鉄たまの外道なお話部屋   

秋の湯野上温泉駅

湯野上温泉駅へ行ってきましたが、今年はこちらも紅葉がダメダメでした・・・。
赤くならずに茶色くなってそのまま落葉してしまっている木が多かったです。

20101030185408cc0.jpg

上りはOZEXと千円札の混結3連でした。
紅葉シーズンだからか最近は3連が組まれる事が多く、OZEXとAMEXの混結の時もあるみたいです。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/30(土) 18:57:39|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新型AMEX

新しいAMEXをまだ見た事も撮影した事もないので出撃しました。
会津鉄道沿線も紅葉はまだまだこれからって感じでした。

N-AMEX.jpg

元名鉄8500に代わって登場したこの新型。内装は8500に負けないとのふれこみですが、やはり何とも・・・。デザインも全国どこへ行っても見られるNDCそのものだし・・・。

三セクが特別な車両を保有する事の難しさを感じさせられた車両でもあります。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/29(金) 20:51:24|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

民鉄の夜行列車

浅草を23:55に発車する「尾瀬夜行」。民鉄では珍しい夜行列車です。
使用されている300系は1800系から改造されてからでももうじき20年。
車両はとことんまで長い事使用する東武ですから、まだまだ現役で頑張るのでしょうけど、AMEXは無くなると聞いたとたん、わらわらと撮影者が訪れたのを考えると、静かな今のうちに撮っておこうかと・・・。
しかも夏場限定の撮影時間ですし・・・。

20100810185728adf.jpg

この300系。
AMEXなき後は野岩鉄道内唯一の特急車両、そして唯一の6連という事でも珍しい存在です。
昭和のニオイがぷんぷんする電車なんで、もう少し元気で頑張ってもらいたいです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/10(火) 19:03:05|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

惜別 会津マウントエクスプレス-3

昨日UPした場所よりさらに上に登り、サイドから狙ってみました。

20100330201451687.jpg

川治の温泉街が一望できました。
こちらも昨日の場所ほどではないですが、やはり恐かったです・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/30(火) 20:17:04|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

惜別 会津マウントエクスプレス-2

「会津マウント」の愛称の通り、深山の中を走る姿を撮ろうと思ったのですが、ならば野岩鉄道の方が豪快かな?と思い、昨年も撮影した場所へ行く事にしました。

20100329201957c16.jpg

ちょっと真下のテニスコートや野球場が残念ではありますが、宿泊客誘致の為に限られた場所に作られた施設なのでしょう。

尚、この場所。高所恐怖症の方には全くオススメできません!
高い所はさほど苦手ではない自分でも待っている間は結構な恐怖との戦いでした・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/29(月) 20:22:51|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

惜別 会津マウントエクスプレス-1

いよいよAT-700が会津鉄道へやってきました。
外観はいつものNDC顔ですが、内装はかなりいいみたいですね。

3月11日は会津マウントエクスプレスを追いかけてきました。
いつもは「AMEX」なんて言って はしょっちゃってるけど最後くらいはフルネームで。

20100328191813c22.jpg

お気に入りの弥五島の景色の中でまだ撮った事がなかったので。
正面から見ると限界の厳しい名鉄の規格なんで細長い顔してますね。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/28(日) 19:20:53|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな駅長に会いに

小さな駅長、駅ネコの「ばす」にご挨拶してきました。
あいにくお昼寝中・・・。

20100212195504174.jpg

大きな駅長(笑)にお話聞くと、どうやら最近お疲れの様子・・・。
昼は観光客の相手をしてクタクタ・・。
で、夜はホッと一息で外で寝ていたらしいですが、観光客の置いていったエサを他のノラネコ達に奪われ、いじめられる様になってしまったそうです。
ストレスも溜まる一方なんで、最近は夜でも駅舎から出ない様になったとか。
それにしても無名時代に比べると毛並みもよくなったし、最初は怒ってかぶろうとしなかった帽子も今ではしっかりと。

201002121959261d6.jpg

そんなたわいもない話をしていたら若松行の「芳一」が入線してきました。
好きな車両なんですが、ずいぶんと退色してしまった様です・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/12(金) 20:03:49|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鉄っちゃんシートでGO!!

AMEXの車内からスペーシアを一枚。
展望の楽しめる大きな窓はいいですね。スペーシアよりも低い位置まで窓がありました。

20100211183449b9c.jpg

さて、ガラガラだったのでなんと先頭車の一番前の席を確保できました!

通称「鉄っちゃんシート」。
いくつになってもやはり心踊る席ですね。

201002111838094d2.jpg

パノラミック・ウインドーなんで前面展望も最高!
芦ノ牧温泉駅までの間、楽しませていただきました。
すいているにもかかわらず、自分が下車の準備を始めるとおばちゃんがすぐに(笑)
帰路も会津高原尾瀬口までAMEXでしたが、こちらもガラガラの車内で先頭だけは先客がおりました。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/11(木) 18:42:24|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豪華リレー

朝の鬼怒川温泉駅ではスペーシアからAMEXへと豪華リレーが行われます。

20100210200336f67.jpg

20100210200418e5a.jpg

「東武」と「名鉄」。
日本を代表する大私鉄の名列車同士が豪華にリレー。
夢の様な競演がもうじき過去のものになってしまいます・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/10(水) 20:06:39|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲弊したエース

会津鉄道の「AMEX」こと「会津マウントエクスプレス」。
どうやら近々引退するそうです。
撮り鉄でさんざん世話になってきたので、最後のお別れに乗り鉄してきました。

20100209202803bb4.jpg

発車までの間、色々スナップしましたが、側面の塗装はもはやボロボロ・・・・。
スペーシアから接続して見劣りしない車内設備で会津若松まで運んでくれる夢の列車も、見ための疲労が隠せない様になってました・・・。

20100209203007223.jpg

室内もくたびれてきた感じかな?
平日という事もありますが、接続する「きぬ」から先頭車に乗ってきた人は3名ほど・・。
これだけ悲惨な利用率だと維持費を考えると後継の新車はグレードを落とさざるを得ないですね。

豪華車両がわずか8年で会津を去って行くのは寂しい限りです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/09(火) 20:40:04|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター