチョレックがいて大活躍しており、彼らに重ね合わせたものですが、かつてのクリーンアップの2人が重連というのも何かの縁(笑)

何かの縁と言えばこのジェームス。
太平洋戦争中はタイへ渡り、戦火を潜り抜けてきた勇士でもあります。
そんな歴史的な機関車を・・・と一部では批判の声も上がった様ですが、子供も親も大喜びの姿を見たらコレはコレでいいと・・・。
何より束の間とはいえ平和になった証拠です。

201512301949184ff.jpg

テンダーはクリスマスプレゼントが満載。
ススで真っ黒になってしまっているのはご愛敬。

201512301949190f4.jpg

続いてパーシとヒロ。
パーシーはトーマスと一番仲良しだったはず。トナカイになってました。

ヒロってのは自分は記憶がないのですが、どうやら最近のシリーズで登場している模様で、日本からやってきたD51だそうです。
こちらのタネ車はキューロクですが。

20151230194920477.jpg

ラスティとかしゃ。
カトーもちょっとした装飾で変身しちゃうんですね(笑)

「かしゃはいじわるでバカ」ってナレーションや説明がいつもあったと思います。
ウチの小僧もかしゃが登場するたびに「こいつらバカ」とか言ってましたから(笑)
調べたら「いじわるかしゃ」と「いたずらかしゃ」がいる様です。
前者は「そのまんま。DQNで極度の馬鹿」、後者は「そのまんま。DQNで極度の阿呆」だそうです(笑)
走行中に勝手に連結器外して下り勾配を激走、そのまま麓の駅で脱線衝突事故を起こしたりとんでもない連中でしたね。

今のところ、契約は3年間と言う事らしく、来年でこの姿ともお別れかも知れません。
トーマスが終了した後の落ち込みを心配している新聞記事も見受けられてるし先行きが不安ですね。
順調だったSL列車も、ツアーバスの規制が厳しくなり、首都圏からはギリギリで一人乗務がダメになり、激減してしまったらしいし。
昨年のダイヤ改正でローカルは半減してしまったし、沿線自治体を含む行政の支援が必要な時期に来ているのではないでしょうか?
ちょっと高額になるけど、そのうち井川線が復旧したら全線で乗り鉄してこようかと。


さて、今年の更新も今宵が最後とさせていただきます。
一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/30(水) 20:18:36|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター