鉄たまの外道なお話部屋   

再度挑戦!夕日バック  -鹿島鉄道-

う~ん・・・。
昨日は酔った勢いで言いたい放題カキコしてしまった。
まあ、自分のブログですからね。すっきりしたし。

葬式鉄が押し寄せれば、ある程度こういう状況になっているのは覚悟していました。
ただ、先月行った時にすばらしい夕日をバックにしながら今イチ納得のできる写真がなかったもので・・・。

今回はそれなりに満足できました。
自分では満足できたのですが・・・。自分ではね・・・。

20070228185323.jpg


後からやってきた関西弁のおっさんが「ここは俺が見つけたんだ!俺はロケハンをじっくりやってからでないと撮らない。だからいい場所ばかりなんだよ」って自慢話から始まり、「そんなアングルで撮っても太陽が真後ろでロクな写真にならない。こっち来て一緒に撮れ」と場所の移動を強要してきました。

ニヤニヤ笑いながらやんわり断って撮ったのがこの写真です。
せっかくアドバイスしてやったのに言う事聞かなかったのがムカついたのか、撮り終わると近寄ってきて「キミはデジだろ?撮った写真見せてみな。判断してやる」との事・・・。
別に見てもらわなくてもいいのですが、しつこいので見せたところ
「なんだ。シルエットの写真か。台無しだな・・・。こういう写真は素人にはウケがいいんだよ。ただ、プロの目から見ると評価されない写真なんだよなぁ」って腕組みしつつ首ひねられました・・・・。

へへーっ!ありがたや・・・。 m(_ _)m
まあ、エセ鉄が道楽で撮っているだけなので勘弁して下せえまし。
この場所ではもう1本、違うアングルで撮ったのですが、こちらの写真もありがたい評価をいただきました。
そのお話と写真は明日にでも。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/28(水) 19:06:34|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

昨日の続き -鹿島鉄道-

一杯やって今帰宅です。
アルコール入ったせいもありますが、昨日の話を続けちゃいますね。
まずはどこでそんな事件があったかバラしてしまいます。
写真見て下さい。

20070227224454.jpg


「あ・ここか!!」って誰もがわかる場所ですよ。
んでもって「入る!」って文句言ってきた鉄2名は防波堤の右端の突端に構えてました。
こいつらの後ろに入ろうにも入れない場所です。
写真の所まで離れてもビデオ野郎は納得はしてなかったみたいです。
つまり、この列車は鉾田方からやってくる訳ですから、この写真のはるか彼方からビデオを回し、パンしてケツが見えなくなるまで撮りたかった様です。
この写真に見える景色の中には誰一人とも入れたくなかったという事です。

・・・・・・・・。

廃止一ヶ月前となり、鉄だけでなく名残を惜しむ地元の方々も沢山カメラを向けていました。
そんな状況、そんな時期に早く来たからといって、たった2名以外の鉄を一切寄せ付けさせない。そんな理不尽な事がまかり通っていいものか・・・?
これからの日々はトラブルが多発しなければいいと願うばかりです。
自分はもう行く事はないから関係ないすが・・・。

ちなみに道路上に車が一台停まってますよね?
防波堤のあたりから最初見た時に感じましたが、どう考えてもこの車が絶妙な位置に停まっているんですよ。
定番から撮ると車がカブる状態だったので、腕のない自分はこいつらがいなくても「どう撮るか?」苦労したと思います。
だから大ゲンカもせずに後ろに下がった訳で・・・。
まさかここまで下がらせられるとは思いもしませんでしたが。

まあ、残り一ヶ月。
皆様で仲良く撮ってくだされ。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/27(火) 23:00:46|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

葬式鉄と鹿島鉄道

廃止まであと一ヶ月。
もう一度くらいはと思い、行ってきました。

とある有名撮影場所へ。
鉄がいるのはわかってましたが、どんな場所か確認しようと車停めたとたんに「入るよ、そんな所に停めんな!」。
言い方がムッときたので「場所見る為に停めるのもダメなのかよ?」と応戦しました。
相手にするのもイヤなので、50mくらい後ろで撮る事に。
そしたらそいつの前で撮っていたオヤジが今度はやってくる。
なんでもビデオをまわしていてパンもする。後ろも見えなくなるまで撮るので邪魔なのだとか・・・。
「あんたが立っている場所から相当離れているじゃない?先に来ているのはわかるけど限度ってもんがあるだろ?あんたの土地でもないし。いい加減にしろよ」と応戦してしまいました。
後から来た自分が悪いのだろうけど、半径200m以内に入るな!ってえのはどうなんすかね?
ケンカしてもしょうがないので、「あそこに見える車のあたりだったらいいの?」って聞くとまだ首ひねってる。
ダメとは言わなかったのでそこで撮る事にしたら、今度は釣竿かかえたオヤジが血相変えて飛んでくる。
「テメエ!俺の車のまわりで何してんだよ!!」っていきなりですよ。
「写真撮っているだけだ!はるか彼方に2人いるだろ?アイツらがアンタの車から先には邪魔だから入るなって言うから仕方なく撮ってんだよ。」と言い返すと急に態度が変わり「そうか・・。いきなりヒドい言い方してゴメン」と誤られましたが・・・・。

なんか現地は殺伐としてました。
土日なんかもっとヒドい事になっているんでしょうね。

なんかなぁ・・・・・・・・。
もう鹿島は行きたくないなぁ・・・・・・。
道楽でイヤな思いしたくないもんなぁ。

20070226203355.jpg
ここはイザコザの場所じゃないですよ。人のいないとこがいいっす!

15時頃からは車両がみんなKRになってしまうので、夕暮れまで離脱する事に。
百里基地行って戦闘機撮ってました。
こちらのヲタな方々は和気あいあいでした。

T2-2.jpg

F15.jpg


イーグルもラプターに世界最強戦闘機の座を譲ったものの、日本ではまだエース!
カッコいいすなぁ。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/26(月) 20:39:24|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

赤いモビルアーマー  -DD53-

早起きして浦安の船宿へ6:30に行ってみると「強風の為、欠航」。
・・・・・・。 orz
どうもここんとこ運命的に下り坂ですね。

さて話題へ。
雪レと蒸機。絶大なる人気を誇る原因として、子供でも見ればわかるメカニズムなのではないかと・・・。
あれだけムキ出しになっているとメカヲタにはたまらないものがありますからね。

DD53。
登場当時は世界最大と言われる排雪能力を持った文字通り「モンスター」です。
沿線の家の壁ぶち抜いてピアノぶっ壊したり、かたっぱしから電線ぶった切ったりと暴れん坊ぶりもスゴかったですが。
排雪用機関車はガンダムに出てくる「モビルアーマー」みたいでカッコいいすよね。
ボディカラーも赤だから「シャア専用」みたいだし。
何とかそういう空気を写真にしたいと意識して撮った時が何回かあります。
特にDD53は風格あるし、かなり意識した事あるんですが・・・。
どうですか?ちょいとだけでも雰囲気ありますでしょうか?
わざと「どアンダー」で撮ってみたのですが。

20070224122948.jpg


「ガンダム0083 スターダストメモリー」に出てくる「ヴァルバロ」ってモビルアーマー。
巨大なハサミを持ち、オレンジ一色のボディ。
見ているとまさに排雪用機関車とカブります。
お時間のある時にでも見比べてみてください。

ってこんな話しても「アニおた」さんしか理解できないかな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/24(土) 12:35:21|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夜タノ特雪 -DD19-

暗闇に強いデジタルカメラ。
近年、この特性を生かした新しい写真が撮れる様になったのはすばらしい限りです。

最初にこの衝撃を受けたのが04年2月の只見蒸機の時。
コンデジのオリンパスC-2040で夜明け前の縦列駐車を手持ちでストロボも焚かずに撮った時でした。
「デジってこんなに暗くても平気で写るんだ」と感銘を受け、その年の春にD70が発売されたのを期にデジ化の道を歩み始めました。

おかげで夜も楽しく撮影ができる様になり、いったいいつ寝ればいいやら贅沢な悩みも増えましたが・・・。

0601DD19-1.jpg


写真のDD19。
昨年2月の作業中に故障。その後、修理されたかどうかも知りませんが、置き換え用となる1000PSハイモ(機関車扱い)が1月に配備された様で今後が心配です。
今年はもはや絶望で、このまま引退なんて事もありえそうだけに心配ですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/23(金) 20:28:57|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリ晴れの特雪

なんか昨日のUP分は特雪に行けなかった「負け犬」の怨念の溜まり場と化してしまった様で・・・。
昔、霊感の強い神主さんが同級生にいて「そういう話していると不思議と集まってくるものなのだよ」って聞いた事思い出しました。

ああ恐ろしや「鉄の呪怨」・・・。 (-人-)ナムナム…成仏成仏…。

出撃の方々からは「雪が無かったよ」なんて余裕のコメント。
雪が無くても普段ありえない場所まで入り、ありえないアングルで撮っているのですから「何をおっしゃいますか!!」って感じですよね。

やっぱバリ晴れの特雪は最高だからなぁ・・・。
めったにお目にかかれないし。

20070222201928.jpg


昨日、特雪行ったつもりでレイソルグッズを5000円ほどヤケ買いしました。
心が満たされた様な満たされない様な・・・。

あ。またこんな話していると怨霊が・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/22(木) 20:21:21|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

地団駄!!

せっかく只見特雪の情報いただいたにもかかわらず、ネクタイ締めて仕事してました・・・。 orz

毎年の事ではあるのですが、貴重な情報をいただける方々に申し訳ないです。
ほとんど休み取れません・・・。
7月には異動が確実なので、新しい部署が休暇取りやすい事を祈るばかりです。

地団駄ったらありゃしない!!
通勤帰りには車の中で「OFFSPRING」の曲、音量最大でガンガン聴いてウサ晴らしてきました!!
ヘビメタでも聴いてないとやってられるか!ってえの!!

ああ悔しい~!!!

2年前の只見特雪の写真でも・・・・。

20070221193038.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/21(水) 19:31:43|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

昭和のニオイ -小湊鉄道-

なんか体調が完全に戻っていないせいか会社行きたくないなぁ・・・。
明日は休みたかったなぁ・・・。先週、病気で休んじゃったしなぁ・・・・・。  orz


この前の連休に只見線へ行き、翌日3時起きで内房線へ。なんて事やらかしたのが運の尽きだったのかも。
まさかインフルエンザになるとは・・・。
その時に帰りに寄った五井駅。3日にも寄ったのですが、また立ち寄りたくなってしまいました。
現役?ハエたたきあり、2灯信号あり、バックは木造車庫ありで、中々侮れない場所だったので・・。

20070220201933.jpg

20070220202021.jpg


昭和のニオイがプンプンすね。
20年前くらいに撮っても同じ写真だったかも?


ま、今週は会社休めそうにもないし、今日はヤケ酒くらって早く寝る事にします。週末はまたしても内房へ行く事になったし。
ただし、鉄ではありませぬ。お船で釣りに行ってきます。

それまでに体力回復!体力温存!!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/20(火) 20:24:52|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

降雪の中の作業

今年はラッセルですら月に数度の出動・・・。
大白川も只見も除雪車の積み上げる雪捨て場が低い・・・。
特雪にいたってはまだどの路線でも実績がないし。

写真の様に結構降っている様に見えても気温が高いので全然積もりません。
そろそろなんとかならないすかね?

20070219193945.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/19(月) 19:40:26|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柏2-1千葉

インフルエンザもほぼ完治。
「ちばぎんカップ」を観戦に日立台へ行ってきました。
病から復活したばかりというに、雨の中の観戦となってしまいました。
屋根ホスイ・・・・。

古賀。いいすねぇ~!
レイソルとしてみれば長年の恋人ですからね。
やっと結ばれた仲。思いっきり活躍してもらいましょう。
岡山には悪いすが、モノが段違いかな?

フラ様も今日はすんばらしかった!!来日最高の出来では?

そしてドゥンビア。昨年は今イチな中にも誰にも負けない闘争心は期待するものがありました。
今年は開花してくれそうな気がします。
昨年までのフラ様の役目だった、膠着した試合の打開策として使われるのではないでしょうか?

でも・・・。
ドゥンビアの新コール。「ドゥンビア!ドゥンビア!!」ってやつ。
ココリコ遠藤の「ダイナマイト四国」の「しっこく!しっこく!!」じゃないすか・・・。
試合の最後の方は可笑しくてまともに見れなかったっす!!

なんかお笑い一つは作らないとダメなチームすな。


さて、開幕戦は3月4日磐田戦。しっかり応援してきます!


そういえばあれほどショックだったディエゴの離脱。
もうかなり過去の話になってしまった気がしたのは自分だけ?




テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/02/18(日) 21:34:43|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪がない!!

今年は只見線沿線どこへ行っても「雪がない」って話ばかり・・・。
普段の暖冬の時でも「雪が少ない」って話は聞きましたが、「ない」ってえのは通う様になってから初めてですね。

会津川口から柳津あたりまではバラストが見え見え。
その先、会津平なんか雪のかけらもないですから。

どうしちゃったんですかね?
今年の夏の水不足が深刻にならねばいいですが・・・。

ただ温暖化に伴い、夏の気候は「熱帯化」しているそうで、集中豪雨とかで各ダムが1回の大雨で満杯状態になる事も増えているそうですが。
そうなるとそうなったで心配なのが只見線沿線。
とんでもない被害が出なければいいですが。

う~ん。困った・・・・。

20070217191937.jpg
雪がないっす!

20070217192012.jpg
季節は春?ふきのとうが出てきそう・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/17(土) 19:21:35|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気軽鉄

え~・・・。こんな時間に今日の分UPです。
なぜかと言うと、「インフルエンザA型」に感染らしいです・・・。 orz
人生初のインフルエンザ感染です。ちなみに熱も平熱に戻り直りかけではありますが。
幸いウチの家族は小僧が受験なので自分以外全員ワクチン接種していたので事なきをえましたが、会社の連中大丈夫かな?

その小僧も昨日合格発表があり、無事第一志望の某国立大学附属高校へ合格しました。
推薦入試でダメで一般入試でのリベンジだっただけに本人の感激もひとしおみたいです。
しかし、自分の遺伝子からねぇ・・・。

さて、写真の場所なんですが、実は職場から2分の所にあります。
常磐線の客車回送のスジって柏通過が11:58くらいなので、いつもちょっとだけ早く昼休み取らせてもらってます。
てな訳でいつも同じ構図になってしまうのですが、贅沢は言えないすからね。
職場の目の前で鉄ができるだけでも幸せですよ。はい。

20070216112300.jpg


この「ゆとり」も年内中の引退と聞いた事があります。
ハコがなくなったらどうするんですかね?「フリーザ様」牽引は勘弁してもらいたいもんですが・・・。

20070216112437.jpg


直前に全車両ピカピカのE531もやってきました。
会社の窓から見ていても「グリーン車」はいつも満席なのですが、3月以降有料になったらガラガラなんて事になったりして。
もうじき千葉・茨城両県民の民度が明らかになるかな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/16(金) 11:27:41|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

京成3200型 「赤電」の小さな旅

モニのドタキャンは非常に残念だったものの、数分前に「ちはら台」方面へ赤電が走っていったのでそれに乗って帰る事にしました。

駅につくとなんと上野行!!
結構な区間を楽しめる事になり、今か今かと待つ事にしました。

20070215184042.jpg
赤電到着ぅ~!!

車内は「開運号」時代の写真が所狭しと飾ってありました。

20070215184344.jpg


一般客も千葉線には中々入らなかったので珍しいらしく、経歴やご挨拶文を読む人、ケータイで撮影する人がおり、みんながそれぞれに楽しんでましたね。

20070215184308.jpg

20070215184400.jpg


京成津田沼では現在の「特急」と顔合わせです。

20070215184611.jpg
ん?3700の列車種別がLEDになってる!

そんなこんなで名残惜しいものの、下車予定の船橋へ列車は到着。
今度は現在の「指定特急」AE車が待ってました!

20070215184742.jpg


車内放送に耳を傾けると「東中山でスカイライナー通過待ち合わせ」との事。
これは行くしかない!と思い、もうちょっとだけ赤電の旅を楽しむ事に。
酒の師匠も萌え萌え(←× 燃え燃え)だったなぁ・・。

20070215184954.jpg
ガキ鉄がウロウロと・・・。 orz

これでおそらく3200赤電に乗るのは最後ではないかと思います。
いい思い出ができました。
あと一ヶ月、精一杯みんなを楽しませてもらいたいです。
それまでどうか無事で!!


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/15(木) 18:52:31|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京成千葉線祭り

「SL南房総号」→小湊鉄道ときて最後の締めは「京成千葉線」。
工事荷電の「モニ21」が日中走行するというので立ち寄りました。
肝心のモニは高砂を出ようとしたとたんの故障でウヤ・・・。

しかし、この日の千葉線は3200型赤電と3500型原型が線内に封じ込められているという思いもかけない運用でした!!
しかも新京成の8000赤電まで立て続けにやってきました!!

モニが撮れればこれ以上ない大満足の一日だったのですが、あまり欲を出してもしょうがないし、久々に「大人の道楽」を味わえた気がします。

20070214215330.jpg
やっぱ顔がなぁ・・・。

20070214215407.jpg
「赤いたぬき」???

20070214215503.jpg
もうじきこいつも・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/14(水) 21:55:49|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

望海  -SL南房総号-

「SL南房総号」
最初は全区間ドスカだろうし、人多いし、いい場所無さそうだしと全く興味がありませんでした。
結局2回行ってしまいました。

2月3日が思いつきで直前に行き、満足な写真を撮っていないのと、かしゃ猫さんのブログでUPされた写真がとてもステキだったので、自分もここへ行ってみたいと思いました。
それでも前日は只見行き。朝早く起きる自信がなかったのですが、なんと巨匠酒呑童子さんが背中を押してくれました。
師匠自ら自宅まで迎えに来ていただいてしまいました。

現地ではホワイトアウトさんも合流。
てな訳で、今日のUPは3人揃って同じ場所の写真です。
それぞれのお名前の所にリンク貼ってありますので、クリックして見比べに行ってみて下さい。
誰が一番ウマいとかヘタとかの見方はご遠慮下さいね。自分がダントツ最下位になってしまうので・・・・。

20070213200810.jpg


20070213200535.jpg


今回ほど人と人のつきあいというものがどれだけ大事か痛感した事はありませんでした。
お世話になりました皆々様、まことにありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/13(火) 20:06:57|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レールバス -いすみ鉄道-

昨日UPした新京成8000の写真を跨線橋上から撮っていた時の事。
後ろから「いすみ鉄道も撮りに来て下さいね」とご婦人の声が・・・。
振り返ると3人組くらいの方がこちらも振り返らずにそのまま去って行きました。
ちょっと人をバカにした様にも取れるふるまいに「ムッ」としましたが、いすみ鉄道だって行った事がない訳ではないです。
ただ・・・。
「レールバス」っていうのがニガ手で・・・・。

ガキの頃、本で見たキハ01~03の写真を見て「こんなカッコ悪い車両が実在するのか」と友人共々思ったものですし、当時初めて手にするHOゲージの車両がこのキハ02という人も多く、模型で見てもすんげ~カッコ悪い車両にしか見えませんでした。
南部縦貫もお世辞にもカッコよくなかったし、何よりバスが線路を走るのが許せなかったですね。

20070209190707.jpg


月日は流れ、国鉄の赤字路線が次々と廃止になり、3セク化されて生き残る様になった時、再びこの悪夢が再来しました。
車両を小型化してバスとの共通部品を多様しコストダウン。停車駅の増設。ワンマン化。
コンパクト経営をアピールする為に作られたとしか思えないこの情けない車両達は全国に仲間を増やし続けました。

とある路線へ鉄へ行った時、話しかけてきた地元の方が「国鉄時代はディーゼルが走っていたのだが、今はバスだからな。道路もキレイになってきたし、なんで線路わざわざ走らせるのかわかんねえな」って言われた事もありました。

そんなこんなで長年嫌悪してきた蓄積が今でもあり、どうも個人的にはレールバスはニガ手です。
自分にとっては「鉄道の敗北」を象徴する車両ですらあります。
あまり積極的に撮りに行く気がしません。

20070209191305.jpg


さらに時代は進み、耐用年数の10~15年を迎えた今、各地でレールバスは姿を消しつつあります。
新車を買い換える金もない路線はそのものが廃止に追い込まれ、生き残れた路線は次々と「鉄道車両」に戻りつつあります。

この「いすみ鉄道」もいつ廃止されてもおかしくない状況にあると聞きます。
今年中には廃止協議が始まるのでは?という話もよく耳にしますし、保有車両の耐用年数考えると予断は許さない状況なのではないでしょうか?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/09(金) 19:24:54|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京成の新京成

天才バカボンの「さんせいのはんたい!」みたいな題名すね。
昨年暮れの12月10日のダイヤ改正で新京成が京成千葉線へ乗り入れてきました。
乗り入れ車両はラインカラーもN800に合わせる気合の入れようですが、はたして結果はどうでるのでしょうか?

20070208201311.jpg
京成を走る「たぬき」

8800型は長らく8連で運用されていましたが、3編成を6連にしてさらに抜き取った6両を1編成にするみたいです。
当然、先頭車が足りないから現在くぬぎ山の自社工場で先頭車化改造が行われている模様ですが、どんなマスクで登場するのか楽しみです。

20070208201605.jpg


8800型は日本初のVVVF量産車。そして8900型は日本初のシングルアームパンタ装着の量産車とどこかで聞いた事があります。
親会社よりも豪華な装備の車両が親会社の路線を走る。
なんともな状況ですね。
千葉線乗り入れ用に増備されたN800型は残念ながら3000NのOEMになってしまいましたが、これもN800の方が全然カッコよく見えるのはナゼ?
つーか北総7500型を加えても京成車が一番カッコ悪い・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/08(木) 20:21:24|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京成電鉄千葉線

どこまでも欲深いというか・・・。
デコイチ撮影して小湊鉄道撮影して「千葉みなと」に戻った後は京成千葉線にも寄ってみました。
3200の原色が来ないかな?と思いまして・・・。

結果は来ませんでした・・・・。
まあ、そんなに都合がいい訳もなく。
住宅密集地で沿線の道路もやたら道幅が狭く、撮影には苦労しましたが数本撮ってきました。

どんな車両でもいつかは無くなるもの。
当時を記録しておくというのは案外大事な事なのかも知れないすね。

20070206192256.jpg


20070206192317.jpg


今日は先ほどまで元ラグビー仲間の「よわぞう」氏がFMに生出演していたので、車のラジオで聞いておりました。
「よわぞう」なんて名前ですが、実はスピードスノーボードの日本記録保持者です。
山のてっぺんからまっすぐに降りてきた最高速度を競うスポーツなのですが、その記録は152km/h!
日本の在来線の速度記録が長らく181系の163km/hだった事を思うと、スゴい速度すな。特急電車と変わらんじゃん!!

でも・・・。
女子アナったら「みなさんも高速道路でも150km/hなんてのは中々出さないスピードですからね」って・・・。  orz
自分はもちろん法で定められた100km/hしか出した事ないすよ。ええ・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/06(火) 19:32:12|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五井駅にて -小湊鉄道-

土日の「千葉日報」を今朝読んでみましたが、デコイチの事はどこにも書いてなかったです。
まあ、あれだけ騒ぎをおこせばねぇ・・・・。

昼すぎには千葉みなとまで戻らなければならない身だったので、小湊鉄道を五井付近で1本撮った後、五井駅構内を撮影して帰る事にしました。
駅前に建った高層ビルがなければ昭和のニオイがプンプンする光景ですね。
運良くJR側も113系がやってきてくれました。

20070205190947.jpg


この写真、危ない所で撮っている様に見えますが、実はJRと小湊の踏切は別々に作動する様です。
自分の後ろには通過を待つ車や人がおりましたのであしからず。

20070205192229.jpg
証拠写真だす!しかし・・・。この211のラインカラーって・・・。

駅構内も何とも言えない空気です。
橋上駅舎になってますが、別に連絡通路が残存しており、格好のアングルで撮れるのもgoodですね。

20070205191244.jpg


今思えば「千葉急行」が海士有木まで全通していたらこの五井駅もなかったのではないか?と思ったりもしますね。
なるべく親会社の京成へ客を流したいでしょうから、光風台あたりまで電化されて直通が走っていたかもしれないすね。
残っていても五井から海士有木までの支線扱いになっていたかも?

ただなぁ・・・。
小湊鉄道が生き残るとしたら、どちらが正解だったか・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/05(月) 19:25:21|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五井発車! -小湊鉄道-

「SL南房総号」をひやかしで見に行った後、時間に余裕があったので高速を市原ICで降りて五井駅へ向かう事にしました。

いつも車利用なので、小湊鉄道の五井駅をもう20年ばかり見た事がなかったので。
あれから20年。五井もかなり開けてそれなりのビルの間をくぐり抜けて発車していくのかな?と勝手な想像をしながら向かいました。

20070204085951.jpg


結果は・・・。
駅前には高層が一棟建ってましたが、街自体は寂れてしまったかな?って感じです。
車社会となり、郊外のバイパス沿いにできた広い駐車場のある大型店へと人々は集まり、狭い道・渋滞・台数もない有料の駐車場という苦痛を伴う駅近辺へは向かわなくなってしまいましたから。
鉄道の駅が街の中心ではなくなってきているのですね。

鉄道には「乗らない」のではなく「乗れない」理由が増えていくのは寂しい限りです。
都心部と地方を結ぶ新幹線網のみが残る時代ってもうすぐそこの気がします。
そういえばついに島原も一部廃止を発表した様で・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/04(日) 09:16:50|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SL南房総号

え~・・・。
当初は行く気がなかったのですが、とある人を千葉みなと駅付近まで送迎する事になりました。
朝8時に送って13時に迎えに行くので、「その間は小湊でも」と思っていたらば、「SL南房総号」に間に合う気がしてきました。
スジも持ってきていなかったので、あわててホワイトアウト様へSOS!急遽メールにて教えていただきました!!
ホワイトアウト様、ありがとうございました。

高速→君津市内の4車線道路までは順調だったのですが、2車線になったとたんに大渋滞・・・・。
佐貫町手前だというに、デコイチはもう大貫でバカ停している時刻になってしまいました。あわてて佐貫町駅方面へ。
ところが見物客がいるいる!ものすごい数でした。
しかも線路脇にどこまでも!
鉄の様に一箇所に固まらないから人を入れずに撮れる所など皆無でした。

車両限界もわからない人ばかりなので、下の野球小僧どもみたいにバラストの中で待つ人多数!!
試運転時も緊急停止がかなりあった様ですが・・・・。

20070203234428.jpg
アンちゃんらあぶねってばよぉ・・・。

して、指導者の方はいずこに?と思えば、後からきて自分の前にしっかりと入っている・・・・。
自分の隣には自分を孫と勘違いしたばあちゃんがおり、デカい声も出すわけいかず、もうこのまま撮る事にしました。
あと5分くらいで来てしまうし・・・。

20070203234724.jpg


撮ってからやたらとシャッター切れるのに気が付き、よく見てみると「JPEG」モードになっている・・・・。  orz
そういえばこないだ家で試し撮りした際に変えたんだっけ・・・。
アセって撮ったら「人が入ってもケツ撃ちで海入れて撮れるからいいや」と思っていたアングルもブレてる・・・。 orz

20070203235007.jpg
1/250でも止まりませんでした・・・。(言い訳です。はい。)

そして最後にばあちゃんの一言。
「なんだ・・・。SL走るって言うから見にきたのによぉ。後ろは青い電車でないかぃ。あたしら乗ってた汽車とは違うねぇ・・・。」とガッカリしている・・・・。
意外と目の肥えたばあちゃんでした。

まあ、日本の文化財保存なんてのはこんなもんです。はい。

ところで、これから行かれる方へ。
君津から先、少なくとも上総湊までは国道は大渋滞でした。
また、列車が通りすぎた後は見物客&鉄の車で国道まで大渋滞となります。
十分、ご注意を。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/03(土) 23:45:04|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

27年前の会津川口駅

HPの表紙だけ作ったものの、中身の製作は一向に進まず・・・・。
昔の写真なんかも貼れたらと思いネガ探ししてます。

そんな中でふと見つけた27年前の会津川口の交換風景。
結構、地元の方々と見られる乗降客が多いのにビックリしました。

20070202192136.jpg


今の列車番号ならば423Dと426Dの交換です。
この当時から上りは約30分のバカ停でした。
今では「ボロキハ」なんて言われているキハ40系ですが、当時は投入したてで車内は新車のニオイが漂ってました。
連結されたキハ52と比べると雲泥の差で、しかも寒冷地仕様ですからエアサス台車の乗り心地はたまらないものがありました。
今ならヲタな方々に怒られてしまいそうですが、前泊した上条から会津若松まで全区間、迷う事なくキハ48をチョイスして只見線の旅を堪能したものです。

他の路線でもそうでしたが、40系が連結されていると地元の人はすすんで乗車していた気がします。
地方の人だって新しい車両がいいに決まってますよね。
E130系の投入で110系による旧型の玉突きが始まりましたが、「明るい」「乗り心地がいい」「冷房付」。
地元の方々にとっては期待の新型車両なのでしょうね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/02(金) 19:34:53|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

栗原電鉄の頃

ついに1月は「特雪」の出動なし・・・。
それどころか各地で積雪1m越えているところがない。
今日からの寒波襲来である程度積雪が見込めそうではありますが。

雪レがなくてサビしい所にもってきて、年度末には鉄道そのものが無くなってしまう所もありますね。

「くりはら田園鉄道」もそのひとつ。
元々、「栗原電鉄」といい電化路線だった鉄道を非電化にした全国でも珍しい鉄道です。
先輩の名鉄からレールバスがやってきたのもただならぬ縁ですね。
実は自分は非電化になってから行った事がありません。

どうも「レールバス」というのが苦手で・・・。
食わず嫌いなのはわかっているのですが。

20070201193632.jpg


なんか現地では部品盗難をはじめ、鉄とのいざこざが絶えないみたいで悲しいですね。
もう訪れる事はないでしょうが、最期のその時まで使命をまっとうしてもらいたいものですが・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/01(木) 19:37:32|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター