鉄たまの外道なお話部屋   

今季初の特雪撮影

え~・・・。
「Team只見」の酒呑童子様・風来坊様と米坂線へ今季初の特雪撮影へ行ってきました。
結果と言えば、「吹雪によるホワイトアウト」「前へならえ!攻撃」の連続でした・・・・。

駄作の山を築いてきましたが、今夜から順次UPしたいと思います。
なにぶん、お二方とは同じ場所での撮影なので、カブる場合があるとは思いますが何卒ご容赦下さい。

写真は本日唯一「バリ晴れ」となった小国付近のものです。
本当に数分間のバリ晴れでした・・・・。

20080131230627.jpg


ところで同日に行われた只見線の特雪。
DD14328が大白川駅構内の信号機にウイングを接触させる事故があったとの事。
心配ですね。
大きな目玉で愛くるしい顔をしていて憎めない機関車だけに絶対に復活してもらいたいです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/31(木) 23:08:36|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ゆとり」引退発表

いよいよ「ゆとり」の引退が発表されましたね。
サヨナラ運行は何回か行われるみたいですが、いずれも激バなんだろうなぁ・・・。

しかし、まさか25年近くも前に誕生した「ジョイフルトレイン」の元祖が最後まで残るとは・・・。
誰も想像できなかったでしょうね。
考えてみればフル編成になる前に大井川なんかも入線しているんですよね。

20080129203655.jpg


常磐線にはよく入線してきたので、この列車はよく撮りにでかけました。
写真の場所だと元いた事務所からは1分。
しかもお昼休みに通過だったので、ちょいと抜け出して撮影ができたので。

20080129203849.jpg


本当にご苦労様でした。

さて・・・・。
残すは12系2編成+旧客。
これもどちらも疲れまくっているからなぁ・・・・。
いざとなったら新造するのでしょうか?
485あたりのT車に電源用エンジン搭載で・・・・。なんだろうなぁ・・・。
見たくないすね。

そいえば「夢空間」も3月で引退みたいですね。
残された機関車たちはどうすんだろう??


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/29(火) 20:43:53|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

只見線を行くDD14333

DD14333と334。
ご存知「犬つなぎ」の名コンビです。
その333がコンビ解消されて、328の代打で只見線に入るとの事なので、この時はあわてて出かけました。
前方型より側方型の方がスプレー状の投雪となるので人気が高い事もあり。

大白川からかんじきを履いて歩いて定番へ。
2月というのに大雨の中を何とかたどりつき、いざ来るのを待っていたらば・・・・。
(・O・)!→(T・T)→(TOT)→(T-T) でございました・・・・。

20080128205231.jpg


蒸機の煙と同じく、投雪量と風向きが運命を左右する被写体ですが、「前へならえ」攻撃だけは・・・・・。
こればっかりは運ですね。

ところで相棒の334。
今度は某所へ遠征している様ですが、出番はあるのかな?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/28(月) 20:57:43|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝?若松口ラッセル復活!

昨日は雪レの「某超有名掲示板」のオフ会に参加させていただきました。
雪レ撮影の巨匠勢揃いですから、隅っこで小さくなってましたが・・・・。
例年と違い、今回は顔見知しりな方々ばかり。
比較的少人数で濃いお話ができました。非常に楽しかったです!
近いうちに現場で再びご挨拶する事になりそうです。
幹事さん・皆々様どうもありがとうございました!!

さて、2両とも不調と噂されていた若松口のラッセルが復活した様です。
DE152567が連日活躍しているとか・・・。
とりあえずホッとしました。

20080127192645.jpg


只見線若松口ですが、どうやらENR-1000の新製配置は無いとの事。
来年からは通常のハイモだけで除雪ができるのでしょうか?
8橋や3橋あたり「只見川投雪」なんてちょっと期待していたのですが・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/27(日) 19:29:11|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ出番?

新潟・福島県は昨日からそこそこ積雪があった様ですね。
そろそろ・・・・そろそろ特雪が出てもいい感じになってきた気もしますが。
今くらいの雪カベが撮影にも適していると思いますし。

昨日は奥羽で「国鉄型機関車キラー」のENR-1000が本格的に活躍したみたいです。
スジで見る限り、DD19の時とは全く違う様ですので、置き換えが進むと各線もスジが変更されるのかもしれないですね。
おそらく現行のロータリーよりも頻度が上がるのではないでしょうか?
撮影チャンスが増えますから、それはそれで楽しみではありますが、もう少し国鉄型とおつきあいさせてもらいたいものです。

20080125193945.jpg


ENR-1000。
ハイテクを駆使しているんでしょうね。
ただでさえ重労働の作業ですから、乗務員の方々は早く新型に置き換わってほしいのかもしれないですね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/25(金) 19:42:16|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日6回の通過音

鉄の皆様なら誰でも浸かっている「レンズ沼」「カメラ沼」。
本日もズブズブと・・・・・。
中古カメラ屋をのぞいてみたら28mmの純正レンズが格安で!!
かねてから標準系(自分のデジでは・・)の単体レンズが一本ほしいな~と思っていたので、¥11,000という価格に飛びついてしまいました。
試しに見せてくれた時のボディがD200。
こちらも状態がいいので「おいくら?」って聞いたら¥80,000だとか・・・。
ウインドーにあったF100が¥50,000~¥80,000くらいでしたから、デジの値崩れのヒドさには閉口しました。
かなりグラグラきてしまいましたが、あと数年は今のカメラ遣います。

20080123203623.jpg


只見線の有名撮影地「夏井川橋梁」。
人によっては「夏井川といったら磐越東線だろ?」って言いますが、ともあれ只見線に通う人々にはかなり有名な撮影地です。
イベント列車の時も川口でバカ停する時はそれを利用して追い越し、多くの方が撮影します。

普段は一日3往復。計6回鉄橋を渡る音が響く訳ですね。
下の民家の方はうるさくないのかな?と思った事もありますが、もう慣れてしまっているんでしょうね?
金山町で宿泊やマルヨすると必ず朝6時に町内放送で起こされますが、「おふくろ」のママさんなんかは「それで目が覚めた事はない」との事ですから、慣れれば大丈夫なのでしょう。おそらく。

ちなみにその金山町の朝響く音楽。何て曲名なんすかね?
着メロダウンロードして目覚ましの音楽にしたいのだけど・・・・。
今度、役場に聞いてみるかな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/23(水) 20:46:00|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

特雪が出たらしい・・・。

どうやら本日は北上線で特雪が出たらしいです。
北上線では遠すぎるのと、今日は大事な会議があったのでどちらにせよ出撃できませんでしたが・・・・。

各地でENR-1000なる置き換え用ハイモが続々と配備されつつありますから、本当に今季は勝負の時だと思います。
多分、ENRになっても撮りに行くとは思いますけどね。

心配なのがDD53。
雪のない昨年でも直江津までは回送されていたのですが、今年は今のところ長岡で寝たまま・・・。
2005年の事故で再起不能と言われつつ、2006年には見事復活!!
これからも頑張ってもらえるかと思いきや、その年の2月についにダウン・・・・。
写真が最期?にウイング閉じた現場です・・・。

20080122213643.jpg


多くの鉄が見守る中、懸命の点検をしたものの・・・・・。
一時間近く停車した後、ウイングをたたみ固定して走り去って行きました・・・。

20080122213855.jpg


まだまだ活躍してほしかった機関車ですが、除雪機関車としての姿はもはや過去のものになってしまったのかも知れませんね。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/22(火) 21:40:19|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どうした!ラッセル!!

どうも只見線若松口のラッセル車が芳しくない様です・・・・。
風の噂では2両とも片方のヘッドの具合が悪いとか・・・。
それぞれ只見側と若松側という事なので、調子のよいヘッド同士にすれば出動できそうなものですが・・・・。
ヘッドと言えども車体№が刻まれてますから、簡単に交換という訳には行かないのかな?
蒸機なんかは末期にテンダー交換とか平気でしていたと言いますから、これも時代の流れなんすかね?

20080121200920.jpg


ともあれ「最後の冬?」と噂されていますから、動けないまま朽ち果てて行くのだけは・・・。
頑張れ!なんとか復活してくれ~っ!!


ときに自分のケータイですが、購入してから2年強。
さすがにガタがきはじめました。
そろそろ新機種に・・・。と思っていたら、ウチの小僧がたった1年で新機種に!
お年玉やらクリスマスプレゼントやら貰っている人間は強いす!
自分のこずかいで買い替えですから、文句も言えないし。
という訳で、捻出されたセコハン貰いました・・・。
それでも自分のよりは全然性能がいいので・・・。おかげでフルブラウザ対応機に。
つーか、まるで地方私鉄みたい・・・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/21(月) 20:15:37|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凍てつく川

今日は朝からタイヤのローテ。
昨年12月にスタッドレスに交換してから一ヶ月で4000km走破してしまったので・・・。
オイルも交換しないとダメだなぁ・・・・。

それにしても雪が降らないですね・・・・。
先日、「むら湯」に入っていたら地元のオジさん達が「雪降んねえなぁ・・・。」「雪まつりどうすんだべ・・・?」なんて話でもちきりになってました。
降らない方がいいのかな?と思いきや、降り過ぎは困るが降るものは降ってもらいたいとの事。
雪が降らないと農作物なんかにもそれなりに困った事態が起きるそうです。

雪は降らない。気温は高い。の奥会津ですが、只見川はしっかり凍てついているんですよね。
夜間はそれなりに下がる様ですが・・・・。

20080120183753.jpg


宮下ダム近くのこの場所もラッセルしながら何とかたどり着く事ができました。
年末年始に降った大雪がすべて雪崩となって道路に落ちているので、誰かが金網に開けた穴の高さが自分のヒザくらいです。

ここでも只見川はしっかりと凍てついてはいましたが・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/20(日) 18:42:22|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ん・・・? ハイモ代わった???

先日、会津川口に行くとハイモが大活躍中。
構内を行ったりきたりしてました。が・・・・・???
なんか毎年見慣れたハイモじゃないヤツが。

20080118202416.jpg


今までの「川口のヌシ」だって結構新しい型だったと思うのですが、ナゼ??
検査なんて雪のない時にいくらでもできるはずだし・・・・不思議だ・・・・。
ハイモもマメに記録しておかないと配置替えってあるんですね。
ちなみに今までのハイモは下の写真です。

20080118202714.jpg



今日はレイソルのファンクラブからうれしいお知らせが!
先着1000名だった「年間席」が見事購入できてました!!
今季からは「年間指定席」の住人となります。
もうレイソリスタ並ばなくていいかと思うとホッとします。




テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/18(金) 20:30:29|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごあいさつ

柏レイソルの顔とも言うべき(言いすぎかな?)谷沢の千葉へ完全移籍が発表されました・・・。
う~ん・・・。仕方ないと言えば仕方ないですが・・・・。
波が激しく、好調の時はワールドクラスなんすが、不調の時がほとんどの選手だったから・・・。
「デスノート」「人間機雷」と言われ、好調時は絡んだ人間全てにイエローカードを進呈するクセ者でサポからも人気の選手だったのですけどね。
今週土曜には「新体制発表」。
新しい選手達のごあいさつもありますから、切り替えるしかないですね・・・・。

「ごあいさつ」
塔のへつり駅の出入り口は2体のこけしが出迎えてくれます。
ここへ「千円札号」が来てくれないものか?そんでもって野口先生は若松側だから、ぴったり顔合わせをしてくれないものか??と前から思ってました。
そこへ運良く「千円札号」が!!
「うまくいってくれ!!」と願っていたらばビンゴ!!
バッチリこけしと野口先生のごあいさつが撮影できました!

20080117194225.jpg


でも、心なしか先生こちらを見ている気も・・・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/17(木) 19:43:24|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山郷を行くAMEX

本日は坂下の酒屋さんでいただいた「廣木酒造」の酒粕で三平汁を作りました。
あの銘酒「飛露喜」「泉川」の酒粕です!激ウマでした!!夢の様でした!!
実はいつもの酒屋さんに入ったら、いつもと違うお酒のいい香りが・・・・。
「なんかスゴいいい香りしない?」って聞いたら、店番のお母さんが「バレたか・・・。多分コレだと思いますよ。あげるから持って行く?」ってくれたものでした。


会津鉄道沿線の民家は只見線沿線ほと昭和の香りがする建物が少ないです。
田島や若松といった街にそれほど時間をかけずに行けますし、その分豊かなのかも?
数少ない「原風景」の集落が線路際にある場所は数年前から見つけていたのですが、アングルに苦労して今まで撮らずじまいでした。
今回、意を決して行ってきましたが、やはりちょっと苦しいかな??

20080116201927.jpg


本当は写真左にある民家の隣にもっとスゴい建物があるんですよ。

20080116202041.jpg


どうです?
かやぶき屋根に崩れかけた土蔵。
本当はココまで入れたかったのですが・・・・・。
何とか無理なアングルでも入れられないものか、再度挑戦してきます!
両方ともいつまであるかわからないし・・・・。

AMEXもいつもここを通る時は二度と行く事のない奥飛騨の景色を思い出して走っているかもしれませんね。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/16(水) 20:22:57|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地吹雪!

おふくろでおみやげにいただいた「金山町産」のお米。
昨日から早速、食卓を飾る事になりました。
みそ汁は「目黒麹店」の味噌。
おかずは「玉梨豆腐茶屋の黒神納豆」。
何とも言えないラインナップです。
只見線沿線の米はなぜうまいのか?
マスターに聞いてみたところ、「はざかけで天日干しするからかな?人が手間かけたものは何でもうまいじゃん」って言われて、なるほど・・・・。

さて、1月13日はうってかわって大荒れの天気でした。
降雪量は10cm程度で大した事なかったのですが、ものすごい横風。
気温も全く上がらず、降り積もったパウダースノーが地吹雪となって荒れ狂いました・・・・。
会津鉄道を撮る為に田島付近へ行ったのですが、盆地形状で開けた土地ですから、とんでもない事になってました。
地吹雪が吹く度にセダンやクーペタイプの車は視界0になってしまうので、急停車。
車高の高い車は視界がある為進行してしまい、直前になって前車のブレーキランプを見てあわてて急ブレーキという状態となりました。

鉄道車両は運転席が大型トラックなみに高いですから、地吹雪をくらっても視界がさえぎられる事はほとんど無いと思いますが、それでもホーンを鳴らしまくりで走ってました。

20080115214417.jpg


養鱒公園駅のホームも容赦ない地吹雪に襲われてました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/15(火) 21:46:15|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早戸駅にて

おふくろ連泊第2日めは朝からヒマヒマ・・・・。
ただ、前日も雨でヤル気失せて14時頃から部屋で寝かせてもらってしまい・・・・。
民宿ですし、昼は食堂ですから昼間ゴロゴロされていても迷惑千万な訳で・・・・。
とりあえず坂下へ行き、超人気の日本酒「飛露喜」をゲットしに。
行きつけのいつもの酒屋さんで同行者達とその他の酒も含め計21本購入!!
(「飛露喜」は一人1本しか売ってくれませんよ!念のため)
うち12本購入の某氏は本日専用の冷蔵庫を買いに行くとか・・・。
おみやげに廣木酒造製の酒粕貰いました!!
何で食するかうれしい悩み中。

とりあえず桐の里倶楽部へ行き温泉に。
PMからはおふくろのマスターから特命を受け只見へ行く事に。
移動中、早戸駅付近で428Dに遭遇する事がわかり、撮る事にしました。
非鉄な同行者がいるので、どこかで長時間待つ事ができないもんで・・・。

20080114101119.jpg


20080114101140.jpg


その後、おふくろ前を通過、大塩温泉へ。
ぬるいお湯に浸かったまま、1時間ほど爆睡。

そして本日の任務、まずは「目黒麹店」へ。
何やらマスター新メニューが頭の中にある様です。
試作品の材料となるとある商品をいくつか購入。
さらに「三石屋の玄米パンも買ってきて!」と言うのでそちらへ。
こちらもなにか秘策が?と思って聞いたら「いや、コレはただオレの大好物なだけだ」そうです・・・。
自分もおみやげに10個ほど購入しましたが、ウマイすね~!!
田舎のうまい食い物って大量生産しない分、生産者の気持ちがこめられているといつも思います。
おふくろのチャーシューだって都会で何百人も押しかける店だったらあの魂のこもった味が出せるかどうか・・・。

その後は「むら湯」へ行き、またしても2時間爆睡・・・・。
万全の体調でおふくろのディナーへ臨みました!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/14(月) 10:22:22|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会津大塩のお客様

2泊3日の「癒しのおふくろ連泊ツアー」に行ってまいりました。
「おふくろ」のご夫婦と連日日付が変わるまで酒を酌み交わし談笑。
昼は温泉浸かりまくりと「鉄」も「仕事」も忘れた3日間でした・・・。
悲しい性で温泉行く途中に何回か鉄しましたが・・・・。
「つるの湯」「桐の里倶楽部」「大塩温泉」「むら湯」「昭和温泉」「夢の湯」と全てかけ流しの温泉を6軒ほどハシゴさせていただきました。
いや~・・・・。満足!満足!!


先日、「大塩で乗降客を見た事が無い」ってブログに書き込んだら、早速「酒の師匠」から物言いがつきました。
さすがは只見線マイスター 酒呑童子師匠です。
「平日行ってみ?」とのアドバイスをいただき、早速現地へ向かうと確かに・・・。

20080113190404.jpg


列車のライトがなぜか駅舎にギラリ!
「ここだっ!」と思ってシャッター押してみました。
会津大塩とか会津塩沢ってロケなんかで使うと非常にいい気がするのですが・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/13(日) 19:10:09|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白い悪魔との闘い

え~・・・。
また週末只見線へ行ってこようと思います。
ただし、今回は非鉄な仲間と温泉&呑んだくれの旅の予定です。
そんな状況でも「早朝は抜け出してラッセルでも」と思っていたのですが、どうやら雪は期待できそうにないですね・・・。

題名の様な豪快なラッセルが撮れたらいいなとは思ってましたが・・・。
地元の人々は大喜びの連休になりそうです・・・。

20080110192529.jpg


とりあえずローカル何本か撮る程度で温泉入りまくりに行ってこようかと・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/10(木) 19:26:58|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どうなる?板谷の大ザリガニ-2

自分がDD19を撮影できたのは2005年と2006年。
05年に行った時は常連さん達がほとんどでしたが、06年はうってかわって知らない人達ばかり。

雪道を走り慣れてない人多数で、スタック多数でしたし、追っかけに必死で雪道の車間距離とは思えないほどテール・トゥ・ノーズではりつかれました・・・・。

20080109202016.jpg


大沢まで追いかけると一旦米沢に戻り国道で板谷へ向かわないと冬季は道路がありません。
あおりまくられながら何とか国道へ・・・。

峠道で登坂車線に入り、無謀なヤツらを先行させようと思ったところ・・・。
なぜが後ろの車が全部後についてきて、追い越し車線には誰も・・・。
なんと鉄場所がわからないんですね・・・。
深夜という事もありますが・・・・・・。

峠で撮影後、板谷にもどる道でレンタカー鉄がスタック中。
スコップ持って救助を手伝いましたが、急な登り坂でどうにもなりませんでした。
スタッドレスを過信してミラーバーンの山道へ入ってきたみたいです。
FF車の上、聞けばチェーンも携行していないとの事・・・。
4WDの自分でもチェーンとスコップは必需品なのに。

20080109202557.jpg


車から降りると路面は月明かりで自分の姿が映るほどピカピカ。
滑ってまともに歩けないほどでした。
そんな路面でも走れてしまうスタッドレスタイヤってスゴいですね。

雪レの撮影は有名掲示板でも書いてある通り、最初のうちは経験者の方と同行するのがいいと思います。

それにしてもDD19。
このまま引退なのでしょうか?
DD53の様にヘッドはずして同じく引退間近の400系でも牽引してくれないですかね?
板谷峠もついに再び世代交代の時を迎えた様です・・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/09(水) 20:33:06|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうなる?板谷の大ザリガニ-1

板谷峠。
今では新幹線がものすごい頻度で走る路線になってます。
そんな近代的な線路を夜中にひっそりと守り続けてきたのがDD19。
はるばる只見線から転属してきて山形新幹線開業の時から頑張ってきました。

20080108205409.jpg


ただし、ほとんど出番は無し。
奇跡的に2005年2006年と連続して活躍の場を得ましたが、除雪途中にウイングの故障でダウン・・・・。
それ以来、姿を見る事は無くなってしまいました・・・・。
昨年は雪が無く走行機会も無かったのですが、すでに例の大型ハイモが配備され、もはや出番は無いとの噂も・・・・。

20080108205728.jpg


もうこの巨体が活躍する事は無いのでしょうか?

ちなみにこの日はこの後、米坂特雪もありました。
他の皆様は再び栗子峠へと向かいましたが、徹夜で職場へと向かう「会津のネ申」こと「ED77―10様」送迎の為、福島県某所へと車を走らせたのもいい思い出・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/08(火) 20:58:38|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちびろくラッセル

只見は先週の金曜までの積雪が120cm。
ところが、土日に熱いお方々が行ったおかげでなんと今日現在60cm!!
冗談では言ってましたが、まさか本当にこんなに雪を溶かして帰ってくるとは・・・・・・・。
恐るべし!!!

大糸線の他にDD16の走る路線といえば飯山線。
こちらも撮影時間帯には中々その姿を収める事ができません・・・。
冬季体制終盤の3月に運良く?まとまった降雪があれば、かなり夜明けも早くなっているので、撮影可能ではあるみたいですが・・・。

20080107202526.jpg


夜明け前に十日町-飯山の豪雪地帯の除雪を済ませてしまい、後は飯山でバカ停して長野へ帰るだけになってしまいます。
基本的には回雪扱いですが、降雪があればちゃんとラッセルして帰る事もある様ですが・・・・。

20080107202741.jpg


ラッセルヘッドがデカすぎて、ちびろくの愛らしい姿が見えなくなってしまうのはちょっと悲しくもあります。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/07(月) 20:31:42|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪レの季節突入

年末→年始の寒波襲来で、雪国各地は根雪どころかかなりの積雪量になりましたね。
地元の方々に聞いても「雪は全く無くてもいい。それの方が幸せ」って口揃えて言いますから、迷惑な季節になってしまったのでしょうけど、「雪レ」ファンにとってはこれからの50日くらいが勝負になります。
もっとも2年前みたいに災害地に認定され、自衛隊まで出動する様な大雪は勘弁してもらいたいですが・・・。
鉄するにしても雪カベが高すぎて撮影場所が無くなってしまいますし・・・。

さて、いよいよ国鉄型除雪機関車も今季が最後?なんて噂が聞かれます。
まあ、毎年聞かれる噂なのですが、ENR-1000という大型ハイモも実際に登場してますし、予断は許さない状況の様です。

JR東管内では残すところ3両となったDD16が活躍する大糸南線。
こちらはENRにその役を譲ってしまったのでは?という話もちらほら・・・。

20080106160824.jpg


現地へ行って確かめたい所ですが、他路線に比べ走行機会が少ないうえに撮影時間帯は回雪になってしまうので中々足が向きません・・・。

20080106160949.jpg


大雪でダイヤが大幅に乱れまくったこの日も沓掛のお立ち台ではご覧の通り・・・。
なんとかウイング広げて活躍する姿を撮れないものですかね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/06(日) 16:11:56|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな駅のお正月

会津大塩駅
この駅を利用する乗降客を見た事がありません・・・。
近くの大塩温泉で会う地元のおじさん達も「俺ら乗らないからなぁ・・・」と口揃えていいますし、2年前の冬に長期運休になった時も「このまま廃止になっても文句言えないなぁ・・・」なんて本音も聞きました。
会津若松まで車で行けば只見線の半分の時間で到達できますし、この区間は一日3往復ですから、確かに利用しようにもできない事情もありますね・・・。

20080105172451.jpg


そんな小さな無人駅ですが、たとえ乗降客がいなくとも地元の方が毎日除雪しますし、駅にもちゃんとお正月のお飾りがありました。
おそらくJRの用意したものではないと思います。
待合室にも座布団がありますし、普段耳にする会話とはうらはらに、みんなに愛されている駅なんだなぁと感じます。
この日も大雪で列車が来る事はありませんでした・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/05(土) 17:29:05|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

激闘終えて

12月31日は今季初の縦列駐車。
只見駅名物となったシーンですが、まともに撮影できるのは雪捨て場のカベが低い降り始めの時期だけ。
あと何回撮影可能なのでしょうか?

20080104193220.jpg


若松口DE15と小出口DD15を見比べてみると、どうやら今回はDE15の方が大仕事だったみたいです。
元日あたりまで金山の方が入広瀬より積雪もあった様なので、雪の降りも強かったのでしょう。

20080104193458.jpg


沢山の雪をかかえ、ほっと一息つくDE15。
ところがこの日は帰路も試練が待ち構えてました。
どうやら若松側ヘッドに不具合が出た様です。
なんとか全快して最後の冬?を頑張ってもらいたいものです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/04(金) 19:38:39|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪蹴散らして

会津鉄道にとって今回の大雪は久々だったのでは?
何せ昨冬は皆様ご存知の通り・・・・。
2年ぶりの大雪となったはずですが、現在の車両はOZEXを含めて全車両が大雪経験済なので、この程度の積雪ならば・・・。と思いましたが、それでも5分程度の遅れを出していました。
上りは定時だったから、広田駅火災によるJR側のダイヤ乱れの接続をとっただけなのかも知れません。

20080103113028.jpg


塗装もこなれてきたせいか、雪と闘う姿も中々サマになってきましたね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/03(木) 11:31:27|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪化粧の雑木林

会津鉄道「塔のへつり駅」。
バックの雑木林がとてもステキで、いつかは撮ってみたいなと狙ってました。
只見線が大雪でズタズタ。
視界も不良でまともな写真が撮れそうにないので、川口から下郷へ抜けて会津鉄道を撮りに行こうと思ったのですが・・・。
昭和村役場付近を通過した時も道路は除雪車が入っていない・・・・。
ここから先の舟ケ鼻峠は標高1000m近くになるので、除雪していないと通れないのでは?と思いましたが通行止のお知らせは無し。
ええいままよっ!と突入しましたが・・・・・。

20080102093039.jpg


ご覧の通り・・・。
考えてみれば除雪作業の業者の手配も追いつかないのだから、通行止の指示出す人もいなかったのでしょうね・・・・。
この写真はサミット超えた下郷側ですからまだマシな状態でした。
昭和村側ときたら・・・・。思い出すのも・・・・・。

いつもなら1時間で抜けられる川口⇔下郷を2時間弱かけて突破。
愛車は雪ダルマ。よく頑張ってくれました。
途中で峠越え断念する車も何台かいましたし、クロカン車でもないのになんとか走ってくれた事に大感謝です!!愛いヤツじゃ!!

さて、たどりついた「塔のへつり駅」。
木々がクリスマス・ツリーで迎えてくれました。

20080102093618.jpg


こんな大雪でも塔のへつりへの観光バスや車がひっきりなしに通ってましたが・・・・。
かたや会津鉄道は乗降客0・・・。
ホームに足跡はおろか、道路からホームまでも雪がこんもり・・・。
おそらく当日は誰も乗り降りしてなかったと思われます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/02(水) 09:38:47|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懸命の除雪作業

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします



昨日は只見線の雪レ撮影へ行ってきました。
おとといまで只見の積雪は4cm。
本日9時現在で113cm!!いやいや・・・・。
年明けまではまとまった雪は降らず、ラッセル撮影は新年と思っていましたが、思わぬ寒波襲来となりました。
12月30日昼までの予報では元日にまとまった雪が降る程度で、あとは「曇り時々雪」だったので、現地は道路も除雪が全くできない状況でした。
おそらく職人さん達が正月休みで手配つかなくなってしまったのでは?
R252を只見から川口まで通りましたが、除雪車が入っている区間はほとんどありませんでした。
川口からR400→県道で舟ケ鼻峠越えて下郷へ出ましたが、こちらは全くの未除雪!!
自分の車がラッセル車となり、前もまともに見えない状態でなんとか通り抜けられましたが・・・・。

20080101092240.jpg


どうやら只見線の除雪作業は来冬からは新型ハイモにその役を譲るみたいです。
国鉄型DLも一応残るみたいですが、ハイモにトラブルでもない限り稼動する事はないみたいです。
最後の勇姿をなるべく多く眼に焼き付けるべく、最初の出動は何としても撮りたいと思ってました。

雪レの出動が増えれば その分地元の方々には苦痛の日々が増える訳で、興味本位で「たくさん走れ」というのは絶対に口にできませんが、いよいよ最後かと思うと寂しいものがありますね・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/01(火) 09:28:48|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター