鉄たまの外道なお話部屋   

今年も一年お世話になりました

え~・・・。
12月30日にカキコしてます。
明日から日本海側は大雪。

そんな状況ですが、某所まで行ってこようと思ってます。
明日は帰宅が遅くなりそうなので・・・・。
ただ、ホワイトアウト必至な感じですね・・・・・・・。
うまく撮れるかな?

20071230191548.jpg


今年一年本当にお世話になりました。

来年も何卒よろしくお願いいたします。

それでは皆様よいお年を!
  1. 2007/12/30(日) 20:36:36|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうひとつの原型

秩父鉄道の車両には石原電鉄いやさ都営地下鉄の三田線で使われていた車両もいますね。
こちらはステンレスカーですから、青帯でもあり当時の面影がかなりあります。
元101系よりもクーラーも違和感ないですし。
都営時代に改造されたのかな?

20071230185415.jpg


元101系はクーラーとパンタの違和感がありありなので、個人的には秩鉄オリジナル色の方がもはやしっくりする感じがしますけど・・・。

20071230185737.jpg


さらにこのクーラー、分散3基の上に簡易型だと思われ、真夏の熊谷地区では効きが悪そうですね・・・。
無いよりマシでしょうけど。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/30(日) 19:00:55|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘンな電車

秩父鉄道へ国鉄色を撮りに行ったものの、中々来ない・・・・。
公式HPにも「運用の問い合わせはしないで」って書いてあるので、ひたすら偶然を待って撮るしかないみたいです・・・。
9時までに羽生ICに入らないと「通勤割引」が終了してしまうのであせってましたが、ギリギリになってやっと来てくれました。
しかも2本連続!

20071229172011.jpg


まずはスカイブルー。
初期型の埋め込みテール、2個ジャンパーの101系らしい顔がやってきてくれました。
ただ、秩鉄へ移籍してから取り付けられた巨大なクーラーが何とも違和感がありますね・・・・。
もっとローアングルで構えればよかったかな?

さらにもっとヒドイのが反対側。
前パン搭載してしまいましたからね・・・。

20071229172342.jpg


72系の全金車みたいにも見えるし、かなりイメージが崩れている感じです・・・。

それならばサイドから、と思い撮ってみましたが

20071229172529.jpg


まあ何とかって感じです。
かえって秩鉄色のヤツのほうが違和感がない気がしますね。
現物を見た事がない若い鉄にはこれでも十分なプレゼントなんでしょうけど。

通学の時に乗っていた101系はスピーカーの具合の悪いのが多くて、いつも「プーッ」「ボコボコ・・」なんて音たてていて耳障りなのがイヤでしたね。
ドアの開閉も103系みたいにスムースでなくてやたら勢いがあったし。
武蔵野線の1000番台なんかは激走しまくりで壊れやしないかと心配したもんですが・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/29(土) 17:31:23|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暁の空

昨日、おとといと「酒の師匠」と忘年会2連戦。
初日は船橋、昨日は柏と河岸を変えて呑みまくりました・・・・。
3日ぶりにやっとネット環境に戻ってまいりました。

25日はDD51+E655を撮りに行ったのですが、ETCの「早朝深夜割引」と「通勤割引」をうまく使って矢板付近まで行こうと考えました。
とりあえず、羽生まで行き秩父鉄道の国鉄色でも撮って「通勤割引」の終了時間直前に高速に乗ろうと考えてました。

7時前、現地に着いたもののさすが冬至の時期ですね。
あたりは真っ暗・・・・・。
夜が明けるのを待つのもヒマなので、ノイズ出るの覚悟の上でISO1600で夜明け前の列車を撮影しました。
デジの恩恵ですね。こんな時間帯でも何かしら撮れる様になったのはうれしい限りです。
D3のISO6400って「ありえない世界」が見れるのでしょうね・・・・。うらやましい・・・。

20071228194802.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/28(金) 19:48:45|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

初探訪 烏山線

矢板付近でネタ鉄した後に烏山線を訪れてみました。
「国鉄全線完乗」を目指していた時に乗り鉄はしたものの、撮り鉄は初めてでした。
鉄場所各地で噂されるのはJR東は旧型DC置き換えが急速に進むだろうとの事。
先日、会った鉄な方の話では只見線ですら来年キハ110?なんてコワい話も・・・・。
だとすると、烏山線なんてあっという間に置き換えられてしまいそうなので、今のうちにと思い・・・。

烏山付近の末端区間へ行きましたが、小湊鉄道の末端区間と景色がよく似てますね。
時間をかけてじっくり探せばいい場所も結構ありそうです。

20071226230841.jpg


地方色ずきの自分ですが、ここのはサイドから撮るとなんか変な感じですね・・・。
昔、長野地区の電車がこんな塗装のヤツいなかったでしたっけ?
ともあれ、近いうちにもう一度行ってくるかな?





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/26(水) 23:10:33|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DD51+E655

今日はネタ鉄ざんまいしてきました。
ETCの早朝深夜割引と通勤割引を巧みに使いたかったので、まずは早朝深夜割引で外環→東北道で羽生ICへ。
夜明けから秩父鉄道の国鉄色1000型を狙って8:20頃に再び羽生ICへIN。
9:30頃に矢板に降りましたが、北斗星の存在を忘れてました。
ボーッとしてたら通過されてしまいました・・・・。とほほ。

お立ち台でDD51+E655の「お召し編成?」を撮影してきました。

20071225210134.jpg


3連休明けだと言うのに鉄なお方がいる事いる事。
中には昨日「ばん物クリトレ」を撮りに行って矢板TSで仮眠していたら、朝6時くらいから鉄がわらわらとゲバ構えていて初めて情報もらったなんて方も・・・。
ちなみに自分も貯まった代休の消化でした。
1月4日を休み取るとロングで休めるんですよね。
なんかウチの課は知らない間に皆様取得してました。
「おまえ一人で留守番ね」と言われ・・・・・・。 orz
代わりに25日にどうぞ代休取って下さいとの事だったので、大手を振って休ませていただきました。
天気は悪かったものの、撮りにに行けないと思っていた列車が撮れたので満足の一日でした。

帰路、土浦にちょいと寄り道。
仕事で休めなかったDDオタの某社長様とお茶すすってきました。
経営者の方って大変ですね。
最近は忙しくてほとんど鉄できないって泣き入ってました・・・。
休日出勤も代休もへったくれも無いからなぁ・・・。
心中お察しいたします。
「正月休みにどこかで客レ走んないかなぁ・・・」ってずっしり重たいぼやきも聞かせていただきました。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/25(火) 21:12:42|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東鉄道 騰波ノ江駅

先日、真岡へ蒸機を撮りに行った際「R296沿いを北上していくのだから、関東鉄道も撮って行こう」という事になりました。
何箇所かパラパラと撮影して偶然たどり着いたのが「騰波ノ江駅」。
聞けば国交省が選定した「関東の駅100選」だとか。

20071224183258.jpg


小湊鉄道もグッとくる駅舎が沢山ありますけど、関鉄もいいですね~。
どちらも京成グループってえのが、「=お金が無い」ってイメージがありますけど・・・・。
駅舎を撮っていたら偶然列車が入ってきました。
何と反対側からは単行の「快速」が通過して行きましたが・・・・。
レトロな駅舎とはうらはらに車両やダイヤは確実に近代化されてますね。

20071224183607.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/24(月) 18:37:40|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塩沢通過

昨日はちょいと遅く起きて、昼過ぎから天皇杯を見て、夜はラグビーのトップリーグを見ているうちに再び寝てしまいました・・・・。
ブログのUPもサボってしまいました・・・。
まあ、時々はこういう時間の過ごし方もありかな??と・・・。
ここ数ヶ月は休日出勤も多く、常に眠気のある状態で、会津へ行くにもどこかで仮眠を取りながらでないとたどり着けないくらい弱っていたので、体力も回復できたかな?・・・と。

20071223091618.jpg


先日の「NODOKA」の会津塩沢駅通過のものです。
正面撮って振り返るとDEが雪煙上げていたので・・・。
最近、雪煙上げて走るDLって撮った記憶がないので、どうでもいい写真なんすが、UPしてみました。
これだけ積もった雪もどうやらまたしても根雪にならない感じですね・・・。
今冬も暖冬なんでしょうか?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/23(日) 09:19:16|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕込み完了

奥会津と柿って切っても切れない存在なんだな・・・といつも思います。
昔からご当地の最高のフルーツなんでしょうね。
只見線沿線どこへ行っても柿の木を多く見かけます。
その柿を秋だけでなく、長い期間楽しもうと考え出されたのが「干し柿」。
西方駅付近の農家も皮の剥きたて吊るしたての干し柿がありました。

年数を重ねれば重ねるほど、味がよくなるそうですが、この干し柿はこれから何年後に食べるのでしょうね。

20071221224151.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/21(金) 22:42:26|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暮れなずむ叶津橋

昨日、15日の五橋をUPして本日16日をUP。
一日での驚く様変わりを見比べていただこうとしましたが・・・。
同行いただいた「酒の師匠」こと「酒呑童子様のブログ」にステキなお写真が・・・・。
比較されてしまうと自分のユルユル写真ではひとたまりもないので、違う写真UPします・・・・。
酒呑童子様は先週も真岡鉄道にご同行いただき、色々と写真の撮り方についてご教示いただきました。誠にありがとうございます。
2週連続というチャンスに何かを盗めているといいのですが・・・・。

さて、「NODOKA」撮影後、皆々様は翌日が月曜という事もあり、ほとんどが帰路についた様です。
しかし師匠は燃えてました!「427D撮るど!」の一言。
427D・430Dの撮影をライフワークにされている方というのを忘れてました。
叶津では日没が心配・・・。と思いきや、師匠の情熱で陽がもちました!!
おかげ様で暮れゆくシーンをものにできました。
師匠!お世話になりました。

20071220193745.jpg


ところで、降格した広島の柏木。
新聞ネタなんかによると残留か柏への移籍かに絞られたとか・・・。
飛ばし記事でない事を祈るしかないすね。
来てくれないかなぁ・・・。
アレックスに柏木に茂原。補強は順調みたいですね。
ただ、茂原については前回在籍時の事件やら、今期の審判ツバ吐き→7試合出停なんてのが災いして「来なくていい」って意見がほとんどなのが何とも・・・・・。
GK南がガンバからオファー。
横浜CのGK菅野へレイソルがオファーって・・・・。
ちょいと心配なんすが・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/20(木) 19:43:41|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色のない季節

12月15日に只見に到着した時は、先月中旬に降った大雪も全て融けて無くなってました・・・・。
こうなると景色的には全く色のない季節なんですよね・・。
晴れていればまだしも、当日はどん曇りの上に霞までかかっている始末。
ただひらすらに寒いだけの情景でした・・・。

「少しでも色のある物を」と思い、柿を入れてみましたが・・・・。
なんかわびしい写真になってしまいました。

20071219194348.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/19(水) 19:44:22|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北風を渡る

12月15日の只見線沿線はどん曇り・・・。
別に冬の季節は珍しくもなんともないのですが、積雪もなく木々は枯れ、全く色の無い風景となってしまいました。
三橋に行ってはみたものの、味気ない風景に加え、例の高圧線が光の加減のせいかいつも以上に目だっている・・・。
どうしたものか・・・。と しばし考え、いつもと違うアングル探してみましたが、まわりは「山さ行がねが」状態で・・・。

ふと水面をみると波模様が。
北風の中を走る列車をなんとか表現してみたいと思い撮ってみましたが・・・・。
中々、自分の思った通りには撮れないですね。
風景写真って難しいです・・・・。

20071218195217.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/18(火) 19:52:50|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になるバス停

14日の深夜、会津へ向けて旅立ちましたが、田島からR289に入る頃にはちらほらと白いものが。
眠気覚ましにカーステつけると偶然にも中島美嘉の「雪の華」が流れ出しました。

 風が冷たくなって
 冬の匂いがした
 そろそろこの街に
 君と近付ける季節がくる

あまりにハマってしまいました・・・・。
この唄、すごくいい歌詞ですね。
実は最近 8年間もの間、よき理解者だった方と とある事情でお別れする事になりました・・・。
皆様も家族や両親といった血縁者でなく、なんでも理解し合える友人や恩師はいる事と思います。
なんていうか、他人には見せたくない自分の弱い所も全て見せられる人っていうかなぁ・・・・。
逆に家族にはそういう所さらけ出せないし。
そういう貴重な人を失ってここ数日はネガな毎日を過ごしてました。
「会津へ行けば忘れられるものもあるだろうし、何かを見つけられるかも」と思い車を走らせました。

実は5年くらい前からとても気になったバス停がありました。
いつもいつも写真撮りたいと思いつつ、駐車スペースも無かったので撮らずじまいでした。
「こんな時だからこそあそこが撮ってみたい」と思い、同行者に許しを得て線路のない場所へと。

現地に到着すると、地元のおじさんが休憩していたところでした。
撮影許可をお願いすると快く承諾していただけました。

20071217201217.jpg


20071217201306.jpg


20071217201312.jpg


いやあ・・・。中々バス停もおじさんもいい味出してます。
作り物では決して出す事のできない味ですね。
聞けばおじさん、健康の為に散歩して後にここで休憩するのだとか。
撮影のお礼を言うと、重い腰を上げて家に帰って行きました。

20071217201322.jpg


ん~・・・・。
まだまだ完全に立ち直るまでにはもう少し時間がかかりそうですが、何とか頑張らねば!!
「会うは別れの始まり」といいますけど、ツラいすねぇ。

近いうちまた会津へ癒されに行くかな?



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/17(月) 20:22:33|
  2. 会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

久々の電車入線

久々に只見線に「NODOKA」が入線するというので行ってきました。
前日は会津川口駅前の「おふくろ」で鉄仲間と大忘年会。
マスターやママさんまで加わっての楽しいひとときでした。

朝、磐西の端村まで列車を迎えに行き撮影。
西会津ICから高速使って堂島で2発目。
時間が開いたので「桐の里倶楽部」で温泉に浸かり、蕎麦を食べて二橋で3発目。
四橋へ向かったもののホワイトアウト・・・・。
あきらめて中川へ行き4発目。
五橋で5発目を撮り、追いかけ開始しましたが、昨夜からの大雪と追っかけ車多数で中々追いつかない・・・・。
雪も弱まる事を知らない状態で、接近戦以外は受け付けない様になってました。
と言うわけで最後のショットは会津塩沢駅進入を狙いました。

20071217195101.jpg


途中、並走しましたが、スノープロウが結構雪を掻いていたので、正面から狙ってみましたが、期待通りには行きませんでしたね・・・・。

考えてみれば先週もDE10牽引の列車を撮ったので、2週連続でっていうのも久々。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/16(日) 19:52:51|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

観光客のひな壇

ケツ撃ちしようと思って後ろ振り返ったらば知らない間に観光客の「ひな壇」ができてました。
蒸気機関車ってどこへ行っても人気者ですね。
道の駅で列車が接近すると案内でもあるのでしょうか?

20071214190328.jpg


よく見るとケータイで撮っている人も少ない様ですね。
行楽で出かける時はコンデジ持って行くんですね。やはり。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/14(金) 19:05:22|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西会津の激レア蕎麦屋 

R400で会津宮下⇔野沢を通過する時にいつも気になっていた蕎麦屋へ行ってきました。

20071214183938.jpg


開店する日が土日祝のみ。
しかもR400の冬季閉鎖中は予約以外の営業休止という、なんとも開店時遭遇率の低い蕎麦屋さんです。
会津川口の川口温泉みたいですね・・・・。

20071214184217.jpg


店の中に入ると囲炉裏の部屋が二部屋だけでした。
10名も入れば満員になってしまいそうです。
お品書きを見ましたけど、値段も安い!!

20071214184300.jpg


蕎麦を打ってもらっている間にしいたけ焼を注文。
このしいたけがまた激ウマ!!!!!!
甘いうえに柔らかい!思わずおかわりしてしまいました!!

20071214184452.jpg


自家栽培のしいたけでもぎ立てを食べさせてもらえるとの事。
帰りには頭下げて譲っていただきました。
しいたけ食えないウチの小僧もうまいうまいと言って食べてましたね。
とにかくうまかったです。

そしていよいよ真打ち「そば」の登場!!
これは「大盛」(800円)です。

20071214184813.jpg


そばは予想通り申し分ない味だったのですが、会津へ行っていつも残念!と思うのが「そばつゆ」。
東京下町育ちの自分には今イチなんすよね・・・・。コクがないというか・・・・・。
坂下にある醤油屋の醤油も大好きで我が家では常用しているのですが、ここのそばつゆもなぜか・・・・・・・・。
多分、この味が会津のそばつゆなのだと思うのですが、それだけがいつも残念です。
ただし、「水そば」で食べてもそばの風味一杯なので、自分は水そばでいただいてしまってます。

今回は最後に柿もサービスしてもらいました。
その柿がまたおいしい事!
「みしらず柿ですか?」って知ったかぶって聞いてみたらば・・・・・。
「うんにゃ。オラんとこの庭のフツーの柿だ」って・・・・・・。
先入観やら通ぶるのはイタイ結果となりますね・・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/13(木) 18:54:33|
  2. 会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たそがれどきの普通客車列車

蒸機牽引の列車が下館に無事到着すると、回送を兼ねて真岡まで普通列車として帰って行きます。
回送でないところがミソ。
そう、全国で唯一原型50系の普通列車に乗車可能な訳です。
全国で見られたDE10とのコンビももはやここだけです。

今度、蒸機撮影後に折本あたりに車置いて乗り鉄してみようかと・・・。

071209真岡夕暮れ


ところで先日とある団体から作文の採点を頼まれ提出。
受賞対象者の選定の会議に出かけてきました。
小学生80名ほどの作文を読ませていただいたのですが、心洗われる思いでした。
ですが・・・・。気になった事がひとつ。
なんと文面に「絵文字」が書いてある子が結構いたんですよ。
5・6年生の作文に見受けられましたが、ちょうど携帯電話を持ち始める年頃なんでしょうね・・・。
学校の先生って注意しないのかな?
公立校では「モンスター・ペアレント」なんて言葉が当たり前なくらい、ちょっとした事で親からクレームが来るっていいますから、対応も大変なんでしょうけど・・・・。
ダメなものはダメ!ってのも言えない世の中なんすかね?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/12(水) 20:31:32|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

妖艶 カラマツ

いよいよ忘年会シーズン突入。
ガソリンの値上げも相まって通勤時間の道路はガラガラ・・・・。
かくいう自分も忘年会第一弾!千鳥足で帰宅です。

071209天矢場カラマツ2


茂木の道の駅のカラマツがいい色になってました。
整備された公園の中の木なので、おそらく後から意図的に植えられた木だとは思います。
いい感じではあるのですが、なぜかこの木の下に鉄と鉄の車が沢山・・・・。
返しの時間を利用して宇都宮餃子を食べに行ってしまったので、後から来たという事もあり苦しいアングルに・・・・。
ついでにカラマツの前に街路灯が一本立っているのですけど、消してみました。
インチキ写真です。すみません。

でも街路灯がなければこういう写真が撮れる訳で・・・・。
参考写真という事で何卒ご容赦!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/11(火) 22:20:55|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

茜色

暮れの時期は天気がよければ真岡→下館はエロエロ光線状態となります。
しかも正面から夕陽を受ける場所が多く、茂木から追いかけてきた鉄のほとんどがギラリ狙いに照準を定めます。
今回もバリ晴れ。
期待通りギラッてくれました。

071209地蔵-茜


C11でも撮ってみたいのですが、真岡では中々出会えませんね・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/10(月) 20:06:34|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いそげっ!!

久々に真岡鉄道の写真。
只見線で見慣れたC11と違い、C12はブラスト音も実に軽いですね。
訪れるとほとんどC12なんですが、燃費とか考えるとこちらの方が真岡鉄道の様な平坦な路線では効率的なんでしょうね。

20071209194657.jpg


西田井の駅では地元?の子供達が大はしゃぎ。
汽車が見たくてなのか、お父さんと一緒に外に出られてご機嫌なのかわかりませんが、何ともほほえましい光景を見せていただきました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/09(日) 19:49:01|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬の到来

先ほどまでTVでJリーグの入れ替え戦を観戦。
ん~・・・・。広島・・・・。
かける言葉もないです。
スター選手揃いのチームだけに、大量離脱は免れないでしょうね。
2年前を思い出します。ヨソのチームとはいえ降格を見るのはツライす・・・。
かたや京都。おめでとうございます。
レイソルからレンタルの中谷。よく頑張りました。
実は彼の母親の葬儀が今日13時から。
喪章をつけての出場でしたが、ツラい職業ですね・・・・。

そして天皇杯。
HONDA FC強いすね~!
レイソルに続きグランパスまで撃破!!ノックアウト方式は何がおこるかわからないですね。
そういう意味では野球の五輪予選は勝ててよかったとしか・・・・。


20071208204154.jpg

20071208204222.jpg


先月下旬に奥会津に降った大雪。
本日の段階で積雪0cmになってしまったので、根雪にはならなかったですが、またいつものキビしい冬が訪れた様です。
写真の場所は本格的に雪が降り始めると入れない場所だけに、日陰とは知りつつ撮影しました。
写真だと静かな山里に見えますが、対岸では金山町会議員選挙の激しい闘いが繰り広げられていました。
山々に各候補者の名前を連呼する声が響き渡ってました。
結果はどうだったのかな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/08(土) 20:47:37|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一ノ戸橋梁 ライトアップ

一ノ戸橋梁ライトアップが開始を早めて「ばんえつ物語」最終の3連休でも行うとの事。
「この時期じゃまだ通過時刻では明るいのでは?」とは思ってました。
ところが14時頃から大雨が降りだし真っ暗・・・・。
松野や慶徳に行ってもどうしようもないと思ったのと、これならば逆に暗くなるのが早い?と判断して一ノ戸橋梁へ向かいました。
現地に着くと、係の方が準備中。
昨日の様子を聞くと「明るくて全然ダメでした・・・。」との事。
半分諦めながら撮ったのが下の写真です。

20071207203345.jpg

20071207203402.jpg


フツーに撮ったのでは明るすぎるので、アンダーで撮りました。
その上、白状しますが、キャプチャーNXでちょいと明暗をいじってます。
それでも鮮やかなライトアップにはなりませんでしたね・・・・。
今月の「クリスマストレイン」では綺麗なライトアップが見れる事だと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/07(金) 20:36:43|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄暮の野沢発車

11月24日は午後から雨・・・。
午前中、只見線でEAST-Dを追いかけた時のバリ晴れがウソの様な天候になってしまいました・・・。
この時期になると下りは喜多方付近でも露出が厳しくなります。
津川・三川あたりでは10月中旬くらいから夜の発車が撮れる様になりますが、暮れ行く時間帯に撮るというのは経験がなく「野沢でこの時期なら」と車を走らせました。

20071206201558.jpg

20071206201612.jpg

20071206201632.jpg


なんか結果的にうまく撮れたかどうかが・・・。
まあ初めてとしてはそこそこかなとは思いますが・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/06(木) 20:17:49|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

田島高校前駅にて

野球のアジア最終予選もアツかったですが、現在行われている「J1・J2入れ替え戦」こちらもアツいです!
前半終了時点でJ2京都が2―0とリード。
広島厳しいですね~。代表選手もいるし、このまま陥落なんて事になると選手の大量離脱も・・・・。
思えばレイソルも2年前、福岡・京都がぶっち切りで昇格。
仙台と甲府がヘロヘロな成績ながらも入れ替え戦の権利をかけて戦い、最終戦で僅差で甲府が3位に。
まさかこういう成績のチームに負けるとも思わなかったのですが・・。
ただ、「甲府よりは仙台の方がやりやすい」と思っているレイサポは多かったはずで、甲府に対して対戦前から嫌な感じは持ってました。
結果は・・・・。

さて、今年はどうなるんでしょうか?

20071205195418.jpg


昼下がりの田島高校前駅。
沿線の高校生はおそらくこの高校か若松の高校へ通学してるはずです。
平日の通学時間帯に一度は訪れてみたい駅ですが、幸いこの日は遅れて登校?の女子学生が一人降りてくれました。
駅舎とはいえない吹きさらしの掘っ立て小屋みたいなのが駅入り口にありますが、そこを通して一枚。
雨の日などは重宝するのかも知れませんが、4畳くらいの広さしかなく、とても列車を待つ学生全てが雨宿りできる構造ではありません・・・。
むしろ昼間の乗降客用なのかな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/05(水) 19:58:56|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れの本名駅

星野ジャパン。北京へ!!
昨日、今日とツラい戦いでした・・・・。
特に昨日はねえ・・・。
掟破りのスタメン入れ替えに当たり屋行為。
相変わらずかの国のやる事と言ったら・・・・。
「ルールを知らない日本がケチつけてきた」なんて向こうの新聞では書かれてますけど、恥の上塗りって言葉がないのかな?


20071203221803.jpg


先日の427Dを追いかけての撮影は本名で終了する事に。
この先の本名ダムからのスノーシェッドが全区間で片側通行、その先も塩沢駅付近、寄岩橋上と片側通行ばかりで追いかける事も難しかったので・・・。
何より日差しがキツくなっており、陽の当たる場所がかなり制限される時間帯になってしまった事もあったので・・・。

本名集落は朝と夕暮れはなんともいえない空間になりますね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/03(月) 22:22:51|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

427Dを追いかけて

二橋→三橋と追いかけた後、車を発進。
早戸の駅で停車中の427Dを発見しました。
この区間は列車の速度も激遅の上、客もいない駅で1~2分程度の停車をするので、普通に走っていても追い越せます。
川口―只見となると列車の速度も上がるので中々厳しいものがありますが・・・。

20071202183503.jpg


四橋を国道の橋から見ると完璧な日陰。
この季節のこの時間帯は日当たりのいい場所を探す戦いになります。
「中川の築堤なら大丈夫?」と思い行って見ると思い通りの光景が!
後ろの柿がもうちょっと目だってくれると言う事なしだったですね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/02(日) 18:37:59|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木漏れ日の三橋

427D&430D。
四季を通じて色々な光線を楽しませてくれる列車です。
18きっぷシーズンになると車内は何とも・・・らしいですけど。
会津川口での交換時にホームにあふれでる乗り鉄達。
駅前のパン屋には店の外まで行列ができますし・・・・。
撮り鉄側のまったりした空気とはうらはらに乗り鉄の皆様は只見線本来の旅行を味わえてないみたいですね。

20071201184747.jpg


この季節になると427Dは天気が良ければ会津柳津を発車したあたりから斜光線の素晴らしい景色の中を走ります。
陽の当たる所と当たらない所のコントラストの差が激しくなり、写真を撮るのに苦労しますが、決まればしめたもの。
今回は二橋で撮影後、バカ停の間に追い抜き三橋国道側へ。
逆光なのはわかっていたので、シルエット狙いでアンダーで撮ってみました。
自分なりに満足の出来かな?と思ってます。

それにしても昨年の11月25日はほとんど落葉し、丸坊主だったのが今年は紅葉真っ盛り。
温暖化の影響なんでしょうね。心配です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/01(土) 18:52:19|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター