鉄たまの外道なお話部屋   

柏2-0FC東京

今季3試合目の観戦へ行ってまいりました。
今回はいつもの席でなく、SS席5000円なり!!
いつもはファミリー席1500円のスーパーボンビーな自分がなぜ?と思われる方もおられるでしょうが、食物連鎖の底辺の人間なもので上司から訳あって半ば強制的に購入させられました。
しかも「招待券」を・・・・。 orz

まあ、売りつけられた時点で全席完売でしたし、発売された頃には「最期の鹿鉄でも」と思ってもいたし、何より勝った試合なので見れてよかったかな?と思います。

20070401202456.jpg
勝った!勝った!また勝った!!

もひとつ。行けてよかったと思ったのはこの日で小野寺社長と広報の横井氏が最後の日だった事。
小野寺社長はともかく、横井氏は昨年一緒に闘ってきた仲間でこの時期にお別れを言わねばならないのがとてもツラかったです。
もうあのおにぎり頭も見れないのだなぁ・・・。
岡山のかけ声でみんなで胴上げをした時にはちょいと涙腺が・・・。
「ありがとうヨコーイ!」

20070401202854.jpg


さて、次回は水曜の大宮戦。気合入れ直さねば!



テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/31(土) 20:30:50|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美瑛の丘-7

DSC_0082.jpg



DSC_0083.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/30(金) 20:04:07|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葬式鉄いろいろ

葬式鉄は邪道なんて普段さんざん言っておきながら、2月26日の鹿鉄や京成3298を皮切りになんだかんだと撮ってしまいました・・・・。
言う事とやる事の違う「外道鉄」の本領発揮ですね・・・。

20070330194243.jpg
3月17日 常磐線サヨナラ415 渡道前にちょいと寄り道して


20070330194400.jpg

20070330194433.jpg
3月25日 北総7000サヨナラ 大雨・大風の中を


20070330194553.jpg
3月28日 京成モニ「霊柩車」
20070330194740.jpg
モニ出棺 皆で合掌・・・。


さあて。今日からセ・リーグ開幕!!
虎は???虎は・・・・・・・・。 orz
まあ、まだ6回だし・・・。3安打???  orz

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/30(金) 19:55:04|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

美瑛の丘-6

DSC_0063.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/28(水) 22:52:14|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2つの力 -石北本線-

キハ40とキハ54。
型式が違おうが、一般型だろうが特急型だろうが連結できてしまうところがDCのいいところ。
車体断面も違うし、エンジンの出力も違うというのに実に仲のいい事。
ただキハ40。
キハ22キラーとして誕生した頃の面影はすでになく、疲れきった感じは否めないすね・・。内地のキハ40よりは長生きしそうですが。

思えば士幌線でも引退間近のキハ12とコンビ組んでいたなぁ・・。

20070328224611.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/28(水) 22:46:42|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美瑛の丘-5

DSC_0081.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/27(火) 20:28:46|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れの十字街 -函館市電-

函館の夜景を見るべく函館山ロープウェイへ行く時にちょいと・・・。
薄暮から夜景に変わっていく様を見せてやりたかったのですが、中国人観光客で満杯・・・・・。  orz
「しょうがないすね」と言いつつ内心はニヤニヤ・・・。
こんなオイシイ時間に鉄しない訳には。

でも本当にロープウェイも山頂も中国人で満員・・・。
山頂のラウンジは中国人観光客で貸切・・・・・・。 orz

金ばかりかかる国内旅行は日本人に見捨てられてしまったとはいえ。「食う為には。生きていく為には」とはいえ・・・。
日本に観光に来れる中国人って一部の裕福な人たちだと思うんですよ。
じゃその人たちが自国で何したかと言えば「日本大使館へ卵投げつけ」「日本国旗放火」・・・・。

なんか複雑な心境だったです。はい。

20070327202544.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/27(火) 20:26:29|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美瑛の丘-4

DSC_0084.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/25(日) 19:14:25|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪煙あげて  -富良野線-

美瑛のシビれる風景にスイッチ入ったままでしたが、悲しい性・・・。
列車の来る時刻になるとなぜかレールのある所へ車を走らせてしまいます。
どうやら「鉄」ってスイッチは最優先で働いてしまう様で・・・。

前日の宗谷本線でも列車の巻き上げる「雪煙」。
これをなんとか撮れないものかと思ってましたが、まあそれなりに撮れたかな?と・・・。

20070325190615.jpg


ちょっとねぇ・・。右に飛び出た枯れ枝が邪魔だったのですが、折りに行くと足跡ついちゃうし。
雪景色の写真ってえのはここいらが難しい判断ですね。

ところで、本日は地元北総鉄道7000型のサヨナラ運転日でした。
朝からの大雨&大風でどうするか悩みましたが、記念乗車券もほしかったので、近場まで出撃しました。
返しの撮影場所はそれなりの鉄がいましたが、よく見るとこないだ大森台でモニ見送った時にいた人たちばかり。
民鉄の鉄ヲタってどこの路線も限定されるんでしょうね。
写真はそのうちUPします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/25(日) 19:11:50|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美瑛の丘-3

DSC_0088.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/24(土) 20:44:48|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宗谷本線 筬島にて

宗谷本線
考えて見ると自分とは縁の深い路線です。
初体験の離島体験へ礼文島へ行く為に「利尻」に乗車した事。
今でも一番のお気に入りの路線「興浜北線」に足しげく通う為に乗った事。
士別で北海道唯一の友人と知り合った事。
実話を基にした三浦綾子先生の「塩狩峠」の主役、長野政夫車掌の「顕彰碑」を見に塩狩駅へ降り立った事。
んでもってそこでカミさんも拾ってきた事・・・。

20代前半の自分の人生には無くてはならない路線だったと今さらながら想いだしてます。

ラッセルがウヤとわかり、音威子府で交換するはずだった下りDCを撮影する事に。
「だったらもっと北へ」と思い、次の筬島駅まで行ってみる事にしました。
列車が来るまでに物音一つしない駅でした。会津でもここまでの静寂さには出会った事ないなぁ。

20070324203320.jpg


「ヨ」を改造した駅舎。
最初、全国にこの簡易駅舎が風情のある駅舎の代わりに次々と設置された時は怪訝な気持ちになったものですが、時の流れは全てを包み込んでしまうものですね。
飛び出た煙突やらひび割れた塗装やら辺境の地の風景にマッチするまでになってました。

20070324203652.jpg


列車を撮影して車に戻ってきたらば、ちょうど警邏中PCが来ておまわりさんに職務質問・・・。
「何してんですか?」
「列車の写真撮ってます。本当はラッセル車撮りに来たのですがもう走ってないというので・・・。」
普段はよそ者なんか全く来ない場所なんでしょうね。ご苦労様です。
しかし・・・。「鉄してます」ってえのはいつ聞かれても誰に聞かれても恥ずかしいすな・・・。自分だけかな??



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/24(土) 20:41:44|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

美瑛の丘-2

DSC_0079.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/23(金) 20:29:48|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北のジョイフルトレイン -石北本線-

ラッセルにすっぽかされたおかげで「銀箱」キハ54も撮れたし「サロベツ」上下も撮れたし、天塩川温泉も入れたし、「黒そば」も食ったし。
かなり満足状態だったのですが、時刻表を確認すると18時前に「がわ」に着けば石北の「オホーツクの風」号が撮れる事が判明。
ちょうどETCのマイレージが貯まって8000円分無料になったので高速乗って急ぎました。
ただし、借りたレンタにETCがついていない・・・・。 orz
通勤割引タイムだっちゅうにしっかりと正規料金取られますた・・・。

そんなこんなで「がわ北IC」に17:20到着。何とか間に合いましたが、今度は日没・・・。
関東ではまだまだ撮影時間帯なのですが、これだけ緯度が違うと真っ暗なんですね。夏至の頃には午前3時前にうっすら明るくなるもんなぁ。

20070323201532.jpg


さて、写真の「ノースレインボーエクスプレス」。
「アル・コン」から数えて5代目?のジョイトレですかね?
何と言っても「ジョイトレって客車じゃなくてもいいんじゃん!」ってJR各社に気づかせてしまった罪作りな一族の最新型ですな。
カッコいいですね。一度は乗ってみたいです。

20070323215534.jpg


ちなみに「がわ」ってえのは士別市に住む友人から昔聞きました。
地元じゃ「旭川」の事をみんな「がわ」って言うそうです。
本当かどうか、今でもそうなのか知らないすが、自分もつられてそう言ってます。
ただ、旭川駅の駅名票見ると「あさひがわ」だったのが「あさひかわ」になっている!!もう「がわ」とは言わないかも知れないすね。
そいえば「なまら」って言葉もコイツから25年も前に教わったなぁ・・・。今じゃはやりで誰でも知ってるけど。
あ・あと「したっけ!」とか「はんかくさい」も。
「アイヌネギ」って食べるとやたらクサい屁の出るのも散々・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/23(金) 20:25:05|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新カテゴリー作りました 美瑛の丘-1

今回、以前から行きたかった前田真三先生「拓真館」へ念願叶い訪問する事ができました。

20070322213228.jpg


言葉を失うというか言葉はいらないというか・・・・。
すばらしい作品の数々を目の当たりにして全身鳥肌が立ちました。
よく「感動して映画館から出てきた人間はその映画の役柄になりきっている」と聞きますが、正にそれ!!
自分が先生にでもなったかの様に美瑛の風景撮りまくりました!
わずか一時間足らずでしたが、50枚近くのカットを撮ってしまいました・・・。

てな訳で「ちょいと気になった風景」ってカテゴリー新設しました。
ご高名な皆様みたいに別ブログ立ち上げても誰も見てくれそうにないし・・・。
そのうち製作がストップしているHPの方にでも移行します。

DSC_0080.jpg


どうぞよろしく。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/22(木) 21:36:32|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最北特急「サロベツ」

非鉄な方々と「北へ潜伏」してまいりました。
毎年、「宗谷ラッセルは3月一杯まで連日運行」みたいな話を聞いた事があるので、ヤボ用で行くついでとはいえ大チャンス!と思い半日だけプライベートな時間をもらって一路音威子府へ!!
が・・・・。
到着してみるとラッセルがいない・・・・・?
駅員さんに聞いてみたところ「今年は15日で終わったよ」って・・・・。 (TДT)/~

まあ・・・。しょうがないす・・・。
名物の「黒そば」食べて腹ふくらまして気持ち切り替えました。
超ポジティブな性格とよく言われますが、悔やんでたってしょうがないし、なによりキハ54とかここ走る特急撮った事ないし全てがお初ですから。

何せ宗谷本線の撮影と言ったら昭和58年2月以来撮った事もなく・・・。平成5年5月に一本だけ名寄付近で撮影した事はありますが・・・。
当時はローカルはDD51+〒+荷+旧客×2だったっし、特急は一本もなかったし。
「沿線人口密度で考えると特急は採算が合わない」と長年言われてきたこの路線も今では「スーパー宗谷」「サロベツ」とにぎやかになりました。

20070322211250.jpg


20070322211321.jpg
こんなに雪あんのにラッセルなしかよぉ!!

今回は時間の都合で「サロベツ」のみの撮影となりましたが、この列車も愛称を「宗谷」に統合されるのではないか?という噂もありますね。
実際、こんなに人のいない地区でも旭川から剣淵までは高速が開通してますし、名寄の南側から美深南側までもすでに完成。この区間は現在無料通行になっています。
高速が延伸される前に一度掴んだ乗客を話さない為にも新型投入は避けられない事態になってきているのかも知れませんね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/22(木) 21:19:35|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まぼろし?の「さくら」  -秩父鉄道-

かしゃ猫様が連日の秩父UPなので便乗。
さすがはホームグラウンドですね。しびれるカットばかりです。

自分も愛車がEP71だった頃は年間15回くらい通ったものです。
あの頃は「よだれかけ」と「怪獣」が・・・・。
でも、夜の秩父方転回送とかもあり楽しい時代でした。
ただなぁ・・・。秩鉄に行きたかったのか正丸や定峰に行きたかったのかは今となっては・・・・・。
若かったなぁ・・・・・・。

てな訳で、12系になってからというものの、全く行った事がなかったです。
当時と違い、これほどまでに全国で復活蒸機が走る様になった事、自宅からは真岡や磐西の方が行きやすい事などが主な理由かな?

2年前の春、さくらのHMを付けて走行という事なので、久しぶりに行ってみることに。
まずは広瀬河原へ。む~ん・・・。HMカッコわる・・・。

20070317082840.jpg
ロッドが絶妙な位置だこと

「やっぱHMない時にくればよかったかな?」と思いつつ樋口の定番へ。
つーかあまりにも久しぶりすぎてどこが鉄場所かわからなく・・・。
この後行った上長瀞の鉄橋なんか誰もいないし・・・。

隣の鉄に「HMダサいっすね!」と話すとなんと「今ね、友人が熊谷の駅で自作のJRタイプに取り替えてもらえる様交渉中です。騒ぎが大きくなるから、おそらく今日だけ。下りだけかも?」との事。
ほとんど来ないクセに運だけはよかった様で。

20070317084349.jpg
キターッ!なんでもJR九州タイプにしたんだとか。自分には何がなんやら・・・。

返しまでの時間を利用して「黒バラ」で有名になった「人面石君」を購入に「秩父珍石館」へ。
館長の説明と話がなが~い!!何と1時間以上!!
やっと開放されたものの、浦山口へ行くのがやっとでした・・・。 orz

20070317084517.jpg


返しもしっかりJRタイプが付いてました。翌日からは秩鉄オリジナルに戻ったとか。
まあ、何はともあれついている一日でした。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/17(土) 08:50:30|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

どうなる?現役ボールドウィン機

なんか最近、鹿鉄だのモニだの北総7000だのと某葬式鉄御用達ヲタ本みたいになってきておりますが・・・・。
ですが、コイツの話題も取り上げずにはいられますまい。

「日光ウエスタン村」内で走る「ワイパウ号」。
遊戯施設扱いとはいえ立派な本物、しかもサドルタンク機、しかも国内唯一の現役ボールドウイン機です!!
ハワイの製糖工場からもってきたカマで、来日当初は石炭焚きでした。
その後、オイルバーニングに改造されてしまいましたが、ついぞ最近まで元気に走っていたはず。

20070316191707.jpg


久しぶりにどうなってんのかな?とHP覗きに行ったらばなんと都合により当分の間、休園いたしますとの事・・・・。
足利銀行亡き後、鬼怒川温泉も大ピンチというニュースは聞きましたが、呉越同舟の遊園地までがヤバかったとは・・・。まあ、考えてみれば当たり前なのですが。

20070316191817.jpg


ボールドウイン機といえば木曽森のカマがあまりにも有名ですが、あちらは静態ですからね。
この写真、実は社内旅行で鬼怒川温泉行った時にF-801ぶら下げて行きました。
会社の人間からも鉄仲間からもバカ扱いされたものですが、今になれば石炭焚きの時だし撮っておいてよかったと思います。

20070316192052.jpg


なんかみっともないハコとかHM付けて走っている復活蒸機よりもコイツの方がよっぽどいい味出していたのですけどね・・・。
このまま、廃園→運命を共にって感じですね・・・。

なんだかサミシイ季節だなぁ・・・。
それにしてもいいフィルムスキャナほすいなぁ・・・。 orz




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/16(金) 19:25:53|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝日の中の交換 

昨日の北総7000形のコメントで言い忘れました。
現在、千葉NTの住人ですが、特異なデザインの7000形が走っていたのもこの地を選んだ原因の一部でしたね。
ごちゃごちゃした下町と山の手の境目で生まれ育った自分にとって完璧に区画整理された近代的な街並み。そして田園風景の残る田舎住まいは昔からのあこがれでした。
近場でカブトムシやクワガタムシも山の様に採集できるし、住んで後悔なし!の場所ですね。
7000形はいなくなっちまったけど・・・・。

写真はこないだ会津へ特上の酒買いに行ったついでに撮影したものです。
この日はこの交換だけで会津を後にしましたが、中々の光線状態だったので満足でした。

20070315195417.jpg


20070315195441.jpg


昨日の「日刊スポーツ」の記事。
「東京Vディエゴ ステーキ食いすぎで9kg増!!チリチリ監督一週間で3kg減厳命!!!」
・・・・・。
ふふふ・・・。いいぞ!もっと食え!!!!
そいえば会うたびに巨大化している人がまわりにも・・・。誰とは言いませんが。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/15(木) 19:58:21|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ごくろうさまでした。 -北総7000-

いよいよお別れの時が来てしまいました。
本日、印旛日本医大1538着をもって開業以来の活躍に終止符を打ちました・・・。

初めて見たのは登場前、千葉NTのイラストでした。
近代的な街並みに見た事のないデザインの電車。これが出会いでしたね。
実車がイラスト通りのデザインで登場してきたのもたまげました。
ただし、説明文では「クロスシート」との事だったので、暫定乗り入れする新京成とのからみとかがあったのかもしれないですね。

幸いにも先日のモニのラストランを撮りに行く際に最期の乗車をする事ができました。
一応、入線前からカメラ構えていたのですが、見事にビンゴ!!

20070314195006.jpg
看板に描かれた「成田新高速」を走る事もなく・・・。

かなり恥ずかしかったですが、そんな事言ってもいられないので乗車中に車内をスナップ。

20070314195152.jpg
これで最期
20070314195234.jpg
名車の証「ローレル賞」のプレートは保管されるのかな?

モニが待っているので新鎌ヶ谷で後ろ髪を引かれながらも降りました。

20070314195456.jpg


開業以来、北総線の全てを見てきた7000型もこれで営業運転は終了です。
それにしても引退は早すぎるなぁ・・・。

この写真を見て初めて気がつきましたが、7004が「ありがとう」。7003が「さようなら」なんですね。

ありがとうそしてさようなら



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/14(水) 19:59:53|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよいよ明日・・・。 -北総7000-

いよいよ明日ですね。
北総鉄道の公式HPメインも未だに7000形が主役ですから、会社としても名残惜しいのではないでしょうか?
さすがに最新の7500と比較してしまうと非力だし乗り心地悪いし・・・。

しかしなんでもっと真剣に撮っておかなかったかなぁ。

20070313204205.jpg


VR使って1/50秒で切っているというにダメダメな写真っす!
まあ、写っているヤツがヤツという事でご勘弁を。 m(_ _)m

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/13(火) 20:47:11|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

引退カウントダウン 北総7000 

某掲示板を覗いていたところ、本日は21Nとの事。
会社を定時で上がればいい感じで撮れそうだったのであわてて帰宅。
西白井駅で下りを撮り、白井駅で上りを撮って帰ってきました。
誰かいるかな?と思ったけど予想に反して誰も・・・・。

東京の実家からこの地へ来て22年目。
思えばいつもこの車両にお世話になっていた訳で・・・。
初めて乗った時は噂通りつり手のないのに萌え萌え。
都心直通時に作られた中間車のカッコ悪さに萎え萎え・・・。

車齢はまだまだだと思うのですが、ブレーキの効きの悪さが昔から言われていて、空港開業時の高速運転への影響大なんて話も聞いた事あるし、ホームドア設置の関係でドア位置が合わないとかの話も・・・・。
どうやらトップナンバーは保存されるみたいなのでひと安心ではありますが。

20070312202041.jpg


20070312202102.jpg


営業運転最終日の14日まであと3日。
なんとも言えない気持ちです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/12(月) 20:24:34|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

さようならモニ -京成電鉄-

昨日は大変な一日でした。
朝8時から会津坂下で超人気の日本酒の販売開始日。
販売開始日といっても1時間もあれば各店売り切れてしまうので呑みすけ仲間と金曜夜から会津へ。
3時半に八町温泉前到着。ひと風呂あびて休憩。その先の小栗山が復旧工事の為、6:30まで通行止めなので6:00にもうひとっ風呂。
坂下で朝の交換撮影後、日本酒ゲッターとなり3軒ほどハシゴ(一人1本の限定)して10:00には会津若松を後にしました。
んでもって高速飛ばして自宅に戻り、あわてて向かったのが京成千葉線。
京成電鉄の工事用車両「モニ20形」の最期のお仕事が千葉線であるというのでかけつけました。
京成稲毛のお立ち台に着くとすでに「酒の師匠」「かしゃ猫」「ホワイトアウト」氏が酒盛り中!www
自分もみやげに買ってきた「奈良萬」のにごりを差し入れに即席宴会となりました。

20070311115637.jpg
レール載せた最期の姿

「アニおた」氏も加わり、5名で終着のちはら台へレール降ろしの作業を見に行く事に。
作業の見える跨線橋上は30名以上の激バ。
でも、こないだの鹿鉄と違い、かわりばんこに場所を譲りあうなど和気あいあい。やっぱこういう空気がいいですね。
人ごみに関心を示した通りすがりのパンピーまでケータイやコンデジ取り出して写真撮ってました。

20070311120401.jpg


モニ引退の理由ですが、老朽化もありますが上の写真に見えるモーターカー用の側線が完成したのが最大の要因だそうです。
そう考えると皮肉にも自分の墓掘り道具を運んでしまっていた訳ですね・・・。

20070311120632.jpg
さようならモニ・・・。

今後ですが、宗吾で解体の為に高砂から自力で廃回があるだろうとの事。
「霊柩車」を撮りに行くべきか・・・。なんかツラいなぁ・・・。
鉄もわんさかと押し寄せて盛大に見送ってあげてほしいですね。トラブル厳禁でね。

船橋での「反省会」で呑んだ「自白剤」。
師匠が「おね~ちゃん濃いヤツにしてね!」なんて頼んだせいもありますが、実にしみわたりました・・・・。
「葬式鉄」って自分には合わない趣味だと思います。

昨日も終電まで呑んだくれ・・・。睡眠が足りないので再び寝ます。
先月似た様な事やって生涯初のインフルエンザ感染したし・・・・。
モニ同様、寄る年波には勝てません。体力整えて晩には購入した日本酒を!!うひひ・・・。
ではお休みなさい。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/11(日) 12:16:29|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「夢空間」常磐線を行く

タイトルの通り、日中に常磐線にブルトレが走るというので行ってきました。
鉄なお方数名がいましたが、どなたも「夢空間」が前なのか後ろなのか不明との事。
待っていたところ、しっかりと前方に連結されて来ました。
北海道に入ってからの景色を堪能してもらう気なんですかね?

20070309192037.jpg


直前にやってきた貨物はなんか珍しいのが連結されてました。
20070309192526.jpg


あわてて撮っただけの写真ですが、トラが連結されているなんて珍しいですよね?
後ろのタキもすんげ~汚い車体だし。ひょっとして廃回??

さて、と。これからヤボ用で会津まで行ってきます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/09(金) 19:27:54|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ありし日の岩手開発鉄道

とあるご高名な方から「岩手開発鉄道」撮影のお誘いをいただきました。
実にうれしくありがたくあるのですが、その時期は近場で巨大ネタものの噂もあり、何より金欠で南東北あたりまで行くくらいのあぶく銭しか持ち合わせが無く・・・・・。
誘われているうちが華なんすが・・・・・。本当に申し訳ないす。

岩手開発と言えば、大昔の昭和56年に行ったのが最後ですね。
その頃は運転免許もなく、盛駅付近で撮るのがやっとでした。
その時の写真でもUPします。
おそらく現在もさほどの変化がないのでしょうね。
地方ローカル私鉄は原風景を残した路線も数多く、30年くらい前と車両や施設もそのまま、なんて路線もありますからね。

みんな無くしてしまった何かを探しに行くのでしょうね。

20070308184730.jpg
この機関車まだ現役なんでしょうな。後ろにタラコとDLいなければ昨日今日撮った写真?

20070308184859.jpg
タラコと不細工顔DCの並びっす!このDCもまだ残存??

20070308185000.jpg
このDCって原型はキハ07???


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/08(木) 18:51:29|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF16 上越国境を行く

またネタ切れなので、昔の写真でお茶濁します・・・。

EF16
奥羽本線板谷峠電化用にEF15から改造され、末期は全機が上越国境へ集中配置されてました。
EF15の末期は葬式鉄にもてはやされて大変なフィーバーぶりでしたが、その数年前に姿を消したこの機関車は比較的ひっそりと消えて行った気がします。

写真は上越線の超お立ち台「岩原の大カーブ」です。
関越道から見下ろすと付近もずいぶん変わってしまいましたね。
最近はここでの写真をあまり見ないのですが、撮れなくなってしまったのでしょうか?

EF16+EF16.jpg

EF16+EF65.jpg
今では人気者のEF65特急色も当時はワキ役・・・。

越後中里の駅も実にまったりとしてました。
すべてが適度にいいかげんでのんびりした時代でした。
スキーシーズンのみの営業の「岩原スキー場前」。駅名標見ると無造作に貼り付けてあります・・・。このいいかげんさが何ともいいす!
20070307192005.jpg


「一億総人口クレーマー時代」・・・。
なんでこんな世の中になってしまったのか・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/07(水) 19:23:01|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

人はいります・・・。  -鹿島鉄道-

昨日UPした写真、間違ってブレた方を貼ってしまいました・・・。
面倒くさいのでこのままです。「エセ鉄」の撮った写真ですし何卒ご容赦を。

鹿鉄は平日でも霞ヶ浦バックはどこへ行っても騒がしかったです。
下の写真、踏切が鳴るまでは誰もいなかったのですが、直前になって前に入るわ入るわ・・・・・・・・・。 orz
風体からして地元の方々だと思います。そんな所から撮っても霞ヶ浦入らないし、なによりブッシュが高いし。
おそらく踏切右側に真正鉄が数名いたので、呼び寄せてしまったのかと・・・。

まあ、全車サヨナラHM付きだし名残を惜しむ地元の方々だし残り一ヶ月ともなればこういう写真も記録として残すのもいいかと開き直り・・・。

20070306215252.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/06(火) 21:53:49|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧型同士の交換  -鹿島鉄道-

熱狂の夜から一夜明けて。
J1に戻れた幸せをひしひしと感じてます。
TVも新聞もちゃんと記事が載っているし。
J2各クラブの様に地方都市をフランチャイズにしていれば違うのでしょうけど、首都圏や近畿圏はキビしいすね。

Jリーグも開幕。もう3月なんですね・・・。
こないだまで北国の雪予報とにらめっこしていたというのに、もう冬季特別体制も終わろうとしてます・・・。
鹿鉄も「残り一ヶ月」なんて思っているうちに早くも5日。いやおうなしに時間が過ぎて行きます。

写真は桃浦で旧型同士の交換を撮ったものです。
彼等は来月どうなっているのでしょうか?
聞くところによると石岡駅と機関区跡は4月に入ると整備が始まるそうだから、どこか途中の駅に疎開→解体の末路なんですかね?

20070305221633.jpg


そういえば、この写真を撮った時も入線してくる列車を振り返って撮っている隙にまん前に立たれてしまいました。
隣の人も同じ様に撮っていたので、駅方向を見直した際にあぜんとしていましたが・・・・。
自分達の隣にいたヤツなんですが、後ろを向いている間にさっさとかなり前の方に行かれてしまいました。
駅方向は超望遠(440mm)で抜く予定だったので事なきを得ましたが、隣の人はさほど長い玉持っていなかったから、交換風景は撮れなかったかも知れないです。

鉄な人・やや鉄な人・名残を惜しんでカメラを向ける人。色々な人々がこれから益々入り乱れるのでしょうが、ホントにトラブルだけは避けてもらいたいですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/05(月) 22:23:43|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柏4-0磐田

快勝させていただきました!
正GK川口を欠いたとはいえ、Jで黄金期を築いた相手ですからこの勝利は大満足かと。
反町!ミノルーニ代表に呼べよ!!

今日はAM東京へ買出しに。
水無月さんのご不幸は他人事ではないので、バックアップ用HDD購入にアキバまで。
バッファロー製250GBが一万円ポッキリ!安くなったもんです。

柏へは改正まで無料の開放グリーンで!
20070304225508.jpg


柏駅前もそれなりのにぎわい
20070304225555.jpg


さてスタジアムへ。
あいもかわらずおバカな人々。花輪って・・・。どうやって持ち込んだのか???
20070304225753.jpg


試合は一方的な展開でした!
フラ様は自分が見た試合ではこの間の「ちばぎんカップ」と並んで最高の出来ではないでしょうか?
ミノルーニも覚醒しましたね。愛媛の望月監督には感謝!感謝!!です。
20070304230027.jpg
フラ様ぁ!
20070304230116.jpg
今年初のダンス

さて、うれしいにはうれしいのですが、ちょいとあきれた事が・・・。
まずコレ
20070304230303.jpg

AR席の端の方しかチケット取れなかったのですが、入場前の恒例となった「一心同体」ボード。
みんな裏がえしだってばよぉ!!去年見に来てないの見え見えじゃん!

そして・・。あきれるというか怒りのこみあげる出来事。
20070304230515.jpg

こんな事すんのレイサポでもなんでもねえ!その前に人間として最低だ!二度と来んなドアホ!!!!!



ともあれ07年J1開幕です!
スローガンの通り「挑戦」あるのみ!!!

20070304230739.jpg



テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/04(日) 23:07:50|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

丘を越えて2  -鹿島鉄道-

前回のリベンジ場所です。
1月に訪れた時は下の写真のDCが写っているあたりは見事に日影でした・・・。
どうという場所ではないのですが、せっかく見つけた事だし一枚くらいは完璧な光線状態で撮りたいと思いまして。

でもね。
もっと右に振って踏切入れて撮りたかったんですよ。
よりによってダンプが直前にやってきて・・・・・。 orz
列車の本数ないのに、来るまで人も通らなかったのに・・・何でかなぁ・・・。

20070304091145.jpg


さてと・・・。
ぼちぼち日立台へ行ってきます!!
新生レイソル。どんな戦いをしてくれるでしょうか?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/04(日) 09:13:01|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さあ行くぞ柏!!

いよいよJリーグ開幕!
どれだけ闘えるのか?チームスローガンもズバリ「挑戦」です。
フランサも絶好調の様なので、マジックを見せつけてやってほしいです。
昇格組の他の2チームは白星スタートが飾れなかったですし、明日はぜひとも買ってほしいです!!

♪ラ~ラ柏~ ララ柏! ラ~ラ柏~ ララ柏!
 お~れ~た~ちのほこり! ララか~しわレイソル!!

20070303191039.jpg


会社近くのゴミ捨て場に貼ってあったポスターすが・・・・。
なんか・・・・・・・。飛んでいる位置もヘンだし・・・。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/03(土) 19:12:20|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター