鉄たまの外道なお話部屋   

柏から世界へ

20日の松本戦。
観戦の為にいつものコインパーキングに停めたら・・・。

20150820-1.jpg

20150820-2.jpg

そう、25日はアジアチャンピオンズリーグの試合が日立台で開催されます。
相手は資金力にモノを言わし、もはやアジア最強となった中国の広州恒大。
2年前にフルボッコでやられた因縁の相手です。

さらに今年は監督はスコラーリ(6月まではカンナバーロ)!
外国人はエウケソンにリカルド・グラール!
これだけでもヤバいのにパウリーリョ獲得!さらにロビーニョまでも獲得!!
外国人枠は3人だから、誰かは抜ける計算だけど、超反則外人だらけでマイッタ・・・・。
「でも残りは中国人でしょ?」と言うなかれ。代表選手が勢揃い。

レイソルもエデルソン獲得したものの、まだまだフィットしてない感じだし、20日の松本戦で輪湖が負傷退場・・・。
非常に厳しい戦いとなるでしょうけど、なんとか頑張ってもらいたいです。

今度こそ「柏から世界へ」!!

  1. 2015/08/22(土) 19:42:56|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たなる歴史へ

昨日は新装開店となった日立台で待ちに待った開幕戦。
増築でどんなスタジアムになったんだろう?と思っていましたが、実にカッコよかったです!!

20120312205034ba9.jpg

一年前の3月11日。
あの震災により福島第一原発が爆発。
柏市はホットスポットとなり、高い放射線量が検出されまくりで人口流出が止まらないなど暗いニュースの中で輝いてくれたのが我らがレイソル。
スタジアムに行けば全ての嫌な事も忘れて一心不乱に応援し、そして夢を見る事ができました。
また新しい夢を、新たなる歴史を、このスタジアムで見届けたいと思います。



考えてみれば昨年は震災直後から被災地でスコップやらポンプやら持って必死に復旧作業にあたっていました。
寝る場所と言えば、社用車か事務所の床・・・。
「とりあえず帰宅して家族や自宅の状況を確認してくる様に」と一時帰宅が認められたのは13日。
そんな生活が1ヶ月も続きました・・・・。
忘れてはいけないのでしょうが、あの悲惨な光景を一日も早く忘れたい自分もおり・・・。
応急措置と地中調査もやっと終わり、来月から本格的な復旧も始まる様です。
まだまだこれからですね。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/12(月) 21:06:01|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初戴冠!

レイソルがついに悲願達成しました!
戦力的には降格するはずがないのに2度の降格・・・・。
2000年にはあと1勝で優勝でしたが涙をのみ・・・。

1度めの降格から心入れかえて年間指定席を毎年購入。
ホームにアウェーに応援してきたかいがありました。

201112042056458c9.jpg

あいにく昨日はどうしても仕事の都合がつかず、埼スタに行けないどころかテレビも見れず・・・。
帰宅して録画を見ようと思っていたところ、日立台で優勝報告会があるとの事であわてて向かいました。
写真もケータイ画像です。

来週からはCWCが始まりますが、さすがに12月は遠征する余裕がなく・・・。
平日だけでなく、11日の日曜も仕事だし・・・(泣)


コミックの「ジャイアント・キリング」。
ホームの隅田川スタジアムは日立台がモデルで、とても楽しく購読してましたが、レイソルがリアルで「ジャイアント・キリング」を一足早く達成してしまったので、ちょっと見方が変わるかも?(笑)


さて、胸のエンブレムの星も一個増えるし、Jのワッペンも金色になるはずだから新しいレプユニ買わなきゃ!
記念グッズは早速申し込みました!





テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/04(日) 21:08:02|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

レイソル昇格!!

え~、本日レイソルが無事昇格しました。
涙の降格から「J2無双」の戦いであっさりと一年での復帰を決めてくれました。
このカテゴリーも一年半以上、久々のエントリーです(笑)

20101107190450387.jpg

J2に降格してからというものの、数試合以外はガラガラだったスタンドも「今日行かなければレイソルサポーターを名乗れない!」とさすがに満員でした!
あいにく仕事となり観戦できなかった仲間もいましたが、「自分の分も」と応援メールもらいました。
こんな日に鉄なんか行ってたらどうなった事やら・・・(笑)

今年は一気に若手が覚醒してくれたシーズンでもありました。
工藤・茨田・山崎・酒井のユース組に加えて大卒の田中、そして東京Vから移籍の林。

20101107191019e6a.jpg

今日は記録上はシュート直後に飛び込んだ北嶋のゴールになりましたが、写真の通り林選手のシュートですでに決まってましたね。

20101107191730af1.jpg

闘志あふれるプレーで性格も明るくその上イケメン!!
サポの心を掴んだ林選手。来年はぜひJ1で初ゴールを決めてほしいす。

201011071919275a9.jpg

そしてそして見事な復活をとげた「ミスターレイソル」こと北嶋選手!!
昨年までは限界説・引退説があふれ、本人も調子に乗れないプレーが続きましたが、完全復活してくれた様です。


まだ今期が終了した訳ではないですが、気持ちはすでに来期へ!!
ガンガン勝って、エレベータチームではない事を証明してほしいです。

NO Reysol  NO LIFE!


テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/07(日) 19:25:30|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

柏1-1千葉

今年もJリーグが始まりました。
山形のNDスタでは降雪。真っ白になったピッチに急遽用意された赤いボール・・・。
12月まで長い長いシーズンの始まりです。

レイソルは先週の開幕戦、対川崎を1-1のドロー。
本拠地開幕で今季初勝利を狙いましたが・・・・・・・。
フランサがキレキレ!スーパープレーの連続で、観客ばかりでなく選手も魅せられたのか、両チームの選手ともつられて個人技の披露に走っちゃった感じです・・・。
相手の千葉も主力に谷澤とアレックスという元レイソル戦士もいたからかな?
随所で唸らせられるプレーの連続でしたが、客を魅了するのもプロなら勝利を目指すのもプロだったのだけど・・・。
残り10分は千葉があからさまな引分け狙いに変わった感じで、ちょっと興ざめしちゃいましたが、アウェーでのドロー狙いってえのも重要な戦術だし。

で、今年も恒例の有名人からの花輪が!(笑)
「オバマ候補」「ジミー佐古田」なんて海外の方からも過去にはいただいておりますが、今年は「西松建設」と「ブリトニー・スピアーズ」でした。

20090315175116.jpg

20090315175148.jpg

20090315175220.jpg

今年もお笑いだけは首位独走???





テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/15(日) 17:53:55|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

G大阪1-0柏(天皇杯決勝)

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


本日は国立競技場まで行ってきました。
元日からレイソルの試合が見れて、レイソルの話題をUPできる。
幸せ以外のなにものでもありません。

さて、試合前からとんでもないサプライズ!
「遠方よりのお客様を紹介します!」との掛け声で「現在、失業中です・・・」と答えながら出てきたのはなんと岡山(元レイソル→前ベガルタ)!!
しかも柏時代のユニ(レプリカ??)姿でヤル気まんまん!!(笑)

20090101220404.jpg

サポ・選手・クラブが「一心同体」となれたのは石さんのおかげでもありますが、本当のところはこの岡山のおかげと言っても過言ではないです!!
まだ柏を愛してくれていたんですね・・・・。ちょっとウルウル・・・。
ここにユキヒコもいてくれたらさらに言う事なかったんですが。

20090101220720.jpg

試合ですが、得点こそ延長終了間際に取られた1点だけでしたが、試合内容は完敗でした・・・・。
しかも満身創痍の相手にです・・・。
もう、運だけで決勝まで進めたのではないか?とまで思ってしまう内容でした。
石崎サッカーではなぜダメなのか?なぜ勝てないのか??を思い知らされた試合でもありました。

20090101221045.jpg

石崎監督は大好きですし、J2降格からここまでチームを立て直していただき、心から感謝しています。
お別れになってしまうのも非常に残念でもあります・・・・。
しかし、更なる上を目指すにはいたしかたないかな??とリーグ戦終盤あたりから思う様になり、今日あらためて思った次第で・・・。
石崎監督本当にありがとうございました!

20090101221512.jpg

チームは感傷に浸っている時間はありません。
今月には新体制発表。2ヶ月後にはリーグ戦開幕です!
結果はどうであれ2位は2位!
これを自信に繋げて石さんいなくなったから弱くなったなどと言われる事のない様、常に上位をキープするチームになってほしいです。

GO!GO!柏レイソル!!


テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/01(木) 22:19:20|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京1-2柏(天皇杯準決勝)

昨日、エコパまで行ってきました。
18きっぷを使って9名の大所帯・・・・。
ただ、あまりにも多いので我ら5名と4名に分かれましたが。
早朝の船橋集合、熱海まではグリーン車に乗車しました。
途中下車して食事しているヒマもない状態なんで、列車内で食べるしかないんで・・・。
大船で名物である大船軒「鯵の押し寿司」を購入して舌づつみ。
車両は狙った訳ではないすが、185系でした。

20081230092842.jpg昭和の香プンプン

20081230093051.jpg根府川で小休止

さて・・・。問題は熱海から先。
ヘタすると3両編成トイレ無し・・・。8月に日本平行った時に経験済なので、接続のいい列車の1本前で並ぶ事にしました。
作戦成功はよかったのですが、熱海のホームは柏サポと東京サポで溢れかえり、終点島田駅までラッシュ状態・・・・・。
ロングシートなんで景色も見えず、苦痛との戦いでエコパの最寄り駅「愛野」へ到着。

20081230093428.jpg終始痛勤電車でした・・

スタジアムは東京サポ7:3柏サポって感じでしたね。
ツアーバスも噂だと東京20台に対して柏4台だったらしいし・・・・。

20081230093826.jpg

ただ、選手もサポも気合だけは負けなかったと思います。
今季27試合目の観戦開始です!!やっぱ3次元の世界はいいっす!!

20081230094016.jpg

おかげ様で試合は2-1の逆転勝利!!
勝ったから言えますが、得点者は鈴木・フランサ・李。
みんなレイソルの選手じゃん!!
達ちゃんも所属チームにいいとこ見せようと必死でキレキレでした。成長ぶりが見えて満足。
帰ってくんのかな・・・・・????

んでもって帰りは沼津からグリーンで大宴会!!(笑)

20081230094319.jpg

お酒の大好きなK氏とO氏が同行ですから、写真の様なありさま・・・・。
駅に停車するたびホームからは冷たい視線とあきれた笑顔が・・・・。
船橋に到着しても呑み足りないご一行さまは悪魔の酒「特製ハイボール¥230」を呑みにいつもの「K賀屋」へ・・・。(笑)

20081230094920.jpg

浴びるほど呑んで帰宅しました!!
まあ、本当の勝利の美酒は元日に!!
勝ったらオールナイトで呑み明かさなきゃ!!!

20081230095057.jpg

♪もう~い~くつ寝~ると お~しょうが~つ~
 お正月には国立で~ 石さん胴上げいたしましょ~!
 は~やく~こ~いこい~おしょうが~つ!!






テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/30(火) 09:53:23|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2008年 レイソル観戦記録

昨日をもって2008年のJリーグは全日程終了。
わが柏レイソルはまだ天皇杯を残しているので、20日岡山での広島戦に勝利すれば当然29日にエコパは参戦する予定ですが、一応ここで締めを。

今季は年間シート購入した為、ホームゲームは公式戦17試合とナビスコ杯2試合の計19試合の観戦となりました。
ナビスコ杯の川崎戦だけは小海線へちびろく撮りに行ってしまったので、1試合欠場になっちゃいました・・・。

んで、アウェーは
 5月10日 FC東京(味スタ)
 8月23日 清水(日本平)
 9月14日 新潟(ビッグスワン)
10月19日 札幌(厚別)
11月23日 磐田(ヤマハ)
と5試合ほど遠征させていただきました。
080823日本平日本平
081019厚別厚別

地方へ出かけてウマイもん食って帰るのは格別ですね。
試合も勝てればいいのだけど、アウェーの戦績は2勝2敗1分でした。
実は今日の神戸も残留がかかっていれば参戦予定でしたが・・・。
おかげで雪レ撮影へと資金を使えました。

さて、来年。
石崎監督の急遽解雇により、この時期で新監督が決まってません。
天皇杯も勝ち進んでおり、石さんもそれまでは指揮を取るし。
連日新聞を飾る監督候補はロクでもない名前ばかりだし・・・・。
早くも暗黒時代に戻らない様、祈るばかりです。 (-人-)



テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/07(日) 00:18:48|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柏1-0大宮

う~ん・・・。高所恐怖症です(笑)
ここ数年、こんな高い順位を味わった事ないからなぁ・・・・。

ホームゲーム通算100勝!
対大宮戦初勝利です!
長かった・・・・。

1_20080718214208.jpg

昨日も正直「よく勝てた」って試合でした。
頼みの太田とフランサはマークがキツいし、後半から入った大宮の琴欧州みたいな外人FWがまたスゴかったです。近藤なんかショルダータックル行って逆に吹っ飛ばされているし・・・。
古賀を欠いている上にチュンソンが交代してからは背の高い選手がいないのを見透かされて空中戦に。全然ボール取れない状態が続きハラハラドキドキ・・・・。

でも、菅野がスーパーセーブ連発!!今回も「すげの すげ~の!!」でした。
彼は近い将来に代表GKも夢ではないんじゃないかな?

2_20080718214836.jpg

3_20080718214856.jpg

今宵も「勝利のダンス」に酔いしれました。
自分はといえば試合後に「勝利の美酒」に酔いしれました。
だんだんスタジアムで知り合った仲間も増えて一緒に呑む人も増えてきたので(笑)

さて20日の相手は東京V。
なんでも「フッキ電撃退団!18日に帰国」とか・・・・。
2試合ともフッキ抜きで闘えるのはラッキー!!レアンドロと服部も出停??
これは油断さえしなければ・・・・。でも大黒がいるか。


話変わって中日-阪神。
スゴい試合でしたね。何ゲーム離れても中日はコワいす・・・・・。
監督同士がライバルと認め合ってるせいもあって、この両チームの対戦は実に噛み合いますね。興奮の連続でした。
横浜惜しかった・・・。



テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/18(金) 21:58:05|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柏1-0G大阪

日立台ここは俺たちの聖域だ
いつも通り席につくと真っ先に目に飛び込んできたのがこの横断幕。
なんかジーンときました。まあレイソルサポでないとわからないだろうけど。
日本一ピッチに近くて、日本一観やすいスタジアム。
J昇格も移転問題も涙のJ2降格もそして歓喜の再昇格も!!
ものすごく想いが詰まっているだけにとても重たい言葉でした。

3.jpg


選手それぞれも口にします。「日立台では負ける気がしないし、絶対に負けたくない!」
サポも選手も一心同体になれるこのスタジアム。拡幅もしてほしいけど、この大きさが独特のムードを作っているとも言えるし・・・・。

2.jpg


このスタジアムで迎える勝利の瞬間。たまらないですね~!
しかもこの近さでフランサの超一流のプレーが見れるというのは素晴らしい事です。

1.jpg


選手と一緒に踊る「勝利のダンス」。今年は沢山見る事ができそうです。


テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/07(月) 22:13:29|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター