鉄たまの外道なお話部屋   

爆写-7!!(ちびろく撮影記5)

しっかし中日惨殺されてますな。
先週、ドームで見た限りはグローバーって投手はパウエルと違い、かなりの糞外人に見えたのですが・・・。
しかも虎にはめっぽう強い中田がボコボコ。読売に殺られまくりのうっぷんを虎に返されてもねぇ・・・。
もうじき始まる交流戦の成績が今年もポイントになりそうすな。

さて、うっとうしいくらいに続くちびろく撮影記やっとフィナーレを迎えそうです。
ここまで執拗にUPしたのは今回ご案内していただいたAさん(名前出しの同意をいただいてないので)のおかげでこんなに沢山撮れたお礼というかご報告というか。
同行の社長様も大満足。しかも撮影地全てがオイシイ場所で感心・感謝しきりでした。

Aさんありがとうございました!!

さて、列車はいよいよ終盤、飯山の平野部へと進みました。
あれほどあった残雪もいきなりなくなります。ただし、国道沿いの雪捨て場にはものすごい量でありましたが。

20060430203629.jpg
沿線住民もお出迎え

20060430203749.jpg



もう思い残す事もないほど腹一杯になりましたが、飯山市街が以外にスムーズで追い越す事ができた為、最後にもう一本という事になり、せっかくなので場所はともかくからめて締めという事になりました。

20060430204103.jpg


これにて終了。
一気に気が緩んだのかETCのスイッチ入れ忘れ突入!!
バーにウエスタンラリアットくらいました・・・・・・・・・・・。 orz
バーへの激突事故は全国各ICで一日にかなりの数であるらしいです。皆様もお気をつけて。
トラブルはありましたが通勤割引で信州中野→碓井軽井沢1050円。碓井軽井沢→東松山1050円。東松山→練馬1150円の計3250円。
3人乗車なので一人当たり1000円程度の高速代金です。鉄には助かる制度ですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/30(日) 20:47:10|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

爆写-6!!(ちびろく撮影記4)

なんか昨夜は徹夜で運転。
早朝3時30分に姨捨駅に着き1時間半ほど仮眠したものの、早朝5時30分から撮り続け、撮影ポイントでは全力ダッシュを続け、疲労は極限に・・。
首やら腰やら痛くなってきました。

20060429221548.jpg


でもちびろく見るたびにやや復活。追っかけの旅は続くのでした。
写真の横倉駅付近ではたわわな鉄を見て「何事が起こったのか?」と思ったのでしょうか?とある民家のガラスごしにおばちゃん達もたわわになってました。

20060429221710.jpg


終盤を迎え、陽も陰り冷たい風も強くなってきました。
雪国の本当の春はまだまだなんですね・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/29(土) 22:20:32|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エヴァ発進!!

今日は高校時代のラグビー部の恩師の命日。
きのぴぃと墓参りに毎年行ってます。
待ち合わせ場所に着いたものの、こちらが早く着きすぎた事もあり「1時間ほど待ってくれ」との事。
さて。何をするか??と迷ったところ目に入ってきたのがパチンコ屋の看板。

CR機全盛の頃は毎年通算50~80万円勝たせていただき、当時25万くらいのカーナビや7万円もしたケータイ。そしてセガサターンやらPSやらと戦利品をいただいたものですが。ここ5年は全くやった事がない・・・。

パチスロが全盛となり、今イチ好きでないので引退してました。

店に入るといきなり「エヴァンゲリオン」がありました。
時間をつぶすだけだったので、大して選ばすに座りました。
カードも今はパッキーって言わないんすね。挿入や球貸しのやり方すら忘れてました。

さてハンドルを握り開始。
ところが1分もしないうちにエヴァ初号機が画面いっぱいに使徒にむけてライフル乱射している・・・・。でめでたくそろいました!!
ところがところが碇ゲンドウが出てきてボタンを押せと言う・・・。言われるままに押すとに!!確率変動っす!!
んなこんなで1時間で4箱。おかげでアキバでたんまり買い物させていただきました。

まあこれで再び封印するつもりではありますが・・・・。
お金は苦労して稼ぐのが一番!!!
  1. 2006/04/29(土) 22:06:35|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんでん・・・。

誰も引きとめないので、今すぐ辞めてくれや。
今日の井川には同情したよ。

ワイルドピッチなんてあの場面で最低の事した井川がそりゃ悪いけど、続投はないんじゃない??気持ち切れてんだし。まだ1点差だったんだし。

今岡と浜ちゃんの打順も今は反対だろ???
その日の調子で打順を変えるチームに去年あれだけ痛い目に合わされたってのに頑固な野郎だな。

もう・・・。本当に辞めてくれ!!

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/28(金) 20:50:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

爆写-5!!(ちびろく撮影記3)

いよいよ後半戦。
その前に十日町へ行き、入れ替え風景も撮影しました。

20060428202417.jpg


返しの1発目は津南から。
鹿渡の鉄橋あたりに行った人もいるとは思いますが、おそらくこの場所にほとんどの人が集結したと思われます。
常連さん達は口を揃えて「人が少ない」と言ってましたが、かなりの人出でした。

20060428203445.jpg


いよいよ追っかけの旅の始まりです。
途中、そのスジの方と見られる高級車が先行。ナンバーもひと目でそのスジとわかる番号だし。○○ー○○と××-××の4つ同じ数字が並んだのが大人気らしく、どうやって手に入れるかはわかりませんが装着している方多数ですね・・・。
飛ばす気もないので、気合の入ったピカピカの黒いボディを眺めていました。

20060428204135.jpg


もうこの写真撮った時点でどのくらい自分の足で走ったでしょうか??
体全体に疲労がにじみ出てきました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/28(金) 20:43:47|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆写-4!!(ちびろく撮影記2)

飯山を過ぎて残雪の量も増え、脳みそにストーカーからも給炭されはじめました!同乗の皆様もすでにハァハァ状態・・・。

20060427174053.jpg

20060427174119.jpg


こちらの場所は到着時にはすでに鉄な方40名はおられたでしょうか?
手持ちで人と人の間から失礼させていただきました。
TLさんはこの場所でカメラころがして雪だるまにしておられました・・・。合掌。
やっとアニおたさんとも遭遇。ですが挨拶もそこそこに次なる場所へ。

20060427174443.jpg


そして飯山線といえばココ!!
超有名場所になんとかギリギリ間に合い、念願のショット!
残雪も適度に残り、大満足でした。
おかげで蒸気圧も下がり正常な精神状態になったので、往きの撮影はここで終了となりました。

さて次回からは帰路編です。もうちょっとおつき合い下さい。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/27(木) 17:47:54|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆写-3!!(ちびろく撮影記1)

さて、いよいよちびろく撮りに飯山線へ。
この時点でもう40枚も撮ってます。

スタート地点をどこにするか迷いましたが、せっかく長野市内が桜満開なのでなるべく豊野寄りという事になり、上今井-替佐でヤル事にしました。
アニおたさんはいずこに。

20060426174150.jpg
ちびろく狩スタート!!

この場所で約25名くらいでしょうか??
色々な掲示板の著名な方が集結していました。Yさんはレンズ2本を線路端まで落としてしまいましたが大丈夫だったかな?

撮影後、そそくさと車を発進させると替佐-蓮のSカーブでまだ鉄が構えている。という事はもう追い越した訳で、その先で2発目ゲット。

20060426174540.jpg


飯山の市街地に入りそこそこ流れが悪くなり、鉄の皆様もイライラしている模様。
市街地抜けたとたん猛スピードで何台も追い越していく香具師もおり・・・。あぶないっすなぁ・・・・。

20060426174806.jpg

20060426174841.jpg
1/320秒ではあまり流れず・・・。

桑名川付近で今日の3初目。
今年の正月の早朝にラッセル撮った時は線路がどこにあるかもわからなかったのですが・・・。太陽と地熱のエネルギーってすごいですね。

ともあれちびろく狩りが始まりました。
往きの方がおいしいサイドなので、回数よりもいい写真と考えていたのですが、実際は興奮状態でそれどころではなかったっす!!
だからいつまでたっても写真ウマくなんないんですけどね・・・・。orz 反省。

てな訳で続きは明日にでも。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/26(水) 18:00:02|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

爆写-2!!(長野電鉄)

大好きなEF64を腹いっぱい撮ったところで長野電鉄へ。
それにつけても遠くから響き渡るロクヨンのブロアーの音っていいですね。いつまでも長く走り続けてほしいです。

長野電鉄はどこで撮ろうか?と悩みました。アニおた氏が先行して湯田中にいるというので状況確認したところ、「桜はダメ」との事。
同行者が村山橋へ行った事がないというので小布施SAからスマートIC使って戻りました。スマートICは初体験です。

20060425190454.jpg
貴重品 併用橋

併用橋って全国でどのくらい残っているのでしょうか?
この村山橋も新しい橋が完成間近で、あとどのくらいもつのかな。

写真の2000型もつい先日、小田急からHiSEが搬入されデビューの日を待つだけとなりましたから、元気な姿を見れるのもあとわずかかもしれないですね。

須坂付近は桜が満開
これと2000型をからめて撮らない手はない!と言う事でそんな場所探しへ。
簡単に北須坂で見つけました。有名場所なんだかどうかもわかりません。

20060425190513.jpg


満足で長野電鉄を後にしていよいよ本チャンの飯山浪漫へ!!

以下次号!!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/25(火) 19:15:14|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7777

今年の1月15日に納車した新2号機ですが、本日めでたく3ヶ月ちょいで早くも達成しました!

20060425184746.jpg


思えば1ヶ月点検時に4,800km。
ディーラーの営業マンにオイル交換を頼んだところ「新車の時は鉄粉なんかが混じっているからこうやって早く交換される方もいるんですよ」と言われ「いえ、単に5,000kmなもので・・・。」
営業マン「・・・・。軽自動車で・・。ですか???」と呆然としていましたが・・・。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/04/24(月) 23:00:48|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆写!!

土曜は鉄ちゃん祭りでした!
撮ったその枚数150枚!!一日で撮った自己記録ではないかな?
何せ夜明けから夕暮れまでぶっ通しで撮ってましたから。
飯山線に入る浪漫を撮影に出かけたのですが、他にも色々と撮影する事にしました。

まずは明け方の篠ノ井線稲荷山でEH200を撮影。
追っかけでJR東のEF6441がなぜか単機で。
そしてEF64重連貨物。

20060424202933.jpg


篠ノ井機関区でDD16301&302のヘッドを拝んだ後、今度はしなの鉄道へ。
EF64の貨物2本撮りました。
あまりいい場所はなかったのですが、ロクヨンも老い先短いので記録第一です。

20060424203116.jpg

20060424203243.jpg


さて時間はここで8時。本日のメインイベント浪漫は豊野が11時頃ですから、長野電鉄へ行きこちらも老い先短い?2000型を撮影に行く事としました。

続きは明日にでも。

テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/24(月) 20:37:59|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆勝

今日は今季初観戦。東京ドーム。読売戦へ行ってきました。
その前に秩父宮ラグビー場に行き、W杯予選の日本vs韓国戦も見ました。
50-14というスコアは圧勝にも思えますが、もっと取ってほしかったですね。実際、取れたし。
イチローではないですが「この先30年は日本に勝てない」という試合をしてもらいたかったです。

そしていざ東京ドームへ。
金曜にはジャンパイアによる判定の後、キムチ野郎にセコいHR打たれて涙のみましたが、どんでんも後で抗議するならなぜあの時??

そのキムチ。やってくれました!!
鳥谷の当たりはイレギュラーとはいえシーツなら楽勝!赤星のボテボテの当たりも悪送球とはいいますが、シーツなら大楽勝!!兄貴のトドメをさす2塁打なんかシーツなら超楽勝!!!!

ロッテがDHでしか使わなかった訳ですね。超ヘタクソ!
それなのに守備で使ってもらえないからって出て行った訳ですが、もう笑うしか・・・・。

それにしても読売。あまり認めたくはないですが、優勝回数もダントツ。
読売なしでは日本の野球は存在しないんですよ。
そのチームの4番にかの国の人間を・・・・。国辱ものと言わずなんと言えば・・・・。
でもね。ちょっとだけホッとしたのが他の選手より応援の声が小さく聞こえた気がします。後ろの小久保なんかすごい声援でしたからね。

ジャイキチにも良心はある様です。

まあこれでここんとこ数年はドームで負けなし!
毎回、いい酒飲ませてもらってます。高い酒すが・・・・。

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/23(日) 23:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

クロスシート

地元北総線には色々な車輌が走ってます。
遠く京浜急行からも乗り入れて来る訳ですが、先週オールクロスシートが自慢の600型を見たらばなんとロングシートに改造されている・・・。orz
新1000型に合わせたのか車端部はかろうじてクロスが残置されていました。おかげで先頭の鉄ちゃんシートが残されたのが不幸中の幸いというか・・・。

噂では都営からかなりクレームが来ていたらしいです。
確かにラッシュ時はクロス部のシートや通路にいると降りられない不安がつきまとうのか、どうしても出入り口付近が混雑してしまう感じでした。
さらにすいている昼間でもロングの車輌だとガラガラなのですが、600が来るとほとんどクロスの窓側と対面の通路側に2人が座っている。
この状態だとBOX内に2席残っていてもなんか座りづらいんすよね・・・。
ラッシュ時以外は使用できたはずの補助席も終日使用禁止になっているし・・・。(京急線内はわからないすが)
北総の9100型 C-フライヤーもロング化が進んでおり、早晩改造が施されるのかな?と思ってはいましたが、やはりでした。

通勤とクロスシートの共存って難しいんですね。

KQ-B.jpg
青い京急

テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/21(金) 20:31:22|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津のB級グルメ-3

磐越西線撮影の際はいつも利用している野沢の同気食堂
地元ではかなりの有名店らしいです。
肉屋が経営している食堂で、肉料理が主体ですが、ラーメンなんかもあった気がします。

2年前に只見線沿線の民宿に泊まった時に、地元の土建屋さんが大雨で不通になった只見線の復旧の為、待機しておりました。
その方と食事中に話に花が咲いたのですが「よその土地の人で同気知っているというのはかなりの会津通だね」とうれしい言葉いただきました!

とにかく馬刺が絶品です。
会津の馬刺はどこで食べてもウマいのですが、このお店の馬刺は格段にウマいですね。もう2件ほどウマい肉屋知ってますが、やはり同気が一番です。

20060420230701.jpg

絶品の馬刺と生ビィル 撮影前にちと呑んでしまいますた・・・。


ちなみに焼肉も鮮度が高い上に安くてウマいっす!!
どちらもぜひご賞味あれ!!

20060420230714.jpg

焼肉2人前っす!


焼肉定食(巨大ポークソテーです)も中々ですよ。

最近は「ばんえつ物語」号も荻野あたりで撮影終了して野沢に戻り立ち寄る様にしてます。




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/20(木) 23:14:05|
  2. 会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ・・・。

2年半かけてやっと蛹化したネプチューン5頭のうち3頭がもうじき2ヶ月だというのに中々羽化せず悶絶の日々です・・・。
残り2頭なんてまだ幼虫のままだし・・・・・・・・。

外国産カブトはカッコいいものの、幼虫の飼育期間が長いのには辟易しますね。
昨年羽化したヘラクレス・ヘラクレスも蛹化に2年。羽化までさらに2ヶ月。
それで、成虫で生きていた期間は交尾させた♂が7ヶ月。♀が4ヶ月。交尾させなかった♂ですら10ヶ月とあっというまに逝ってしまったし・・・。
虎は死してではないですが、しっかり標本にはしています。が、やはり生体に比べると楽しみは少ないですね。

ネプチューンは外国産カブトの中でも幼虫期間が長いので本当に待ち遠しいです。これで5頭共♀だった日には・・・・・・・・・・・。orz

逆に昨年新潟県でゲット→9月産卵させたアカアシが数頭蛹になっていてもうじき羽化しそうです。早いすね。

やはり昨年新潟県でゲットしたオオクワ♀が産んだ幼虫もすくすくと育ってます。本日、最終用の菌糸ブロック注文しました!!
来週は菌糸ビン作りで忙しそうです。筋肉痛になるんだよな・・・・・。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2006/04/20(木) 22:58:44|
  2. むし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

惨殺・・・・。

柏サッカー場逝ってきますた・・・。
最下位山形に惨殺されますた・・・・。 _| ̄|....○

ヤケになって柏でマズイ酒呑んで今帰宅です。

動き悪かったなぁ・・・・。
愛媛戦あたりから疲れが見え始めてましたが、ここへ来てピークですね。
降格3チームが慣れない戦いに疲労してきているみたいです。
次節は長期戦を戦い慣れている札幌が相手だけに不安です。

キタジも前半早々と担架でそのまま運ばれていくケガで交代。
長引かなければいいのですが・・・。

それにしてもリカやフランサっていずこに???
使えないんだったら新外人緊急補強するべきですな。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/18(火) 23:51:26|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国鉄会津線の頃-2

どうする?アイフル?って・・・。どうすんですかね??
ただ、あそこまで罵声を浴びせた行為はともかく、借りた金を返さないからこういう目に合う訳で・・・・。

自分も代金回収の業務をやっているのでわかりますが、払わない奴って本当に払わないからなあ。請求書なんか送っても見もしないし電話も出やしない。着歴なんか関係なし。
配達記録・配達証明・内容証明すら受け取らない奴は受け取らない・・・。
内容証明郵便なんか1500円近くかかる訳ですよ。それすら受け取らない。
一回だけ「前例がない」と本社の総務担当から断られたものの、上司を説得してわが社初となる「支払命令」を裁判所に申し立てましたが、異議すら述べてこない・・・・。じゃ文句ねえんだなと「強制執行」のお許しを得ていざ勝負!と思いきや倒産されてしまった事もありました。

今回はアイフルが悪いとは思いますよ。でもね、自分はマスゴミも信じてないので、かなり一方的に悪人にされている気もしないでもない訳ですよ。
開き直った奴ばかり何十人も相手にして被害者ヅラされたら自分だってガマンする自信ないすよ。本当に借りた側は善良な市民だったのでしょうか??????そんな奴がサラ金なんかで金借りるのかな?「銀行が貸さないから」って言うなら、貸さないどころか貸しはがしまでしている極道銀行が一番の悪なのでは??



ここいらにしないと中々タイトルの話題にならないすな。

20060417200652.jpg


現在は野岩鉄道と接続され、浅草へのルートがある会津線ですが、国鉄時代には盲腸線で写真の会津滝の原(現会津高原尾瀬口)が終点でした。
当時は何もない駅でしたね。乗務員の方々も折り返し時刻までヒマをもてあましていました。自販機ひとつなかったのではないかな??

20060417200714.jpg


早期開通!野岩羽線の看板なんかもどこかで見ましたが、日光線今市駅との開通を目指して一部着工済でした。
興浜北線の北見枝幸と南線の興部や美幸線の美深から北見枝幸、静岡の佐久間線だってほとんどが完成していたはずだし、トンネルその他が出来上がっているとはいえ、期待は薄い路線でした。
三陸鉄道が3セク化で日本初の廃止対象線を引き継いだのですが、黒字に転換したのが追い風になりましたね。この成功がなかったら現在の姿はなかったですね。

20060417200735.jpg


引き継いで開業した頃は浅草からの編成が満員だったらしいですし、車体更新ながら150系という4両編成のスペーシア乗り入れまで計画があったくらいですから、さぞかし賑やかだったのでしょう。
願わくば元の滝の原駅になってしまわない様に・・・・。

頑張れ!会津鉄道!!野岩鉄道!!

テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/17(月) 20:22:11|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

伝える言葉って・・・。

最近、CM見てるとTHE BLUE HEARTS「1000のバイオリン」が流れてますね。懐かしい。
この間、カラオケで唄ったらば「知らない・・・。」って全員に言われた曲なんすが・・・・。orz
THE BLUE HEARTSの曲って単純に聴くとバカっぽい唄に聞こえてしまいますが、じっくり歌詞をかみしめながら聴けば心打たれるものばかり・・・。
自分の憂鬱な心を何度慰めてもらった事か・・・。

人に自分の気持ちを伝える文章って難しく考える事なんかないんすね。彼らの曲聴くたびに思います。

20060414195802.jpg


写真は会津鉄道のAT-500。
ボディいっぱいに書かれた文字で芳一なんて呼ばれてますが・・・・。
書かれているのは野口英世先生の母、野口シカさんが黄熱病の研究の為にアメリカに行ったまま帰ってこない息子にあてた手紙の原文そのままを書き込んだものです。
シカさんは当時の貧乏な農民ですから字も書けませんでした。しかし、息子に会いたい一心から一生懸命練習して書いた手紙です。
カタカナまじりでなんて書いてあるかもわからない文章ですが、読んでみて下さい。心にグサリと突き刺さります。

 おまイの。しせには。みなたまけました。
 わたくしもよろこんでをりまする。
 なかたのかんのんさまに。さまにねん。 
 よこもりを。いたしました。
 べん京なぼでも。きりかない。
 いぼし。ほわこまりをりますか。
 おまいか。きたならば。もしわけかてきましよ。
 はるになるト。みなほかいドに。いてしまいます。
 わたしも。こころぼそくありまする。
 ドカはやく。きてくだされ。
 かねを。もろた。こトたれにもきかせません。
 それをきかせるトみなのれて。しまいます。
 はやくきてくたされ。
 はやくきてくたされ。
 はやくきてくたされ。
 はやくきてくたされ。
 いしよのたのみて。ありまする
 にしさむいてわ。おかみ。
 ひかしさむいてわおかみ。しております。
 きたさむいてわおかみおります。
 みなみたむいてわおかんておりまする。
 ついたちにわしをたちをしております。
 ゐ少さまに。ついたちにわおかんてもろておりまする。
 なにおわすれても。これわすれません。
 さしんおみるト。いただいておりまする。 
 はやくきてくたされ。いつくるトおせてくたされ。
 これのへんちちまちてをりまする。
 ねてもねむられません


・・・・・。毎回読むたび涙が出ます。
人の心を打つ文章って飾りのない自分の腹の底からの本心なんすね。

このAT-500の手紙バージョン&親子並びバージョンを見るたびいつも鳥肌が立ちます。自分にとっては世界最高の車輌ですね。



テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/14(金) 20:15:50|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

会津のB級グルメ-2

20060413215240.jpg

つきみが丘町民センターにて

しかし・・・。しかしだ!!どんでん
逝ってよし!!


  __        __       __
  |よし| ΛΛ  |よし| ΛΛ   |よし| ΛΛ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  〃 ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄∩ ゚Д゚)  〃 ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致で逝ってよし!
    ヾ.   )    ヾ.   )     ヾ.   )   \_____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
\                                                \
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |          逝ってよし認定委員会                    |
  |                                           |
\|                                           |

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/13(木) 22:06:38|
  2. 会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国鉄会津線の頃

しかし・・・。どんでん・・・。
今年も池沼采配が冴えわたってますな。

グロッキーの投手を引っ張りすぎるクセ。先の読めない選手交代・・・。
やれやれです。
今日もオックスに代えて杉山かよ。なんだかよくわかんネ・・・。


さて、会津鉄道にここんとこハマってますが、前身の会津線といえば数回行ったのみ。

20060413200231.jpg

昭和55年12月30日 湯野上

湯野上駅ってこの当時からほとんど変わっていないんですね。編成数は無駄に長かったですが・・・。
この時は前日から大雪が降り出し、只見線と磐越西線の電化区間は全面運休。
只見線も数ヶ月の運休となってしまいましたが、今年の方が雪は少ないにもかかわらずやっと開通ですからね・・・。
鉄道が地元の生命線という時代ではなくなってしまったんですね・・・・・。

テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/13(木) 20:11:01|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津のB級グルメ

先日よりケータイの具合が悪かったのですが、ついに逝ってしまいました・・・。合掌。
とはいえ世の中の方々の様にケータイごときに2万円も出すなんてとんでもない!!という事で会社近くの量販店へ。
SH901isってえのが機種変更で格安で売ってました。ポイントその他を差し引き2,060円でゲット!!
このケータイだってわずか半年前までは3万円近くしていたはずですから、適正な価格帯ってどこにあんのでしょう!
ともあれ電話とメールできればいいので大満足の結果っした!!

さて、「会津鉄道ってカテゴリを作ってみては?」とありがたいアドバイスをいただき、早速作りました。
多分今年はそこそこ足を運びそうなので、ちょいちょいUPしていきます。

本日は会津のB級グルメ第一弾!!

ふうらいぼさんに連れて(釣れて?)行ってもらった牛乳屋食堂
20060411210613.jpg

なぜ牛乳屋なのかはお店のHPご覧下さい。
とにかくラーメン(喜多方風)とソースカツどんがゲキうま!!
20060411210839.jpg

写真はミニラーメンとミニソースカツどんのセット。(牛乳付)確か900円でした!!
そして忘れてならないのが中国人直伝の餃子。お腹に余裕のある方はこちらも忘れずに!!

20060411211203.jpg

冷凍もんが40個2,350円だったので、先日は思わず購入してしまいました!!会津の食いもんは奥が深いっす!!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/11(火) 21:13:06|
  2. 会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兄貴 金字塔達成!!!

やりました!金本選手 世界新記録の904試合連続完全出場すよ。

心・技・体揃った4番の中の4番打者ですね。
生え抜きの選手ではなく、記録もカープ時代の頃からのものですからちょっと複雑なものはありますが、つべこべ言わずおめでとう!ですな。

いったいこの記録。何試合続くのでしょうか?

20060409192259.jpg


この写真。昨年6月の対ロッテ戦、甲子園で撮影したものです。
パには借りを返さねばならないチームが2つありますから、今季も頑張っていただきたいものです。

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/09(日) 19:24:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

桜と葬式鉄

昨日は地元鉄へ。
北総線の象徴ともいうべき7000型の引退がせまってきたので桜と組み合わせようと思い。
第1・3編成がもうじき引退となるはずで、残すは1編成。これもどれだけ定期運用に入るかわからないので、実質的に今年の桜が最後って事になりそうです。

北総7000


∑型の前面形状を持ち、登場当時は通勤車としては珍しい固定窓、つり革は一切なしと常識をくつがえす車輌でローレル賞まで受賞しました。「ゲンコツ」の愛称で親しまれてきましたが、成田空港延伸を数年後に控え、高速運転対応の7500型と交代する事になりました。
車齢はまだ30年。スキンステンレスの車体でもあり、兄弟車の京成3500型が現役バリバリなのを考えると引退は早い気もしますが、新型スカイライナーの160km/hに対応する為、一般車も高速運転が必要になるとの事。
同型の9000型もまだ2編成残っており、延伸までに全車置き換えとなるとそれなりに年数がかかるのでしょう。JR東とは違いますからね。

昨日はお隣常磐線で103系のサヨナラ運転もあり、鉄なお方なぞ皆無と思いきや、いる事いる事・・・・・。
ウチの下請けの人間まで営業車で制服で撮ってました。通報すんぞゴルァ!!
おまけに桜はほぼ散りかけ・・・・。orz 3月31日の段階で3分咲だったはずが土日で一気に咲いてしまった様です・・・・。
撮影中、木下街道を撮影しているというおばちゃんとも話しましたが、おばちゃんも同様に「今年はやられた!」とガッカリしてました。
「今度くる車輌はもうじき引退ですよ」って教えてあげたら、にわか鉄となりはりきってました!!撮り終わった後は「今の電車がですか???」って不思議そうな顔してたけど。

この7000を撮り終わったとたん、突然の雷雨。
急速に晴れ上がった後にやってきたのは交代選手の7500型。
先頭車に描かれた飛行機をモチーフにしたラインが誇らしげでした。
頑張っていただきたいものです。

7500-1.jpg


写真見て気づいた方もいると思いますが、京成3000と同じ。
そう、新京成N800と同じく京成グループはみなこの形になる様です。
民鉄界も走ルンです!化が急速なんすね。個性のない時代になったもんです・・・・・。

テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/09(日) 19:16:08|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連勝ですな。

いや~・・・。井川相変わらずですな。
林威助、日本語ウマいすな。

野球もサッカーもまずまず順調なのでホっとしてます。
おとといの愛媛戦。今季初観戦の予定だったのですが、チケット頼んでおいた仲間が買ってない・・・・。当日券だと2野口もUPするのでやめました。
てな訳でレイソルの初観戦は18日の山形戦を予定してます。
虎の方の初観戦は23日の東ドの読売戦です。
23日は昼間 秩父宮ラグビー場で日韓戦があるのでそちらも行こうと考えてます。W杯アジア予選も兼ねているので。前回のW杯予選は100点差ゲームだったので、今回は150点差くらいつけてもらいたいもんですが。

20060407210339.jpg


写真は昭和58年3月の宗谷線稚内行。日本最北の客レ鈍行です。
当時日本一赤字だった美幸線を乗り鉄し、稚内へ向かう途中に撮ったものです。
思えば地方に行けばどこにでもいたDD51も今ではすっかり影が薄くなってしまったんですね・・・・。人気が出るわけだ。
DD51から送られてくるスチームは先頭車両だととても強烈で暑くてたまらないので、ちょうど3両目あたりに乗るといい感じの温度でしたね。
思えばとてもぜいたくな時間を過ごしていたものですね。

テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/07(金) 21:11:18|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情報のない旅

今はネットで簡単に情報の入る世界。

自分のよく行く只見線なんかも色々な板で現地の情報が入ってくるので利用させていただいてます。
赤牛団のリーダーであるED77-10さんなんか会津のネ申と呼ばれる存在ですからね。

今回、会津鉄道を撮影に行くにあたりネットで色々ググってみましたが、情報が皆無に近かったです。あまり皆様が鉄に行く路線ではないのでしょうね。
かくいう自分もAT-100の頃はあまり興味の沸く路線ではなく、AT-500・600あたりが世代交代を済ませてから関心を持ち始めました。
車両が大型化し、旧国鉄会津線のニオイがし始めたのが原因かもしれません。

自分でロケハンし撮影場所を決めなければならないので、かったるいかと思いましたがこれが中々面白い。誰にも教わらない初めて見る場所での鉄というのがこれほどまでに面白いとは・・・。
20年前なんかは常にこういう気持ちで撮っていたはずで、今更ながらずぼらな人生になってしまったなぁと思う次第で・・・。

野口親子号


ふうらいぼ先生。
この位置でアレだった訳ですよ。まあしょうがないと言えばそれまでですが・・・・。  orz

テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/06(木) 12:24:38|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

タイトル変えました。m(x_x)m

タイトルって難しいですね・・・。
ググってみると結構同じ題名がすでにありました・・・。 orz

ちなみにHNの「鉄たま」というのは、は文字通りなのですが、たまというのは愛車であるエスティマの愛称たまごの事です。
当初、タイトルにしていた鉄球は某掲示板でこの様にカキコされた方がおり、こちらの方が強そうだったもので・・・。

ちなみに虫の方のHNは外道王といいます。最近はどこにもカキコしてませんが・・・・。
オオクワガタ狙いで虫採りの旅に出てもゲットするのは外道ばかり・・・・。ただ、外道と言ってもタガメやらタイコウチやらの準絶滅危惧種とか5cmオーバーのコクワやアカアシやら採ったり、一晩で100匹近くゲットしたりとケタが違う事ばかりやっていたので、いつしか人知れず外道王となりました。

まわりくどい長いタイトルになってしまいましたが、これならば類似品もないと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。
  1. 2006/04/06(木) 12:10:00|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津鉄道

最近、会津鉄道にハマってます。
只見線が今年に入ってからほとんど動いていないのが主な原因ですが。
Team只見のオフ会で帰りに寄ってからというものの、先月と今回の計3回も訪れています。

素通りしている間は気がつきませんでしたが、只見線の様な山間の中を走る区間もあれば、大糸線や小海線の様に雄大なお山をバックに走る区間、北海道を思わせる区間と、わずか60kmほどの営業キロにもかかわらず多彩な風景が存在する事を知りました。

原色や引退間近の車両を写すのが現在の鉄の主流となっているせいか、沿線で鉄な方を見かける事は皆無で、一人占めできる優越感にも浸れます。

会津尾瀬エクスプレス
会津尾瀬エクスプレス

テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/04(火) 17:47:37|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新装開店!!

本日よりこちらでUPさせていただく事となりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、4月は自分のブログだけでなく色々な新しいスタートがありますね。
Jリーグは一足早く開幕しました。J2での新たなスタートを切った我がレイソルも好調なスタートを切れた様でなによりです。
プロ野球も開幕。阪神も開幕カードを負け越しはしたものの、今年はディフェンディング・チャンピオンとしての戦いを見せてくれるでしょう。

鉄の世界でも「ばんえつ物語号」がシーズン開幕しました!!
前日まで2日間にわたる大雪。そして開幕当日はバリ晴れとコンディションはこの上ない状況でした。
家を出るまで大糸北線か会津か悩みましたが、結局会津を選びました。
野沢までR49で到着すると道床まで雪がかぶっており、まずは安心。
その後三川までロケハンしましたが、新潟県に入ったとたん雪が無い・・・。
津川・鹿瀬もなし。日出谷はそれなりですがバラストが丸見えで鉄も多数。
てな訳で「クリトレ」であまりいい結果の出なかった上野尻に決定しました。

開幕初日だけあってC57もお召機の様にピカピカ!!
客車も洗車したのでしょう。ピカピカ!んでもって光線はバッチリ!!
こんなに条件が揃っているのは初めてかと思います。

あとは写真のウデが揃っていれば言う事なしだったのですが・・・・・。

20060403205544.jpg

テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/03(月) 20:56:09|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

試運転

20060403183159.jpg

  1. 2006/04/03(月) 18:23:23|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

04 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター