鉄たまの外道なお話部屋   

デコイチの本気煙

C62の「超爆煙」はスゴかったですが、山線といえども5両じゃ軽い仕事でしたね。
何せ待ち構えた鉄の横を通り過ぎたとたんにドスカになってましたから。
やらせ煙でもあのくらいやってもらえると文句がないというか。
クルクルパーがついているので煙突にまとわりつく独特の吐き方もシビれました。

各地でよみがえった保存蒸機もほとんどが重油併燃で各地で「やらせ煙」でヲタを喜ばせてますが、恒例となった冬の磐西の峠越えは多分本気だったと思います。
冬の磐西が走り始めた2年目。
当時は隔年で郡山発と若松発でした。
若松発車後からブラスト音が響きわたり、今か今かと待っていた目の前に現れた光景が下の写真です。

20070531192530.jpg


構えていた全員が息をのみ呆然となってしまいました。
ふと我に返り、ゲバに構えたカメラをあわててはずして撮りました。
んなもんでろくでもないアングルです・・・・。 orz
露出合わせもへったくれもありませんでした。
「とにかく撮らねば!」って夢中でシャッター切りました。

自分が今まで見た最高の本気煙ですね。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/31(木) 19:30:38|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

Unchain my heart

Unchain my heart
Baby let me go
Unchain my heart


う~ん・・・。
連日沢山のレスありがとうございます。
これほどまでに皆様この世に未練を残して成仏していないとは・・・。
山線にも自縛霊が沢山いそうですね。

南無阿弥陀仏 (-人-)

でも、自分が自己破産せずそこそこの生活していられるのも、C62が長い眠りについてくれたからも知れないっす・・・・。

でも復活してほしいなぁ。

218-2.jpg


せめてもう一回見たいっす!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/30(水) 22:08:06|
  2. C62ニセコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

6×6での蒸機撮影

ホワイトアウト様から先日コメントいただいた通り、6×6というのは蒸機撮影には一番適したカメラかもしれないですね。爆煙であれば。
紙焼きした時にケムを上まで入れるか、車体重視で行くかがチョイスできるし。
ただ、ゼンブロS2は追っかけ向きのカメラではなかったので、上下とも最初の一発目限定でしたね。
ミラーショックも大きいので、手持ちで撮る勇気もなかったし、ファインダーが暗い上に鏡像なので水平もピンも取りづらかったです。

20070530222258.jpg


ああ・・。本当にもう一度走ってくれないかな?
その可能性があるだけに歯がゆいです。
別に北海道でなくても非電化でなくてもいいんですよ。
12系だっていいです。とにかく復活してほしいです。

世界中に定められた どんな記念日なんかより
あなたが生きている今日は どんなにすばらしいだろう
世界中に建てられてる どんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう
TRAIN-TRAIN 走って行け
TRAIN-TRAIN どこまでも


「C62ニセコ」最後の日はこの曲ガンガンかけて涙に暮れました・・・。
会うたびに鳥肌の立つ機関車。
会うだけで撮らなくても満足してしまう機関車。
もう死ぬまで二度とない経験かもしれないです。

おわび
昨日UPした際に裏返しの写真を貼り付けてしまいました。
ネガの裏表をよく確認しませんでした。
訂正させていただきました。
誠に申し訳ありません。  m(_ _)m




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/29(火) 20:04:14|
  2. C62ニセコ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

思い出の北四線踏切

阪神・・・・・。オワタ・・・・。
アホ監督に辞めてもらう為の試練とはいえ、ツラいすな。
戦力があるにもかかわらず、チームをダメにしてしまうのはサッカーでは早野とラモスってえのがいましたが・・・。
つーかレイソルもこんなバカ2人いたんだから、まあねぇ・・・。

気持ち晴れないので、写真ぐらいはスカっとしたのにします。

20070528205416.jpg


ご存知「北四線踏切」。
「C62ニセコ」を撮りに行った人なら全ての人が訪れた場所です。
倶知安の駅からタクシーつかまえて「三脚行ってくれ!」って言えば知らない運ちゃんがいない場所でした。
置きゲバなんかしておいても、後から来たらたどりつけない密集度でしたね。

今じゃ山線にC11ですよ・・・。
ヘンなデカいHM付いてるし、全く撮りに行く気しないなぁ。
客車もヘンな色だし。
飼い殺しにしてないで、東にでも売却してほしいす。

ああ、再びあのジェット音が聞きたい。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/28(月) 21:02:11|
  2. C62ニセコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

はずせない看板

国鉄からJRとなり、ほとんどの駅で案内表示が新しい物に取り替えられたのですが、何か時期を逸してそのままのやつを時々見かけます。
写真は米坂線の今泉駅です。
鉄の間ではかなり有名だし、構内設備の古さも相まって今さらはずすにはずせない状況なのでしょうね。

願わくば「盗り鉄」の餌食になる事なく、まだまだ現役で頑張ってもらいたいもんですね。

20070527201917.jpg


「今も現役」・「はずせない看板」と言えば金本。
連続フルイニング出場記録を更新中ですが、今日の試合で9回ウラ2-14というどうでもいい展開でヒジにデッドボール食らいました。
かなり痛がっていたし、場所が場所だけに明日からが心配です。
相手の福浦に2発を含め、3発ですから、元メジャー監督だし報復があるとは思ってましたが、まさか金本とは・・・。
しかもその前に2球連続であぶない球投げた後だけに、「わざと」以外には考えられないですね。
せめて金本でなく阪神ベンチの「どんでん」めがけて投げてくれれば球場全体で拍手喝さいだったのだけど・・・・。

親会社がかの国だし、しばらく個人的に不買運動するかな?
「メジャーじゃ当たり前」ってスパイやらドーピングやら報復行為やら香ばしい事ばかりやらかしてくれる監督ですが、ここは日本だからねぇ・・・・。
しかし、よく考えるとパ・リーグの親会社やオーナーって全部ヤバいすな。






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/27(日) 20:31:00|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

闇を突き抜けて

いよいよ「ムシキング」な方々にとって待望の季節。
これからの新月の時期を狙って灯火採集に出かけるのですが、虫採り中に他の方々に留守番させてちょいと只見線の撮影に行ってしまったりします。

新月なので、月明かりは全く無し。
線路ぎわなんて真っ暗闇です。歩くのも難儀なほどで・・・。
クマは夜目がきくんでしょうね?
出っくわしたら一巻の終わりと思いつつも、足が自然に。

20070525213942.jpg


3年前にデジタルの恩恵を受ける様になってからは、夜も忙しい趣味になってしまいました。
10年後くらいにはISO3200で撮ってもノイズなしなんてくらいに性能上がってたりして。

「闇」といえば阪神。
成績も監督もユニフォームも「暗黒」ですな。
アホな監督の個人的な繋がりで、野球知らないババアになんかデザインさせるから・・・・。
あと最近使い出した「魔王」の応援。
あれも止めてくんないすかね?暗い曲だし、うっとうしいし。
だいたいこの曲を連休に広島球場で使ってから9連敗・・・・。
ああ「闇」だ・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/25(金) 21:46:48|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑→夏へ

只見線沿線も新緑の時期を終えつつありますね。
緑が濃くなり、一気に夏の扉が開きそうです。

冷房付ではないから、これからの車内は蒸し風呂・・・。
ところがトンネルに入ったとたん「天然のクーラー」。

いよいよまぶしい季節がやってきますね。
ぼちぼちクワガタ達も目を覚まし始めると思います。

ちなみに、地元千葉県北西部では早くもカブちんが捕獲され始めています。
今年はクワ・カブいっぱい採れるかな??

20070524211407.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/24(木) 21:15:57|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柏3-0横浜FM

え~・・・。
日付変更線を越えて先ほど帰宅です。

日立台無敗記録続行中です。
早野のバカ野郎もとっとと逃げて帰る様な結果に満足です。

あと1点が足りずにナビスコ杯決勝トーナメントには進めなかったですが、大満足です。
のこり5分でのドゥンビアのシュートがポストにはじかれていなければ・・・なんてのは微塵もありません!!
だってその前の大宮戦とかでもっと全力を尽くせばよかっただけで。
だからドゥンビア泣くなよ!!おっさんに見えてもまだ20歳なんだよね君は。
まずは残留第一だからさ!!
そこまで自分を責めるな!!
流す涙は別の場所に取っておこう!

なんか満足感一杯の夜でした。
悲しみも喜びもみんな「一心同体」で感じ会えました!
つくづくいいクラブ・サポーター達になったなぁ・・と。

今日は試合前に某所でなんと岡山選手と遭遇!
「まだケガ直んないんすか?」とかちょいと会話できました。

いい夜だったなぁ。
ただ小銭の入った財布落としました・・・・。orz
500円くらいの損害ですが・・・・。



テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/05/24(木) 00:52:31|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6×6の構図

ネタも無くなってきたので、今も現役のゼンザブロニカS2で撮ったネガを整理。
6×6って正方形に写りますから、紙焼きする際にトリミングをどうするかいつも苦労します・・・。
撮る時に意識しなければならないのでしょうけど、何も考えずに撮ってしまうので・・・。
下の写真なんかどうやったらいいのか??

20070523111008.jpg


この写真、最初は水平取れてないダメダメ写真かと思ったのですが、鉄橋下の電柱見るとそうでもないので、勾配がそこそこあるんですね。
でも、ブロニカってファインダー内が鏡像なので、水平取ったり構図決めがとてもかったるいです。
腕がない外道鉄なもので・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/23(水) 11:13:54|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大畑ループ

週末にスカパー見てたら「駅弁の旅」みたいな番組で肥薩線が取り上げられてました。
真幸の駅が取り上げられ、いよいよ次は「大畑のループ」と思ったらスルー・・・・・・。 orz
「スイッチバック」とかの方が一般受けするんですかね?

自分が訪れたのは25年くらい前だから、樹木が伸びて撮影できなくなってしまったのでしょうか?
最近、写真も見ないし。

かつて重装備のデコイチが奮闘していた区間ですね。
雰囲気だけでも味わいたくて、乗りつぶしの途中で寄りました。
「国鉄全線完乗」を目指していたのですが、「撮り鉄」の意地で可能な限り、途中下車で撮影を信念としていた事もあったので。

20070521202319.jpg


ここでデコイチの奮闘撮れた方は本当にうらやましいです。
せめてあと5年早く生を受けていれば、鉄人生もかなり違うものになっていたかと思うと・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/21(月) 20:25:07|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

781系最後の夏?

今日は例の「ヘラクラス・ヘラクレスオオカブト」をドナドナに・・・。
今後の鉄資金となってもらう為に泣く泣く売りに出てもらいました。
うまく売れなければ戻ってはきますが・・・・。
親バカとは思いますが、ショップにいた他のヘラヘラよりも一番のイケメンだったと思います。
どなたかかわいがってくださる方見つからないかな??

781系。
自分にとって印象深い車両でもあります。
登場時は内地の485系と比べても室内も高級感があったし。
見慣れた青い椅子ではなく、ダークブラウン色が「社長さん」の椅子みたいでカッコよかったですね。
その頃はHOゲージもやっていたので自作しようかと何回も考えましたが、運転台まわりの微妙なRをどうするかでくじけました・・・。

いよいよ来年登場する新型に交代する様ですね。
車齢的にはまだまだなんでしょうけど、外板はボロボロの状態でした。
北斗星もヒドいけど、北海道の車両は過酷な気象条件の中で頑張ってますね。

20070520220531.jpg

20070520220626.jpg


先日、これが最後になるだろうと乗り鉄してきました。
外回りと比べて車内はまだまだキレイでしたね。
ただ、指定席のシートカバーに「指定席」って刺繍があったのですが、あれはヤボったかったなぁ・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/20(日) 22:09:25|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2年前の「お召」もどき

只見線で蒸機が走っているというに、金欠でお留守番です・・・。
そこで、愛車のタコメーターが壊れたので修理する事に。
連休に鉄に出かけたところ、やたら回転が低いのに気がつきました。
どんなに踏み込んでも1千回転。停車時は200回転・・・・。
見た目「超エコカー」になってしまいましたが、実際の回転数はそんなもんじゃないし。
営業車みたいな安物はついてない訳だし、無ければ無いで問題もないのですが、ついている物が動かないってえのはやはり気味が悪い。
普段から速度よりも回転で判断する事も多いし、取り替える事にしました。
新品購入したらとんでもない金額なので、ヤフオクでメーターパネル一式を二千円で中古を購入、さっそく取り替えました。
が・・・・。
なんか変・・・。良く見るとパワーアシスト用のランプが無い!!
全車標準装備なのかと思ったら、なんかのオプションに付帯してたんですね。

20070519210252.jpg
壊れたタコ

20070519210330.jpg
んでもって購入したメーターパネルについてたタコ。違うじゃん・・・。orz

パワーアシストなんかついていても使った事ないし、どうするか悩み中です。
針の装置だけ交換も可能なんすが、針はずさないとダメだし、それで壊れたらバカらしいし・・・。どうすっかな?
とりあえずは交換してこのままで乗る事にしますです。


さて、やっと「お題」へ。
昨年までの今日は何してたのかな?と思い、HDDを捜索。
すると2年前の21日に走ったこんなもんがありました。

20070519210904.jpg


朝寝坊して9時ころ起きてケータイ見たら、「新鶴見でロクヨンにオイシイ装飾してんぞ!」ってメールが!!
この日は真昼に成田線へ入るので、余裕で間に合うじゃん!という事になり、急遽出撃!!
列車の正体は「ブライダルトレイン」だったのですが、なんとお召仕様!
大問題に発展したらしく、その後はこのたぐいの列車を見なくなってしまいましたね・・・。

思えば、回送となった後の酒々井でも撮りましたが、国旗も銀帯もキレイに片付けられてましたから、綱渡りの走行だった様で。

20070519211622.jpg


牽引機のEF6441は昨年茶色に。
そして「浪漫」は今春重機のエサとなり他界・・・。
この組み合わせも過去になってしまったんですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/19(土) 21:18:51|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初夏の只見蒸機

いよいよ明日から今年度の只見蒸機運行開始ですね。
今年は7月・11月と予定されているみたいなので、どこかでは行ってみようと思いますが、とりあえず金欠の今回はパスする事にします。
新緑萌え萌えの風景も捨てがたかったのですが・・・。

20070518204458.jpg


写真は04年6月のものです。

今日のニュースでやっていましたが、中国の新幹線ですが乗客による部品盗難で早くもボロボロとか・・・。
水栓かっぱらって行く輩って・・・。恐るべき民度の低さですね。
でも「何かあった時は全て日本が責任を取る」って契約で新幹線購入していただいたのですから、やっぱこちらで弁償なんすかね??
「購入するのは初期編成だけ。あとはコピーを認めろ。そのコピーが壊れたらそんな原型を作った日本のせいだから弁償しろ」って理不尽な条件飲んでまで契約する相手だったのか今さらながら思いますね。
しかも一切「日本製」「新幹線」は名乗れない訳だし。

かたや韓国ではむこうの国会議員が「日本東海道(←意味不明)には強制労働者の骨が埋まっている。南北鉄道に金を出せ!」って・・・。
東海道線?東海道新幹線??いずれにしたって異国の強制労働者は使ってませんが何か???

なんか香ばしい国々からたかるだけたかられてますな・・・。トホホ。


あれ?阪神4-1横浜でなんでヤギおやじが投げてんの???
161km/h出した球場だから再度挑戦中??
桜井広大やっと1軍デビューすか・・・。
来月のマリンでは広大VS今江の同級生対決が見れるかな?




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/18(金) 20:57:02|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あぶくま駅付近にて  -阿武隈急行-

あぶくま駅付近でやっとかぶりつきの場所を見つけました。
おそらく山越え区間で並行道路と線路が同じ高さなのはここだけではないかと思います。
ただし、あぶくま駅は遊覧船の乗り場があり、バスは乗客を降ろした後、この先の転回場所までやってくるので、路駐はキビしいです。

20070517215735.jpg


尚、保原⇔あぶくま駅南の橋までは国道よりも対岸道路の方が、センターラインのある立派な道で走りやすいです。
国道は通行量も多い上、すれちがいがやっとな道幅なので注意して下さい。
ご参考までに。


しかし阪神。
ジェットコースター状態っすな。
これで5割届かずギリギリ3位でフィニッシュ。
んでもって日本一になったりすると大笑いなんすが・・・。
でも「どんでん」と晴れてお別れする為に今年一年は耐える事にします。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/17(木) 22:03:30|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEDのヘッドマーク

え~・・・。
まずは「おわび」です。
昨日のUPした写真のコメントに「2002年洪水」って書き込んでしまいましたが、真っ赤なウソです。
水無月様からご指摘いただき、拡大してみたところ下の様な結果が・・。

20070515211319.jpg


最初からこうしていればよかったものを。
ご覧いただきました皆様にも大変ご迷惑をおかけしました。
どうもすみませんでした。 m(_ _)m

と言うことで自分のミスとは言え、ブラックな心境であります。
今日は阪神も・・・・なので尚更ブラックです。
さらにさらに、レイソルも期待の池元がサテの試合で大ケガ・・・・。
暗黒状態であります。

んな訳で「真っ黒」な写真でも。
LEDのヘッドマークって走行中に撮影するとシマシマになってしまう事が多いすね。
高速シャッターだとLEDのまたたきとシンクロしない様な事聞いた事があります。
なんてまたウカツな事書き込むとヤバい状態ですが、確か・・・・。
と言う事はスローで撮ればそれなりにキレイに撮れるかな?と思い実験してみました。
LEDの明るさを利用して、どアンダーにしてボディを黒くしてみました。

20070515211917.jpg

20070515211935.jpg


乗り鉄の時は駅で色々遊んでます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/15(火) 21:21:04|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山あいに響くモーター音 -阿武隈急行-

再び「阿武隈急行」の話題。
新しい鉄道なので、福島県側の平野部はほとんど高架。
山あいは長大トンネルで一直線なので、景色のいい所を走ってはいるのですが、撮影場所には本当に苦労しました。
国道が対岸を並行しているので、サイドからの写真はそこそこ撮れたのですが・・・。

20070514203913.jpg


20070514204413.jpg
対岸のコンクリート壁の青いラインは2002年の氾濫時の水位って書いてあった気が・・・。

全車88年製。
都会の民鉄でVVVFがはやり始めた頃ですが、この電車は違うみたいです。
昔ながらの爆音を山あいにこだまさせて激走してました。
13年くらい前に一度乗り鉄しましたが、その時はあまりモーター音意識しなかったなぁ。
なんせ槻木から仙台までは583系改造の715系がやってきて、そっちの方に萌え萌えだったし・・・。
近いうちにもう一度乗りに行ってみるかな?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/14(月) 20:51:28|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまには乗り鉄 -米坂線-

連休最終日の6日はAMに「阿武隈急行」へ行ったものの、昼すぎからとうとう雨模様に・・・。
ヤル気なくして置賜の「賜の湯」でのんびりしたのですが、「せっかくだから乗り鉄でもするか」という気分になり、米沢に車置いて今泉まで折り返しの小旅行を楽しむ事にしました。

キハ52に乗るのは何年ぶりだったですかね?おそらく25年近いです。

20070513223837.jpg

20070513223902.jpg


乗車してみるとエンジンの音が昔と違いかなり静かで軽やか。
米坂の車両は確かみんなカミンズのエンジンに換装されていたはずで、昔のどっしりとした感じがなかったです。
発進時のショックもなく、ノッチ入れたとたんに動きだすレスポンスのよさにもたまげました。
駅に停車中も「カラカラ・・」っていうアイドリング音ではなく「ビューン」っていうモーターみたいな音。
車内の内装もキレイになっているし、キハ52に乗っている感じが全くしなかったのには萎え萎えでしたね・・・。

20070513224323.jpg


終点の羽前椿まで行って折り返してもよかったのですが、今泉駅のスナップも撮りたかったので途中下車。
山形鉄道のDCも並び、にぎやかな写真が撮れました!
帰りはキハ47に乗ってみましたが、こちらも昔の面影は全くなかったですね・・・・。
3月に乗った室蘭線のキハ40はそのまんまだったのに・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/13(日) 22:47:26|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柏2-0大分

♪ミノルララ~!ミノルララ~ラ!!ミ~ノルゴーォル!!!

今日も勝ちました!!
チュンソンとフラ様のゴール!!
でもね・・・。後半は情けなかったかな?
勝ちを優先したのかボール回すばっかりで、攻めようという感じじゃなかった気がします。
まだまだ挑戦者!!攻めて攻めて攻めまくってほしかったなぁ・・・。
相手は2人退場になってんだし。

ともあれ目標の年間勝ち点45まであと24点だーっ!!

20070513092550.jpg

20070513092619.jpg

20070513092839.jpg

20070513093101.jpg

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/05/12(土) 23:46:52|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津中川よいとこ一度はおいで

昨日に引き続き会津中川です。
しかもおんなじ427D。ズームで変倍しただけです・・・。
すんません。
でもどんな焦点距離もどんとこいって引き出しの多い撮影地だと思います。
地味な場所ですが、只見線の中ではもっとも好きな駅かな?

20070511212045.jpg


中川駅に着いてみると「びゅーてほー」な光線状態!
しかも散りきったばかりの葉桜ってこんな色してんのか!!って感動してしまいました!!
なんともいえない色ですね。新緑の中の紅葉ですよ。不思議な光景でした。
自分の写真のウデがないので、現物はもっとスゴかったのですが・・・。
ああ、このすばらしさを表現できる技術を身につけたい・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/11(金) 21:26:05|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初夏へ向かって

わずか一週間前まで満開だった中川の桜も見事な葉桜になってました・・。
花弁が残っているのか、何かほんのりと赤いのが笑えますが。

20070510220327.jpg


いよいよ夏がやってきますね。
8月の終わりにはアブの大群が発生してしまうので、「夏」を撮る事ができるのは数ヶ月ですね。


やっと阪神勝ちました。1軍も2軍もね。
1軍は9連敗、2軍は8連敗すか・・・。暗黒時代再来すな。
どんでんが「連休は広島と横浜の9連戦。7勝2敗で行ける」なんて相手挑発するから・・・。
あのバカ、なんで敵を増やす様な事ばかり言うんだろなぁ。
とりあえず、マリンのロッテ戦のチケット勝ってしまったから、それまでは頑張ってほしいなぁ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/10(木) 22:10:14|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新緑の三橋

曇天模様の阿武隈急行を続けてばかりもいられないので、一回休止。
連休の最後はやはり只見線へ行ってきました。

前日までは予報も悪く、降水確率50%とかだったのですが、天気が急速に回復。
PMからはご覧の様な超バリ晴れに!!

20070508203418.jpg


天気がいい時の鉄は気持ちいいですね。


しかし阪神・・・。
わずか3年でここまでにしてしまうか?おそるべし「どんでん」。
どんでんの休養マダーッ?

  ☆ チン

        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)< マダーッ?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄  ̄ ̄:| 
        

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/08(火) 20:40:15|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

山越え区間 -阿武隈急行-

昨日に続き「阿武隈急行」です。
今回、この路線を選んだのは乗った事があるだけで、行った事がない事。
んでもってネットでサーチしてもあまり出てこない。
最近、TXが交流区間が出来たので専売特許とはいかないすが、交流電化の民鉄というレアな部分もあり・・・。

県境の「富野-丸森」はお山が迫ってきて山越えとなります。
まあ、阿武隈山地ですからさほど険しい訳ではないですが。
ただし、並行する国道は狭い事この上ないし、鉄道は長大トンネルでどんどん進んでしまうので、中々撮影場所を見つけるのに苦労してしまいました・・・。
只見線みたいに本数少なくないので、場所探しているうちに次の列車の時刻がせまってくるし。

20070507231956.jpg

20070507232038.jpg


山あいにこだまするモーター音は旧国鉄MTサウンドの様な気がしたのですが・・・。
いい音出してました。旧国じゃないから爆音ではないですけどね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/07(月) 23:22:48|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿武隈川に沿って -阿武隈急行-

大型連休も終了。
ネタ列車も昨日でほとんど打ち止めの上、今日は昨日までとうって変わって悪天候なので、ちょいと珍しい所へ行ってきました。

なんとか午前中は天候がもってくれたものの、初めての路線ってダメダメですね。
場所が中々見つからず、列車間隔があるにもかかわらずギリギリまで探してもダメで「ここでいいや!」って行き当たりばったりの場所でばかり撮ってしまいました。
でも、初めての場所はやはり楽しいですね。

20070506202522.jpg


1枚だけJPEGで撮ったのでとりあえずUPしときます。
潜伏の旅はまだ続いております。
今日はPMになって中通りは本降りになってきてしまったので、栗子峠越えて米沢へ。
置賜の「賜の湯」入って米沢に車置いて米坂線乗り鉄してきました。

さて、明日はどこへ行こうかな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/06(日) 20:29:21|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

初夏の風 -成田貨物-

5月に入ったばかりというのに早くも暑い日が続きますね。
昨日もずっとTシャツでの撮影でした。
わずか2時間程度の鉄で日焼けして真っ黒だし・・・。
カミさんからも「ちょっと出かけただけで何でそんなに・・」と笑われるし。

20070505081044.jpg
ケロロ軍曹も絶好調!!

だんだん日中は鉄をヤル気がなくなる季節になりつつある様で・・・。
そろそろ虫採りにスイッチする時期かも・・?

20070505081657.jpg


113の時は水鏡バッチリでしたが、肝心なヤツが来ると風が出て・・・。
自分でどうする事もできないとはいえ、この法則って何とかならないものですかねぇ・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/05(土) 08:18:42|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

田植え完了 -成田貨物-

今日は予報でも天気いいし、ネタもいただいていたので埼玉県の方へ行こうと思っていたのですが、朝に急用ができてダメに・・・。
近場の成田貨物へ行ってきました。

しかし、連休ですね。
普段何でもない所まで渋滞!渋滞!渋滞!!
埼玉に行ったとしてもたどりつけたなのかなぁ・・・?

20070504150045.jpg


成田線は単線区間になると、何の変哲もない平坦な田んぼの中を走ってばかりで景色に変化がないです。
んなもんだから、いつ行ってもどこで撮っても同じ様な写真ばかり・・・。
てなわけで今回は新規場所の開拓へ。
それなりの俯瞰場所を見つけました。
DDが走っていた頃に来てみたかったですね。

20070504151002.jpg

20070504151031.jpg


現地は田植えが完了してました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/04(金) 15:11:37|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チョロQ C62重連+12系

天気もいいのに今日も今日とて家でゴロゴロ・・・。
そんな訳で先日の北海道遠征の際についに手に入れた「C623」のチョロQの写真でも。
購入した際は札幌のホーム下&改札外の売店という売店、はたまた駅員にまで聞いてみたけどどこにも売っていない。
「あれはあっと言う間に売り切れたからどこにも残ってないはず」ってどの店でも言われて気持ちはあせるばかりでした。
そんな中、北口のkioskにポスターハケーン!!
飛び込んでみたところ「ポスターのみで発売と同時に売り切れた」との事・・・。
ところが翌日、スーパー北斗に乗る前にビール買おうとホームの売店に行ったところなんと山積みになって売っているではないですか!!
あわてたせいもあるけど、3両も購入してしまいました!
その後、函館でも売っていたりして・・・・。  orz

20070503131926.jpg


後ろの12系は「ミニモータートレイン」です。
いわゆる「ガチャポン」ってやつです。
結構、出来がよかったのでムキになって6両集めたものの、牽引する機関車がおらず・・・。
今回、C62と組んでみるとバッチリ相性がよいのにビックリ!!
おかげで編成写真を撮る事ができました。
こうなうとチョロQって感じではないですよね?


もひとつオマケ
北海道でブレーク中の「まりもっこり」と木彫りのクマがなぜか「ウニ・いくら丼」くわえているので気に入って購入。

20070503132333.jpg


ああ・・・。しょーもないガラクタがまた増えていく・・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/03(木) 13:24:25|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

どこかへ・・・。  -成田貨物-

連休も折り返しだというのに、どこにも鉄行っていないす・・・・。
どこか行くかなぁ・・・。
なんか後半天気悪そうだし。

近場の成田貨物でもごまかしで行ってくるかな?
荷が無さそうだなぁ・・・・。

20070502213332.jpg


しかし阪神。弱い!弱すぎ!!
明日はレイソルの試合を見ようっと!!

まあ、ここ数年いい思いしてきたし、このまま最下位にでもなれば「どんでん」クビでうれしいし。
3位が日本一になるかも知れないプロ野球だし、気楽に行きましょー!!
なんかレイソルが昨年J2に落ちたおかげで悟りを開いたというか。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/02(水) 21:37:16|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

25年ぶりの客レ入線(1997.12) -福島臨海鉄道-

DL写真の巨匠、風来坊さんの所でここ数日「専用線DL」が炸裂しまくっているので便乗。
何せどこも行ってないのでネタなくて・・・。

1997年12月、「常磐線開通100周年」を記念して走った列車です。
那珂湊漁港が観光市場として脚光を浴びたので、「小名浜も続け!」って事で何と上野から臨時列車を仕立てて入線しました。

20070501193309.jpg


今なら「特A級」のネタ列車だと思いますが、当時はマッタリとしてましたね~。
写真の様に風景が様になりそうなのは泉駅を出て常磐線をクロスしたあたりから国道6号線とのクロスあたりまでのわずか600mくらいの区間ですから、今なら激パ必至!!数日前から置きゲバの放列になってしまったのではないでしょうか?

20070501193738.jpg


小名浜駅構内も鉄の姿は少なく、じっくりと撮れた様な記憶が残ってます。
考えてみれば原型の14系も東日本管内ではもう見られない訳で・・・。

20070501193935.jpg


EF81も好きな機関車なので、しっかりと撮影してます。
よく見るとまだ「ローピン」ですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/01(火) 19:42:06|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター