鉄たまの外道なお話部屋   

紅葉の八橋と蒸機

先ほど「修羅の場」、只見線蒸機試運転から無事帰宅です。
平日で試運転というのにものすごい人出でした。
追いかけとなる会津中川-只見は片側通行の影響もありましたが、全区間にわたり大渋滞・・・・。
本数は稼げなかったですが、蒸機+旧客・HM無、そして紅葉とこれ以上の組み合わせはないという状況でした!!

今回の一番人気場所は上りの八橋。
国道の橋の上が全て鉄で埋め尽くされる状態でした。スゴかったです。

20071031232013.jpg


二日間で4GBもバリバリに撮ってきました。
今日からしばらく「只見蒸機」ネタを続けようかと思います。

しかし、試運転でこの状況では土日の本運転では紅葉目当ての観光客も来るだろうから、一体どうなってしまうんすかね?
おそろしや・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/31(水) 23:22:44|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日出谷駅の残像

休日出勤ラッシュも一段落。
溜まった代休で会津へ行ってこようと思います。

会津は80年前半に日中線に乗り鉄&撮り鉄へ行き、それから虜になりました。
それまでは土方歳三を心の師としていた割には会津には無関心だったのですが・・・。
ただ当時は磐越西線のDD51牽引の客レと貨物が主体で只見線や会津線は全く眼中になかったのが今となっては残念で仕方ありません。
何せ根っからのロコ・マニアだったもので、機関車を撮りたくて撮りたくてたまらない時代でした。
上野発の夜行急行「ばんだい11号」。まさに「会津鉄」用の列車でしたね。
上野を仙台行の「あづま5号」に併結され23:55発→会津若松5:12着。
終着の会津若松では磐越西線新津方面・日中線・只見線・会津線の全ての一番列車に接続されていました。それぞれの待ち時間も長くて15分ほどだったので、冬でも凍える事なく乗り換え可能でした。

20071029191332.jpg


81年10月。日出谷駅です。
まだ駅員配置駅&急行停車駅でした。
撮影を終え、名物の「とりめし」を買って待合室で食べていると駅員さんがお茶を出してくれたものです。
「サービス」だの「お客様本位」だのって今は騒ぐけど、当時の心の底から本当の気持ちで行う親切の方がどれだけ旅人の心を打った事か。
もしかしたら自分にとって会津が「第二のふるさと」になってしまったのはこの時のお茶なのかも??

20071029192611.jpg


当時の日出谷は現在国道になっている北側部分に側線と転車台が残ってました。
昼間DD51がそこで寝ている事が多かったですけど、客レ用?貨物用??

上の客レ牽引のDDは窓が塞がれているし、色々タイプがあったんですね。
未だに「○○番代」って何種類あんのかも知らない自分ですが、あれだけの数がいればかなりの変形機も存在したのでしょうね。

写真見る限り、当時の10月でもあまり紅葉してないんですね。
今と違って一気に気温が下がって見事な色づきになっていたのかも??

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/29(月) 19:34:39|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

原色キハ

ん~・・・。体ヘロヘロ。
金曜の朝出社してそのまま夜は宿直。翌日はイベント出て夜遅くヘロヘロになって帰宅。
んでもって昨日は台風の中、サッカー観戦。しかもボロ負け・・・。
ほいで今日も今日とて朝からイベント参加で今帰宅しました。
腰がイタくてたまりません・・・・。

んな訳で土日ともに非鉄な日々だったのですが、「ぐるり行かないの?」って問い合わせもいただいたりしておりました。
ぐるりか・・・。原色か・・・・。
何度も話している通り自分は地域色フェチなので、あえて原色だけを撮りに行くってえのはどうも・・・。
行ったついでに走っているのなら撮りますけど。
原色って言ってもロングシートのキハ58・28だしな~・・・。
エンジンだって全然違うし、見てくれだけの物を真剣に撮る気にもなれず・・・。

キハ22が原色で走るってんなら是が非でも行きますが。
茨城交通さん!頼みますよ!!!

20071028210726.jpg


20071028210806.jpg
プレスドアに白熱灯。萌え萌え

スキャナがボロなんで画像悪いすが、81年3月 深名線朱鞠内駅です。


そうそう。
仕事で職場の所長にとある仕事を言いつけられまして、「スキャナがあった方が便利なんすけどね」ってものは試しで聞いてみたら「買えよ!」だって。
ふふふ・・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/28(日) 21:11:19|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南宮崎回想

門デフ走行も残すところあと2日。
明日はぐるりも走るから、今までとは違い結構な人出になるのかな?

門デフ、C57、南宮崎と連想が行ってしまいます。
南宮崎のカマはとてもキレイで型式写真厨の垂涎の的でした。
地肌が出るまで磨き上げられたボディに夕陽が輝く写真なんて涙ものですね。
自分が宮崎-南宮崎のお立ち台を訪れたのは蒸機のいなくなった82年8月。
やってくるED76牽引の客レに蒸機の思いをはせながらひたすらシャッターを切りました。

20071026221407.jpg
C57だったら気絶してたかも?

20071026221445.jpg
まさしく「三丁目の夕日鉄」

上の客車の写真よく見て下さい。
さすがは南国の夏ですね。
お客が一人も乗ってないのに全ての窓全開!!


ところで今日、亀田が謝罪しましたね。
つくづくマスゴミって何なんだろう?って思いました・・・。
あれだけ亀田ヨイショして、負けたらみんなで総タタキ。
JBCから厳しい処分が下ったのに「まだちゃんと謝ってない」。
んでもって今日なんか尚叩く記者の攻撃を見て、「長男として立派にふるまっているのに可哀相」。
・・・・・・・・・。どっちなんだよ!もう何とかしてくだされ!!
特にTBS。
朝ズバで「あの試合の映像が見せられるのはTBSだけ!」ってみのもんたが威張って自慢している。
ヘッドロックで目玉こすっている所なんかスロー拡大で流してる。
その時のアナと解説は「このまま流血するとチャンピオンの負けですね」って言ってたのに・・・・。
お前の所だけは一切語るなって!!語る資格もないし。
最低のTV局ですよ。もはやテレ朝以下!!
こいつらみんな売れればいいんすね。善も悪もありゃしない。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/26(金) 22:25:38|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新しい朝

♪あた~らし~い あ~さがきた~ きぼ~うのあ~さ~だ

田舎へ行って天気のいい朝を迎えると思わず口ずさんでしまいます。
子供の頃、夏休みに母方の田舎へ行くと、隣の農家の庭が近所の子供達のラジオ体操の場所になっていて、早朝いつもこの曲を聞いてました。
それ以来、田舎で迎える朝のテーマ曲です。

特に会津の朝日って全身にパワーがみなぎってくる感じがします。

20071023195025.jpg


今日のスポーツ紙の話題といえば、またあの球団のあの会長さんが「さらなる補強だ!」ってえヤツですかね。
まあ、阪神もFA選手獲得へ向けて準備進めてるし、ヨソの事言えた義理ではないのですが、金や人気のある球団ばかりがいい思いができるFAってえのはなぁ・・・。
外国人も最近は足元見て活躍するとすぐに人気球団へ移籍するし・・・。
もちろん、主力選手を留めておく金も人気もない出て行く球団側に一番の責任はあるとは思うのだけど、勝負事って相手がいなければ成り立たない訳で・・・・。
それも多くのチームの戦力が均衡して戦うからこそ面白いと思うし。
FAの際のプロテクト枠ってもっと減らしてもいい気がすんなぁ。

ホントに魅力のない世界になってきた気が・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/23(火) 20:00:33|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

輝く門デフ

野沢で停車中をもう一枚。
うす曇りの夕陽なので、とにかく光線が弱かったです。
それでもなんとか反射する角度見つけて撮ったのがこの写真。

20071022213112.jpg


さて、賛否両論があった今回の門デフ。
せっかくなのにHM付、客車がとんでもない、ランボードの白線が余計等、色々と物議をかもし出しました。
自分自身も全てを納得して現地へ行った訳ではありません。
いつかは門デフ、HM無し、旧客なんて夢の組み合わせがあるかもしれないです。
ただ逆のケースもある訳で、これで自分は過去に少なくとも2回後悔してます。

「C62ニセコのエバーグリーン賞」。
これはいくら雪景色が期待できるとはいえ、片道運行でHM付。
北海道への旅費を考えると・・・・。と二の足を踏みました。
そして「冬只見蒸機」。
本運転は行ったのですが、試運転も行こうと思えば行けました。
ただ当時は豪雪で知られる只見へ一人で車で行く勇気が無く、他の人の都合のつく土日の本運転へ行く事にしました。
「C62」は冬運行への実現性が高くなってきており、「冬只見」は只見町長の「来年はターンテーブル除雪して往復運転」の宣言もあり、いずれも「またあるだろう」とタカをくくってました。
しかし現実は・・・・・・・。
だから少しでも「撮りたい」と思ったら、行く事が可能なら行こうと心に決めました。

石巻線の蒸機運行も成功に終わったみたいです。
水無月さんのブログ拝見すると「行けばよかった」と後悔してます。
ここだって来年あるかどうか・・・・。

自分の今までの人生って「また今度でいいや」と思ったもので、「また今度」があった事はほとんど無いと思います。
やっぱり今できる事は今やらないと後悔する気がしますね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/22(月) 21:45:44|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

二つの太陽

門デフを撮りに行く前に只見線でちょいと「朝練」。
R400を塩原からなぞる様に野沢まで出る途中に会津川口-会津宮下という超撮影場所群を通過しますからね。
このルートだと夜中に八町や玉梨温泉にも入れるし、三島の道の駅は設備が整っているし、真下が鉄場所だし。

さすがに422Dの通過時刻は目が覚めませんでしたが、423D・424Dの宮下交換はバッチリ準備完了!!
423Dを歳時記橋から撮影後、今度は反対側へ。
どんよりとした雲の中から朝日が出てました。
どうやって撮るかウロウロしていると、太陽が水面に映る角度を発見!
本物の太陽も雲の間からなので光線が弱いと思い、思い切って「二つの太陽」を入れてみる事にしました。

20071021191834.jpg


自分にとって「虎」と同様「太陽」は大切なキーワード。
「レイソル」=「太陽の王」ですからね。
ここ数年、太陽を直接入れる撮り方を時々してます。
虎?虎は入れようにも・・・。


話変わってCS。やっぱ納得いかないす。
今回はシーズン1位が「リーグ優勝」ですから、2位チームとパ優勝チームで日本シリーズって事に・・・。
死んでも読売は応援できないすから、無関心を装ってましたが、日ハムと読売でやるべきだったですね。
でなければ2・3位はセ・パでたすきがけで戦うとか。
阪神からこの提案が出されたらしいですが「同一リーグばかりの対戦になってしまう可能性が」なんて意見で相手にされなかったみたいです。
自分はどうしてもCSという制度を行うのならいい方法だと思うのだけど・・・。
パ・リーグのファンが納得しているというなら、パだけに戻してもらいたいすね。
少なくともまわりのセのファンからは反対の意見しか聞かないのだけど・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/21(日) 19:32:15|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄がいない・・・・。

とにかく最近の磐越西線の鉄の少なさには行くたびにビックリ・・・。
超無煙炭の使用やヘッドマーク付、客車の色なんかが鉄を萎えさせているのでしょうね。
クリ・トレにしたって非電化でC57なのに、電化区間で行われる冬磐西のデコイチに集まる鉄の1/4くらいしかいないし・・・。
「現役」を求めすぎている気がしないでもないのですけど、人がいないってえのはまあそれなりにホッとすると言うか・・・。

「門デフ」の返しの一発目は豊川の磐梯山バックで撮りましたが、人の集まりと言ったら下の写真の通りでした・・・。

20071019201817.jpg


昨年11月のDD53の時はこの場所に100人以上はいましたね。
写真の道路も鉄の車で一杯だったし。
喜多方駅から先、松野&慶徳踏切あたりまでに集中したのでしょうけど、ここもけっこう煙吐くんですけどね。

どうもC57が飽きられてきている気がしますね。
デコイチが非電化に入ると鉄が集まるしなぁ・・・・。
旅客機が客車牽引で貨物機に負けるというのは何か複雑。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/19(金) 20:24:20|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

正面からも撮ってみたけど・・・。

門デフに萌え萌えになって前半戦を終え、昼飯を食いに入った食堂での事。
後ろにいたオヤジ鉄集団も門デフ談義してました。
しかし、どいつもこいつもタバコ吸うからケムい事・・・・。
こういうスペースでの喫煙っていい加減止めてほしいのだけど。
そして出た言葉が「門デフって九州でないと意味ないよな~!」。
おそらくこちらが「大満足」って話していたのを聞いての事だと思うのだけど、いかにも自分達は現役の門デフを九州で撮ったとでも言いたげ・・・。
やれやれ・・・・。はいはい、わろすわろす。

でもね。現役時代だって会津にも門デフは走っていたんですよ!!
そいつが日夜只見川や大川にかかる名橋たちを渡ってたんだけどね。
「C11254」。今でも会津田島駅前に眠ってるって!!
みんなコイツを夢中になって撮りに来てたもんだけど何か???

20071017202301.jpg


さて、正面からも何枚か撮ってみましたが・・・・。
こんな感じでございます。
「テッピー」と後ろの客車が何とも・・・・・。
これじゃいくら門デフでもねぇ・・・・・・。
27・28の電化区間はHM付かないからも少しまともな写真撮れるかも知れないですね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/17(水) 20:28:37|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流したいけど流れない・・・・。

皮肉にも本日、千葉マリンの第6戦、7戦の3塁側当選の通知が・・・。
なんだかなぁ・・・・・。 orz

今回の「ばん物」撮影は行く前からこだわりを持って行きました。
「門デフ」自体、なんちゃって装飾だけに今回のみかも知れないという事を考えると、編成写真なんかどうでもいいから「門デフ」がハッキリとわかる様に機関車アップで行こう!
正面のカンも「テッピー」との事だから邪魔。サイドからばかり撮る事にしよう!!って徹底する事にしました。

先輩諸氏の現役時代の門デフの写真見ると、バックが暗いとサイドから撮影しても編成まで入れてしまうとデフの形状がわからなくなるというのもインプットしていきました。
鉄橋の上とか築堤の上とかバックが抜けている場所ならともかく、それ以外の場所では機関車アップしか方法がなかろうと思いました。

早出川で一発目を撮影。安田ICから高速に乗り、津川ICまでワープ!
日出谷で2発目を撮る事に。
平瀬に行ったものの、いつもの踏切からシチサンの構図ではなく、サイドから流し撮りを決める事に。

20071016191738.jpg


が・・・。明るすぎる・・・・。
ISO100で1/160秒 f9・・・・。
絞りは流しという事を考えるとこれ以上絞るのはヤバいし、1/160秒じゃ列車の速度が遅すぎて流れないのでは??と思いましたが・・・。
案の定・・・・。
ISOが100までしかないってえのはバリ晴れの時にはツライすね・・・。
普及機でも50とか64とかの設定も作ってくんないかな?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/16(火) 19:23:40|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕暮れの野沢発車!!

「門デフ」とお別れしてから丸一日たちましたが、未だ興奮冷めやらずです。
前日の予報では午前中は晴れるものの、午後は曇り・・・。
実際、往きの山都付近で雲が出てきました・・・。
午後は発車時刻の関係で野沢あたりまで斜光線が楽しめると思っていたので、気持ちはあせるばかり・・・。
九州に行っている「怨念雲」の名手さんから「送ったよ」のメールも頂き、撮影の気合と怨念返しの気合でクタクタになりました・・・。
頼みますよセ○セ・・・・。

そんなこんなで弱弱しいながらもなんとか陽がもちました。
野沢では少しでも車体がギラつく様に色々と角度を変えて撮影。
10分停の間は乗客が降りてきて思い思いに記念撮影してますから、その間にひたすら探しました。

20071015192507.jpg


欲を言えばもっと強い光線がほしかったですよセ○セ。
只見蒸機はお願いしますね!!


テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/15(月) 19:26:54|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

門デフ最高!!

ただ今、磐越西線より帰ってきました。
まさか生きた「門デフ」を見る事ができるとは・・・・・。
最高の鉄道記念日のプレゼントですね。

「門デフ」。
まさにC55&C57の為に作られたのではないか?というくらいのデフ。
ガキ鉄の頃買っていた「蒸気機関車」でその素晴らしい姿を見せつけられる度に「生きている門デフが一度でいいから撮ってみたい」と思ったものでした。

20071014233912.jpg


・「現役当時を忠実に再現」というJR東日本の理念に反している。
・ランボードの白線がカッコ悪い
なんて意見も出て、沿線の人出は今イチだったのですが、それほどまでに「門デフ」というものが過去の遺物になってしまっていて、若い鉄にはピンとこなくなっているんだなぁ・・・。と思いました。
「ランボード」の白線も「急客機」のみにあたえられる化粧です!!
末期にはC11とかや保存蒸機なんかにまで施されたので、「現役時代と違う」って思われているのでしょうか?

いや~とにかくよかった。
行く前から気もそぞろの蒸機鉄って冬只見以来のときめきでした。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/14(日) 23:44:00|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありし日の大宮駅

昨日に引き続き、昔のネガを。
昭和52年1月、引退間近のEF57です。
この年の3月?おそらくこの11号機がラストランだったみたいです。

EF57はあれだけの絶大な人気を誇ったにもかかわらず、サヨナラ列車はおろか最終列車の正確な日にちも列番もわからないという状況です。
この機関車が青春の全てだったなぁ・・・。
この機関車が今でも世界中のあらゆる車両の中で一番好きです。
蒸機??もちろん蒸機よりも。

20071012200947.jpg


今では鉄ヲタで日夜罵声の飛び交う大宮駅ホーム。
この頃は鉄の姿もまばらで、のんびりしてました。

今でも真岡に行くと茂木からの返しの合間に宇都宮へ行って鎮座している7号機を見に行ったりしてます。
こいつが復活したら蒸機や特雪どころじゃないなぁ・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/12(金) 20:14:05|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もうひとつの「西方」お立ち台

会津桧原-会津西方の「只見第一橋梁」。
いよいよ塗装工事も終わりに近づいたらしいですね。
蒸機運行までに間に合ったのは何よりでした。
西方の両側にある一橋&二橋。
もう数えきれないほど撮影したお立ち台ですが、ネガ整理していたら「もうひとつの西方」のお立ち台写真を発見しました。

20071011213319.jpg


現肥薩おれんじ鉄道、旧鹿児島本線の薩摩大川-西方です。
遥か彼方の西方もお立ち台というのは何とも言えないめぐり合わせですね。
かつては東京-西鹿児島というとてつもない距離を走ったブルトレ「はやぶさ」も日中走行してました。
一度、全区間乗ってみたくてこの時も西鹿児島から指定を取っていたのですが、かったるくなったのと山口線に寄りたくなって小郡(現新山口)から乗ってしまいました・・・。
小郡からでも東京まで14時間ですから、やっぱ全線は乗らなくてよかったかな?と・・・・。


しかし・・・。
さっきまでボクシング見てましたが、亀田・・・・。ぶざま。
最終ラウンドなんて自分で生き恥さらして・・・。
約束通りの「切腹」なんてする気は毛頭ないでしょうが、そもそも切腹って武士が自分の威厳や名誉を守る為に行うもの。
相手もリスペクトできず、最後はあがきにあがいて反則ざんまいの野郎に切腹は認められないでしょう。
打ち首獄門の上、さらし首がいいとこではないかと・・・。
あんなぶざまな負け方するヤツ初めて見ました!

やれやれ・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/11(木) 21:39:17|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

江ノ電 藤沢駅

野球は早くもストーブ・リーグの話題ですね。
阪神は福留と新井の獲得を目指すとか・・・。
両方いらないなぁ。
それよりも先発完投型の投手を獲得するなり育てるなりしなさいって!!

「江ノ電 藤沢駅」
ここのドーム型の入り口ってそそられるんですよね。
銀座線の渋谷駅なんかも好きだし。
一度撮ってみたかったのだけど、いつもは観光客でごった返してるので恥ずかしくてダメでしたが、昨日は天気が悪かったせいか閑散としており、やっと撮影する事ができました。

20071009204115.jpg


鎌倉より藤沢から入った方がマッタリしていていいですね。
江ノ島行くにしても小田急の方が早いからすいているのかな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/09(火) 20:43:20|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

軒先かすめて

「江の電」といえば=「軒先かすめて走る電車」ってイメージですよね。
玄関へ線路通らねば行けない家なんかもあるし。
その特徴を何としても撮ってみたいのですが、軒先をかすめているって事は撮影スペースもないという事です・・・・。
どこかにいい場所ないかな?と探してみました。

エセ鉄が撮った写真なので雰囲気が出てないと思いますが・・・。

20071008224648.jpg


しかし今日は雨も風もツラかった・・・。
なんでこんな日に行ってしまったんだろ???

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/08(月) 22:48:08|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稲刈り終了

昨日、目覚めてみるとノドが痛い・・・。体もダルい・・・。
どうやら久々に風邪をひいた様です・・・。
おそらく今年初、めったに風邪などひかない体質なんですが。

来週から磐越西線ではシゴナナが門デフ装着だし、行くかどうかはまだ決めてないものの、早めに体調崩しておいてよかったと考える事にします・・・。

20071007094802.jpg


さて、その会津ですが、2週間ほど前は稲穂が首をたれてましたが、おそらく刈り取られてしまったでしょうね。
つーか、間違いないかな?
豊穣を祝うお祭りの飾りつけが盆地内のいたる所で行われていたし。
となると、紅葉にはまだ早いし、田んぼは刈り取られてしまっているし、せっかくの門デフ姿も風景的には絵にならない季節ですね。
おそらく線路ぎわのススキは鉄によってみんな刈り取られてしまうだろうし・・・。

門デフかぁ・・・。萌え萌えだなぁ・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/07(日) 09:52:23|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柏1-2G大阪

後半戦、広島(H)○・FC東京(A)○・大宮(A)△・新潟(A)○・川崎(H)○と負け知らずだった観戦記録もついに・・・。

今日はフランサがキレキレ!!
フランサのビューテイフル・ゴールで先制したものの、試合自体は終始ガンバペースでした。
前半は一番頑張ったのはゴールポスト????
実に3本跳ね返すGOOD JOBぶりでしたね・・・・。www

失点のシーンも2点とも油断から。
こういう部分を直していかないと上位には勝てないですね。
レイソルは現時点で5位。
ホームでの敗戦は浦和(1位)・G大阪(2位)・鹿島(3位)・清水(4位)ですから、上位チームに全て負けていると言う事になります。
ここまであからさまに結果が出ているのですから、来季はホームで強豪チームに勝つ!!これが課題ではないかと・・・。

071006.jpg


何はともあれ、負けたもののJ1残留がこんな早い時期に決定したのはウレシイ限りです。
今年は他のチームがなめきっていた事も幸いしただけだと思うし、残り試合全力で欠点を修正してもらいたいですね。

しかし、去年の今ごろは負けるごとに血の気引いて帰ったもんですが、今年は幸せです。はい。



テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/06(土) 21:54:10|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本酒を呑もう!!

え~・・・。
世の中、ワイン→焼酎ときて日本酒が大ブームです。
会社で話をしているうちに日本酒ずきが結構いる事がわかりました。
てな訳で、それぞれがお気に入りの酒を一人で呑んでいるよりもみんなで持ち寄って呑もうと言う事になり・・・。
昨日、二回目の「日本酒の会」が行われました。
今回は関連会社数社からも猛者が集まり、ビジネスパートナー軍団で呑む事に。

20071006213415.jpg


参加者でそれなりの順位をつけて見ましたが、意外や意外・・・前回は「山田錦バージョン」でダントツ一位だった「飛露喜」が今回は「黒ラベルバージョン」で出展したところ、下位に沈みました・・・。
理由は「うまいにはうまいが上品すぎる」ってえのが参加者の総意でした。
さらに意外だったのが「てまえ酒」が堂々の2位!!
「懐かしい味がする」「こだわりを感じる」と高評価でした。
川口駅前の商店に埃かぶって置いてあった酒なのですが・・・。

てな訳で次回は12月。
ツマミは「鍋」という事で決定!!
皆様、会津のおいしいお酒をご教示下さいませ!!!

  1. 2007/10/05(金) 21:40:03|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年は行けなかったけど・・・。

今年も下総基地のお祭りは行こうと思っていたのですが、ヤボ用で行けませんでした。
他の基地と違ってすいていてマッタリしている事。
今や貴重品のYS-11を目の前で穴のあくほど見る事が出来る事。
何より自宅からママチャリで行ける事。
楽しみにしていたのですが・・・。

ただ、今年は天気が最悪・・・。
予定されていたデモフライトも中止で展示のみだったみたいですね。
という事で昨年の写真でも。

061028YS-11.jpg
やっぱYSは癒されるなぁ

20071004202308.jpg
C-1輸送機


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/04(木) 20:23:59|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤクルト0-3阪神

今季最後の観戦へ行ってきました。
一緒に行った仲間もCSは全く興味なし、日本シリーズに出たとしても3位なんかでみっともないと意見が一致しました。
試合のない日々はやはりサミシイのでTV観戦くらいはしますが、何か気分的にはもう終わってしまっているし怪我人も多いので、早く選手に休んでもらいたいし。

20071004200509.jpg


「代打オレ」の神宮初ヒットも見れたし、来季が楽しみな上園のナイスピッチやら藤川のセーブ日本記録やら見れてとても楽しかったです。

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/03(水) 23:02:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

列車到着

この前の日曜、あいにくの雨というのに入線してきた列車はほぼ満席!
なにかイベントでもあったのですかね?
所定より5分遅れの到着でした。
女性駅員さんも肌寒い中、今か今かと待ちくたびれてました。

20071002221941.jpg


しかし、この養老渓谷駅前は駐車スペースは全て有料。
全く停める事ができません。
遠くから車でやってきてわざわざ駅前に停めて行く観光客っているのかな?
増収の為には止むを得ないとは思うけど、何か近寄りがたい駅です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/02(火) 22:17:59|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

存続への熱い思い

鹿島鉄道の様に沿線が「無くなっていい」っていうあまりにも残酷な空気とは違い、いすみ鉄道はなんとか残そうという沿線住民の気持ちが伝わってくる路線ですね。
昨年、京成千葉線で撮っていたら、通りすがりのご婦人に「いすみ鉄道にもぜひ来て下さい」って言われた事もあったし、住民の総意としては「残したい」という気持ちなんだと思います。

20071001222034.jpg


上総東駅の駅名票からも気持ちが伝わってきました。
他の駅でも高校生たちが塗り替えたというニュースも聞きましたし。
また、沿線にできる大型ショッピングセンター前にも新駅設置という話もあるとか。
こちらは「まとめ買い」をするのが大型SCの客の特徴ですから、ちょいとマーケティング調査が足りなさ過ぎると思います。
が、その意気込みやよし!!

でも沿線住民の願いが叶えばいいなと現地に行くたびいつも思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/01(月) 22:25:36|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター