FC2ブログ

鉄たまの外道なお話部屋   

夜明けの厚岸湾

ついに緊急時代宣言。
マスゴミとサヨった自粛警察の皆様が政府の対応が遅すぎる!って騒いでますが、宣言してしまえば切り捨てられる企業や人々が多数いる訳で、ギリギリの選択だったと自分は思ってます。
会食や風俗・旅行に行くな!ってあれだけ言っていたのにどこ吹く風で守れない人々が本当の悪だとは思います。
奥会津やら鬼怒川線やらホイホイ出かける気分にはとてもなれませんでした・・・。

本日の昼食も狭い店で多くの客がいたのですが、高校生が15名ほどでマスクもせずに大声でバカ笑いしながら談笑。
ずっとガマンしてましたが、店員も注意するでもないのとすぐ近くで恐いので、注意したら「こえ~」とか開き直るヤツもおり、ちょいとこちらも熱くなりました。
「コロナ対策してます!lキリッ」って貼り紙していて注意しない店側も問題があると思い、会計の時に「ヤバくね?」って言ったら「アハッ!そうですね」って笑われました。
こりゃ蔓延する訳だ・・・。
重症化しないまでも後遺症で味覚障害が出たりハゲたりするみたいなんで、自分は罹患したくないです。
ハゲたら店の中でも帽子かぶりっぱなしになるのかな?いやだな・・・。

という状況なんで、過去の写真整理。

DSC_1242-b.jpg

宿泊先の釧路を早朝に出て、根室に向かう途中でダイヤ確認したらなんと上りが厚岸を出るところでした。
あわてて車停めてカメラ向けましたが、オジロワシ撮影のためにレンズは望遠・・・。
なんとかギリギリに納めました。
まあ、失敗作なんですが、海の色合いがあまりにも鮮やかなんでUPする事にしました。
いつの日か同じ条件で、適合したレンズで撮影してみたいものですが・・・。
「また今度」ってチャンスは中々ないものだと思います。




スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2021/01/08(金) 19:10:13|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

迫る終焉

3月改正で「スーパーおおぞら」が「おおぞら」へ改称されました。
自分は80系時代の「おおぞら」に乗車した事はあるものの、結局「スーパー」は乗らず終いになってしまいました・・・。

DSC_1537_00001.jpg

283系も運用の半分が261系となり、いよいよカウントダウンが始まったのかな?と思います。
デビューした時からカッコいいとは思ってたのですが、もう引退が近いんですね・・・。
まあ、着氷でガラス割れたり走行中に全焼しちゃったりと色々なエピソードもありましたし。

DSC_1233_00001.jpg

ステンレスボディなんで古さは感じなかったのだけど、駅で近づいてみるとまあそこそこに.・・・ですね。

DSC_1593_00001.jpg

しばらくは元気な姿を見られそうですが、最後まで無事に走り続けてもらいたいです。
しかし、後釜が性能劣化版の261系とは誰が想像したやら。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/03/19(木) 20:21:37|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さようなら古瀬駅

オジロワシを撮影した後は古瀬駅へ。
近々、281・283系が置き換えになるとの事なので、撮影場所を探していたところ、偶然見つけました。
ホームに人がいたので話しかけてみるとなんと3月改正で廃止になってしまうとの事。

DSC_1159_00001.jpg

白糠駅からタクシーで来たり、歩いて来たりしている様です。
時刻表を見ると、帯広方面は今度来る14:58発が一番列車・・・。
そしてローカル同士の交換がある様で、なるほど乗るためにはそれしか方法がないんですね。

DSC_1575_00001.jpg

やがて両側から列車がやってきました。

DSC_1561_00001.jpg

静かになった駅はその後、DF200が通過して行きました。
後ろに見える立派な小屋は待合室ではなく保線用の建物みたいです。
おそらく廃止後は盗難防止の為に即座に駅名標等が外されて、じきにホームも解体されてしまうのでしょうが、信号場としては残りそうですね。

駅を廃止するだけでかなりの経費軽減になるとの事です。
まあ利用客が皆無では致し方ないかと・・・。
その後、音別の丘に行ってみましたが、尺別駅も一足早く昨年の3月に廃止されていたみたいです。

かつては駅間距離が長いために仮乗降場が沢山あったものですが・・・。
名寄本線の湧別支線に乗った時は、途中に仮乗降場の「四号線」がありましたが、往きの中湧別・帰りの湧別発車時に車掌さんから「降りないよね?」と聞かれ、往復共に通過してしまいました・・・(笑)
色々と調べるとJR化後から廃止までの数年間は駅に格上げされたみたいなので、ちゃんと停車していたのでしょう。

駅は廃止されても路線は末永く存続してほしいものですが・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/03/08(日) 18:40:50|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花咲線 再び彼の地へ-2

知床で撮影後は野付半島へ寄り、その後は阿寒国際ツルセンターへ車を走らせましたが、到着して入口の張り紙みて唖然・・・。
昨年も鳥インフルエンザの影響で中止されていた生餌やりが今年も・・・。
どうするかなぁ・・・。と考えた末、ケチのついた今日はタンチョウの撮影は中止。
釧路臨港か花咲線か・・・と悩んで花咲線へ行く事に。

DSC_7392_00001.jpg

前日に通った時に今年は雪が少なくて、俯瞰場所には全く雪がありませんでした。
昨年、一昨年と積雪があったので、ちょっと角度を変えた場所で撮りましたが、今年は登れるのではないかと。
ところが下から見たよりも登ってみると、これ以上ない恐怖の場所でした。
一歩間違えば滑落で、その先に待つものは・・・。
いきおいで登ってしまいましたが、帰りはどうやって降りようかと・・・。
結局、後ろ向きで四つん這いになりながらかろうじて生還しましたが、もう二度と行く事はないかと。
現役蒸機時代にここを何回も登った人々はどんな思いだったのだろう。撮ったあとはガッツボーズだったんでしょうね。

ここで列車を待つ間、一羽のオオワシが悠々と飛んでいきました。
長いレンズ持たないで登ったのをチョッピリ後悔したものの、機材持って登っていたらどうなっていた事やら。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/03/24(土) 21:33:00|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花咲線 再び彼の地へ-1

渡道初日は空港到着後に釧網線の蒸機撮影へ。
くるくるぱーが付いているし、「あかんべぇ」のベロみたいな形のHMは付いているわでやっぱり好きになれず・・・。
返しは逆機だし人も多いし、なにより天候が曇り予報・・・。
で、根室地方の予報を見るとバリ晴れ!
となれば、彼の地へ行くしかないと車を走らせました。
滞在期間中のいずれかの日に根室市内へ行かねばならない用事もあったので、初日に済ませてしまおうという事もあり。

DSC_6488_00001.jpg

別当賀-落石
屈指の名撮影場所ではありますが、とにかく強風で草木もまともに生えない場所です・・・。
前回も寒くて耐え切れずに何とか撮影したんで、もう二度とは行きたくないとは思っていたのですが。
途中で同業者が1名。やはり釧網線の蒸機がつまらないのでこちらに転戦したとか。
とはいえ、お互い露出部は目だけでしかも強風なんで会話も中々ままならずでした。

で、やってきた列車はなんとタラコのキハ40!!
ぬおおぉーっ!って驚いていたらば隣の方が「昨夜、釧路駅に張り付いて最終列車を確認したらタラコだったので・・・」との事。
来るまで自信がなかったので話さなかったそうで・・・。てか、話す気もおきないくらい寒い・・・。

という事で、この列車撮ったら帰るつもりが根室折り返しのヤツも撮るしかなくなり、さらに1時間以上この地に留まる事になりました・・・。

DSC_6521_00001_20200308184509f2e.jpg


返しはもうちょっと線路へ近づいて撮影。このアングルは初めての撮影です。
日没ゲームセット寸前でしたが中々の光線でした。
キハ54みたいにテカるか心配でしたが、そこそこ反射してくれました。

DSC_6524_00001.jpg

進路の先にはエゾシカ軍団が・・・。
夕暮れ時のコイツらはヘッドライトに反応して中々どいてくれません。
どうなる事やらと思って見ていましたが、やはりヤツらの前でしばし抑止・・・。

撮影後は根室市内へ。
今回の4大目的(他はオジロワシ・オオワシ・タンチョウ)の一つである、とある場所でとあるモノを購入。

DSC_8513.jpg

彗星のごとく現れて「新根室プロレス」の看板レスラーとなった「アンドレザ・ジャイアントパンダ」選手のTシャツ購入です!
3mの巨体なのにすばやくてとにかく凶暴で強い!!
you tube で彼の名前で検索すれば実際の試合が観れます。
根室での限定レスラーですが、昨年末には上野へ進出!大日本プロレスのリングで大暴れ!
プロレス大賞の授賞式にも登場し、他のレスラーたちの度肝を抜いていました(笑)
自分が訪問した数日後には彼女のティンティンとの間に第一子も誕生。名づけ親募集中の様です。

新根室プロレスのモットーは「無理しない」「怪我しない」「明日も仕事」
ウチの会社のラグビー部に所属していた時と同じだ!(笑)
それでも自分は両膝の内側靭帯断裂&損傷の大ケガしてしまいましたけど・・・。

早く夏になってこのTシャツを着てどこかに出かけたいです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/03/16(金) 20:59:44|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湿原を走る

天気の悪い日は「鉄」、よい日は「タンチョウ」と決めていったので、天気の悪い初日は花咲線へ。
厚岸-糸魚沢ならば釧路からさほどの距離でもないので、吹雪かれてもなんとか帰れるかな?と。

20170218220858f5b.jpg

今にもドッサリと降りだしそうな鉛色の重い空の下、ゆっくりとやってきました。

201702182208599b0.jpg

逆向きは昨年と同じ場所で。少し角度を変えてみました。
昨年はルパンのラッピング車だったんですが、今年はセーフ!

どちらの場所も昨年より登りづらく、乳酸出まくりでしたが、なんとか撮影。
終了と同時にまともに前も見えないくらい降り始めたんで、早々に立ち去りました。

花咲線も支援を求めたJRに対し、道庁の塩対応でどうやら廃止の方向で進んでしまいそうですが、
日本地図の骨格になる様な路線は赤字に関係なく何とか維持できないものかと・・・。
でも、国道沿いには高速の釧路-厚岸間を一日も早く開通させる様に陳情したみたいな看板もあり、
地域の人々は鉄道よりも車を選んでいる様で・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/18(土) 22:19:34|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道東の赤熊

夜明けのタンチョウを撮影した後は、斜光線となる昼過ぎまでヒマなので、一度鶴居村を離れて海岸沿いに。
家で留守番しているカミさんのご機嫌取りに毛ガニとタラバを購入に出かけたついでに、ちょっとだけ鉄も。
天気もよく、無風でもあったので、また去年と同じ丘に登りました。

201702121023061cf.jpg

ほぼ逆光で、列車が真っ黒になってしまったのは致し方ないですが、台風被害で長期不通だったこの区間に赤熊が戻ってきたのでお祝いも兼ねて。
タンチョウ撮影の合間に貨物のスジがあるっても何かの縁だし。

昨年はもうちょっと釧路よりで撮影してますので、残念ながら最東端の赤熊撮影ではありません。
貨物列車という形では過去に花咲線の厚岸-糸魚沢でDD51の貨物を撮影しているので、そちらが最東端かな?
次は釧網本線の塘路-茅沼でも貨物を撮影しているし。

来年のタンチョウ撮影の合間にはこの赤熊をどこで撮るかな?
望遠クネクネ区間は昼間なんで、ガスがかかって無理だし・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/12(日) 10:30:05|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宗谷本線 存続か?廃止か?

第三者委員会JR北海道再生推進会議は、利用者の少ない路線の廃止を含めた見直しを促しており、JR北海道も同意という記事が出ました。
これによると輸送人員が500人未満の路線は廃止の方向で協議が進められてしまいそうです。

その中には宗谷本線の名寄-稚内や花咲線も含まれており、ここの線路が剝がされてしまうと、地図上でも鉄道が輸送の骨格とは言えなくなり、数字でキッカリ500人未満は知らん・・・ってのもどうか?が争点にはなるのでしょうけど・・・。

2016102222332884c.jpg

ただ、現在建設中の国道40号線 音威子府バイパスが数年のうちに開通の見込みがたってきましたから、唯一の難所である音威子府-天塩中川間がトンネルで一気に抜ける様になります。
かたや宗谷本線は天塩川沿いをクネクネと走り続ける訳で、スピード勝負にすらなりません。
ローカルは1両で空気を運んでいるし、特急も都市間連絡の高速バスで代替がきくほどの乗車人員ではないかと・・・。

ここ数年、ラッセル撮影でお世話になってきた宗谷本線ですが、ラッセル引退どころか路線の存続が危うくなってしまいました。
時代と言えば時代なんですが・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/22(土) 22:46:19|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

運休続く根室本線

8月に3度の台風被害に見舞われた北海道。
幹線である根室本線もまだまだ復旧までに時間がかかりそうです。

2016101020131359a.jpg

赤字に苦しむJR北海道には大打撃だったのはもちろんですが、他の路線の存続にも影響がありそうな気配です。

20161010201314227.jpg

冬期の車両や設備の維持管理が他の各社と比較してもかなり大変でその上赤字ですから仕方なくはあるのですが。

20161010201316c5a.jpg

今回の災害は今後の路線維持放棄の好都合な理由になってしまった気もします。
ともかくそれなりに稼ぎの見込める根室本線は一日も早く復旧してもらいたいものです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/10(月) 20:20:10|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

憧れの場所

今回、道東を選んだ理由はタンチョウの撮影以外に、花咲線の名撮影地である落石へ行くこと。
この撮影地、30年も前から一度は行ってみたい場所でした。
しかも行くなら真冬と決めており、当時はこんな辺境のローカル線でも列車を利用して徒歩鉄だったので、撮りたいと思いつつも「吹雪かれたりでもしたら・・・」と自信がありませんでした・・・。
その後、家庭持ちとなり経済的な事情もあり、もう行く事はないかな?と諦めていた場所でもありました。

160124別当賀-落石b

3月改正で本数が激減するので、ダイヤによっては真冬の日没時の写真が撮れなくなる可能性もある事。
路線の存続もいつまであるやら不安な状態になってきたので、今回思い切って行く事に。
天候が悪い様ならば3日間とも行く予定でしたが、幸い初日に夕陽に輝く列車が撮れたんで、タンチョウの撮影に専念する事ができました。
地平線の彼方まで人家が見当たらないという風景は、日本の鉄道では中々お目にかかれないと思います。
吹き付ける風は冷たく、列車待ちは辛いものでしたが、行ってよかったです。

とりあえず現時点で自分が撮りたいと思う撮影地がこれで無くなりました。
日に日に鉄に対する気持ちが薄れつつあります・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/06(日) 20:14:33|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター