鉄たまの外道なお話部屋   

AE100 離合

ライバルN'EXとの顔合わせを撮った後にAE100を見送っていると上り接近のシグナルが!
あわててカメラかまえてみると、やってきたのは同じくAE100。

200908311904378e3.jpg

わずか数秒の間に貴重なシーンを2つも撮れるとはラッキー!!
ただし、この後はダイヤが回復せず、午後の試運転は中止に・・・。
幸も不幸も均等ですね・・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/31(月) 19:06:29|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライバル

人身事故でダイヤが乱れ、こうなるとカブられる恐怖も出てくる中、下り電車がやってきました。
もうじき数編成を残して引退となるAE100。
この間に来ないでくれと祈りつつファインダーをのぞいていると!!

20090830081258420.jpg

なんとも皮肉ですが、普段は中々撮影できないライバルの競演を撮影する事ができました。
あと1年となったこの両者、戦いのバトンは新車へと渡されます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/30(日) 08:15:41|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

急カーブをゆっくり

成田のS字へ。
上を成田線が跨ぐポイントです。
うまく行けばライバルN'EXと交差が撮れるかな?と思い・・・。

20090828194314efe.jpg

所定でもすれちがう感じではなかったのですが、人身事故の影響で中々やってこない・・・。
飛行機との接続を優先しなければならない路線ですから、営業列車が優先は当たり前で「東成田」に雪隠詰めになっていた模様です。
イライラしていたらかなりの遅れでいきなりやってきました。
急カーブの徐行区間なんであわてる事なく撮る事ができました。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/28(金) 19:47:15|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テイク・オフ

いよいよ新型スカイライナーの試運転が始まるとの事なので出かけてきました。
八千代台⇔東成田間を2往復設定されていましたが、途中大和田駅で人身事故が発生したために1往復のみの運転になってしまいました・・・。

20090827182613b37.jpg

予報ではバリ晴れだったはずなのですが、なぜかAEが走る時はどん曇り・・・。
ですがいよいよ新時代の幕開けです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/27(木) 18:28:37|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タラコ快走!

先日の高岳のシキを撮影後、時間を見るとちょうど下館付近で関鉄の元キハ30を撮れる事に気がつき行ってみました。
ギリギリ5分前くらいの到着でしたが、無事撮影できました。
DC=低速という先入観もありましたが、ものすごいスピードでかっ飛んできたのにはビックリ!!
考えてみればTX開業に合わせて快速運転も行ってる路線ですから、軌道も十分に強化されているみたいです。

20090826195351ee9.jpg

スカート付は知ってましたが、顔面もいじられているみたいですね。
手すりとか無くてのっぺりしていて、中間車改造か回送運転台みたいな感じでした。
JRの車両は前面補強でごっつくなってるし、原型をとどめた顔はもう残ってないのかな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/26(水) 19:59:18|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ・コクピット

コクピットの写真集めてみました。

090823A-10.jpg
A-10サンダーボルト

090823F-2.jpg
F-2(空自機)

090823F-4.jpg
F-4ファントム(空自機)

090823F-15.jpg
F-15イーグル

090823F-16.jpg
F-16ファイティング・ファルコン

090823F-18.jpg
F-18ホーネット

090823F-22.jpg
F-22ラプター

歴代の戦闘機、いずれもカッコいいですね。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/25(火) 20:02:47|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙最強

「F-22 ラプター」を堪能した前日はお台場で「RX-78 ガンダム」を見に行きました。
架空の世界の兵器とはいえ、地球連邦軍VSジオン公国の宇宙戦争のミリタリーバランスを一気に連邦側に押し戻した究極の兵器。
まさに「宇宙最強」かと。

比較対象物を入れるとかして、なるべくその大きさがわかる様に撮ったつもりではありますが。
しかし、とんでもない人数の見物客でした。
あと一週間で解体されてしまうみたいですが、維持費も大変なんでしょうね・・・。

RX-78-1.jpg

RX-78-2.jpg

RX-78-3.jpg

RX-78-4.jpg

RX-78-5.jpg

RX-78-6.jpg

もうすぐ新作の「ガンダムUC」が放映開始の様です。
久々にファーストガンダムの世界の続きの物語で、小説は大人気だったとか。
楽しみです。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/24(月) 20:13:45|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界最強

「売ってやんないけど、見せてやるだけならいいよ」という事らしいので、早速拝見させてもらいに行ってまいりました。

F-22-1.jpg

F-22-2.jpg

F-22-3.jpg

F-22-4.jpg

世界最強の戦闘機F-22。
F-4、15、16そしてF-2と名だたる戦闘機も並んでいましたが、ひときわ輝く王者のオーラを発していました。
同行者はカメラを持たずに行き、ケータイで撮ってましたが「大感激」だったそうです(笑)





テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/23(日) 15:40:24|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本名集落を見下ろす

今度は本名集落を見下ろせる場所から。
とはいえかなりキツイ構図です・・・・。
列車も何とか写せる程度だし。

20090821203839325.jpg

とはいえR252のあたりまで見下ろせるこの場所。
樹木の葉が落ちる冬ならもう少し列車が見えそうなので、時期がきたらリトライしてみます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/21(金) 20:40:32|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本名集落をかすめる

川霧も出ておらずさあ困った・・・。
困った時は迷わず「本名集落」。

20090820194156f88.jpg

8月中旬なんで、さすがにあじさいは枯れはじめてました・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/20(木) 19:43:22|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歳時記橋から

422Dを追いかけて三橋→ニ橋とやってきましたが、あいにく川霧は無し・・・・。
代わりに水鏡がキレイに出ていたので、全景写真を撮りました。

200908192214266a6.jpg

只見線の一日の始まりを告げるニ橋を渡る音。
R252沿いは早朝でありながら沢山の人々が提灯を持って「迎え盆」の最中でした。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/19(水) 22:16:04|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜が明けて

夜中に奥会津入り。水沼橋横の駐車スペースで夜明けを待つ事に。
前日も早起きをして墓参り→帰宅後出発だったので、5:20に目覚ましかけましたがどうにも起きられない・・・。
フロントガラスには小雨がポツポツと・・・。
おそらく川霧も出てないだろう・・・であれば422Dはパスして424Dからという根性無しプランを立てて、とりあえずは川霧の様子を見る事に。

うっすらながら出てました。
あわてて車を出して、四橋を俯瞰できる場所へ。

200908182024449dd.jpg

こちらは眠いのですが、早起きのオロロ(吸血アブ)の大群は早起き・・・。
たかりまくられながら、本日の一番列車の撮影となりました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/18(火) 20:26:14|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百花繚乱

先週末、只見線へ撮影に行ってきました。
会津横田に色とりどりの花畑が!!

2009081719543560e.jpg

R252を走っていると、それぞれの民家に他県ナンバーの車が停まってました。
横田の集落もかなりの数の車と、朝早くからいつもは見る事のできない沢山の人影も。
「お盆」で帰省してくる人々に見せる為にこの時期に咲く花を選んで咲かせたんですかね?とても鮮やかでした。

陽のめぐりがよかったのか、ひまわりも全部こっち向いてくれてたし(笑)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/17(月) 19:57:56|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

重い・・・?

高岳の写真はこれでとりあえず終了。
まだまだスゴい枚数撮ってるので、いずれUPさせていただきます。

畑の中で列車を待っていたところ、なんだか「ブォー!ブォー!!」って苦しそうに空ぶかししながらやってきました。
唸る度に車体がガクガク・・・。相当重いって感じに見えました。

2009081618211173a.jpg

線路際のひまわりを揺らしながら、ゆっくりと走り去って行きました。

20090816182236b75.jpg

列車はゆっくりですが、自転車鉄はさあ大変!!
かなりの数の自転車鉄がいましたが、何かのレースの様に全員必死に猛ダッシュで追いかけて行きました!(笑)
ママチャリばっかりだったんで不思議に思いましたが、皆様 小山駅前のレンタサイクルで出撃していたみたいですね。
ママチャリに追い越される列車・・・。特雪以下の速度なんで自分も結構な枚数を撮る事ができました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/16(日) 18:26:32|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古河スカイ前

小山からシキを牽引してきたDEは「古河スカイ前」で切り離されて、ここからは高岳のDLが牽引となります。
何かしら理由があるのですが、おかげで2種類の機関車をものにできます。

「古河スカイ前」の象徴といえば工場の煙突。
「いかにも!」っていうオイシイ風景なんで、これを入れて撮らない訳にもいきません(笑)

20090815232926377.jpg

200908152330290b1.jpg

「昭和」を感じさせてくれる煙突だと思います。


200908152332030fb.jpg

側線ではDE10と高岳DLがそろいぶみ。
「トーマス」の機関車たちみたいに何か話しているのでしょうか?
そいえばBSでこないだ初めてみましたが、DLが主人公のCGアニメってやってるんですね!
題名は忘れましたが・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/15(土) 23:35:08|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

街の人気者

近隣住民には列車走行のお知らせが行くのでしょうか?
通過時刻直前になるとギャラリーが沢山沸いてきます(笑)
DE10走行区間の小山-古河スカイは線路脇が沿線の方々の畑になっているので、安全確認もあるのでしょう。
ちなみにこの畑は暗黙の了解をもらってるみたいです。

200908131726135a5.jpg

近所の方々もカメラ片手に子供を連れて見物に。
子供達も大はしゃぎ!!

20090813172749a24.jpg

送り込みのあった3日はおばあちゃんに手を引かれた小さな子もうれしそうに眺めてました。

よく見ると高岳の機関車は3日と9日で違うみたいです。
両方行って得した気分です(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/13(木) 17:31:03|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すいません。ちょっと通りますよ。

どこかで聞いたフレーズ(笑)

徐行でやってきたDEが踏切でもない所で一時停止。
近隣住民の方と何やら話してました。

2009081219132133c.jpg

停まっているダンプもすれすれではありますが、支障はなさそうだし何だったのかな?

20090812191457f15.jpg

しばらくすると何事もなかったかの様にDEは通過して行きました。
なんとものんびりとした光景でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/12(水) 19:16:50|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続 踏切通過

高岳側の踏切通過シーンを。
途中の古河スカイ前から高岳製作所までは自社製のDLが牽引します。

デッキに乗った係員が都度降りてきて交通整理をするJR側と違い、高岳側は前もって社員の方が配置されています。
従ってDLも一時停止する事なく通り過ぎて行きます。

20090811191428523.jpg

上の写真は3日の送り込みの時のものですが、9日はこの場所は鉄な方々でいっぱい・・・。
踏切近くまで駐車車両と撮影者が沢山いました。

090809踏切高岳

変圧器の乗った9日は荷物の通過シーンです。
ずっしり重い感じですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/11(火) 19:24:26|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踏切通過

高岳シキ輸送。
列車の様子は過去のモノは沢山の方の所ですでに、昨日の分も訪れた沢山の方々がUPされると思いますので、それ以外のスナップを。
現場の空気が伝わればいいですが・・・。

高岳のDLが古河スカイまでシキを持ってきているのに、DEの姿はなし・・・。
なんかいつも社長出勤ぎみらしいです。
となるとまだ小山を出ていない可能性大!
途中でやってきても超低速走行なので、引き返すのも可能なんで迎えに行く事に(笑)

20090810195949080.jpg

途中の各踏切は手前で一旦停止→手動で操作→通り過ぎた所で一旦停止で解除を繰り返します。
遮断機のない踏切も結構あり、そういう場所は手旗で車を停めます。

090803踏切DEこちらは8月3日

なんかスゴい光景ですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/10(月) 20:14:45|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある専用線

栃木県小山市の「高岳製作所」の専用線へ行ってきました。
本日は朝9時まで勤務だったのでなんとかギリギリ間に合いました。

実はシキ送り込みの3日も訪問したのですが、本日はうってかわってものすごい鉄なお方の数!!
車のナンバーもありえない方面もありました。ご苦労さまです・・・。

200908091610323f0.jpg

しばらく写真のUP続けたいと思います。
まずはベタな写真から(笑)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/09(日) 16:11:40|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新旧仲良く

関東鉄道竜ヶ崎線の平日朝は2連。
ヒマつぶしに撮りに行ってみたところ、なんと新旧の2連でやってきました!!

20090807213318bb2.jpg

聞いたところによると新型がATSの取り付け工事中らしく、予備車がない為にこういう場合は旧型の532が代役を務めるそうです。

20090807213627b1d.jpg

初めて532の走行シーンを撮影しましたが、偶然に出会えてとてもラッキーでした!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/07(金) 21:40:03|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

列車交換

烏山線へ到着したものの、どこで撮ったらいいかわからないのでロケハン。
そうこうしている間に列車の時刻が迫り、とりあえず交換風景を撮影する事にしました。

200908051938349d3.jpg

なんとまだタブレット交換なんですね。ビックリ!!

20090805193949274.jpg

県都 宇都宮から近いせいか、下り列車は結構なお客さんをはきだしてました。

列車を見ると傾いて撮ってしまった様に思いましたが、ミラーのポールや後ろの電柱を見るとそうでもない・・・。
右側の列車の車体が傾いているのかな???


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/05(水) 19:43:38|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

滝を見下ろして

烏山線へ出撃してきました。
昨年、奥羽特雪へ行く途中に訪問して以来なんで一年半ぶりくらいです。

10年以内にはJR東日本からいなくなるであろうキハ40系。
首都圏に近いだけに姿を消す時期は意外と早いのではないかな?とも思いまして。

2009080421241795f.jpg

この路線一番の有名撮影場所、「龍門の滝」を見下ろす場所へ。
滝と烏山線の間に県道があり、車がガンガン通過するのでカブらないかヒヤヒヤしながら待ちましたが、なんとか無事撮れました。

滝では南米系の外人さん達が水遊び。ここって遊泳が認められているのでしょうか?
それ以前に水質がかなり悪いはずで、体こわさなければいいですが・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/04(火) 21:29:52|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の昼下がり

バリ晴れになった真夏の昼下がりは一橋の船着場側からはとてもいい感じの光線になります。
この日も天気がよかったので立ち寄ってみました。

20090803201500e4b.jpg

久々に訪問したら船着場へと続く林道が広範囲で伐採されていて草原になっていたのはビックリ!
川面に降りる場所がわかんなくなってました。

それにつけてもスゴい色に塗り替えられたものですね・・・。
今の塗料は性能がいいから中々退色しそうにないし・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/03(月) 20:17:33|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三橋と川霧

この日は各鉄橋で川霧に遭遇。
個人的には川面や平行な位置よりも上から見下ろす川霧が最高だと思います。
中でも一橋・三橋は圧巻だと思うのですが、この両橋は地形のせいなのか中々川霧を見る事ができません・・・。

20090801191244d4c.jpg

今世紀に入ってから通いはじめた新参者ですが、やっと満足のいく量の川霧に覆われた三橋を撮影する事ができました。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/01(土) 19:15:15|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター