鉄たまの外道なお話部屋   

タコ採れ(笑)

週末、クワガタ採集の旅に出かけてきました。
6月は低温で×・・・。7月は直前の豪雨で・・・と撃沈を食らい、3度目のチャレンジです。

8月に入ると高山型のヒメオオクワガタ・アカアシクワガタも活動を始めるため、昼は林道探検、夜は灯火採集と一日中楽しめるので期待に胸が膨らみます。

ところが超有名スポットであるH村H林道は2011年水害や先月の豪雨災害の影響が残り、両入口で通行止・・・。
仕方ないんで別の場所へ行く事にしましたが、H林道ほどの成果は期待できるはずもなくテンションは下がる一方でした・・・。

ですが!

20130811185327322.jpg

予想を裏切り?アカアシがたわわ!
写真は一本の木で採集したアカアシ軍団です。

これでスイッチが入り、時間が経つのも忘れてクワガタ採集に。
お目当てのヒメオオもなんとか♂を1匹ゲットしました!

そして夜間は灯火採集。

201308111857292dc.jpg

8月に入ると♀の飛来が多く、♂はほとんど飛んで来ないのがいつものパターンなんですが、今回も同様でした。
が、なんとか小型ながらオオクワ♂をゲット!!
足が何本か無く、キレイな固体ではありませんでしが、まあいかにもワイルドって感じがいいです。

20130811190132475.jpg
ワイルドだろぉ~?(笑)

♂も小型になると♀の様な羽根に点刻が出ます。
ともあれこれで新規のオオクワ採集ポイントが一つ増えました。

もう一箇所有望な場所も見つけたんで、来年はそちらもチャレンジしてみようかと思います。


今回の成果は
オオクワ♂×1
ヒメオオ♂×1
アカアシ×30
ミヤマ ×20
ノコギリ×15

外道としてカブちん×30

採るのが趣味で飼うのはあまり興味ないんで、ヒメオオ・アカアシ2ペア・ミヤマ♀×2ほどいただき、後は同行者がほしいというので引き取っていただきました。
それにしてもヒメオオが年々採れなくなってきているのは心配・・・。個人的な考えですが、採集者の乱獲ではなく、地球温暖化が原因の様な気がします。
寒さに強く、暑さに弱いこの種族はモロに温暖化の影響を受けているのではないかと思われます。

それと奥只見湖から上流の只見川も地形が変わってしまうほどの水害の影響を受けていました・・・。
流木や土砂の堆積もハンパではなく、下流の只見線沿線への影響もまだまだあるのではないかと思われます。



テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/11(日) 18:46:04|
  2. むし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本最南端のクワガタ

久々に「むし」のカテゴリー。
今月の初めに石垣島・西表島へ行ってきました!
クワガタ採集が目的ではなかったし、団体旅行だったのですが、合間を利用しながら(笑)
夏至の時期で完全に真っ暗になるのが20時すぎというのも幸いしました。

2010061818555135b.jpg

201006181856277d7.jpg

写真はサキシマヒラタ。石垣島・西表島・竹富島などに棲息してます。
カブトムシのいないこの地域ではサキシマヒラタが王者ですね。
繁殖力も高く、飼育やブリードも簡単なので初心者向けのクワガタです。
関東でもホームセンターなどで売っている「ヒラタ」はコイツが多いみたいです。

ただし、卵を沢山産みすぎて手に負えなくなり、放虫する人も後を絶たないのだとか・・・。
本土ヒラタと交雑してしまい、ハイブリッドが捕獲された例もあり、生態系の破壊問題となってきているみたいです。

今回は捕まえるのが楽しみだったので、最終日に「バンナ公園」へ行って上のやらせ写真撮ってサヨナラしてきました。
来月はオオクワガタ採集に出かけるかな?ここんとこブリードしなかったんで数減っちゃったもので・・・。









テーマ:虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/18(金) 19:07:41|
  2. むし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

身体測定

久々に「むし」のカテゴリーです。(笑)
本日は「ヘラクレス・ヘラクレス」の育ち具合&健康状態の確認。

080810DHH-2.jpg

「ヘラクレス・ヘラクレス」はヘラクレス種の中でも王様。
大きさでは「ヘラクレス・リッキー」に負けますが胸角の太さが全然違うのでバランスのいいボディです。
小型種の「サターン」なんてのもほしいですがまだまだ超高価・・・。
このヘラクレス・ヘラクレスでもここまで育ったヤツだと1頭一万円弱しますから。

080810DHH-1.jpg

一番大きいヤツで78g。
たぶん♂でしょう。最終的に100g越えてくれれば140~150mmにはなってくれると思います。
現在は7頭ですが、蛹化→羽化には1頭につき1個の衣装ケース大の入れ物必要になりますし、それなりの温室・エサ代も必要なので、近々3頭くらい残してブリード仲間の所へ転属させます。
今回は鉄仲間のT氏も愛息子の為に初めて挑戦してみたいとの事です。
虫けらとはいえ、命あるものですから興味本位でなく最後まで面倒を見きる事のできる方に今までも限定してお譲りしてきました。T氏ならば大事にかわいがっていただけると思います。


さて、お知らせです。
一部の方を除いてはいきなりのお知らせになってしまいますが、皆様のおかげで拙ブログも何ともうじき5万アクセスです。
いや~感謝感激で一杯です。ありがとうございました。 m(_ _)m
実は昨年の春あたりから限界を感じ、ブログの一時休止を親しい方々に相談しておりましたが、翻意されて何とか5万アクセスまでは頑張ってみようと思いました。
5万といえば愛するタイガースの本拠地、甲子園球場を満員にする人数にお越しいただいた事になり、到達点としては申し分ないものかと思いまして・・・。

とりあえず、5万アクセスを超えましたら再度お知らせの上、しばらくになるかこのままずっとになるかはわかりませんが一旦活動を休止しようと思います。
あとわずかな日数かとは思いますが、しょーもない外道なお話にもうちょっとお付き合いいただけると幸いです。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/10(日) 20:22:34|
  2. むし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

150mmのモンスター

ヘラクレス・ヘラクレス最後の4男坊が無事羽化しました!!
ノギスで測ったところ、なんと150mm近いです!!
つーか、150mmのノギスで計れるかどうかのサイズです。
イヤがって暴れてしまうので、推定150mmといったところです。
145mmを越えると1mm単位で数万円で販売価格が上がっていきますから、ショップで購入するとなるとかなりの金額になるかと・・・。
150mmなら少なくとも5万円以上はするかな??

20070714183631.jpg


20070714183702.jpg


さて、我が家で大事に育てるか?
レンズ代か会津の遠征代になってもらうか???
売る売らないは別にして、知り合いのショップに置いてもらって多くの子供達に見てもらいたい気もします。

気を落ち着けて考える事にします。


テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/13(金) 18:33:29|
  2. むし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年ぶりのオオクワゲット!!

2年ぶりのオオクワゲットです!!
福島県産は初ゲットです。
水銀灯焚いた灯下採集ではミヤマ・アカアシしか採れなかったのに、帰り道の外灯下に落ちてました・・・・。
まぁ採れる時はこんなもんなんでしょう。

しかも、今までにも何度も訪れた事のある場所です。
ちょっと用を足そうと思い、車を停めた「ありえねぇ~!!」場所に落ちてました。
「なんでこんな場所にオオクワ???????」ってな場所です。

20070708132059.jpg


外灯回りでゲットしまくる方のサイトは誹謗中傷する輩が後を絶たないですが、現実を目の当たりにすると、やっぱ足で稼いでナンボなんでしょうね。
ネットで採れた場所を必死に探して現地に向かい「何もいない!ヤツのHPはヤラセだ!!」なんて逆ギレしている輩多数ですが、そんな場所はネット亡者が多数押し寄せますから、努力もしないで行った人がゲットできる確率は少ないのは当たり前なのに・・・。
ネットで紹介されない秘密の場所にこそ、彼等の楽園は存在するみたいです。
鉄も虫採りも情報は適度にうまく使うべきであって、たよりにしすぎてはいけないですね。

あぁ・・・・。
これからはどこへ行っても全ての外灯下を見なければならなくなってしまった・・・・。
新たな悩み・・・・・。

テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/08(日) 13:34:56|
  2. むし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

三男は曲がりもの -ヘラクレス・ヘラクレス-

我が家のヘラクレス・ヘラクレスですが、次々と羽化しつつあります。
娘トリオは一足先に先月無事に羽化。
♂の方ですが、先日、完品で羽化した長男、蛹で逝去した次男に続き、三男も蛹室開けてみたところ無事羽化していました。
が・・・・。
ちょいとツノの先が曲がってしまいましたね・・・・。 orz
ここまで一年半、手塩にかけて育ててきたのに最後の最後で・・・。
まあ、これは外産カブトブリーダーの永遠の悩みですね。

20070429230323.jpg
曲がっちまったよぉ・・・。

四男はまだ幼虫の状態なので、無事羽化してくれる事を祈ってますが・・・。


ちなみに長男のアニキは昨日某ショップに聞いてみたところ「見てみないとなんとも言えないけど、♀とペアで出してくれれば7~10万円くらいにはなるんじゃない?」との事。
どうしよう・・・・。養子に行ってもらうかな???
レンズ買えるなぁ。

20070429230724.jpg
アニキ!どうしましょうかね???見れば見るほどカッコイイ!!

ちなみに三人娘の一頭です。
ヨメとしてアニキと養子に出てもらうかも?

20070429231043.jpg



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/29(日) 23:12:37|
  2. むし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘラクレス・ヘラクレス羽化!!

久々にこのカテゴリのUPです。
鉄やらレイソルやらタイガースやらとやっぱ無理があるというか・・・。

さて、世界最大の甲虫。ヘラクレス一族の「王」、ヘラクレス・ヘラクレスの♂が羽化してくれました!!
重さではゾウカブト、長さでは仲間のヘラクレス・リッキーにその座を譲るものの、極太のツノやバランスのとれたボディはやはり王者の風格ですね。
デカいだけでなく、その姿も超美しく、見るものに感動を与える虫です。
そういう意味では「戦艦大和」と共通するものがあるかな?

♀×3頭が3月はじめに無事羽化していたので、♂もそろそろ・・・。と思い、本日「開封」する事に。
本当は自分で蛹室ぶっ壊して出てくるまでガマンしなければいけないのですが、こらえ性がないもので・・・・。

まずは蛹室だけを残してまわりのマットを取り除きました。
この中で無事生きていてくれるでしょうか?
20070421133413.jpg


いよいよ「開封」。
この瞬間が一番の緊張と恐怖ですね。頼む!!!
20070421133659.jpg
おっ!おおっー!!!

ドキドキしながら開けて見ると、中からツノが!
キターッ!! (・∀・)

20070421134005.jpg


計測して見ると約15cmものです!
数年前なら10万~20万円ものでしたね!!
見てやって下さい!この見事な極太のツノ!!!
かなりの美男子君です。
カミさんや小僧まで寄って来て家族でニヤニヤ・・・・。

ただし。もう1頭は開けて見たらば・・・。真っ黒蛹・・・・。 orz
☆になっておられました・・・。 合掌。(-人-)ナムナム…。

あと2頭はどんな大きさやら。楽しみだなぁ・・・。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/21(土) 13:45:53|
  2. むし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギネス更新!更新!更新!!!

会津から帰ってきました!!

驚愕の2日間になりました。
マイギネス更新しまくりです!!

まず採集した数。
2日間で約130!!!
ヒメオオ♂×1・ノコギリ×4・コクワ×10・アカアシ×50・ミヤマ×65
ヒメ以外はおおざっぱに数えた数なのでそれ以上かもしれないす!
とにかく持っていったケースというケースが満杯。
大きいのが採れる度に小さいやつリリースしたので正確な数はわからないすが、130を下回る事はないです。
いままでカブちんを入れれば一晩で50以上の記録はありますが、クワガタだけでこの数は初めてでした!!

つぎに個体のマイギネス。

ヒメオオクワガタ♂ですが54mm。
中々の形でゲットした時にはオオクワ♂と見間違えました!
20060724205420.jpg
ヒメオオクワガタ

次にミヤマクワガタ。
68mm。これもマイギネスです。残念ながら70mmの大台まではあとちょっとでした・・・。
20060724205601.jpg
ミヤマクワガタ これは64mmのやつです

アカアシクワガタ。
先月50mmのマイギネスもんをゲットしたばかりでしたが、今回早くも50.5mmで記録更新っす!!
こいつばかりはわかる方にしかわからん価値ではありますが・・。
20060724205814.jpg
アカアシクワガタ

そして最後にコクワガタ。
なんと52mmの超デカサイズ!!
こいつもゲットした時にはオオクワと間違えるほどでした。
まだ写真撮ってないのでそのうちUPします。

特に日曜の場所は爆裂確変モードもんでした。
1時間で70匹近くゲットしてしまい、撤収時間を早めたくらいです。
こちらは他の採集者は全くおらず、秘密の楽園になりそうです。

さて。
色々な方から「クワガタ採れる場所を詳しく教えろ!」と最近メールやら電話やら多数いただく様になってまいりました。
ハッキリ言ってそんな確実な場所なんかないっす!!
昨年採れた場所でも今年行ってみると樹液も出ずカラカラ・・・。
クヌギ林そのものが豪快に伐採されて見事な原っぱに・・・。
いくらでもある話です。

中には「どこの地方で、そこのどこの林でさらに表から何本目の木だ?」
・・・・・・。

自分達も採集に行く場所を決めたらそこへ早朝に到着し、日没まで一日かけてめぼしい場所をいくつか見つけて夜になったら行ってみるという事を繰り返してます!
神様でも超能力者でもないのでいきなり行って見つけている訳ではないです。
こういった努力?を続けているうちにいそうな場所を本能的に探し当てる様にはなりつつありますが・・・・。

今では有料で「採集ツアー」なんてのもはやりまくりだそうで、いやはや何というか・・・。
鉄の世界でもそうだけど、ネットを初めとして情報が蔓延しすぎて皆様安易な道を歩みすぎなんでしょうね。

残念ながら自分のブログでは採集地区の詳細は今後もカキコしませんのであしからず。
一応、それが虫採り仲間の暗黙の了解らしいす。
それぞれ秘密にする理由はある様ですが。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/24(月) 21:14:42|
  2. むし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アカアシクワガタ♂ 50mm

タイトル見てたまげている方はかなりのクワ通か桧枝岐病の方ですね。
6/25UP分の写真に写っているアカアシ♂。

本日、いきつけの「習志野クワガタセンター」へ持って行ったところ、一同ぶったまげてました!!

「店の看板息子にしたいので、しばらく貸しておいて」との事なので置いてきました。
実物をご覧になりたい方は「習クワ」まで。

過去のマイギネスは47mmだったのですが、今回一気に3mmも記録更新するとは思いもしませんでした。
とはいえアカアシですから、わかる人にしかわからないのが何とも・・・。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/01(土) 21:10:33|
  2. むし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今季開幕戦!

今年もクワ・カブの季節がやってきました!
いよいよ採集開幕戦に行ってきました。

初戦は新潟県中越地区。
期待はしていったものの、毎年開幕戦はイガー君のお約束で・・・。というのが虎の定めのごとく不安ばかりがつきまといます。
それと今年は豪雪で春の訪れが遅かった事。
不安は的中してしまいました・・・・・・・・・・。 orz
なんとミヤマ♂のちっこいの1匹。
「ミヤマなんかいっぱい採れるし逃がしてくるから現場に来てもらえればあげますよ!」とギャラリーまで呼んでこの始末・・・。
息子さん、この一週間楽しみで夜も眠れなかったというから、なんと罪作りというか・・・・。
本当にゴメンナサイ!

この地区ではダメ!と判断し、翌日は下越地区へ。
作戦成功とまではいきませんでしたが、下の写真くらいはゲットできました!

06.06.jpg


ミヤマ・アカアシ・コクワ・ノコギリとシロスジカミキリ。
肝心のオオクワは姿を現してくれませんでした。

左から2マス目+下から2マス目のクワガタ見て下さい。
アカアシクワガタなんですが、ノギスで測ったところ50mm!!
マイギネス更新です!!

開幕戦はこんなもんでよしとするかな?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/25(日) 21:05:20|
  2. むし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター