鉄たまの外道なお話部屋   

存続?廃止??

今日はF1だのJ2だのをTV観戦。寒いし雨だし。
それにしても東京V-札幌。
ディエゴがハットか・・・・・。
このままだと来期はディエゴとガチで戦わねばならないのがツライなぁ・・・。
不ッ帰は川崎が自分の所に戻すか、他のJ2クラブ行きでしょうけど、ディエゴは完全移籍してる(噂)からなぁ・・・・。

かたや水戸-仙台。
日立での開催ってえ事もあり、ベガサポの中にレイサポがパラパラいたのがなんとも笑えるっていうか、実際、自分も天気よければオカ見に行こうかなと思ってたし。
同じチームカラーでもベガは稲穂のゴールドでレイソルは太陽の黄だから並ぶと結構目立つもんですね。


20070930193437.jpg


さて、こちらにコメントいただける諸氏の様には入れ込む事のできない「いすみ鉄道」。
レールバスはどうもダメですね。
鹿島や真岡、会鉄もダメダメだったし・・・。
子供の頃に写真やHOゲージの基本セットで見た「キハ02」の異常なまでのカッコ悪さがトラウマになっているのかな?
今回も御宿から茂原までショートカットする広域農道があり、外房から山越えしたくない時によく使うのですが、その時に「いすみ鉄道」を横断するので、ちょいと寄り道。
やっぱりここだけをメインで行くのは自分はできないですねぇ。

「廃止か存続か?」の協議が行われたはずですけど、どうなったんですかね?
沿線は只見線ばりの過疎地区で、ライバルとなるはずの車の数すら少ないし・・・。
大きな買い物なんかは茂原に出るんでしょうから、そうなると鉄道利用よりかなりの時間短縮ができるし、起点を大原でなく茂原にしておけばJRとしての存続もあったかもしれないですね。

なんか同じ岐路に立たされている「茨城交通」は3セクでの存続が決定したみたいなので、明暗を分ける結果にならなければいいですが・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/30(日) 19:48:24|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨中鉄・・・。

ちょいとヤボ用で南房総まで行ってきました。
レイソル、古賀が退場?????
古巣相手に気合入りすぎたかな?
でもこれで次節から2試合出場停止か・・・・。
来週のガンバ戦、CB足りないじゃん!!オカ・・・・。 orz

20070929225845.jpg


今日は南房総の行き帰りにちょいとだけ鉄をしました。
昨日の予報では曇りだったのですが、見事に雨・・・・。
雨中の鉄は4月の羽越線DD53以来だと思います。
彼岸花もそろそろ終わりみたいですね。
花が無くなって茎だけのやつが結構ありました。
信号機まで交換設備撤去に伴い、柱だけになってましたけど・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/29(土) 23:02:19|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どん曇りの朝

会津の山間部って天気のよくなる日でも夜明けは「どん曇り」な事って多い気がします。
会津盆地部は濃霧におおわれる事も多いし。

20070927215151.jpg


夜中、車を走らせ現地到着。
仮眠を取ってうっすらと夜が明けると「どん曇り」・・・。
ガッカリするのですが、数時間するとあっという間にバリ晴れに。
実際、この写真の日もここで撮影後、芦ノ牧温泉へ行ってみると見事ばバリ晴れ!
何度となくだまされてます。
翌日も玉梨の宿で早めに目を覚まし、422Dはともかく424Dでも撮りに抜け出そうと思って窓を開けたら真っ白・・・・。
面倒くさくなってそのまま寝てしまったら起きた時にはバリ晴れ。
んでもって、中川消防署前を通過したらば見事な「はざかけ」が・・・・。(ToT)

予報で「晴れ」ならば信じるしかないみたいです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/27(木) 21:58:56|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大感動の丑三つ時

ラグビーW杯、日本は終わってしまいました。
しかし、最終戦。涙、涙のラストシーンでしたね。
スカパーのアナは多分泣いていたんじゃないかな?
言葉詰まってしまって解説が代わりに実況していたし、その解説者も最後は言葉が詰まり詰まりになり・・・。
試合終了後も余韻覚めやらず、超寝不足で会社へ行くハメになりました・・・。
蓑内主将の「まだ試合がやりたい!」ってコメント。
あんなスゴい試合したらそりゃねぇ・・・。
相手のタックル数80に対して日本のタックル120!!
最後の最後で漢を見せていただきました!!大満足です。

でもねぇ・・・。
地上波の日テレはこの肝心のラストシーンを放映せず、1000件のクレーム殺到とか・・・。
まあね。読売すからね。

とりあえず、アレジ・安藤・大畑がケガしていなかったら?なんてヤボな事はいいますまい!
よくやった!ニッポン!!!

20070926224235.jpg
秩父宮ラグビー場にて

ところで。
ラグビー見ない人から、もうウンザリするほど言われる言葉。
「日本代表で外国人が入っているって変だよね?サッカーじゃありえない」。
・・・・・・。
あの~・・・。逆に言わせてもらえば「サッカーは格闘技だ!」「野球は格闘技だ!」ってよく聞くけどそれも違う気がしますよ!ええ。
ラグビーはれっきとした「格闘技」。
格闘技経験者ならご理解いただけると思うけど、5kgの体重差ってものすごいハンデなんすよね。たった5kgでもですよ。
だからこそ他の格闘技は体重別な訳で・・・。
その差を埋めない限り、ある程度の戦力均衡化が図れないすね。
ルールとして決められている以上、強豪国もやっているし。
でも、いつかは純国産で世界と張り合える様になってほしいですねぇ。

さて、スカパーで柏-川崎の再放送でも見てから寝るかな。

テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/26(水) 22:58:29|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

上井草橋からの風景

・・・・・。
もう何がなんやら・・・。
レイソルはヘタすると来季のACL出場権の2位以内に挑戦できる様な所まで来ているというに、阪神は・・・・・。 (ToT)
頭の中はリーグ優勝しかなかったし、元よりCSなんて興味ないので、横浜と順位入れ替わってもらってもいいすよ。
ケガ人や使われすぎの選手も多いから、早く休ませたいし。
ここまで頑張ったし責める事できないしなぁ・・・・。
でも理論上はあと2勝すれば横浜は2敗しかできないし、ビミョーすな。
阪神はCS出たところでフルボッコで終わりだろうけど。


20070925221349.jpg


会津川口手前の「上井草橋」。
架け替えが終わり、微妙に若松方へずれた訳ですが、このビミョーなズレだけでずいぶんアングルが変化してしまった気がしてならないんですが。
特に川口駅方向が非常に撮りづらくなった感じが。
とは言え、蒸機運行やイベント列車が走る時は鉄でたわわになるからお立ち台であるには違いないですけどね。

それにつけてもツライ夜だ・・・。ツライ・・・。ツライ・・・・・。ツライ・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/25(火) 22:19:52|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柏4-0川崎

今季の目標であった
勝ち点45 達成です!!

カウントダウンとして今まで勝つと「地球滅亡まであと○○点」って横断幕が飾られてましたが、いざ達成してしまうとどうするのか?ってえのが試合よりも関心があったのも事実。
さて・・・。どうなったかというと?

070923-4.jpg


だそうです・・・・・。
まあ地球が救われたのでよしとしましょう!!


んでもって試合の方は後半なんかは一方的なレイソルペース。
川崎さんACLで帰国したばかりだし、先発をかなり入れ替えたとはいえ、後半は疲れが見え見えでしたね。
ちょっと気の毒な気もしましたが、勝負は勝負。

試合後はチュンソンの音頭で恒例の「勝利ダンス」。

060923-2.jpg
♪パ~パ~パパパ パパパ~パ~パパ パ~パ~パパ~パ~! かっしわ!オレ!オレ!

めずらしくアウセウもゲーフラもってニコニコしながら踊ってました。
来日初ゴールはやはりウレシかったのでしょうね。

060923-3.jpg
真ん中で踊るアウセウ

ところで「アルセウ」ではなく「アウセウ」だそうです。
本人がかなり気にしているとの事。
登録名が「アルセウ」になってしまったので、今季は止むを得ないですが、できれば「アウセウ」って呼んでやって下さいまし。

さて、柏は目標達成したしこれでプロ野球の方を落ち着いて応援・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
orz orz orz
めでたい席なので、こちらの話はいずれまた・・・。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/23(日) 23:26:06|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

端村の風景

列車が来る前にちょいとスナップ

20070922091459.jpg



本当は下のアングルで撮りたかったのですが、鉄な方数名が立ってしまい・・・。
お立ち台ですから、蒸機運行のない日にでも来なければ無理っすね。

20070922091703.jpg



アゲハ蝶ものんびりと飛んでました。

20070922091814.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/22(土) 09:18:43|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしても端村

またしても端村に行ってしまいました。
磐越西線では一番のお気に入りの場所です。

今回はビッグスワンへレイソルの応援へ行く途中だったのと、同行者に同気食堂の馬刺を食べさせたかったので。

20070921202506.jpg
おおっ!バリ晴れ順光の上にロッドの位置まで絶妙!!!自画自賛・・・・。

でも本当にここはいい場所です。
バリ晴れだとウルトラ順光だし。

何より列車を待つ間の時が止まった様な世界が何とも言えません。
ホントに癒される場所です。
今日の野球は・・・・。 orz
ああ、本当に癒されたい・・・・・。 orz orz

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/21(金) 20:28:03|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな駅長

会津鉄道 芦ノ牧温泉駅には「小さな駅長」がいます。
彼女の名は「バス」。女性駅長ですね。
会津鉄道からも認定されている様です。

20070921201348.jpg


列車が来る時刻がわかるのでしょうか?
入線数分前にはホームに出て列車の来るのを待ちます。

20070921201550.jpg


列車が到着すると、降りてきた乗客からエサをもらってました。
おそらく毎日同じ時刻に食べさせてもらっているのでは??

20070921201736.jpg


食事が終わった後は再びホームに出てのんびりと。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/20(木) 20:00:10|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初秋を走るAMEX

なんかもう野球見るの疲れた・・・・。
手に汗握る熱戦には違いないすが、読売さん「アゴ」はないんじゃない??
あいつ横浜時代からフルボッコし続けているんすが何か???
決勝点がアゴのワイルトピッチって・・・。
阿部のニーキックもGood job!! ナイスアシスト!!

20070918222616.jpg


さて、会津鉄道沿線も着実に秋の足音が聞こえつつあります。
これから紅葉の時期を迎え、AMEXも一番忙しい時期なのではないかと。
気になるのが、大型連休や紅葉時期もここ数年は増結されない事。
客足が減っているのも事実ですが、土日祝日なんかは鬼怒川温泉発車時には立ち客も多数いるとの事なので、なんとかしなければならないのでは?
増結用の車両が中間車で休日だけ編成組み替えるってえのが難しいんでしょうね。
元々、中間車は部品取り用に譲り受けたとも聞くし。
先頭車に改造する金って無いのかな???


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/18(火) 22:32:48|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

私、キハ110系の味方です。

阪神、読売に今宵も快勝!!
気分のいい夜です。
この時期になると下位チームには期待できないすから、まずは直接対決は落とさない!ってえのが最低条件かと。

現在はスカパーで昨日観戦してきた新潟-柏戦をTV観戦。
レイサポのスタンドが映されると自分がちゃんと映ってる!!
明日の再放送は録画しなくちゃ!!
さらに気分のいい夜になってます。

20070917224306.jpg


さて、キハ110系。
今の所、鉄には超ヒール扱いですね。
新会社の負担を少しでも少なくする為に、いわば粗製乱造されたキハ40系列がもてはやされてキハ110にはブーイングってえのはなぁ・・・。
退色の激しいオレンジ一色。中途半端なパワーのエンジン。
キハ40系列ってかつてのモハ62→72系を思わせるんすけどね。
それに引きかえ、電車なみのパワー、エアサス装備、冷房付とローカル線の「当たり前」を書きかえまくったキハ110系って「名車」といっても過言でない気がするのですけど・・・。

淘汰が始まると絶賛されるんだろうなぁ・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/17(月) 22:50:10|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新潟1-2柏

今季一番遠いアウェー観戦へ行ってまいりました。
前日には会津で入手困難な酒「飛露喜」も無事ゲット。
試合も逆転勝ち!!
柏の逆転勝ちというのは今季初だったみたいだし、相手の新潟もホームでの逆転負けは今季初だったらしいです。
実に爽快な試合を見れました。

070916-1.jpg
新潟には恨みないすが、何故かオレンジ色見るとムカつく私・・・。

試合開始時にはスタジアムは超満員!!
95%くらいは新潟サポという超アウェー戦でした。
しかも試合前には元柏の永田と貴章のコールばっか!!
挑発に挑発を重ねられたあげく、開始早々の失点でイライラはつのるばかり。
でも、選手達は裏切って出て行った2人を見返したい気迫で満々でした。
途中で祐三と貴章が取っ組み合いまで始める始末・・・。
ただ、後半なんかは終始レイソルペースだった気がします。

070916-2.jpg


貴章と永田の付けていた20番と18番。
皮肉にも現在の20番(李)と18番(山根)がゴールを決めたってえのも何か運命めいたものもありましたね。

070916-3.jpg


帰りしな暗闇にたたずむ「ビッグスワン」を撮影してみましたが、なんつーかどっちかというとガンダムずきにはビグ・ザム・・・。


テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/16(日) 20:28:50|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白いナナゴ

先日の旅行では板谷峠に行く前に東北線豊原-白坂の「黒川鉄橋」へ。
本当のETCの通勤割引開始の時間調整に「ちょいと寄ってくか」って程度でした。
現地に着くと他にも「鉄なお方」数名。
ナナゴも人気者になりましたね。

20070914202909.jpg


写真の「白いナナゴ」。
恥ずかしながらこれが生涯2度目の撮影でした。
DD51の「赤更新」や「青ベニヤ」も2年前初めて・・・。
「プラレール」に至ってはまだ撮影してないす!
いかにエセ鉄かわかろうと言うものですね・・・。

まあ、確かにかなりカッコ悪いすね。
何かお隣で撮っていた方の話では青函用のED79と置き換えの話もあるとか。
それはそれで楽しみなんて言ったらナナゴ厨から総スカンくらいそうですね。

非鉄な人間の言うたわごとって事でご勘弁を。


さあてこれから、新潟「ビッグスワン」へ行ってきます!!
♪いざ行かん柏~ いざ行かん柏~
えっでも試合は明後日だろって??
するどいツッコミが聞こえてきそうですが、実は明日は某所で例のお酒の発売日!!




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/14(金) 20:36:03|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ああ・・・ドスカ・・・・。 orz

セ・リーグ上位3チームって何やってんすかねぇ???
このままだと優勝ラインって80勝くらいになるのかな?
となると引き分けの多い阪神は78勝でOKって事に。


先日の会津行きは夜明けに東北線白坂の「黒川鉄橋」でまず撮影。
通勤割引使って白河-福島飯坂をワープ。
この区間って99.5km!!鉄の為にある様なもんすね。
AM板谷で400系撮った後に大峠越えて磐越西線で「ばん物」撮って最後は若宮で只見線撮ってと実に欲張りな行程でした。

ばん物の撮影地は8年ぶりくらいでしょうかね?
慶徳へ行ってみました。
ところが・・・。
お立ち台のド真ん中に速度制限の標識が新設されてました・・・。 orz
どうりで最近写真を見ない訳ですね・・・。

20070913215422.jpg


しかも下り列車最大の見せ場である慶徳越えだってえのに、カーブから姿を現したC57はドスカ・・・・。
音だけは勇ましかったです。はい・・・。
「超無煙炭」の威力をまざまざと見せつけられました。

最近はちょっとケム吐いたくらいで「爆煙!!」なんてたやすく使うと思ってましたが、確かにこの時期に色のある煙吐いてくれればそれも致し方ない表現かな?と思い直したりして・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/13(木) 21:58:20|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

旬の427D&430D

阪神連敗! orz orz orz
読売や中日に勝つのも広島に勝つのも1勝は1勝なんすが・・・・。
まあ、今日は上位3チームがフルボッコなんで助かったと言うか・・・。

さて、話題切り替えますね。
只見線427Dと430D。
18キッパーのいなくなったこれからの季節、交換する川口を中心として、とってもエグい光線が楽しめます。
10月半ばくらいからはぼちぼち色づき始めるので、楽しみも増えるし。
先日も427Dを四橋にて撮影しましたが、写真の通り中々の光線状態でした!

20070912214246.jpg


明日は黒田か・・・。明後日の読売戦へ回してくんないかな・・・。
均等に上位イジメって事で。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/12(水) 21:44:32|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本当に壊すの???

今日はセ・リーグは試合の無い日なので、湘南-東京V戦を見る事に。
「トンズラ7」の一人、ハゲがレッドで退場になったのは最高でした。
しかも終了間際に湘南が追いついてドロー。うんうん♪
でも、この時期になってレイソルって岡山→仙台、長谷川→福岡、中谷→京都と次々レンタルで出しましたが、よっぽど緑がキライなのかな?と・・・。www

でも緑って今日のスタメンにはディエゴ、大野、ハゲ、萩村と4人も元レイソルの選手が・・・。
えっ??監督のチリチリ頭もだって???ごもっともです・・・。

20070910215103.jpg


400系。
いいかげんくどいすけど、本当にあぼ~んなんでしょうかね??
ゾンビ状態で使われている485なんかより上の写真見ても全然まともだし・・・。
台車自体の寿命は長いのだから、455や485から廃品回収したヤツ履かせてもいいだろし・・・。
50系といい400系といい板谷のヌシ達は悲劇の車両ばかりですね。

ところで、400系ってかつてはE3みたいに床下機器のカバーってついてませんでしたっけ??
気のせい????



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/10(月) 22:01:43|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

悪夢の川口交換

勝った!勝った!!また勝った!!
負けてもええのにまた勝った!!

阪神ついに10連勝!!ムチ入れるにはゴールまでまだちょいと距離がある気もしますが、最終試合までもつれるなんてのは稀で、だいたい残り5~10試合残したあたりで優勝は決まるのでまあいいかな?と。
冗談でなく、JFKの疲労を考えると今日は投げさせたくない。
しかも本当の敵は読売なんかではなく、今週末からの中日だと思うし、今日の時点でも阪神が残り5割で行けば読売はかなりのハイペースで勝たねばならなくなってるし。
相手も今季のエース高橋尚だし、まあ「捨てゲーム」と思っていたらば・・・。
しかし「ドームラン」はいいかげん勘弁してくんないかな?あのインチキ球場。

20070909234455.jpg


427Dと430Dの交換する会津川口駅はこの時期から秋にかけて上井草橋から撮ると只見川が何とも言えない反射を見せてくれます。
それが好きなのですが、18キッパーの時期の土日だけは・・・。
写真の様に多めに只見川入れて撮るのもいいのですが、これしか撮れません・・・。
理由は

20070909234902.jpg


427D到着後はこの人数が倍になる訳で・・・・。 orz

気を取り直して只見方面へ行こうと思い車を走らせたらば、川口駅前のパン屋にも18キッパー達の買出しの行列・・・・。
すごい人数が店からあふれ出して並んでました・・・・。  orz

のんびり奥会津の車窓を楽しむなんてのはできそうにないすね・・・。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/09(日) 23:54:24|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亡者の群れ???

阪神!ついに首位浮上!!
やった~!!って前に疲れた・・・。クタクタ・・・。 orz
両チームの選手もご苦労様です。
試合中、一塁に出た由伸と葛城が仲良く話していたけど、お互いこの空間にいる事に幸せ感じてるんだろなぁ。
こういう3連戦こそ「クライマックス・シリーズ」なんだけど使う場所間違えてんなぁ・・・。ホントに。

てなわけで10月3日の対ヤクルト戦、本日購入しますた!!
当日は何かがあってくれるといいのだけれど・・・。


さて青春18きっぷの期間もいよいよ終わりですが、毎回この期間の土日の只見線といったら・・・・。
とくに始発を13時台に出発する427Dと430Dは悲惨きわまりないです・・・。

20070908212531.jpg


写真は430D。
ラブラブの高校生カップルをからめて撮影しようと思ってましたが、ホームに到着するやいなや開いた全ての窓からカメラもった手が船幽霊の様に・・・。
底の開いたひしゃくでも渡してやろうかと思いましたが・・・。
開いたドアからもあわてて飛び出てくる輩も数人。
どうやら駅名板(鳥居)を撮影しているみたいです。
小出からの各駅でこんな事やってきたのかな???
この高校生カップルも乗車しようとドアに近づいたらあわてて外へ飛び出すヤツ、乗る客なんかおかまいなしにドア塞いで撮るヤツ多数で固まってました。はい。

車内は18キッパー(最近は18乞食というらしい)で満員!!
もう何と言っていいやら・・・。
効率化で土日だけ増車するほどの予備車もないのでしょうけど、何とかするべきじゃない?JRさん!!!


ところで本日からラグビーW杯開幕!!
開幕戦のフランスVSアルゼンチンは12-17で開催国フランスが敗れる波乱!!
早起きして見ちゃいましたよ。
この後は22時すぎからいよいよ日本VS豪州
早く風呂入ってこなけりゃ!!
ラグビーに野球にサッカー・・・。
これから1ヶ月は寝ているヒマないす!!まことにウレシイ悲鳴。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/08(土) 21:38:28|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

塗色変更?? E3「つばさ」

ふぅ・・・・。阪神勝った・・・・。
どちらのチームの選手もファンも最高のゲームだったのでは?
2年前のナゴドの決戦もそうだったけど、終盤に贔屓のチームのこういう試合の見れる事のなんと幸せな事か。

だからこそ「クライマックス・シリーズ」
これだけ必死に戦っている3チームに泥を塗る様な制度だとあらためて思いますね。
「クライマックス・シリーズ進出マジック」ってなんなんだよ!!(怒
ペナント1位が優勝チームなんじゃないの?
どちらの1位に価値があんのかマスゴミどもも考えてほしいす。
つまんない制度だなぁ・・・・。廃止してくれ!!!

20070907221148.jpg


現在「つばさ」用のE3は3編成あるとの事ですが、400系引退後に加わる仲間は銀色ベースをやめて他の新幹線車両と同じ上部は白色になるとの事。
となるとこちらの塗色ももうじき見納めって事になるのかな??
400撮りに行って数少ないE3に来られるとガッカリですが、「いつかは無くなる教」の教徒としては撮らない訳にもいかず・・。
でも、塗色が変わるのであればそれなりに納得もできますね。

ってかこの発想自体が普段バカにしている「葬式鉄」の考え方でもあるのですが・・・・。
つくづく自分って節操ない人間だと・・・。 orz

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/07(金) 22:17:14|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

0系最後の遺伝子

新幹線=東海道=夢の超特急で育った世代ですから、新幹線と言えばやはり0系。
100系でやや「鼻たれ」になったとはいえ、そのデザインは代々受け継がれてきました。
そういう意味では400系が国鉄型新幹線の最後の継承者ではないかと自分では思ってます。

本家0系よりも先に姿を消してしまうのでしょうか?


20070906212759.jpg


撮影した日は曇り。
バリ晴れだとノーズに架線やビームが写りこんでしまう鉄泣かせの車両なものですから、この日は絶好の撮影日和??だった気がします。
E3とは違った丸いノーズを強調したくて思いっきり引きつけて撮ってみました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/06(木) 21:31:01|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ススキ輝く中を

阪神6連勝!2位浮上!!
ん~・・・。それにしても横浜さん元気ないというか・・・。
昨日も今日もこちらの得点は全て頂いたものだし。
思えば交流戦明けに6ゲーム差で横浜と対戦。
連敗でもしようものなら今季は完全に終わったところを逆に連勝!
そこから快進撃が始まり、本日その相手の息の根を止めた?というのも運命を感じるというか・・・。

20070905211227.jpg


さて、只見線沿線は只今ススキの穂が真っ盛り!!
枯れススキと違って、光線を浴びてキラキラと輝きまくってます。
他の路線の有名撮影地なんかは鉄によって思いっきり刈り取られてしまう場所が多いですが、只見線はあまりそんな心配も必要ないかな?と思います。
来週末も再び行くので、ススキメインで撮ってこようかと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/05(水) 21:16:25|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋風の400系

今回は会津へ行く前に板谷峠へ行ってきました。
引退の決定した山形新幹線400系の撮影です。

沿線はブッシュが高く、撮影場所がほとんどない状態でした・・・。
特雪撮影の際に訪れる場所も全滅・・・。
しかも、特雪の走る路線ですから、除雪スペースを作る為か上下線の間隔も余裕があります。
その間にもススキやら雑草やらで・・・。

20070904191757.jpg


大沢駅から峠寄りのあたりの林道をかたっぱしから攻めて数箇所撮影場所を発見しました。
どこもかしこも車両限界ギリギリまでススキが群生しており、只見線の様に窓の開く車両が走る路線の方がちゃんと刈り取られている気もしましたね。

秋風吹く中を走る400系。
文字通り、「秋風」が吹き始めました。
来年はこのススキをかすめて走れる仲間がどれだけ残っているのでしょうか?
山陽新幹線で0系や100系がまだまだ現役なのを考えるとあまりにも早すぎる引退だと思います。
JRの車両でないというのが最大の理由なら、JRが利益を最大に追求した結果とするならやるせないすね・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/04(火) 19:23:59|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

豊穣の秋

南東北巡回の旅から帰ってまいりました。
やはり最後には只見線へ寄ってしまいますね。
現地は気温は27℃くらいあったものの、湿度もなくすっかり秋の空気。
天気も出かける前の予報では悪かったのですが、「怨念雲製造男」が会津にいたせいで只見線だけはバリ晴れで撮影できました!!只見線だけはね・・・。
他の線区ではしっかり怨念雲送られてしまいましたが・・・・。 orz

横田では豊作を願うお祭りの準備で忙しそうでした。
おばちゃん達も楽しそうで車見るやいなや「千葉から軽で来なさったか!ははは・・・。」って笑われてしまいました。
これといった娯楽のない土地ですから、季節の節目となるイベントが大事にされている気がします。
季節感のある土地ってとてもステキだと思います。

20070903211441.jpg


ところで・・・。
虎もレイソルも4連勝!!
レイソルは「地球滅亡まであと5」になってきました。

「ふうらいぼ氏が遠征している間は虎は負けない!!」の法則はまたしても!!!
っていうか、自分も遠征していた訳で・・・。 orz
う~ん・・・。
近いうちにまた遠征しなければならないかな?
でも、たぶん「ふうらいぼ氏の法則」だと思います。ええ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/03(月) 21:21:11|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター