鉄たまの外道なお話部屋   

百里基地教導巡回

ファントム集中配置で老人ホームと化した百里基地。今年はアグレッサー部隊がやってこないのでは?と思っていましたが、無事に。

DSC_7838.jpg
旗を振って皆様で歓迎。

DSC_7858.jpg

DSC_8004.jpg

来ても4機くらいで、期間も短くさっさと数日で帰るのでは?なんて噂話も現地に集結したヲタからは心配の声も聞かれましたが、今年もきっちり2週間滞在してくれました。

DSC_8189.jpg

DSC_8337.jpg

DSC_8347.jpg

今回のコブラの獲物はオジロワシとカエル。きっちりとキリキリ舞いさせた事でしょう。
しっかし気合入ったひねりです。ひっくり返るのではないかと・・・(笑)

F-35配備後もこの鬼教官たちは新鋭機のパイロットには負ける事がないのでしょうね。


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/23(日) 20:50:15|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

老雄も頑張りました

老雄F4ファントム。
鉄道の世界で言えばEF58みたいなもんでしょうか?
その現存機体の全てが百里基地に集まった今年の航空祭は、まさにファントムの独壇場でした!

DSC_3922.jpg

いきなりコンバット・ディパーチャー三連発!
ド肝を抜かれました。
一発目のRFは民間用のL側滑走路を使用した為、基地に入らず西門付近で撮影していた自分たちはアフターバーナーの超爆音で、久々に鼓膜がビリビリ!(笑)

DSC_4447.jpg

AGGではバリ晴れにもかかわらずベイパーが出てくれました。

DSC_3579.jpg

DSC_3646.jpg

40年以上も働いてきたジイサン機体だけに、老体にムチ打つ姿には大感激。
昨年のしょっぱい航空祭はなんだったのか・・・てな感じのノリノリな飛行でした。
それにつけても空自機は米軍機と違っていつでも何年経った機体でもピカピカですね。

DSC_3558.jpg

普段は使う事のないアレスティング・フックまで出していただきました。
この写真は事前訓練のものです。

DSC_3209.jpg

着陸時にこちらが手を振ると必ず挨拶してくれるパイロットたち。うれしい限りです。
この優秀な人々が血を流す様な事には絶対になってほしくないんですが、ヤクザまがいの近隣国の動きがかなりヤバくなってきましたね・・・。

ファントムも退役まであと数年。
一度も戦闘行為に加わる事なく、静かに去って行ってもらいたいです。




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/18(日) 18:46:04|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百里基地航空祭2016 ブルーインパルス

今年2回目のブルー撮影。
テイクオフの時は中々の青空でした。

DSC_4597.jpg

DSC_4682.jpg

DSC_4736.jpg

ワックスを塗った様なピカピカの青空の中を舞うブルーは見ていて気持ちがいいです。

DSC_4618.jpg

DSC_4620_20161210192420968.jpg

DSC_4626.jpg

こんなド迫力の演技の空の下、途中の渋滞に見舞われた車列がなんとも・・・でしたが。
ドライバーだけ残してあわてて車外へ出て撮影なんて人も多数・・・(笑)
「陸の孤島」と言われる百里基地は過去にもサンダーバーズ飛来の際に伝説がありますからね。

DSC_4674.jpg

DSC_4879.jpg

途中からはあっという間に雲が出てきて、ブルーも雲のない場所探して演目を続けるハメに・・・。
それもダメになってきて、最後は第一区分からまさかの第四区分・・・。こんな事もあるんですね。

DSC_4858.jpg

DSC_4741.jpg

どん曇りのブルーってのも見た事なかったんで、コレはコレで楽しめました。

今年もありがとう!来年もよろしく!!

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/10(土) 19:37:09|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イーグル 百里ふたたび

「梅組」こと305飛行隊が異動になり、寂しくなった百里に再びイーグルが還ってきました。
とはいえ、航空祭の機動飛行展示の為ではありますが。

DSC_4098.jpg

本番では305も1機還ってきてくれましたが、こちらは地上展示用。
機動飛行は小松の306が披露してくれました。

DSC_3096.jpg

ヨソ様の機体なんで、ファントムに比べると高く遠くと控えめな感じでしたが、それでも浜松の時よりはよかった気がします。


今回はそこそこ撮りなれてきたので、背中パッカンの写真だけでなく、色々な角度で狙ってみました。

DSC_4064.jpg

DSC_4222.jpg

DSC_4231.jpg

アフターバーナーの赤い炎は音だけでなく、見ていてもカッコいいです。


DSC_4218.jpg

DSC_4185.jpg

天気も練習・前日予行共に冬晴れの雲ひとつない青空で言う事なし!でした。


DSC_3667.jpg

夕陽の中を帰投するイーグル。
また来年もどこかでよろしく。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/03(土) 18:26:35|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カエルがカエル

百里基地に久々に行ってきました。
305飛行隊のイーグルが宮崎県の新田原へ配置換えとなり、代わりに301飛行隊のファントムがやってきたので。

DSC_2640_20161113202343141.jpg

カエルがマフラーを巻いた部隊マークのファントム。
元々はここ百里が生まれ故郷で、筑波山の「四六のガマ」と「無事にカエル」からデザインされたと聞いています。
後ろに見える302飛行隊は「オジロワシ」。そう千歳が生まれ故郷。
一時は那覇基地に配属されてたりしましたが。

DSC_2653_20161113202344f69.jpg

練習機のT-4カエルも初の撮影。

これで百里基地は3部隊全てがファントムになってしまいました・・・。
逆にファントムが見れるのは百里基地だけになりましたが。
ただ、2020年ころまでには新鋭機F-35の配備が完了し、全機引退との事なので、現役の姿が拝めるのもあと数年という事になります。
それまで思い残す事がない様に通おうかと思います。
カエルも終焉の地が百里になって喜んでいるのかな?

百里の紅葉もかなり見ごたえがある様になってきました。

DSC_2221.jpg

そいえば・・・。
リンク貼らせていただいている方のエントリーに利尻昆布使用のカップ麺がアップされていました。
自分もどこかで見たな・・・・と思っていて、基地近くのセイコーマートに行ってみたら・・・

DSC_8218.jpg

ありました!(笑)
なぜか茨城県はセイコーマートが沢山あります。
大洗港からの輸送が楽だからなのでしょうか?
豊富産の牛乳とかガラナもよく買ってきます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/13(日) 20:34:05|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浜松エアフェスタ 2016

今年から駐車場が抽選となり、めでたく当選したのでオッサン3人で出撃・・・(笑)
浜松基地は初めての訪問です。
ゆくゆくは全基地制覇!なんて事は考えていませんが、浜松ならば比較的近いし、ブルーインパルスをまだ見た事がない人もいたので。

DSC_1237.jpg

ご当地でしか見れないE-767も見たかったし。
百里の観閲式には飛んできますが、あっという間に通過していくだけなんで。

DSC_1247_20161030184232c88.jpg

こんなE-767も(笑)
アニキが滑走路に降りてきたところで2ショット。
問題なのがこの写真でわかる通り、終日逆光なこと・・・。
苦労するのは行く前からわかっていたので、UVフィルターにしていったのですが、これが失敗でした。
望遠側のピントが今イチで・・・。フィルターの影響というのを帰ってきてから知り・・・。


DSC_1304.jpg

小松のF15の起動も初めてでした。
昨年の百里も・・・な起動でしたがこちらも・・・。
あまり派手にやるなと指示が出ているのかな?

いよいよブルーインパルス。
この時間になるとますます逆光となり・・。開き直って撮影しましたが・・・。

DSC_1581.jpg

DSC_1585.jpg

DSC_1588.jpg

DSC_1473.jpg

何とかスモークの反射が助けてくれた感じでした。
こんな状況なんで、持参した受信機から聴こえるブルーのパイロット達の会話を楽しむ方に集中してました。





  1. 2016/10/30(日) 18:59:21|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アグレッサー

今年も百里にアグレッサーがやってきたので出撃。
というか、梅組との百里でのバトルは今回が最後???という事もあり・・・。

DSC_7480.jpg

毎度の事ではありますが、今回もすごい人出でした。
色々なナンバーの車がおしかけ、邪魔な場所に路駐している車たちにパトカーの出撃も・・・。
こうなると鉄ヲタもミリヲタもやる事いっしょですね・・・。

DSC_7514_20160327200112b04.jpg

自分もニワカの部類なんで他人の事はとやかく言えないですが、鉄オンリーだった人々が撮るモノなくなって、かなりミリタリーの世界にやってきているみたいです。
現地でお会いした人々から何度かそういう話も聞いたし。
「真岡で蒸機メインに撮っていたが、飽きてしまって・・・」なんて人も。

DSC_7540.jpg

それと昨年あたりから女性、しかも若い女性が一気に増えてきた気がします。
ミラーレスで必死に撮ってたりするけど、液晶ファインダーでうまく追いきれているのかどうか・・・。

DSC_7825.jpg

年度末になり、百里も静かになっているのかな?
もうじき梅が去り、筑波のガマが帰ってきて・・・としばし賑やかにはなりそうですが。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/27(日) 20:13:41|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青いファントム

ついぞ登場した洋上迷彩の青いファントム。
航空祭では目玉となり空を駆け巡るかと思いきや、地上展示でした・・・。
練習では元気な姿を見せていたのですが。

DSC_5177.jpg

DSC_5238.jpg

DSC_5163.jpg

この日もバリ晴れとは言えず、本番でガッツリ決めようと思ってはいたのですが・・・。
来年の今頃にはファントムだらけの老人ホームになってしまう百里ですが、その中でもしばらくは異彩を放ってはくれそうです。




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/01(日) 18:07:29|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015百里基地航空祭 前日予行

今年度の百里基地航空祭ですが、昨日に前日予行があったので出撃してきました。
といっても当日は地元民優先の招待客のみなので、外周からの撮影です。

「陸の孤島」と言われる百里基地は公共交通機関が皆無に等しいので、来場者はほぼ自家用車。
当然、周辺は地獄の様な渋滞に見舞われる事になり、毎年悲惨な報告も聞くので、本番でなく前日をチョイスしました。
それでも基地内の駐車場へ行く車列は長蛇・・・・。午前中の飛行展示が終了してもまだまだ入場の為の渋滞が続いてましたが・・・。

DSC_5341.jpg

まずはオープニングの離陸で気合のひねり。
模擬戦をやっている様な構図が偶然にも撮れました。

DSC_5422.jpg

F-4はTACディパーチャーでキメキメ!
天気が薄曇りでなければ言う事なしではあったのですが・・・・。

DSC_5533.jpg

DSC_5584.jpg

DSC_5650.jpg

ご高齢のファントムたちですが、気合十分!
湿度が高かったので、ベイパーも出ていい感じでした。

DSC_5769.jpg

DSC_5747.jpg

DSC_5726.jpg

最後は基地のエース F-15の機動飛行。
会場内は渋滞に巻き込まれ、コレしかまともに観れなかった人も多かったはずですが、春秋航空のフライト待ちで散々待機させられてモチベが失せた訳ではないんでしょうが、5分足らずで終了~!
練習では見せつけていたハイレートクライムもなし・・・。
みんなをガッカリさせました・・・・・。

本番の今日は風も強く寒いけど一面の青空みたいですね。うらやましい・・・。
皆様、渋滞でイライラせず無事故でRTBを(笑)




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/25(日) 13:12:49|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訓練開始

2015年度の百里基地航空祭も近づいてきました。
機動飛行の訓練も開始という事で様子見に。
まだまだ始めたばかりなのか、それともこんなモノなのかはわかりませんが、昨年の観閲式の様な暴れっぷりもなく、おだやかな機動でした。

DSC_4791.jpg

DSC_4760.jpg

DSC_4713.jpg

DSC_4684.jpg

百里で地元の梅をマークにしたF-15の機動が見られるのもこれで最後になってしまうかも知れないと思うと寂しいですね・・・。
各地で部隊替え、急いで決めざるをえなかった集団的自衛権。そして横須賀には最新鋭空母ロナルド・レーガンが。
とてつもない事態が・・・って勘ぐってしまいたくなります。

しかし、イーグル見れなくなるのはさみしい・・・・・。





テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/11(日) 19:29:13|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター