鉄たまの外道なお話部屋   

今年もお世話になりました

今年もあとわずか。
部屋の掃除をしていたら、ひょんなところからとんでもないネガが出てきました。

都電神明町1

1971年3月。
地元を走っていた都電20系統(江戸川橋-須田町)の最終日の写真です。
学校終わってから友達とあわてて撮りに行った記憶があります。
この時ばかりは親が当時は高価だったカラーフィルムを奮発して買ってくれて、貴重な12枚に記録するべく張り切って出かけました。
写真は神明町にあった「神明車庫前」電停です。

都電神明町2

あいにくネガが退色というか赤色になってしまっていて、まともにお見せできるのはこの2枚程度でした・・・。
他の古いネガも早めにデジタル化せねば・・・とは思っていますが、中々できないものですねぇ・・・。

写真からも自動車の普及が進み、都電が邪魔者になってしまっているのがわかります。
残しておけばこんなにエコで身近な交通機関はなかったのですが・・・。
宇都宮も新たにLRTを走らせる事が決定し、路面電車が見直されつつあるので、都電も荒川線だけでなく、
どこかで復活してくれないものでしょうか?

この20系統、不忍池付近は専用軌道を持っていて、上野動物園と不忍池の間を颯爽と走っていました。
その隣に一足早く引退した5500型が仲間を見守っていたのを思い出します。

さて、自分にとっての2016年は鉄に対する気持ちの離れが一層加速する年でもありました。
「撮るべきモノがない」ってのが最大の理由ではありますが、その他いろいろな環境の変化もありました。

そんな中で発見されたこのネガ。
自分が鉄を始めた初期も初期。鉄専門で・・という事ならばコレが初体験だったと思います。
完全に鉄引退を否定されている様な気がしました。
これからもぼちぼち気が向いたら・・・くらいでは続けて行こうかなと思っています。

今年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/31(土) 13:20:31|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

78年8月 加悦鉄道にて

2月からカメラ全くいじってません・・・。
ほぼ鉄の世界からは解脱できた様です。なんかもう本気で撮りたいモノないし。
で、ブログをUPしようにもネタがないので、古い写真でもスキャンしなきゃならないのですが、なんかそんな時間も作れません・・・。
そんな現在の状況もカメラ持たない理由でもあるのですが・・・。
とりあえずちょっとだけスキャンしてみました。

20160718221608ad0.jpg

京都府北部を走っていた加悦鉄道です。
大江山に酒呑童子という大酒呑みの鬼がいて、毎日呑んだくれては夜な夜な京の街へ繰り出して女性を食べていたとんでもないクズ鬼(だから鬼?)だったそうで、最期は泥酔させられて首を切られて・・・って伝説の里を走っていたミニ私鉄です。
クズっぷりはどっかのハゲ知事みたいすね(笑)

訪問したのは78年8月。
廃止されたのが85年でしたから、他に撮影者もなくのんびりとしていました。

朝の通学時間以外はこのバケット付のDCが働いていた様ですが、荷物の多い時や自転車などは前のバケットに積んで走るというので、それを期待していたのですが、この日はなにも積んでいませんでした。

20160718220951c1c.jpg

それでも多少の荷物はあったみたいで、いかにもな恰好のおっさんが積み下ろしをしていました。
当時はどこの中小私鉄でもこんな風景が当たり前でした。

思い出してみたら、この鉄道撮るのに夜行急行「越前」で福井経由で行き、夜は綾部駅の待合室でマルヨしたんだっけ。
撮りに行くのにも色々夢のあった時代だと思います。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/18(月) 22:20:30|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さようなら旧型国電

83年の夏は旧型国電王国の飯田線もついに終焉・・・となり、旧国を撮影した事がない後輩たちと最後のお別れに行ってきました。
自分も流電の末期に初訪問したので、6~7年の間に数回行っただけではありましたが。

20160626182910692.jpg

2ドアクーペのスプリンターに4人乗車で機材も満載で、とにかく乗り降りが不便だったのを覚えています。
朝から数か所で撮影し、天竜峡駅に来てみたところ、なんとヘッドマーク付のが停車している。
1983.年5月と書いてあるので、訪問したのが6月だから、前月になんらかのイベントがあったのかと思います。
そのまま走らせる事もなく、ここに疎開留置されていたのかと思いましたがパンタはしっかりと上がっているし、今となっては謎です。

201606261829115e5.jpg

反対側に停車中の編成はパンタが下りていました。

2016062618350952f.jpg

夕刻に伊那松島機関区へ行ってみると、これから活躍の期待される新型も到着していました。
そんな119系ももう過去のモノになっているんですね・・・。月日の経つのはいやはや・・・。
よく見ると右端にお宝のクモハ53がいたりする(笑)

20160626182913041.jpg

サヨナラ運転は行われたものの、今みたいに賑やかでなく、ひっそりと全車引退して行きました。
昔ってよく思えるモノなんでしょうけど、マジで今よりよかった気もします。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/26(日) 18:44:21|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

485系-2

引き続き485系の思い出。
東北新幹線開業まであとわずか。
EF57や58を撮っていた時代にはフィルム代がもったいないので見向きもしませんでしたが、特急電車が好きな後輩たちに東北線の撮影地を案内せよと言われて出撃しました。
むろん自分としても我が物顔で走っていた特急群が一掃されてしまうのは何かさびしさもあり・・・。

20160508203902869.jpg

ヒガハスを走る「ひばり」。
一番本数が多かったので、色々な所で撮影した列車です。

20160508203903c1a.jpg

おそらく白岡付近を走る「つばさ」。
先祖や親戚が秋田の関係で、父は冠婚葬祭の度に通路まで満員のこの列車を何度も利用してました。
とにかくいつ乗っても満員の記憶があるらしいです。

201605082039057cd.jpg

蓮田付近の菜の花畑を通過する「やまばと」。
山形新幹線は「つばさ」ですが、当時の山形特急といえばこの列車。
「つばさ」の方がスピード感があったのかな?秋田新幹線もできるとは思っていなかっただろうし。

2016050820390652a.jpg

同じく菜の花畑の「やまびこ」。

とにかく時刻表を見なくても次々と特急列車がやってきたので、デジの時代と違うんでフィルム節約の為に「ひばり」は見送り・・・なんて撮り方してました・・・(汗)

それだけの数が存在した485系が消えようとしているのは、また一つ昭和が終わるって事でもありますね。
サヨナラ運行はものすごい人出みたいですね。出撃された方、お疲れさまでした。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/08(日) 21:01:33|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

485系

最近はあまり鉄道の話題収集すらしなくなったのですが、ネットでふと「485系原型引退」の記事を見つけました。
大量に作られた車両だし、息が長いのもうなずけていましたが、いよいよなんですね。

20160501230415d11.jpg

82年5月、早朝の東大宮操。
前の晩に上京して、そのまま翌日の早朝便の為に待機していた特急電車たちがわらわらといました。

20160501230417211.jpg

東北新幹線開業を間近に控えた時期で、それまではカメラを向ける事もない風景だったのですが、もうじきこんなに揃う風景も見られなくなるかな?と思い、記念に撮ったものです。

20160501230414ab0.jpg

今なら鉄でものすごい事になっていたのでしょうけど、当時は自分ら以外には誰も・・・。
まだまだ車で鉄に行く時代でもなかったので、この時間帯に電車でたどり着ける人にも限界はあったのでしょうけど。

ともあれ長い間、大動脈を支えてきた車両が去るのは寂しいですね。
ご苦労さまでした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/01(日) 23:20:59|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらば165系

富士急の「フジサン特急」で使用されている元165系の引退が決まったそうです。
秩父のは知らない間にいなくなってしまったし、これで165系が全滅と聞き、なんかピンとこないモノがあります。
107系ってまだ現役なんでしたっけ?
下回りや屋根上機器は165系のはずだけど、新車扱いだから165系列としては扱われないのかな?

20151213180750eb6.jpg

82年2月、篠ノ井線姨捨駅にて。
急行列車の廃止が相次ぎ、都落ちした165系がローカルで新たな活躍を始めた頃の写真です。
165系同士がスイッチバックの駅で、毎日当たり前の様に交換していたんですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/13(日) 18:12:22|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八ヶ岳バックの名撮影地(83年11月)

今年の2月に最期の特雪を見届けた時に「さて、撮るモノ無くなったし、これからどうするか・・・・」って話を雪レの常連さんたちと。
「出かけなくてよくなった時間で昔のネガのデジタル化をせっせとやるか!」ってな結論に。
ぼちぼちとやってますが、ネガもポジも変色やら薄くなってきているのも増えてますね・・・。
本当に急がないといけないかも知れません。

201511290813188e0.jpg

83年11月 小海線 清里-野辺山間にある国鉄最高地点のそばにある鉄橋。
八ヶ岳をバックにこれ以上ないロケーションの名撮影地でした。
あいにくC56が走っていた時には間に合いませんでしたが、免許を取得した友人を連れだしてレンタカーで。
自分も数年後には免許を取ったのですが、この頃から撮影の範囲がグッと広がったと思います。
反面、鉄道利用が減少の一途でしたが・・・・。
しかし、この頃のレンタカーって今と違って高かった・・・。割引なんてほとんどないし・・・。

この名撮影地、数年後に後ろに国道バイパスができて台無しになってガッカリさせたものですが、今では樹木が伸びきって撮る事すらできなくなってしまいました・・・。

車窓からは今でも鉄橋を渡る時に八ヶ岳がガッツリ見えるのかな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/29(日) 08:22:37|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

在りし日の新松戸

81年6月の新松戸駅前というか流山線の幸谷駅前です。
ネガ見ていたら旧型とレトロなバスが写っていたのでスキャンしてみる事に。

2015062119093654a.jpg

JR新松戸駅と接続をよくする為に幸谷駅を移設していた頃の写真だと思います。
前後の車両で帯の位置も全然違いますね。当時の地方私鉄ってどこもこんなもんではありましたが。

しかしまあ・・・よく30年程度前に都内まで数分の場所にこんな光景があったものだと・・・(笑)
「ゆる鉄」なんてかしこまらなくても脱力系だらけでしたね(笑)
昭和が懐かしい。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/21(日) 19:14:13|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吾妻線のEF12

引き続きネガのデジタル化作業。
久々にEF12の写真を引っ張り出してスキャンしました。
EF57の兄弟機だけにビネガーシンドロームになる前に何とかしなければと思い。

20150426182610980.jpg

なんだかんだで結構いろいろな場所で撮影していたみたいです。
いったい何回訪問したんだろ?

20150426182612d00.jpg

雨ニモマケズ・・・で行ってたみたいです。
両方とも81年9月です。

当時は免許も取得していなかったので全て鉄道での移動だったんですが、ロケハンしながら歩きまくっていたみたいですね。
思えばこのくらいの頃が撮ってて一番楽しかった気もします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/26(日) 18:29:59|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都心の貨物列車

都心の貨物列車と言えば山手貨物線でしたが、実は中央線にも走ってました。
飯田町まで毎日細々と走ってました。
通学した中学校の最寄駅が飯田橋だったんで、毎日入れ換え作業で働くDD13を眺めながら通ったものです。

201504191237378c9.jpg
81年9月撮影

飯田橋-市ヶ谷のお堀端を行くEF60。
もう少し真面目に撮っておけばよかったと今さら後悔・・・。

昔のネガをスキャンしてますが、この写真みたいにザラザラになってきているのがあります。
ネガ自体の酢酸の臭いが強く、なんか化学変化が始まっているのでしょうね。
デジタル化を急がねばならないですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/19(日) 12:41:44|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター