鉄たまの外道なお話部屋   

という事で。

昨日、休止を発表して早くも50000アクセス突破しました!
夕方確認したら偶然にもキリ番ゲットでした(笑) 自分でゲットしてどうすんだか・・・・・・。

20080811222014.jpg

という事でしばらく休止させていただきます。 m(_ _)m
一部の方からもありがたいメールをいただきましたが、あくまで「休止」でございます。
ま、下の写真の小坂鉄道も「休止」ではありますが・・・・。

20080811222306.jpg

どうも一年前くらいからマンネリしすぎて・・・・。
只見線だってそんなに回数こなしていないのに、なんか飽きてきた部分もあり・・・。
温泉と酒とソバと豆腐と饅頭とアザキ大根やら玄米パンやらには飽きてないですけど。

何より5年も続けてくると毎日UPしなければならないプレッシャーに負けて最近では義務みたいになってしまっていた所があり・・・・。
土日にまとめて自動更新って手もあったのですが、「それじゃ日記じゃない」とヘンな所にこだわりがあり・・・。
第一、ヘタクソな写真をみんなにご覧いただいているのに「義務」なんて失礼千万この上ないです!
で、一年以上もウダウダ悩んでいたのですが、先月叶津橋で429Dを待つ間にポッカリと浮かぶお月様を眺めていたところ「悩んでいるならすこし休めば?」って諭された気がして・・・。

20080811223024.jpg

「休まなければ悩みは解消されない」
こういう結論に至った次第でございます。
休止期間が今月一杯なのか、この先ずっとなのかは全然判断もつきませんが、すみません、しばらくお休みさせて下さい。

とりあえず数日後に「休眠」させていただきます。
ではまたお会いできる日を!!

ありがとうございました!!

スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/11(月) 22:36:06|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

身体測定

久々に「むし」のカテゴリーです。(笑)
本日は「ヘラクレス・ヘラクレス」の育ち具合&健康状態の確認。

080810DHH-2.jpg

「ヘラクレス・ヘラクレス」はヘラクレス種の中でも王様。
大きさでは「ヘラクレス・リッキー」に負けますが胸角の太さが全然違うのでバランスのいいボディです。
小型種の「サターン」なんてのもほしいですがまだまだ超高価・・・。
このヘラクレス・ヘラクレスでもここまで育ったヤツだと1頭一万円弱しますから。

080810DHH-1.jpg

一番大きいヤツで78g。
たぶん♂でしょう。最終的に100g越えてくれれば140~150mmにはなってくれると思います。
現在は7頭ですが、蛹化→羽化には1頭につき1個の衣装ケース大の入れ物必要になりますし、それなりの温室・エサ代も必要なので、近々3頭くらい残してブリード仲間の所へ転属させます。
今回は鉄仲間のT氏も愛息子の為に初めて挑戦してみたいとの事です。
虫けらとはいえ、命あるものですから興味本位でなく最後まで面倒を見きる事のできる方に今までも限定してお譲りしてきました。T氏ならば大事にかわいがっていただけると思います。


さて、お知らせです。
一部の方を除いてはいきなりのお知らせになってしまいますが、皆様のおかげで拙ブログも何ともうじき5万アクセスです。
いや~感謝感激で一杯です。ありがとうございました。 m(_ _)m
実は昨年の春あたりから限界を感じ、ブログの一時休止を親しい方々に相談しておりましたが、翻意されて何とか5万アクセスまでは頑張ってみようと思いました。
5万といえば愛するタイガースの本拠地、甲子園球場を満員にする人数にお越しいただいた事になり、到達点としては申し分ないものかと思いまして・・・。

とりあえず、5万アクセスを超えましたら再度お知らせの上、しばらくになるかこのままずっとになるかはわかりませんが一旦活動を休止しようと思います。
あとわずかな日数かとは思いますが、しょーもない外道なお話にもうちょっとお付き合いいただけると幸いです。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/10(日) 20:22:34|
  2. むし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏空のDD51

本日は愛車のフォグランプを交換しました。
ヘッドライトをHIDにしたところ、夜間の雪道では白すぎて見づらい事。何よりレンズが熱を持たない為にレンズカバーに雪が積もり全く役に立たないもので・・・。
てな訳で雪道の夜間はハロゲン球のフォグランプに活躍してもらってます。
今まで取り付けていたのもホームセンターでリレーからスイッチまでフルセットで2000円の格安品。
ハロゲン球が切れて球だけ購入しても同じくらいかかってしまうので新品一式を再び購入しました。
うだる様な暑さの中で作業していた所、ドリルをあやまって滑らせてしまい、自分の太ももを穿孔・・・・。
分厚い工事用のズボンをはいていたのが幸いし、流血程度で済みましたが、代わりに犠牲となってくれたズボンはズタズタ・・・・。ズボン巻き込んだドリル刃はくの字に曲がってしまいました・・・。合掌。

20080809183553.jpg

さて、暑くて全く写欲がわかないというか、最近撮り鉄に対する情熱そのものが・・・・。言い訳がましいすが、またしても昔の写真・・・。すみません。
81年8月 室蘭本線礼文で撮影したものです。
次から次へとやってくるDD51貨物に飽きてカーブからさらに長万部方向へ行き直線で撮ってみました。
北海道とは言え、とても暑かった思い出があります。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/09(土) 18:44:02|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がんばれ! 広電652号

昨日、ネットの某掲示板に広電652号を原爆投下時刻に合わせての爆破予告が書き込まれたそうです・・・。
広島電鉄では急遽652号の6日の運行を中止、「怒りを通り越してあきれている」とか・・・・。
本当に情けないです。被害届を出すかどうかは未定らしいですが、こんな輩は捕まえてほしいですね。

652号と言えば、広島で原爆の被爆体験を持つ車両。
小破で済んだ為、原爆投下からわずか3日後には運行を再開。瓦礫の中を必死に走った車両との事です。
その車両が8月6日に、一番走りたい日に走れないとは・・・・・・。
確かに怒りを通り越して情けないですね。

路面電車ずきの自分は広島電鉄にも撮影に行った事があり、ネガをくまなく探してみたところ652号を幸いにも撮影していました。81年12月の撮影です。
宿に入る前の日没後の写真と思われます。ちょいとブレブレ写真ではありますが・・・。

20080806200808.jpg

現在の写真を見ると方向幕が大型化・冷房化されて変化している様ですね。
くだらない書き込みなんかに負ける事なく、最後のその日まで平和の象徴として頑張ってほしいです。

なんか広島カープも頑張っている様で・・・・(ToT)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/06(水) 20:14:28|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ヒグラシ」と「とんぼ」

昨日の夕方から自宅付近は雷雨・・・・。
PCを点けている時ではなかったのですが、モデムが見事落雷にやられました・・・・・。
電話まで不通になりNTTに出動してもらい、やっと復旧しました。
やれやれ・・・・。
んな訳で48時間ぶりのネット環境です。

夕立というのは鉄をしていても困り物なんですが、只見線では川霧というプレゼントをいただけますし、上がった後の「ヒグラシ」のカナカナという鳴き声はとてもさわやかですね~。

大井川を訪れた時も夕暮れ時に「ヒグラシ」が鳴きまくってました。
その中を珍しい「とんぼ重連」の蒸機が走ってきました。

20080805211041.jpg

そいえばココのC56はタイ国鉄仕様になってしまったんですね・・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/05(火) 21:11:47|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

快速に抜かれる急行

昨晩は北関東まで虫捕りに。
月齢もよかったみたいなので、灯下採集でかなりの成果を期待して出かけましたが・・・・。
毎年タガメを5匹はゲットできる水銀灯も・・・・・・・。
湿度が高すぎてモヤっていてあまり虫達が飛びたい様な条件ではなかったみたいです。
ならば樹液採集へ!と気持ち切り替えてクヌギ林へ突入したらばこんなヤツがいきなりお出迎え!
デジカメ持って行くの忘れたのでケータイ画像です。

20080803165036.jpg

こ・この銭型模様は! そうです「まむし」様でございます。しっかりとぐろ巻いてるし。
刺激しない様にして奥へ入ってみましたが、いたのはカブちんだけ・・・・。
クワガタの姿は全くと言っていいほど・・・。ノコ♂が2匹いただけでした・・・・。

20080803165152.jpg


さて、本題。「乗り鉄シリーズ」です。
「快速に抜かれる急行」このフレーズ聞いただけである程度以上の年齢の方はお解かりになるかと(笑)
「急行 比叡」 名古屋-大阪間を1往復だけ走っていた急行です。
上りの402Mは大阪を11:25、後続の新快速3638Mは11:30と5分も後に発車するのに、京都には比叡が12:00、新快速が11:59着と有料優等列車が普通列車に抜かれてしまうという状態でした。

20080803170043.jpg

時刻からして情けなく抜かれてしまうのは京都駅がかなり近づいてきてからの地点と予測は立ててましたが、反対方向に座って窓開けて抜かれる瞬間を今か今かとドMの心境で待ってました(笑)
自分が乗った時は山崎あたりで追いつかれ、京都寸前まで抜いたり抜かれたりって感じだったと思います。
しかし、この「比叡」。車内はガラガラ。乗車した車両は京都まで自分以外誰もいないし・・・・。
終着の名古屋まで乗り通しましたが、数名が乗り込んできた程度でした。
末期の「特急 東海」もこんな感じだったんですかね?




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/03(日) 17:08:20|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

連結!

しなの鉄道の169系が期間限定で湘南色に戻されるみたいですね。
最近のリバイバルカラーってどうも昔と違う感じがしてなりません。塗料そのものが水性塗料みたいな感じで重みがないって言うか・・・。
ま、湘南色の急行色を撮影できるのも今後それほどはないですから大チャンスかと。機会があれば浅間山バックに撮ってみたいです。

ネタもないので昨日から乗り鉄の思い出でもしばらくUPしようと思いましたので、本日は169系急行色復活を記念して。

20080802163019.jpg

急行型電車はボンネットで登場した特急と違い、分割併合を考えて前面貫通型で誕生しました。
EC・DCとも各地でその威力を発揮しまくりでしたね。

20080802163229.jpg

乗り換えずに支線まで運んでくれる便利さの反面、逆に併合の時は相手方の列車にかなりの遅れが出ていたりすると・・・・。
今と違って根性で待つ事が多かったので、その先の接続列車に間に合うかやきもきしたもんですが・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/02(土) 16:35:02|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日中線 夏の思い出

月曜あたりにちょっと喉が痛かったのですが、どうやら風邪が本格的になってきて一昨日あたりから死んでます・・・。
来週までに仕上げなければいけない仕事も山積みで、今週はやたら忙しかったし・・・。
これが終わったら「18きっぷ」でも買ってのんびりと乗り鉄でもしようかな?

ただ、最近は短編成やロングシートも増え、駅弁を売っている駅も減り・・・と面白みに欠けてきているのも・・・・。
窓は開かない、椅子は硬いなんてのも沢山増えてきましたね・・・・。

初めて「18きっぷ」で出かけた頃は「のびのびきっぷ」なんて言ってましたよね。コレ使って会津まで行きました。
当時は日中線もまだ存在しており、夕方のローカルを一往復してみました。

20080801222853.jpg

2両編成のオハ61系の列車に揺られる事わずか2駅で終着熱塩駅へと到着してしまいます・・・。
非冷房で暑いうえに写真の様に日よけが鎧戸ですから閉めてしまうと景色が見えないし風も入ってこない・・・。
おまけにのんびりトコトコと低速で走るのでたまらない暑さでした。

20080801223257.jpg

客車列車ですから終着の熱塩駅ではちゃんと機回しがあります。
たった2駅の路線に客車列車というのは今考えれば何とも不経済な路線でした。
折り返しまでの20分間、機回し作業を見ていたりしてあっという間でしたけど。

なんかこういう旅がしてみたいですが、今は味わえる路線もあまりなさそうですね・・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/01(金) 22:38:44|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2008/08 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター