鉄たまの外道なお話部屋   

短い夏の始まり

大白川付近もやっと夏がやってきた様です。
とはいってもところどころに残雪が残っており、この冬の厳しさがひしひしと伝わってきます。
ここいらはまだしもR352の銀山平から桧枝岐までの区間は昨年でも万年雪になってる箇所がありましたから、今年はもっとすごい事になっていそうです。
今日は蒸機の試運転日でしたね。
暑いのが苦手な自分はこれからの季節は夜間活動がメインになります。

20060629205019.jpg


読売がアリアス獲得ですか・・・・。
野郎も34歳。阪神時代にそれなりに劣化してましたからねぇ・・・。
現在はどうなんですかねぇ・・・・。
しかも慣れない外野を守らせるかも?って。
年棒3000万円って。そこまでして日本でプレーしたいのかな?
しかも小久保とか復帰したらゴミ箱行きなのに・・・・。
あそこのチームの選手の末路ってアリアスはわかってないのかな???

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/29(木) 20:56:02|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野岩鉄道 男鹿高原駅

会津高原尾瀬口駅を発車した列車は山王トンネルに入り県境を越えて男鹿高原駅へすべり込みます。

20060628192629.jpg


この駅は秘境駅として有名です。
駅前は林道。
発電所とヘリポートがあるだけで、国道までは民家はありません。
おそらく開業時はバブル時代。
別荘地開発でもする気だったのでしょうね。
東北線の豊原-白坂あたりも線路脇の山の中に整地された所が点在していますが、すでに舗装はヒビ割れ区画された土地も山に帰ろうとしていました。

開業当初は野岩鉄道も景気がよかった様ですが、今では累積赤字が膨らみ深刻な状況になっているみたいです。

20060628193200.jpg


列車がホームに入ると車掌が不思議そうな顔してました。
普段から乗降客などいないのでしょう。
もっとも車内も乗客0でした・・・・。

3月の改正で浅草-田島を結ぶ列車はすべて区間快速に格下げになった理由もわかりそうなものです。
数年前までは有料急行列車も走っていたというのに。
しかし、東武動物公園-会津田島間各駅停車って全線乗る人いるんだろうか・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/28(水) 19:36:36|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津鉄道 電化区間

今年は会津鉄道撮影が自分のテーマのひとつ。
非電化区間はそこそこ写真が揃ってきましたが、電化区間はまだ未撮影。
車輌も東武の6050ベースに会津も野岩も合わせているので、単一なのが足を鈍らせていました。
早朝ならば気動車の運用もあるんですけどね・・・。

20060626211145.jpg
会津名物「赤屋根」の民家をバックに

せめて各社でボディカラーかラインカラーを変えるとかしてもらいたかったです。
京成と北総・千葉急行なんかは同じ車輌走らせていても違っていましたからね。

20060626211411.jpg
どいつもこいつも同じ顔・・・。

ともあれ、あと数回は電化区間も通ってみようと思ってます。

20060626211556.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/26(月) 21:16:27|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今季開幕戦!

今年もクワ・カブの季節がやってきました!
いよいよ採集開幕戦に行ってきました。

初戦は新潟県中越地区。
期待はしていったものの、毎年開幕戦はイガー君のお約束で・・・。というのが虎の定めのごとく不安ばかりがつきまといます。
それと今年は豪雪で春の訪れが遅かった事。
不安は的中してしまいました・・・・・・・・・・。 orz
なんとミヤマ♂のちっこいの1匹。
「ミヤマなんかいっぱい採れるし逃がしてくるから現場に来てもらえればあげますよ!」とギャラリーまで呼んでこの始末・・・。
息子さん、この一週間楽しみで夜も眠れなかったというから、なんと罪作りというか・・・・。
本当にゴメンナサイ!

この地区ではダメ!と判断し、翌日は下越地区へ。
作戦成功とまではいきませんでしたが、下の写真くらいはゲットできました!

06.06.jpg


ミヤマ・アカアシ・コクワ・ノコギリとシロスジカミキリ。
肝心のオオクワは姿を現してくれませんでした。

左から2マス目+下から2マス目のクワガタ見て下さい。
アカアシクワガタなんですが、ノギスで測ったところ50mm!!
マイギネス更新です!!

開幕戦はこんなもんでよしとするかな?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/25(日) 21:05:20|
  2. むし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森宮野原駅

「日本最高積雪地点」
森宮野原駅にあるこの看板とちびろくです。
書かれている事がキョーレツなので、同じ様にちびろくとからめて撮影されている方多数でしたね。
今年はこの昭和二十年に負けない豪雪でした。
飯山-十日町あたりは今でもつぶれてしまったままの家屋が結構あり、痛々しかったです・・・。

20060623224428.jpg


さてと。
明日の早朝から会津に行ってきます。
鉄はほんのちょっとカジる程度ですが・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/23(金) 22:47:57|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちびろく 青空の下を

久保田・・・。骨折で登録抹消ですか・・・。
いればいたで試合ぶち壊しまくるし、いなけりゃいないで困る事も確かで・・。
「久保田劇場 場外編」すな。
「ベビーカーから転がる娘助けようとして」って事だから止むをえないでしょうね。裏では「障害で相手と示談」なんて事がない事を祈るばかり。

虎は梅雨空の様などんぐもりの状態ですが、先週のちびろくは実に気分のいい青空の下、走ってくれました。

20060622195522.jpg


最近は地元独特の造りっぽい民家を見かけるとフレームの中に収める様にしているのですが、会津と同じ「赤屋根」でも形状とかが違う気がしますね。
左側に見える「こげ茶」とか「銀色」の屋根もこちらの地方ではよく見かけました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/22(木) 19:58:32|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

架線下のちびろく

今回のちびろく撮影の旅は信越線の豊野付近から開始しました。
架線下を行くちびろくも中々サマになってます。
飯山線内は千曲川ぞいを走るので、のんびり水田の中を走るシーンを撮るとなると飯山から戸狩野沢温泉の間くらいだし、この場所はこの場所で貴重なのかもしれないですね。

20060620215634.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/20(火) 21:57:10|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶色の電機 EF6557

「ちびろく」撮影から帰った翌日は雨・・・。
ただCFの残り枚数が結構あったので近場の成田貨物へ行ってきました。
思いつきで出かけたのでダイヤを忘れてしまい・・・。
「多分このくらいの時刻だったな」と思いつつ待っていたところ来ない。
間違えたと思い車を出したところやってきました!
しかもこんな時に限って茶色いヤツ・・・・。  orz

20060619184433.jpg


個人的にはこの茶色ってえのは旧型電機のイメージが強すぎて今イチすね。
ちなみにこの後は原色のEF651122がやってきましたが単機・・・。  orz

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/19(月) 18:59:31|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飯山工臨 ちびろく出動!!

飯山線に「ちびろく」ことDD16牽引の工臨が森宮野原まであると聞いたので出かけてきました。
現地は梅雨の中休みでこの日だけバリ晴れというラッキーな条件にも恵まれました。
さらにさらに 沿線での鉄なお方も先月の飯山浪漫の時とはうって変わって静か。
ゆっくりと落ち着いて撮影ができました。

20060618211410.jpg
「ちびろく」カワイイっすなぁ

この愛らしい機関車が末永く信州で働いてほしいと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/18(日) 21:18:51|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜行ドン行「ながさき」

ネタがなくなったのと、明日は珍しく天気のいい所があるみたいなので、今夜からちょいと鉄に行ってきます。

20060616193525.jpg


写真は門司港-長崎を結んでいた夜行ドン行「ながさき」。
門司港駅で発車前に撮影したものです。
こんな風情のある駅から風情のある列車に乗って、夜が明け降り立つ駅が鉄場所の駅・・・。
言う事なしなんですけどね。
「旅」という感覚が年々薄れていくのは悲しいすね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/16(金) 19:39:06|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

181系「とき」

ボーナス・ステージのはずが・・・・・。
久保田大劇場に続き日本記録の19残塁。そして今日も・・・。
交流戦チーム打率が12球団最下位ではいたしかたないか・・・・・・。
ああ情けない・・・・。  orz

写真の方もネタ切れ。
またどこかへ撮りに行かなくては。
181系「とき」。
原色ブームでもなければ葬式鉄でもなく、最初から最後まで人気の電車でした。
「あさま」「あずさ」「そよかぜ」なんかにも使用されましたが、「とき」の人気がダントツだった様に思います。
晩年は写真の様にサロが新造され、車体の高さが合わない凸凹編成で鉄をガッカリさせましたが。
あとはこの絵入りヘッドマークもかな??
ボンネット型は絵入りになってからは総じて「締まりがなくなった」と不評でしたね。

JR化後もTCだけ九州へ渡り、近年まで活躍していたのは奇跡としかいいようがないですね。
今の虎にも奇跡がほしいっす・・・・。  orz

20060615215155.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/15(木) 21:52:29|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サムライ・ブルーなハート

いよいよ今晩はW杯に日本が登場ですね。
ん~・・・・。何なんだろ???
世の中の人々ほど血が騒がないというか・・・・。
一応、見るには見ますけどね。

多分ね。
自分はサッカーが好きなのではなくてレイソルが好きなんだと思います。
野球が好きなんかじゃなくてタイガースが好きなんだと思います。

だって今日だって「次の徳島戦はリカがいないんだな。ディエゴもカードがリーチだな・・・。横浜戦とかの前に1枚もらっておいた方がいいのかな?」なんて事ばかり考えてました。

愛国心がない訳ではないすよ。
五輪で表彰台のてっぺんに日本人が立ち 流れる「君が代」に何度涙した事か。
何度「日本人に生まれてきてよかった」と思った事か・・・・。

でもね・・・・・・・・・・。
でも・・・。なんですよ。
プロ野球よりレベルのダンチの高校野球の地元代表応援するオヤジっているじゃないですか?あれと一緒なんすかね??

寝ても覚めてもレイソル&タイガースですわ。


玉田も見たくないしな。
三浦淳みたいにW杯あきらめても「神戸を昇格させてみせる」って言ってほしかったな。アツさんスゲエなぁ。漢だなぁ。
でもやっぱ玉田はよしとするかな???
骨折をおして最後まで頑張ってくれたんだから。

どろぼうヒゲの明神!テメーは許さん!!

20060612202732.jpg
鹿島鉄道にて


僕 パンク・ロックが好きだ 中途半端な気持ちじゃなくて
本当に心から好きなんだ 
僕 パンク・ロックが好きだ

こんな唄噛みしめながらカキコしてます。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/06/12(月) 20:34:41|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿島鉄道 魔よけの面?

新型レールバスの顔面に鬼の面の様なものが付いてました。
たまたま居合わせた鉄の方に聞くと、例年この時期に取り付けられる「魔よけの面」だとか・・・。
色々と考えてはいるのですね。
乗客増につながる様なものではないですが、小さな鉄道だからこそできる小さな努力を感じます。

20060611085509.jpg


ただ、鹿島鉄道にとってはこの魔よけも効かないほどに不幸が続きましたね。
鹿島線・鹿島臨海鉄道の開通による鹿島神宮参拝者の利用減少。
百里基地へのジェット燃料輸送廃止。
霞ヶ浦大橋の無料通行化。

そしてTXの開通により、親会社である関東鉄道の大打撃による支援打ち切り。
さらには平成の大合併により鹿島鉄道とは全く関係のない地域まで沿線自治体に取り込まれた結果、市民の総意としては存続の意見が薄くなってしまった事。
後から後から追い討ちをかける様に不幸続きです。

せめて石岡でなく土浦を始発駅としていれば状況も変わったのでしょうけど・・。
観光資源のはずの霞ヶ浦が行く手を阻んでいた訳で、何とも皮肉ですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/11(日) 09:02:26|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レイ君

♪か~しわひとす~じバカになり~ はてな~きしゅぎょ~をまっしぐら~
という事で修行した訳ではないでしょうが、レイ君すっかりキャラが変わりました。
初期の頃の動きづらい着ぐるみ(中の人などいない!)から改良されて動きやすくなったのと、内臓が変わったからでしょうね。

トラッキー系のひょうきんな野郎になりました。
実はこいつ王子様なので、ちょっとガラの悪い王子様になってしまってますが、なにせレイサポ相手っすからね。

20060611083816.jpg
帽子に帽子かぶっている・・・。

相手サポのコールの中、このふてぶてしい態度。
で、どこでやっているかというと。

20060611084043.jpg


そしてレイサポ側からは黄金バットの「わははははは」って笑い声が後押しする様にずっと流れているし・・・。
柏バカ一代
阪神の応援とはまた違った形のおバカな応援で、楽しくて仕方ありません。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/06/11(日) 08:43:32|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柏4-1東京V

♪か~しわいちだ~い~ ちかあったひから~

いや~!何とも言えない試合でした!
前半20分で3-0ですからね。
後はビールでも飲んでマターリとしているだけの試合となりました。

20060610203153.jpg
前半5分岡山先制ゴォオオ~ル!!!!

最後はDF岡山がハット狙いに行く余裕。
それにしても東京V。中々調子出ないすな。
J2残存組は昨年の4位以下のチームですから、降格組が3チーム揃って上にいないと・・。
まあ、ウチも他のチームの心配している余裕ないし。
第一、J2に落としたラモスが監督やってるし。裏切り者の大野はいるし。
読売は大キライだし!!!

レイソル通りの新聞販売店では号外が配られてました。
それもらって祝杯あげる為に入ったお店はレイサポで真っ黄色!!!

20060610204617.jpg


秋にはいい結果となってほしいもんです。
それにしてもまだ1/3。 J2はキビシイなぁ・・・・・。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/06/10(土) 20:47:48|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鹿島鉄道 超旧型

キハ601
昭和11年製。元国鉄キハ42000型です。
今年でなんと70歳!!よくぞ現役で走っているものだと感心しきり。
戦前型の車輌で車籍のあるものは他にもあるとはいえ、イベント使用や構内運転程度。
定期運用で走っているのだから兄貴金本も工藤投手も真っ青ですね。

20060609190827.jpg


よく見ると台車に支えられない車体中央が下に歪んでいる様に見えるし、窓枠なんかもまともでない様にも見えますね。ちゃんと開くのかな??

20060609191151.jpg


この日は70歳を祝うHM付で走ってました。
ちょいと邪魔な気もしましたが、名誉の勲章ですからね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/09(金) 19:13:20|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿島鉄道 借宿前駅

借宿前駅です。

榎本を発車した列車は小高い丘の上を走った後、一気に駆け下ります。

20060608201659.jpg


駅前には民家が数軒。
乗客もほとんどなさそうな無人駅です。

20060608201848.jpg


20060608201922.jpg


ペンキで書かれた時刻表がスゴイですね。
いったい何年ダイヤ改正が行われていないのでしょうか?
赤字といいつつ、この本数の多さには驚きました。
不便を感じさせていないのにジリ貧ですから、この鉄道がもはや地元に必要とされていないとしか・・・。

列車は再び坂を上っていきます。
この先の区間はデビ様の言うとおり、面白そうですね。
今度チャレンジする事とします。

20060608202412.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/08(木) 20:24:40|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鹿島鉄道 駅前商店

借宿前駅
山間?で民家もまばら。駅前の接続道路もすれ違いがやっとの幅しかない様な無人駅にも駅前商店がありました。

20060607221359.jpg


鉄道が大切な生命線として活躍していた頃の名残なんでしょうね。
無人駅とはいえかつてはそれなりの乗客もあったのでしょうか?
今では待合室はツバメのつがいが巣を作っているだけでした。

20060607221640.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/07(水) 22:17:29|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸は苦手??

リカを土曜の緑(東京V)戦へ温存して苦戦してしまった様です。
しかし残り10分での得点が多いすな!結果オーライとしましょう!!

それよりも、蟹(仙台)VS緑でとんでもないジャッジがあったみたいですね。
なんでもPK蹴りなおしで蟹のGKが連続イエロー→退場で3回目のPKで得点だったとか・・・。
読売からむとサッカーにまでジャンパイアが出張しているとは・・・。

蟹さん!安心して下され!!
土曜に仇うちますぜ!!ラモス解任させますぜ!!!

てなわけで土曜は柏サッカー場行ってきます。
♪ラララララ柏~!俺達がついてる~!!!

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/06/07(水) 22:04:47|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今岡・・・・。

阪神・・・。まあ何と言うか・・・。
明日勝てないと金曜は松坂ですから5連敗確定ですな・・・。やれやれ。
杉山を最後まで引っ張ったのはよしとしましょう!連覇よりも若手を育てないと!!
今岡。ことごとくチャンスで回ってきてしまいましたね。
今季はこのまま彼と道連れなんかな??
ただ、今岡の所にヒノキ風呂がいても同じ結果ではあったと思いますけどね。

今日はパが全勝ですか。ああ、そうですか・・・・。  orz

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/06/07(水) 21:59:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

鹿島鉄道 ふみきりちゆうい

何ともいえないもの見つけました!

20060606203748.jpg


「ちゅうい」でなく「ちゆうい」・・・。
しかもボロボロっす!!このまま書き直される事もなく朽ち果てていくんですかね?
廃止後は「列車は通りません」って看板になるのかな??
よく見ていただくとおわかりなると思いますが、軌道がPC枕木化されてバラストも交換されています。
ごく最近に保線工事が行われたみたいです。
なんかこのアンバランスな組み合わせに心動いたというか。
でも1年足らずで使わなくなるかと思うと何かさらにせつなくなりますね・・・。

そんな踏切を古豪601が駆け抜けて行きました。

20060606204626.jpg


今年でなんと70歳だそうです!
よくぞ現役でいられると思うと同時に、この601より若い車輌達が京福電鉄の事故以後にブレーキの保安基準がクリアできず引退していったと言うのに。
あとわずか。故障や事故にあう事なく頑張ってもらいたいものです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/06(火) 20:54:04|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿島鉄道 玉造町駅

鹿島鉄道 玉造町駅です。

20060605195332.jpg


一昔前の国鉄の急行停車駅の様なたたずまいです。
臨時乗降場の様な各駅もいい風情なのですが、かつては街の玄関として賑わっていたであろう風景も哀愁が漂って中々だと思います。
廃止後はバスターミナルにでもなるのでしょうか?
お客を待つ土浦行きのバスも乗客0。タクシーも乗る人はおろか人影もないです・・。

それにしても駅前通りはシャッター商店街。
街行く人は高齢者の方々ばかり・・・。一匹だけ珍走がいましたが。
何とも言えない情景と気分でしたね。
Eric ClaptonBEGINのせつないブルースかけてみましたが、実にハマってしまいました。しみました。
スローライフな空気が充満してました。

立派な駅舎とはうらはらにホームは・・・。
かつての貨物受け渡し用の引き込み線跡があるあたりはかろうじて威厳を保っていましたが・・・。
最長老(国内最古)と新型がわずかなお客を乗せる為に静かに交換してました。
来年には揃っていなくなってしまうんですね・・・。

20060605200416.jpg


この場所でリアル秋山森之進に遭遇しました。
そのお話はまた後日。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/05(月) 20:07:55|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガンバレ!かしてつ

本日、成田に所用があり、行きがけの駄賃で早起きして鹿島鉄道へ行ってきました。
数日前のUPで「葬式鉄は嫌いなのでこのままお別れ」なんてカキコしたにもかかわらず、どの口が言ってんだか?と思われるでしょうが、何と言っても外道なお話部屋なもので・・・。
何卒、ご容赦を。

現地に行ってみたものの、旧型は1本のみ。
なんでも非冷房なので夏場は走らせられないとの事・・・。
さっそく鉄仲間数人に情報をメールしたところ、皆様口を揃えて「知ってる」。  orz
知らぬのは自分だけとは・・。しょうもないすな・・・・。

てな訳で、鉄なお方の影も少なく気楽に撮れました。
ある意味普段のままの鹿島鉄道を撮るにはいいチャンスかも??

20060604220758.jpg
回送ではありません。鉄なお方もいないすが、乗客なお方も・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/04(日) 22:08:30|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湧網線

朝から車にCDチャンジャー付けました。
知らない間に指の関節のあたりとか切ってるんすね。
気がついたらあちこち血だらけ・・・。

オーディオを元に戻し動作確認したらばナビがおかしい・・・。
もう一度はずしてよく見たらバック線がはずれている・・・。
再び装着したら今度はFMの受信状態が・・・・・・・・。 orz


どこかへ鉄に行かないと本当にネタ切れです。
そんな訳で昔の写真。
キハ22の好きな自分は北海道各線へ撮影に行きました。
今回は今は無き湧網線。
カナ変換でも「勇猛戦」としか出ませんでした・・。本当に過去の物になってしまったんですね。

湧網線と言えばサロマ湖のほとりをずっと走るので、からめない手はないという事で湖畔へと向かいました。

20060603144208.jpg

計呂地の駅だと思うのですが、北海道らしい駅ですね。


当時、免許を持っていない自分はどこへ行くにも鉄道利用であとは歩くのみ。
北海道で困るのは食料の調達でしたね。
コンビニなんてもんはありませんし、自販機もない所が多かったです。
しかもペットボトルなんてもんもまだこの世に登場してないすから、一回開けてしまうと飲み干すしかなく、その後のどが渇いてもどうする事もできなかったです。
いつも水筒持参で行ったものでした。

20060603144143.jpg

20060603144155.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/03(土) 14:47:58|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこまでも鉄

家族揃って夢と魔法の国へ行っているというに。
やはり鉄ははずせないもので・・・・。
といいつつもう4~5年前の写真すが。

スナップ用のオリンパスC-2040(211万画素)にて。
f1.8のレンズが装着されたカメラという事で購入しましたが、コンデジまでスペックにこだわらなくとも・・。とも思いましたが悲しい性というか。
でも会社のフジの330画素よりこっちの方がよっぽど鮮明なんだよな??

TDS.jpg


とにかく211万画素っていうのはスナップ用に使うのであれば、画像処理が軽くていいすね。
今でも重宝しております。
媒体のスマメが購入できなくなりつつあるのと、電池がもたない以外は大満足のカメラです。
上級機種のC-3030よりも隠れた人気者でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/02(金) 22:55:04|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原色

各地で増える一方の原色ですが、利用している人々はどんな感情で見ているのですかね?
大半を占める乗客は高校生だろうから、この色が懐かしいとかの感傷はないだろうし・・・。
沿線にカメラ持ったアヤシイ奴らが増えたくらいにしか思ってないかも?
新潟色も新色に変わりつつあるので、キハ40系が引退の頃に旧新潟色に戻したら「懐かしい」なんて声が聞けるかも??

20060601213449.jpg


この色が懐かしく思える人ってもうそれなりの年齢なんすね・・・。
そういえば某掲示板で「阪神池田 痛恨の落球」を知らない人がほとんど・・・。  orz
あれは子供心ながら眠れない夜になりました。
ネットを楽しむ世代の伝説って「新庄 敬遠球をサヨナラ」とかみたいすな。

しかし、この3日間。
とんだボーナス・ゲームになりました。
いやぁ。昨日のはこたえた。

某掲示板にて

新JFK
J=ジェフ F=藤川 K=球児
・・・・・・・。
笑いにならないところが何とも・・・・。 orz orz orz orz

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/01(木) 21:42:50|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター