鉄たまの外道なお話部屋   

EF8181+カシオペア

改正前のとある日「明日の上りカシオペアはお召機」とネタをいただき。
当日は公休日なものの、午後から別の用事があるし、何より各地ともヲタ多数でどうするか・・・と思っていたのですが、何とか同行者を見つけ(笑)
やはりあのカオスな世界に一人で入り込む気力も体力ももはや無いです。

20150405201748bab.jpg

カマスのお立ち台は30名くらいでした。思っていたよりは少なかったかも?
天気は晴れの予報だったのですが、夜が明けてみるとドン曇り・・・・。
ま、ネタものだから撮れればよしと言う事で。

しかし、サプライズかと思いきや、EF510が検査中や故障で足りなくなってしまった為だとか。

  1. 2015/04/05(日) 20:20:38|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最後?の奮闘

本日の新聞にいよいよ函館に新幹線がやってきたと。
12月から試運転も始まるみたいですね。

20141013194113cec.jpg

新幹線開業後は青函トンネルを走れなくなるED79。
貨物用の50番台は89年製ですから、まだまだ働ける車齢だけに、どうなってしまうのか。
おそらく廃車なんでしょうけど、お金に余裕のないJR貨物が用途を見つけず壊してしまうかどうか。

20141013194010e47.jpg

常磐線があんな惨状にならなければ、ED75と交代もあったのでしょうが。
どこか新天地で働ける場所があればいいのですが。9両しかいないから運用が難しいかな?

などど色々と考えながら、自分としては最期のお別れになるかもしれないと惜別を込めて撮りました。
  1. 2014/10/13(月) 19:45:39|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青函のニューフェイス

三沢航空祭へ出撃がてら、津軽線へも訪問。
「はまなす」はなんとか撮れたものの、光線的に自分のカメラではキビシイ時間帯になってました・・・。
ともあれ、連日曇りか雨の予報だったのが帰るまで全てバリ晴れだったのは助かりましたが。

20141011224112af5.jpg

今年3月の改正でED79の運用が3往復へと復活したんで、楽しみにしてたのですが、なんと1往復はニューフェイスのEH800の訓練用になってしまったみたいです。
どんどんと増備が続いてますから、そのうち79の運用を全て食ってしまわないか心配です・・・。

ともあれピカピカの機関車ってえのも撮ってて気持ちがいいですね。
写真とは記録するものでもある訳で。


  1. 2014/10/11(土) 22:44:25|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「あけぼの」との再会

今改正で消滅した寝台特急「あけぼの」が臨時で復活したので撮影へ。
スジも従来より若干遅めに設定されているので、今までは遅れがない限り撮りづらかった場所へ行くことにしました。

201405041802199ba.jpg

201405041802212e6.jpg

人気列車だけに沢山の同業者がいると思いきや数名・・。
拍子抜けではありましたが、粟島もクッキリと見えて中々でした。
あと20分遅ければ朝日が出てくるんですが・・・残念。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/04(日) 18:07:35|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「種まき爺さん」と青いレッドサンダー

色々とありましてブログを休んでおりました。
再出発となるので、新天地で再出発した機関車の話題。

20140428183302344.jpg

JR貨物へ譲渡されて縦貫線の貨物牽引機となった青いEF510。
この改正からいよいよ羽越線にも足を伸ばした様なので雄姿を拝みに。
この日は終日バリ晴れで鳥海山もクッキリでした。
地元鉄の方から「今日は種まき爺さんが出てるよ。運がいい」と教えていただきました。
どうやら種をまく老人に見える雪形の事らしく、コレが出現すると田植えや種まきの季節になるそうです。

指をさされてもあいにくどれがその「種まき爺さん」なのだかわからず、帰宅してネットで調べましたが、もうちょっと雪どけが進まないとわかりづらいみたいです。

この「青いレッドサンダー」ですが、全検で赤くなってしまうのでしょうか?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/28(月) 18:39:54|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津軽線の貨物列車

あと数年で変化があるであろう津軽線の貨物列車。

20130720182015160.jpg

もはや鉄の趣味は季節運用になってしまい、情報にも疎いのですが、EH800の運用区間って中小国以降なんでしょうか?
とすると、この区間でのEH500は今後も見られる?

20130720182018708.jpg

ED79はどうなるんでしょうねえ・・・。
機関車ですから車齢としてはまだまだ使えるだろうし、どこかへ転属もありえるのでしょうか?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/20(土) 18:24:55|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いらっしゃい。そしてお帰りなさい。

昨年の3月の改正でEF64へ変更になった成田・鹿島線貨物。
なんと1年で使用される機関車がまたも変わりました。
前に現地で会った撮影者から「ロクヨンは一時的な配置と聞いているから、なるべく多く撮っておいた方がいいよ」と言われたものの、あまり気にする事もなかったのですが、まあそれなりに撮っておいてよかったです。

20130428222918bae.jpg

新たにやってきたのは「桃太郎」ことEF210。
実はまともに撮ったのはこれが初めてだと思います(汗)

20130428223235264.jpg

そして出戻りとなったEF65.
復活の理由はわかりませんが、しばらくは走ってくれるのかな?

気になるのが1往復の減便。
そして1往復のみが桃太郎ってのを深読みすると、将来的には・・・・。

貨物列車は改正の度にヒヤヒヤしますね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/28(日) 22:41:13|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の笹川流れ

国の名勝地「笹川流れ」に沿って走る羽越本線。
現役蒸機時代からの人気撮影地ですね。

20130407211903476.jpg
11年4月撮影

朝日に輝く中をピカピカのEF81がやってきました。
ガイシの緑色がまだ鮮やかで、鉄道模型みたいでした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/07(日) 21:21:14|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春爛漫

今日、会社帰りに見事な桜吹雪。
週末も天気今イチみたいだし、今年も関東で桜からめてはキビシイかな?

201303292138492bf.jpg

羽越線の数ある海バックの撮影場所で、一番気に入ってるのがココ。
地球が丸いってのを実感できる場所でもあります。

4月のポカポカ陽気の中を気持ちよさそうにレッドサンダーがやってきました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/29(金) 21:41:00|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

短いお付き合い

昨年3月に成田・鹿島貨物にやってきたEF641000。
なんと今回の改正で早くもいなくなってしまったそうです。
いやはや・・・。

20130320152712c87.jpg

元々、山岳用の機関車がなぜ千葉県に?とは思ってました。
昨年、撮影地でお会いした方から聞いた話では、当初はEF65の置き換えにEF210を予定していた。でもやりくりつかなくてこうなった。とりあえずみたいな事を聞いているのでロクヨンはいつまでいるかわからないよ。とは聞いてはいたのですが。

心配なのは1往復が廃止された上に、EF210の運用は1往復だけ。1往復は再び老朽化の進むEF65に。
いずれEF210が増えて置き換わるのか、はたまたさらに減便なのか・・・。

先月の蒸機運行の帰りに撮影した列車が自分にとって最後の鹿島線でのロクヨンになりました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/20(水) 15:36:10|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター