鉄たまの外道なお話部屋   

桜咲く中を

ここのところ低温が続き、千葉県内では桜の開花が大幅に遅れています。
28日には北総9100型が初の上野入線。「ほくそう春まつり」へ特急運転で走りましたが、沿線の桜並木は残念ながら・・・。今週末あたりから見ごろかな?

200903302202375bf.jpg

写真は成田線佐原。07年4月5日です。
この年も暖冬で桜が咲くのが早かったですが、今年はもうちょっと遅れるかも知れないですね。
ローカルもかなり211系が混じる様になってきました・・・。
113系と桜の組み合わせもあと何回見れるでしょうか?





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/30(月) 22:05:30|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「フレッシュひたち」疾走!

「スーパーひたち」用の651系の製造が終了し、残りの485系淘汰の為に造られた653系。
VVVF制御、デザインもいかにも新会社JRいう感じのデザインで登場しました。

20090328192010.jpg

20090328192049.jpg

「タキシード・ボディ」と言われた651系のシックな塗装に比べ、4色のカラーを用意して艶やかな塗装の653系。
対照的な車両が同じ路線を走るというのも面白いですね。

上野-柏は500円で乗れるので「フレッシュひたち」に時々乗る事があるのですが、651系が運用に入るのもあります。グリーン車の有無で時刻表で容易にわかる様です。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/28(土) 19:31:06|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「スーパーひたち」疾走!

常磐線のお立ち台、取手-藤代。通称「トリフジ」。
我が家からは車で30分くらいなんで、時々行ってます。
昨年の「お召」で鉄な方々が草むしりしてくれたおかげで、現在もとても撮りやすいし(笑)

20090327202510.jpg

20090327202546.jpg

今回は流し撮りの練習してみました。
151系からの国鉄型ボンネット特急のデザインを継承したと何かの書物で読みましたが、確かにその通り!いいイメージ出ているデザインですね。
「つばさ」用の400系なんかもそうですが、ちょっと前までは国鉄型のデザイン継承を意識していた感じがします。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/27(金) 20:29:32|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蓮田の中を

霞ヶ浦近辺は蓮根の産地。
常磐線沿いに蓮田はないものか?と探してみたところ、かろうじて発見しました。

20090324204150.jpg

残念ながらブッシュが高かったので、思い切って逆光側から。
新しい電車はHIDなんで、ライトの光がハッキリと写ってくれるので助かります。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/24(火) 20:44:19|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄昏時

北海道遠征が響き、小遣い貰えるまで「天下無敵の無一文」です・・・。
近場の常磐線へ鉄へ行ってきました。

20090323220558.jpg

夕陽バックに「スーパーひたち」がやってきましたが、うまい具合に愛称名が写ってくれました。

JR初のオリジナル特急電車としてデビューした651系も早くも20歳。
月日の経つのは早いですね。転属の噂なんかも耳にするので、今のうちに撮っておく事にします。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/23(月) 22:15:43|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

四橋と朝霧

四橋と朝霧。
一年を通して早朝は霧に覆われる事が多いです。
424Dあたりまでは中々すっきりと晴れてくれません・・・。

20090322140127.jpg

大雨のバレンタインデーとなってしまった翌日は夜明けから気温も高く、四橋は一面の霧でした。
424Dが若松へと山を下りて行きました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/22(日) 13:49:56|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の訪れ

昨日、UPしたAMEXが鬼怒川温泉へ行って折り返してくる間に北上。
会津高原あたりからはかろうじて積雪が残ってました。
例年、2月中旬ならばもっと冬の光景なんですが、今年は今ごろの風景でした。

田んぼに積もった雪もあとわずか。
雪どけ→新緑の間の季節も雪の下にあった枯れ草が腐って真っ黒で微妙な風景なんですよね・・・。

090214AMEX.jpg

大塩露天もなんと3月16日に湧き出してしまったそうです。
例年だと大型連休前後ですからかなり早いかと・・・。
自分が奥会津通う様になってからは一番早いかな?
地球温暖化も戻れない所まで来た感じです。
「Co2を-6%削減」って叫んでいる政府が土日限定とはいえ高速代1000円にして各地で渋滞・・・。う~ん・・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/21(土) 10:10:58|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野岩・会津鉄道のエース

東武からの急行の田島乗り入れが廃止されて、代わりに鬼怒川温泉まで乗り入れる様になった「会津マウントエクスプレス」。
「どうせ乗るならこの列車」という人が多いのか、他の列車よりも乗車率はいい様です。
さすがは大手私鉄の名鉄がJRの「ひだ」に対抗して作っただけに内装はかなり豪華で、特別料金無しで乗れるのは喜ばしい限りの様です。

20090320162655.jpg

野岩線に入るとほとんど直線で長大トンネルと谷を渡る橋をつっ走ります。
地元、会津線内よりも本来の性能を発揮できている様です。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/20(金) 16:28:44|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

融けゆく氷湖

今日は暑かったですね。
関東では桜の開花も始まった様です。

五十里湖にかかる野岩鉄道の橋。
トラス橋なんで撮りづらいのはわかってましたが、1月に乗り鉄した時はびっしりと湖上を氷が覆っていたので撮ってみようと訪れました。
が・・・。早くも2月で融け始めていました。

20090319195251.jpg

非常に撮りづらい場所ではありますが、目の前に日帰り温泉や道の駅もあるので来年完全凍結している時にもう一度チャレンジしたいと思います。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/19(木) 19:54:16|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもと反対から

2月でここまで雪のない只見線は通う様になってから初めての出来事。
叶津ではずぼずぼの雪にはまりながら、橋の反対側まで歩いてみました。
雪の季節にここまで入れるってまず無いので。

20090318203915.jpg

カーブの所にあるいつもの民家も「叶津」って強調する為にわざと入れてみました。
ただそれだけの写真です・・・・。すみません。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/18(水) 20:40:52|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の訪れ

今日、昼間に叶津のライブカメラ見たんですが、ずいぶんと雪が無くなりましたね。
今年は六十里の開通も早いのかな?
只見の雪まつりは今年の様に暖冬でどんなに雪が無くても六十里から持ってこれるらしいですから、まだまだ県境はすごい積雪量なのかも?

20090317213120.jpg

写真は2月15日のものです。
ゆるゆるの雪であまりにも季節感が一ヶ月は違うので、遅らせてUPしました。
例年ならば今頃こんな感じかと・・・。
温暖化が進み、毎年2月の光景がこんな風になっちゃうんですかね・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/17(火) 21:33:40|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイモと交換

昔の道北の写真をもう一枚。80年3月です。
稚内から美幸線を乗り鉄する為に南へ下った時に雄信内駅でハイモと交換しました。
多分、324レに乗車したと思います。
雄信内が11:32発。
この時間にハイモが走っているという事は当時は昼間のラッセルは無かったのかな?

20090316200300.jpg

この先、糠南との間には「下平トンネル」があり、現在でもラッセルが徐行でツララを折っているそうです。
このハイモもツララ処理の帰りなんでしょうか?

ちなみに雄信内駅舎。大正14年の開業当時からの建物らしいですね。
駅舎オタ垂涎の的で、訪れる人も多いとか。
今回はちらっと横目で眺めるだけだったけど、立ち寄ってくるべきだったと後悔・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/16(月) 20:12:46|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柏1-1千葉

今年もJリーグが始まりました。
山形のNDスタでは降雪。真っ白になったピッチに急遽用意された赤いボール・・・。
12月まで長い長いシーズンの始まりです。

レイソルは先週の開幕戦、対川崎を1-1のドロー。
本拠地開幕で今季初勝利を狙いましたが・・・・・・・。
フランサがキレキレ!スーパープレーの連続で、観客ばかりでなく選手も魅せられたのか、両チームの選手ともつられて個人技の披露に走っちゃった感じです・・・。
相手の千葉も主力に谷澤とアレックスという元レイソル戦士もいたからかな?
随所で唸らせられるプレーの連続でしたが、客を魅了するのもプロなら勝利を目指すのもプロだったのだけど・・・。
残り10分は千葉があからさまな引分け狙いに変わった感じで、ちょっと興ざめしちゃいましたが、アウェーでのドロー狙いってえのも重要な戦術だし。

で、今年も恒例の有名人からの花輪が!(笑)
「オバマ候補」「ジミー佐古田」なんて海外の方からも過去にはいただいておりますが、今年は「西松建設」と「ブリトニー・スピアーズ」でした。

20090315175116.jpg

20090315175148.jpg

20090315175220.jpg

今年もお笑いだけは首位独走???





テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/15(日) 17:53:55|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DE15 1の現役時代

昨日の音威子府駅のネガ探していたらDEの牽く貨物らしきネガが出てきました。
スキャンしてみたらなんと「DE15 1」。
80年3月のものです。場所は江差線か松前線のどこかの駅です。

20090314072941.jpg

おそらくDE15やトップナンバーを意識して撮ったものではなく、たまたまそこに停まっていたから撮っていた程度かと思います。
このDE15 1、最近まで新鶴見機関区に保存されていて「鉄博」入り?なんて噂もありましたが、数年前にあわれ解体されてしまいましたね・・・・。

それにしても線路歩いているおっさん。
どう見てもフツーの人・・・・。今じゃ警察ざたになっちゃいますね(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/14(土) 07:34:16|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

在りし日の音威子府

音威子府駅名物「黒そば」。今回も食べました。
独特の真っ黒のそばが何とも言えないですね。

20090313223643.jpg

20090313223713.jpg

味の方といえばまあ駅そばですから、ごくフツーの味です。
ただし、この黒そば食べると「はるばる道北まで来た」って感じがグッと強まりますね。
国道沿いに「黒そば」を出す食堂もあるのでそちらにも行ってみましたが、定休日でした・・・。

で、同行者と話題になったのが「このそばって昔はホームで買えなかったっけ?」て事です。
う~ん・・・・。
自分も記憶が定かでなく、買えた様な買えなかった様な・・・・。
80年3月の写真が出てきましたのでUPします。

20090313224020.jpg

現在は撤去されてしまったホーム上の待合室の中にそば屋があった様な気もします。
音威子府は「急行 利尻」で未明に降りて天北線の一番列車に乗り換える時に降りるのがほとんどだったので記憶が何とも・・・・。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/13(金) 22:44:28|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

陽炎立つ

「なんか今度の改正でDDも変化があるみたいだから、常紋までは行けないけど、そこいらで撮っとく?」って相談して東旭川-北日ノ出へ。
石北貨物ってココでしか撮った事ないんですが、またしても・・・・。

運良く?原色が先頭でやってきました。
原色ってどのくらい残ってるんだろう??

20090311202713.jpg

東旭川を出た列車は猛然とダッシュ!
外気温との温度差なんですかね?
DDの吐き出す排気が陽炎となってました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/11(水) 20:28:26|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アップダウンの道

富良野線にも足を伸ばしてみました。
富良野線の美瑛・石北線の北日ノ出・宗谷線の比布あたりはさほどの時間もかからず移動が可能です。
美瑛-美馬牛の「ジェットコースター区間」へと。
東京の地下鉄なんかも実際はこんな感じのアップダウンの連続らしいですね。

20090310194402.jpg

このキハ150。
昨年、函館山線で乗り鉄の機会があったのですが、外観はおろか内部までJR東日本のキハ110系そっくり。
エンジンなんかは違う様なので、他人のそら似なのかな??


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/10(火) 19:47:16|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪煙

冬の北海道での列車撮影は何といっても「雪煙」と聞きます。
むろん内地でも見る事はできるのですが、それなりの条件が整わないと見れません。
北海道ではよほど気温の上がった午後でもない限り、ほとんどの列車で「雪煙」を見る事ができますね。
中には通過したその後ろのレールは早くも雪で埋まってるなんてのもあります。

20090309195628.jpg

雪煙をまきあげて走っていく姿は実にカッコいいのですが、ケツ撃ちとなるとAFカットしておかないとまず撮れないし、あまり雪煙が多いとホワイトアウトしてしまうのが何とも・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/09(月) 19:58:01|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和寒-東六線の踏切

和寒-東六線の間の踏切。
昔から有名な撮影場所として雑誌等で紹介されてきました。
25年以上も前から一度は行きたいと思っていました。
その昔、この場所から斜め上にある「和寒スキー場」でスキーを楽しんだ時も「ああ、多分あそこの踏切だな」とは思っていたのですが、やっとたどり着きました。

20090308190306.jpg

DDが牽引する旧客時代に撮る事は叶いませんでしたが、やっと撮影できました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/08(日) 19:05:10|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北辺の通学風景-2

豊富駅のお隣、下沼駅には上り方向へ通学する学生さんもいました。
幌延に学校があるのかな?

20090307233150.jpg

20090307233231.jpg

本当に極寒の中、素足で頑張るなぁ・・と思いますが、この子も列車進入直前まで待合室にいました。
北海道は室内に入ると内地よりも温度が高いので、長い時間外気に触れなければこちらのカッコの方が最適なんでしょう。
かくいう自分も登山用の厚めのダウンの下は長袖Tシャツ一枚でしたから。

今と違い、25年ほど前に訪れた時は-20℃を超える日なんかもザラでしたが、その当時の学生さん達も素足だったし(笑)
あの頃は宿に泊まると「玄関に置いておくと靴が凍ってしまうので、部屋に入れて」って言われる事が多かったですが、今はホントに聞かなくなりました・・・。

一度、車から荷物の出し入れをしてかかと踏んづけたまま玄関に忘れてしまった事があり、翌日はそのままの形で石みたいに硬くなってました・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/07(土) 23:42:01|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北辺の通学風景

宗谷線 豊富駅前の旅館に泊まったのですが、「列車の写真を撮りに駅まで行っていいですか?」と聞いたところ、「どうぞどうぞ夜中でも何でも」と快諾していただいたので、朝の通学列車も撮影に行きました。
ご主人も女将さんもとても理解のある方で助かりました。お話伺うと、列車撮影で宿泊する人も多いそうです。

20090306200037.jpg

朝の気温は-14℃。
素足の女子学生も結構いました。
列車が到着するまで誰一人ホームに立つ人はおらず、跨線橋の中で待っていましたから、相当寒いと思うのですが・・・・。

南稚内もしくは稚内の学校に通っているんでしょうね。
最北の通学風景が撮れました!


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/06(金) 20:03:41|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最終列車は特急

宗谷本線 豊富駅の最終列車は旭川方面からの「スーパー宗谷」
優等列車が最終って言うのも変な感じがしますが、近距離の移動は只見線なんかと同じく19時頃には途絶えてしまうんでしょうね。

20090305202733.jpg

降りてくるお客さんも札幌や旭川から来たという感じの人たちばかりでした。
閑散とした街だったので乗降客がいるのかな?と思っていたら結構・・・。

20090305203013.jpg

終着、稚内まであと40km。
最後のひと頑張りで「スーパー宗谷」が発車して行きました。


それにしてもこの日の気温は-14℃。温暖化で暖かくなったものです。
昔の様に-25℃なんて言ったら目だけ出てる毛糸の帽子かぶってないと呼吸もできないし、手袋も2重でないと5分以上待ってるなんてできなかったですね。
防寒靴も全く役に立たず、足のつま先はしびれ通り越して痛かったし・・・。

日本では-25℃なんて中々味わえなくなりましたが、中国へ前進型を撮りに行っていた鉄な方々は昼間からそんな温度の中、根性で列車を待ち続けたのだから脱帽です。
自分にはとてもできそうにありません・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/05(木) 20:37:03|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐサロベツ原野

しばらくお休みしてしまいました。すみません。
4日間ほど北海道へ行ってました。

最北の路線、宗谷本線。
かつては「沿線人口が特急を走らせられるほどいない」という理由で、優等列車の最高は急行でしたが、さらに過疎化が進んでから特急が誕生しました。

そのひとつ「特急 サロベツ」
沿線に広がるサロベツ原野からその名をつけられました。

20090304213700.jpg

豊富駅まではあとわずか。
この駅を出れば愛称ともなった「上サロベツ原野」が広がる大地を駆け抜けます。
夕闇が迫る時刻。車窓から原野を眺める事はできたのでしょうか?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/04(水) 21:39:41|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター