鉄たまの外道なお話部屋   

川霧沸き立つ!

429Dを会津宮下付近で待っていたところ、17時くらいから突然の雷雨。
18時前には雨が弱まってきてニ橋のまわりも川霧が沸き立ち始めたのでまずは一橋へ偵察に。
通称「根性なしポイント」から眺めてみたら18:10で写真の様な状態でした!!

2009073119112836d.jpg

「しめたっ!」と思い、山へ登ろうと準備を始めたとたん・・・・山から霧が降りてきて一面ホワイトアウト・・・・。
一縷の望みを託して列車通過を待ってみようとも思いましたが、どうみても晴れる様子がないのであわててニ橋へ向かいました。

200907311914258f4.jpg

ニ橋は距離も近く、地形のせいか一橋の様に真っ白にはなっておらず、何とか撮影ができました。
この日のニ橋は朝も川霧が出たので、朝夕で種類の違う川霧を撮影する事に成功しました!


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/31(金) 19:17:15|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ふんわり川霧

今季初の川霧にやっと遭遇できました!!
この日は結局、一・二・三・四・五・七・八橋で見る事ができました。

八橋へ行ってみるといつもの様に嵜岩橋の反対側は見事なまでの川霧。
かたや八橋側はうっすら・・・。しかも向かって左岸は工事中でブイが浮かんでいる・・・。
どうするか悩みましたが、一縷の望みをかけて勝負に!!

20090729215419a13.jpg

列車が来る15分前くらいから上流から次々と川霧が!!
「取れないでくれ!」と願いつつ待っていたところバッチリ撮れました!!
雲海の様にふんわりとした川霧でした。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/29(水) 22:01:53|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本名発車

3日連続で本名の写真です。
夏井川から間に本名駅を挟んで六橋までの短い区間ですが、探すとそれなりに赤屋根とからめて撮れる場所も見つかるのでお気に入りの場所です。

20090728200419f0d.jpg

10年以内には確実にいなくなるであろうキハ40系とはうらはらに、本名集落の風景は変わる事がないのでしょうね。
変わってほしくもないですけど。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/28(火) 20:11:05|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤屋根と石蔵

朝夕は川霧を狙えるチャンスがあるとして、昼間はどうするか?
撮影がてら本名の集落を散策する事にしました。

赤屋根と石蔵をバックに撮れる所を発見!
っていうかあじさいの花を見つけて近寄って行ったら偶然って感じでした。

20090727202338694.jpg

車両を入れて撮るにはちょっとツライですが、なんとか入れて・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/27(月) 20:25:30|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏空と赤屋根

昨日、奥会津へ日帰りで行ってきました。
予報では一日曇り・・・。
南東北はまだ梅雨明けしていないので、雨でないならいいや・・曇りならば川霧は期待できるだろうと思い出かけました。
今年は川霧をおさえておらず、仲間から聞こえてくる川霧自慢に焦りもあったので(笑)

期待通り、朝夕に川霧が出てくれましたが、日中は予報に反して「バリ晴れ!!」。
おかげで「どうせどん曇りだから、温泉でゴロゴロしておふくろで飯食って・・」どころではなくなりました。
ただ、さすがに14時を過ぎるとヘロヘロ・・・・。
本名に癒されに行きました。

2009072618142698d.jpg

林道の日陰に車停めて窓全開。一時間ほど爆睡したかな?自分のイビキで目が覚めました・・。
もうじきオロロ(吸血アブ)大量発生の時期になるので、こういう事もできなくなります。

会津名物の赤屋根と夏空が共にまぶしかったです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/26(日) 18:17:29|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

房総のキハ35系-原色時代

久留里線のキハ30が一般色に復活しました。
昔の写真ないかな?とネガあさっていたら出てきたので。

200907232020189a4.jpg

一般色とタラコの混色編成があったので、スキャンしてみたところ行き先表示が「大原-上総中野」。
そうです、旧木原線。現在のいすみ鉄道です。
現在ではレールバス一両ですら客が乗らないのに豪華2両編成。
赤字が膨らむ一方だった訳ですね・・・。

200907232023431ce.jpg

かたや久留里線。
こちらは残念ながらタラコの3両編成。
ですが先頭はわずか49両しか製造されなかった「キハ36」です。
たしかJRに引き継がれた車両は一両もいなかったはずで、トイレ無が原因で、運用的にも融通のきく両運転台のキハ30に早々と置き換えられたのではなかったかと・・・。

で、現存していないのかと思ったら関東鉄道の複線用に残った2両がキハ36みたいですね。
私鉄ではトイレが無い方が重宝されたのかな?



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/23(木) 20:20:52|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続・EF12の夏

昨日に引き続きもう一枚。
あまり続ける訳にもいかないので、続きはネタが無くなった時にでも。

20090722192736490.jpg

兄弟のEF57がド派手な一生だったのとは正反対に何とも地味な機関車でした。
ボディ自体は同じのはずで、昔「鉄道模型趣味」でEF57から改造したNゲージの作品を見た事があります。
EF12が最期を迎える時期は首都圏ではEF58&15の兄弟が大人気!
皆様、そちらを追いかけるのに精一杯だった様で、ひっそりと消えて行ってしまいました・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/22(水) 19:33:31|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF12の夏

新しいネタが無くなってきたので昔の写真。

EF57が突如姿を消し、鉄への魅力も無くなりかけた自分を繋いでくれたのがEF12。
ゴーナナの兄弟はまだ健在!とそれまでほとんど出かけなかった吾妻線詣でが続きました。

20090721202653823.jpg

普段は小野上までしか入らない貨物でしたが、時々羽根尾まで入る時がありました。
ローカルに乗り、目を凝らしながらロケハン。「ここだっ!」と思って岩島の駅で降りました。
今みたいに車で行ったら気がつかない場所だったかも知れません。

撮影後、駅前の商店で買ったジュースがとてもうまかったです。
陳列されていたパンは全て賞味期限切れとの事でした・・・。なんで店頭に並んでいたのだろ?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/21(火) 20:33:19|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる車両

千葉のJRは113系の湘南色・キハ30の一般色復活とにぎやかになってきました。
元京浜東北の209系の房総バージョンも改造が進んでいるみたいですが、残された113系よりも気になってくるのが211系。

2009072019362950d.jpg

元々、3000番台なんで寒冷地仕様の山男。
中央東線の「山スカ」に動きがある様な話も聞くので、関連性は無いのでしょうか?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/20(月) 19:39:54|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流しの練習

旧型が走らないと聞いてモチベーションが急激にダウン・・・。
そのまま帰ろうかと思いましたが、流し撮りの練習をする事に。
どうも流し撮りってダメダメで、特に速度の遅い列車に関してはもはや何も言う事が・・・。

2009071911410253d.jpg

止まってくれた様に見えたけど、一枚目のドアあたりですね・・・。


20090719114530b48.jpg

これはまあまあかな?
ていうか竜ヶ崎線の車両ってこっち側は乗務員室扉がないんでなんかヘンですね。
佐貫・入地・竜ヶ崎の各駅が同じ側にホームがあるのでこうなったとか何かの本で書いてあった気もします。

20090719114859610.jpg

非電化なんで、ポール代わりに踏切入れて一枚。

うまく止まれる様にもっと練習する事にします・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/19(日) 11:51:13|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧型はクラの中

今日は只見線へ行こうと思いましたが、昨日22時での今日の予報が最悪・・・。
午後から一時間あたり5~7mmという豪雨予測だったので諦めました・・。
関東も天気はどん曇り・・・。家で地蔵になっていようかと思いましたが、考えてみれば竜ヶ崎線の旧型走行日。
車で30分で行ける距離なんで、雨が降り出す前にちょっとだけ行ってきました。
ところが旧型がやってこない・・・・。龍ヶ崎のクラに確認しに行くと・・・。

200907181935099e5.jpg

20090718193600d89.jpg

なんとクラの中で寝てました・・・。
ちょうど社員の方がいたので聞いてみたところ「不具合が出て部品交換中です。今日だけ走れません」との事。

近いうちにリトライする事にします。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/18(土) 19:38:31|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑のじゅうたん

雨もしとしと降り続き、露出も出ないんで帰ろうかと思っていたところ、濡れた稲の葉が青々としてました。
時々、風が通過していくのも幻想的で、ぼーっと見ているだけでも楽しかったのでここで一枚撮る事に。

20090716200608b90.jpg

次回は旧型が走行する日に訪問しようかと思います。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/16(木) 20:06:55|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青田の中を

関東地方はちょっと早めに梅雨が明けました。
梅雨の間は毎日どんよりとした日々が続き、鉄へ出かける意欲も薄れていたのですが、近場へ出かけてきました。

関東鉄道竜ヶ崎線。
自宅から30分で行ける最短距離の非電化路線なんですが、何と初めての訪問です。

200907141926230e9.jpg

途中駅はたった1駅のミニ路線ですし、沿線は宅地化が進んでいると思ってましたが、意外とのんびりした風景の中を走ってました。
鉛色の空の下、稲は青々としっかりと育ってました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/14(火) 19:28:19|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会津鉄道 弥五島駅

会津鉄道 弥五島駅
芦ノ牧温泉駅や湯野上温泉駅みたいに風情ある駅舎でもないし、名物の猫駅長や桜並木もないですが、なぜか気に入ってます。
これで4回目の訪問ですが、いかにも南会津の山あいの駅って感じがします。

20090712223031186.jpg

以前、夏に訪問した時は写真左の花が咲いている所に花壇があり色々な花が咲き乱れてましたが、今年は無さそうですね・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/12(日) 22:32:59|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川口進入

先日、川霧狙いに今季初出撃しましたが、見事に空振りでした。
まわりの人に話聞いても空振りの方が多いみたいです・・・。
霧が出ても地上や山の部分まで出てしまう本当の霧になってしまうらしく、今年は今のところ中々うまく行かない様です。

200907111947200ac.jpg

会津川口駅の交換風景をこちら側からは撮った事がなかったので一枚。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/11(土) 19:48:48|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

中川駅進入

撮り鉄に人気のある会津中川駅。
駅前に桜があるので春先は多くの鉄が訪れます。

20090709193910d43.jpg

のんびり感がなんとも言えない駅ですね。
ふと気がついたのですが、会津若松方に10mくらいだけホームが増設されてました。
かさ上げもされているので、ここから降りれば段差がないですが、先端まで列車が止まるのは平日の一往復だけかと・・・・。その為だけに増設されたのでしょうか?
ちょっと謎です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/09(木) 19:43:39|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OZEX快走!

会津田島までの東武の直通急行の代わりに会鉄の車両が鬼怒川温泉へ。
AMEXだけでは足りず、製造されたのがOZEXこと「会津尾瀬エクスプレス」。

20090707190639982.jpg

自社発注車としては初の転換クロスです。
AMEXの超豪華な装備と比較してしまうと劣りはするものの、中々好評らしいです。
西日を側面に浴びながら快走して行きました。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/07(火) 19:08:35|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥五島にて

新装なった「八町温泉」に入って帰宅しようと思ったところ、ツーリングのバイク軍団で満員・・・。
バイク10台くらいあったけど、全員入れたのかな?
以前、大塩温泉でも同じ目に会いましたが、この時も10台くらい停まってました。
イモ洗いかと・・・(笑)

仕方ないので、舟ケ鼻のサミットで県道に入り下郷へ。
途中、R400新道のトンネル出口付近が本格的な工事に入ってました。開通も近いのかな?
となると田島から通年通行できる様になるのでとても便利なんですが。

で、お目あてはかねてから気になっていた会津鉄道弥五島駅前の温泉へ。
感想は?というと・・・う~ん・・・。
お湯からかどうかはわからないですが消毒液のニオイが・・・。
5月初旬に止むを得ない理由から閉鎖された湯野上露天が残念きわまりないです。

20090705184309c4f.jpg

湯上りにちょうど列車が来てくれたので、ちょいと一枚。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/05(日) 18:46:49|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世代交代

旧型のいなくなった米坂線。
E120はともかく110だと「米坂線で撮った」という特徴が山間部以外では乏しくなってしまいました。
まあ旧型もかつては全国一律の塗色。
特徴のない路線では駅名やサボでも入れて撮っておかないと何だかわからなかったので。
今でこそ「国鉄色」としてもてはやされてますが、どこへ行っても同じ色、車両でした。
新型たちが世代交代の時を迎えるまではまた同じ事が繰り返されるのでしょうね。

200907041423350bf.jpg

米沢-羽前椿は本数は稼げるものの、路線の特徴があまりなく撮影場所には苦労します。
旧型だったらどこで撮っても「米坂線」とわかったのですが・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/04(土) 14:26:24|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単行で峠越え

DD14317の特雪が故障の為に途中で打ち切られてからですから、1年半ぶりに米坂線へ訪問しました。
すでに国鉄型DCの姿はなく、110&E120系の天下になってます。

20090703213732c31.jpg

定番の子子見で列車を待ちましたが、やってきたのはなんと110の単行。
旧型が2連で上ってきた峠を軽々と通過して行きました。
パワーの差に驚きましたが、車内を覗くとほぼ満席・・・・。
JR東日本管内では各地で「座れない列車」が問題になってますが、米坂線もそうなってしまうのでしょうか?
こちらより輸送量の小さい只見線も新型置き換えとなるとその後が心配ですね。
もっともそれ以前に路線の存続も心配な路線ではありますが・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/03(金) 21:44:04|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

六橋の水鏡

朝の六橋は晴天だと順光になります。
この日の朝は川霧も出なかったので六橋へ向かう事に。

20090702201424d67.jpg

ダムから流れ出る水も少なく、キレイな水鏡ができてました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/02(木) 20:15:35|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター