鉄たまの外道なお話部屋   

D80キターッ!!

本日、明日発売のD80がややフライングで我が家にやってきました!!

グリップがまだなのと、NC4未対応の機種でNXをまだ購入していないのでRAWでの撮影はもう少し先になります。
しばらくは試運転状態っすが・・・。

D80.jpg


ともあれ今まで頑張ってきてくれたD70はサブ機に格下げです。
思えばF100のサブ機で購入したのですが、いつの間にかメイン機となりこの2年間酷使に耐えてくれました。

つーかF100どうしよう・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/31(木) 21:33:56|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再出発??

球児の涙が効いたのか、味噌に快勝した様ですね。
まあ、この一勝だけで終わってほしくないすが・・・。

再出発してもらいたいもんす。

20060829224713.jpg


なんか「球児は情けない!勝ってこそプロ!一生懸命やっているなんて理由にならない!泣くなんてもってのほか!」なんて自身のブログでカキコしていたジャイキチの方がおりましたが。
う~ん・・・・。
一部のトラキチもたぶん若い世代だと思うんすが、同じ様な事カキコしてましたね。
今の若者って何と言うか・・・。(自分もいつしかこういう事いう世代になってしまった・・・。 orz)

同じプロスポーツのプロレスなんかこういう面で盛り上がっていたし、ボクシングだってアリのビッグマウスは大絶賛だったし・・・。
プロレスと比較して「ガチ」と言われるボクシングでも選手それぞれに「必殺技」があったし・・・・。
昔の様にどこかいいかげんな面があった方がプロスポーツというのは盛り上がる気がしないでもなく・・・。

スポーツだけでなく、何が何でも相手に勝つ事を求める世の中になってしまい精神が持たない奴が多数現れたり、勝てないと観客動員に響いてプロ野球人気の凋落とかが・・・。

オールスターで球児VSガッツ&カブの全球ストレート対決なんか見て大感激してしまっている自分って化石みたいな人間なんすな。
勝ち負けだけでなく、ロマンを求めてしまうのはおっさん世代だけなんでしょうね・・・。
「巨人の星」「あしたのジョー」「タイガーマスク」の時代がなつかすぃ・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/29(火) 22:59:29|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

複雑・・・。

やっと阪神勝ちました・・・・。
試合後のお立ち台で号泣した球児。
気持ちはわかるけど、まだシーズンは終わってないって!!
他の選手もこの涙を見て発奮してくれるのかな??
「藤川球児」
この男、間違いなく虎の歴史に刻まれる男ですね。

今季の阪神戦の観戦は9/24の東京ドームが最後になりそうですが、優勝できなかったくらいでイライラするのは贅沢になったというか見方が変わったというか・・・・。

さて、野球は決着がついた事だしレイソルに全力注がねば!!
しばらくは「レイソル>鉄>阪神」で行きます。


20060827215815.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/27(日) 21:58:51|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柏3-1愛媛

♪ソウザ!ソウザ!ディエゴ・ソウザ!!
♪オ~オオ!オ~オオ!!フランサ・ゴ~ル!!!

只今、柏サッカー場から帰ってきました。
かろうじて首位堅守です!!
5時間ほど首位を横浜に明け渡しましたが・・・。
蟹さんと緑は苦しくなってきたみたいすね・・・。

頑張らないと!!!
3位以内には何とか入れそうな感じになってきましたが、3位でフィニッシュ。
んでもってJ1の16位が甲府だったりすると・・・。 orz


20060827005317.jpg


さあ行くぞ柏! 俺たちと共に! 最後まで熱く!! 激しく闘え!!! 
かし~わレイソル!!かし~わレイソル!!

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/27(日) 00:55:33|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中川の稲

ふぅ~・・・。
蟹さん!GOOD JOB!!
おかげでなぜだか1位にいます。

しかし、1位から3位まで勝ち点差2か・・・・。
リスタートすな。

昨日の緑戦は仕事で行けなくなってしまった上、観戦に行く奴に「柏魂」を渡す事ができませんでした・・・・。

レイソルといえばレイソルの戦い方ですな・・・。10年たっても・・・。


20060823215801.jpg


今月の5日に何度撮ったかわからないほど定番となった「中川の消防署」へまたしても行ってしまいました。
ふと見ると目の前の水田の稲の力強い事!!
まさに「大地の力」ってオーラただよわせてました。

2年前の水害の時は相当なダメージ受けたのでしょうね。
今年は無事においしいお米が収穫できる事祈ってます。

この新米が食卓に並ぶ頃にはレイソルの運命も決まっているんですね・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/23(水) 22:01:45|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラブル続きの旅・・・。

・・・。
何と言うか今回はトラブル続きでした・・・。
ロケハンしていたらいきなり目の前をEAST-Dが通り過ぎるし・・・・。orz
しかも家に置いて行った最新の「ウヤ情」にスジ出てたし・・・。
何のためにあんな本買ってんだか・・・。

「おふくろ」は暑さの為に2日共臨時休業だし・・・。

20060821105637.jpg


最後は暑くて履き替えたズボンを某所へ忘れてきて延々と車飛ばして戻るハメになるし。
財布やら免許証やら家のカギやらつるの湯のカードやらを一気に紛失するところでした・・。

暑すぎるとロクな事ないすな・・・。
塩沢のR252の温度表示見たらば「37℃」・・・。体温じゃん!!

もぉ夏は行かネ・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/21(月) 11:00:54|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の雲を探して

前回の只見線の撮影ではさんざん夏の雲探しましたが・・・・。
これくらいしか見つけられませんでした。

もこもこの入道雲入れて撮りたいなぁ。

20060817205909.jpg


今日は大洋相手に苦戦か・・・。
今シーズンは終わった・・・。と思ってはいるものの、何かまだうっすらと期待するものがあんだろな・・・。
でないとこんなにむなしくはないだろし。
これといった個人タイトル争いしているのもいないし、もう秋風っすか・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/17(木) 21:01:43|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六橋

いつもは素通りしてしまう事ばかりの六橋ですが、師匠から「光線が良さそうだ!」のお声をいただき久々に撮影してきました。
列車が来る直前までもっとキラキラしていたのですが、本名を発車する時刻あたりから・・・・。

それにしても師匠の頭の中は常に光線の事を考えておられる様です。
目的もなく、来たもの撮っているだけの自分には永遠にまともな写真なぞ撮れる事もないのでしょうね・・・・。 orz

20060815212559.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/15(火) 21:26:28|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奮闘!峠道

セ・リーグも終わってしまいましたね・・・。
この3日間は力の差を見せつけられました。
ただでさえ平均年齢高いのに、成績残せないジジイの桧山や片岡を使い続け、育てなくてはいけない林や浅井なんかを大事な所で使わないツケが。
中日の若手がどんどん育っているのを見るにつけ、どんでんの裁量のなさが浮き彫りになったシーズンでしたね。

さらに今回はWBCに始まった誤審問題が伝染したのか、日本のプロ野球、しかもセ・リーグに多発して、あおりを食らった球団からドロップ・アウトしていったのは何とも・・・・。

まあ、J2の糞審判・糞ジャッジに比べたら全然マシではありますが。


先日の土曜はレインボー機を撮影した後、宇都宮餃子を食べて真岡へ向かいました。
C12撮るのは3年ぶりくらいです。
天矢場の坂道を苦しそうに登ってきました。
直前の雨で線路が濡れており、空転連発!!
天矢場駅手前でマジで止まりそうになってしまった時はあせりました。

20060814194813.jpg


しかし、「写真展」の宣伝のHM付にはガッカリ・・・・。
真岡って変なカン付けるの好きですね。
以前は真岡警察署の「交通安全」号だった事もあるし・・・・。
広告料としての収入があるのならいたしかたないとは思いますが・・・。

カンの見えない後ろ姿でも。

20060814195036.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/14(月) 19:51:09|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レインボー機活躍の日

昨日は「甲子園臨」と「エルム」でレインボー機が2回撮れるというので行ってきました。
実はレインボー機って95番の甲種牽引以外は撮影した事がなかったので・・。

EL鉄は撮影者の年齢が若いすね。
蒸機>DL>ELって感じの気がします。
ガキ鉄は撮影にも金をかけられないから首都圏を走るEL主体になるのが原因かな?
デジ一の割合も少ない感じがしたし・・。

現場は雷も時々鳴る大雨・・・・。露出も最悪の状態でした。
これほどの悪天候は久しぶりすね。
ひやかしもんの自分が行ったせいでしょうか?
「北斗星」も2号はカシオペア機。
色モノオンバレードだっただけに残念です。

EF651118.jpg


20060813104420.jpg


残念といえば「レイソル」・・・・。
残念とか言っている場合ではないほどの大惨敗でした。
昨年の甲府戦以来の醜態でしたね。
その甲府戦を見に行き、今年は初観戦のS君。
2戦続けての大敗ですね。S君観戦勝率はかなり悪いらしいっす!!
途中からS君はワンセグ携帯でTV見っぱなしだし・・・。
「音出すな!うるせ~っ!!」って八つ当たりしてしまったし、同行のKさんはオシム監督みたいに退席して終了まで帰ってこないあげく、「呑みに行く気にはならない」と怒って帰ってしまうし、最悪の夜となってしまいました・・・。

26日の観戦は絶対リベンジしたいと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/13(日) 10:52:07|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏だぁぁぁ! orz

今日もアツかったすね~!
もう体だるくて・・・・。

今日は名ばかりとなってしまった「首位攻防戦」。
1点差に追い上げたのにピッチャー桟原って・・・。
なんやのん??どんでん。
監督まであきらめてやんの・・・。

そういえば昔「ピッチャー大町?止めとけや」って唄を西川のりおかなんかが歌っていて、本人からクレームきたとか。
大町投手。昔、甲子園でサインもらった事ありますが、いい人だったなぁ。

なんか今年は梅雨も長かったし、やっと夏らしくなってきましたね。
毎年ならそろそろ姿を消し始めるカブトムシも今がピークみたいだし。

20060811202343.jpg


さーて、これから栃木・福島両県ハシゴして明日の夕方までに柏に戻ってこなければ!!

明日はサガン鳥栖戦の観戦に行ってきます。
夜からは大雨らしいすが・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/11(金) 20:26:05|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩沢にて

本日、D80が発表となりましたが・・・。
ん~なんともビミョーなカメラすな。
音楽付スライドショーやらトリミングやらいらんもの沢山ついてるし・・。

とは言うものの、VRレンズと共に予約してしまいました。


この前の土日の奥会津は照りつける日差しでとても暑かったです。
まさに「夏休み」を思わせるお天気でしたね。
ただ、入道雲を入れて・・。と思ったものの、意外と出会う事がなかったです。
会津塩沢駅
普段は乗降客の姿など見た事がない駅ですが、この日は観光客でしょうか?
珍しく乗客がいました。

夏休みですね。

20060809210414.jpg


ちなみに写真後方に見える茶色の柱は建設中のドコモのアンテナでした。
もうじき8橋は圏外ではなくなりそうです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/09(水) 21:05:53|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

只見駅到着

球児・・・。 orz
バカな監督に壊されてしまったみたいすね・・・・。
「どんでん」早く辞めないかな?

427D六橋で撮った後、只見駅で到着直前まさにホームにすべり込むところで間に合いました。
「18きっぷ」も発売中だし、夏休み期間なので車内もそこそこに混んでましたね。
それにつけても非冷房車輌は暑そうでした。ご苦労様です。

只見駅でも結構な入れ替わりがありました。
これから宿に行くのでしょうか?楽しそうな親子連れ。
無事乗務を終えた運転士さん。
20060808194155.jpg


これから都会へ向かうのかな?一人旅のおねえさん。
20060808194021.jpg


なんか「駅」らしい姿を久々に見た気が。
鉄道の旅もまだまだ頼りにされているのかな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/08(火) 19:45:21|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川霧に迎えられて

腰痛治療の旅から帰ってまいりました。

只見での2日間は濃厚な日々でしたね。
「究極のどしろーと道」とか「お金の為に苦しまないで、歴史に残る風来坊になる道」とか、北斗神拳の様なキビシイ修行を両尊師様からご教示いただきました!!

あ、あと「食いだおれ道」も。

何より「熱い男」と行ったので気温も湯温も熱い事・・・。
そんな中でもいきなり二橋で川霧がお迎えしてくれました。
「熱い魂」の男達と行くといい事があるもんですね。

20060807222922.jpg


自分の魂は柏に置いてきてしまったので、昨夜取りに行ってきました。
レイソル。よく頑張った!!あと少し!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/07(月) 22:30:42|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つ「柏魂」

持病の腰痛、そして背中の張りがもう限界・・・・。
今晩から会津へ湯治に行ってきます。

明日は大事な「山形戦」。
第一クール見に行って惨殺されているだけに明日はリベンジといきたい所ですが、体が・・・・・・・・・。

何とか復活して12日鳥栖戦、22日緑戦(アウェイ)、26日愛媛戦はスタジアムに駆けつける予定です。


20060804201816.jpg


がんばれレイソル!
たのむぞディエゴ!!
自分の分もお願いしますサポーターの皆様!!!
つ「柏魂」 今日柏に置いて行きますのでよろしく!!

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/04(金) 20:20:36|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンネル脱出?

ここんとこネガティブな世界から抜けられず、ブログの更新もおざなりになってました。すみません。
公私共にウツになってしまう出来事が多すぎて・・・・。

ほとんどは仕事のからみなんすが、阪神もなぁ・・・・。
レイソルも草津あたりに引き分けというか、ここ10試合はまともに勝点伸びないし・・・・。

奥会津に行き、温泉とお酒と蕎麦と豆腐と味噌三昧でリフレッシュしてくる事にします。
あっそれと「岩井屋」の栗まん・粟まんも頼まれてるんだっけ。
忘れやしないか?と考えているとまたしてもウツになっちまいそうです・・・。

20060803214318.jpg


「奥会津へ」って言ってんのにUPの写真は越後側だし・・・・。 orz

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/03(木) 21:44:36|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター