鉄たまの外道なお話部屋   

ファイティング・ファルコン -三沢航空祭2017-

2年ぶりに三沢基地の航空祭に行ってきました。
今回は「大人の休日倶楽部パス」の時期がビンゴだったので、格安旅行。
2年前はあいにくの大雨で午前中に早々撤収・・・。
そして今回は入口で荷物検査を終えたとたんにものすごい大雨と大風・・・。
立っているのもやっとで「隊員は来場者をすみやかに安全な場所へ避難させよ」の放送の中をやっとの思いで避難・・・。
実際、ケガ人も数名出るほどの悪天候でした。

DSC_1545.jpg

ところがどんどん天候が回復し、見どころの米軍三沢ベースに所属するF-16のアクロバットチームの演技が始まる頃には快晴。
このF-16、ブルーインパルスとは別の楽しさがあります。

DSC_1575.jpg

DSC_1605.jpg

嵐は空気まで「真澄の空」にしてくれたみたいで、夏場特有のガスもなくなり写真撮るにはもってこいのコンデションに。

DSC_1577.jpg

DSC_1818.jpg

DSC_1771.jpg

ベイパーもバンバン出て言う事なし!でした。
過去から通算しても今回が一番の条件で写真が撮れたと思います。

「E5 はやぶさ」で三沢に行って「F-16 ファルコン」を撮る。「はやぶさ」づくしでした(笑)




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/17(日) 18:50:12|
  2. ミリタリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い悪魔

7月に百里基地を基点として日米合同訓練があり、米軍岩国基地から「レッドデビルス」が参加と聞き、出撃してきました。

DSC_0063.jpg

尾翼が赤い隊長機。
どうやら調子が悪かったみたいで、遅れて到着したり訓練後半には飛ばなかったりとヒヤヒヤしましたが、自分が行った日は無事に飛んでくれました。

DSC_0033.jpg

一般機は尾翼がちょっぴり赤いのと、機体によってタンクに「RED DEVILS」の文字が。

DSC_9853.jpg

DSC_0481_02.jpg

南上がりのひねりポイントも空自機とは違うんで、撮るのに一苦労・・・。


今日も黒電話の野郎が無謀な核実験・・・。
中国やロシアがかばう姿勢を見せ始めているので、すぐにドンパチにはならないんでしょうが、この先どうなるんでしょう?
我が家の周りに地下なんかないし・・・。




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/03(日) 18:23:11|
  2. ミリタリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日米合同訓練

3月に続き日米合同訓練が行われるとの事なので百里基地へ。
米軍側は当初はハリアーだったのですが、都合でホーネットに。
スーパーホーネットならばいいのですが、レガシーホーネット・・・。ハリアーってまだ飛んでるの撮った事ないんで。

DSC_4094_2015092621431118c.jpg

でも、「今回の隊長機は色つき」って情報を聞いていたんで楽しみにしていました。

DSC_4402.jpg

DSC_4496.jpg

DSC_4500.jpg

特別塗装はやっぱカッコいい!
鉄道はオリジナルカラーが好かれますが(笑)


DSC_4431_2015092621442419b.jpg

誘導路を通過中に相手役の梅組イーグル発進!
大陸のやりたい放題のおかげで梅のマークのイーグルっていうか、イーグルが百里で見られるのもあとわずか・・・。

DSC_4200.jpg

DSC_4204.jpg

毎回思うんですが、訓練の結果はどうだったのか?
空自パイロットの腕は米軍から見てどうなのか?
気になるところです。


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/26(土) 21:57:22|
  2. ミリタリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ホーネットが来た!

百里基地に岩国基地のホーネットがやってきました。
米軍の再編成による日米合同訓練の為だそうです。

久々のホーネット飛来なんで、公休日に合わせて出撃してきました。
しかもバリ晴れで言う事なし!!

この日は南風。
「自販機ポイント」へ行ってみると同業者多数・・・・。
でも、ホーネットはヒネリが早く、このいつものポイントだとお腹しか撮れない・・・って聞いていたんで別の場所で撮る事に。

F-18 1st-3

マジでヒネリが早い!
この場所でも先頭の機体はお腹しか撮れず・・・。
「自販機ポイント」にいた多数の人々はお腹すらかなり遠かったのでは?

F-18 1st-6

2・3機目がそれなりに撮れたものの、4機目は再びお腹を見せて飛んで行きました。

無事撮影したので帰投時のコンバット・ブレイクを狙いに場所移動。

F-18 1st-4

こちらはまあまあのヒネリでした。

F-18 1st-5

普段ならこれでしばらくはいつもの百里に戻るんですが、F-15・F-4共に記念塗装機がまだ活躍中なんで、近いうちにまた行かなきゃ!


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/21(土) 22:17:36|
  2. ミリタリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

英国軍艦来日

「海自の軍艦も撮ってみたいんで、情報クレクレ」とお願いしていたところ、とある方から貴重な情報をいただきました。
英国海軍の駆逐艦(フリゲート艦)が晴海に寄港するとの事。
天気も申し分ないんで出撃してまいりました。

131201デアリング-1

艦船名までは聞いてなかったので、レインボーブリッジの向こうから現れた姿にビックリ!
見事なまでのステルス艦でした。マストやらレーダーが何とも・・・・。

たまげていたのは自分だけだと思っていたら、周りのコアな方々からも驚きの声が!
英国艦だけにそうそうは見れないのかな?

131201デアリング-2

131201デアリング-5

船の名前は「45型駆逐艦 デアリング級1番艦 D32 デアリング」と言うそうです。
ほとんど凸凹のないスッキリした軍艦ですね。

131201デアリング-3

サンプソン多機能レーダー。
スチールだとわからないですが、とんがり帽子のてっぺんの丸いレーダーがクルクルと回ります。

131201デアリング-4

当然ですが「中の人」たちはみんな英国人(笑)


しかしどの世界もヲタな方々ってネタを握ってるんですね。すごい人出でした。
鉄ヲタとは違い、罵声合戦とかはなく、皆様お行儀よかったですが・・・。

  1. 2014/01/11(土) 20:41:33|
  2. ミリタリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター