鉄たまの外道なお話部屋   

煙は生き物

紅葉の時期なので、三橋を少し遠めに眺める場所から撮影して木々を入れようと思いました。

ところが、直前で例の「つるの湯丸」が・・・・・。
おそらく国道側の人々は台無しだったのでは??

20091031093649594.jpg

幸いズームレンズだったので、あわてて望遠に。
それでも写真すれすれまで「つるの湯丸」がきてます。
水鏡も船のせいで少し波立つ感じに・・・・。
まあ、普段は世話になっている「つるの湯」さんだけにしょうがないかな?と・・・・。

てな訳で翌日再挑戦!!

20091031093932d00.jpg

すると今度はケムスカ・・・・・orz
水鏡は昨日以上に無いし・・・。

煙は生き物ですね・・・・。
DL・EL撮影の時とは違い、「運」ってえのも必要な様です・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/31(土) 09:42:44|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

只見発車!

今年も「秋蒸機」の撮影へ出かけてきました。
水・木曜日の二日間ですが、文句のつけようのないバリ晴れ!!
紅葉も例年と比較しても見事でした!
特に会津川口-只見間は紅葉がピークを迎えてます。本運転の週末が一番キレイかと。
あとは天気だけですね・・・・。

20091030193939d55.jpg

現地TV局の天気予報だと3日は「雨か雪」の予報でした。
最低気温も-1℃。
11月の淡雪でしょうから、蒸機が来る頃は無理でも426Dあたりまではひょっとすると雪と紅葉???



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/30(金) 19:44:00|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終焉近し・・・

常磐線の顔として長年働いてきたEF81
最新号のRMでも特集が組まれているとおり、近い将来にレッドサンダーへ置き換えとなる模様です。
かつてEF80を追い出した新鋭機もそんな時を迎える様になったんですね・・・。

20091027193301c7a.jpg

2009102719334755f.jpg

引退直前ともなればこの場所も鉄で溢れかえる事でしょう。
今のうちにせっせと記録しておこうと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/27(火) 19:35:16|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

East-E

この日はお座敷電車以外に「連邦の白いヤツ」ならぬ「JR東の白いヤツ」も走りました。

091022EAST-iE-1.jpg

East-E。
コイツは羽越線で偶然一度撮影した事があります。

091022EAST-iE-2.jpg

地味な存在だったマヤに比べると随分と存在感のある車両だと思います。
知らない人が見たら新型の特急電車と勘違いするかも知れないですね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/26(月) 19:12:30|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お座敷電車

「お座敷電車」ってそういえば撮った事なかったなぁ・・と思い、いつもの「流し撮り練習場」へ(笑)
165系の「なのはな」ってのに乗った事はあるんですが・・・。

20091025182734a15.jpg

「やまなみ」って車両みたいです。

20091025182900a62.jpg

なんか名前言われても顔が浮かんでこなかったです(笑)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/25(日) 18:31:38|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棒がけ

石巻線の旅客の主力はキハ40系。
東北色という事で只見線と一緒。何か親近感が沸きました。
最近はこちらから冷房付の車両が続々と只見線へやってきているし。

20091023200519000.jpg

東北本線で福島を過ぎたあたりから見かける「棒がけ」。
会津とはまた違った風景ですね。
石巻線沿線も「棒がけ」を沢山見る事ができました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/23(金) 20:08:16|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの通り道

普段の石巻線と言えば鉄の対象は貨物。
さほど雑誌やネットで紹介される事もないんで、どんな所なのかな?と思ってました。

20091022184109dc5.jpg

地味な区間をDE10という地味な機関車が毎日地味に働く路線。
貨物列車に限定すればそういう光景を見れる場所も少なくなってきました・・・。
消えていく時も地味なのかも知れないですね。

いつもの通り道をいつもの貨物列車が地味に走って行きました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/22(木) 18:50:03|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄金色の朝

再び石巻線の写真です。
小牛田-石巻はこれと言ったハイライト区間がありませんでしたが、貨物がまだ走っているのはウレシイ限りです。

20091021193846469.jpg

残念ながら数日前に通過した台風の影響で、せっかくたわわに稔った稲が倒れていました。
黄金色の景色の中を朝日を浴びながら列車は通過して行きました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/21(水) 19:41:21|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ススキ揺らして

坂本の築堤。
ススキがいい感じです。
ただ、蒸機運行前には刈り取られる事があり、昨年も無くなってました・・・。

20091019190916867.jpg

枯れる季節になると火災の恐れもあるので、刈り取られてしまうのでしょうか?

20091019191057815.jpg

確かに足回りが隠れてしまうので、ビシッっと編成写真撮るには不向きですね。
あった方がいいのか・・・無い方がいいのか・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/19(月) 19:12:34|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご対面

この前の3連休は「つるの湯」もかきいれ時だった模様です。
非鉄な仲間を落とす為に連れていったところ、駐車場は満車・・・・。
あわてて「桐の里倶楽部」へ振替輸送しましたが、こちらも町でイベントあったらしく結構な数でした。

とりあえず降ろして三橋へ。
待っていたらば、通過5分前くらいに例の船がやってきました・・・・。
「つるの湯丸」。
427D通過の際に定期運行便が設定されている様です。
お客が少ない時や上流のダムを管理する電力会社から許可が出ない時は欠航になるみたいですが、これからの時期は毎日運行でしょうね・・・。

2009101819155724e.jpg

まだ、こいつに乗船した事がないですが、いずれとは思ってます。
金額的にちょっと高いんだよなぁ・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/18(日) 19:20:56|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変化の秋

蒸機が走っていた頃からほとんど変わらない風景の只見線ですが、変わりつつある風景もあります。
中川の田んぼは撮影場所として超有名ですが、ここの稲刈り風景もかなり変わってきました。
数年前までは「ねりば」と呼ばれる2mもある「はざかけ」が主流だったのですが、年々低くなり今年は写真の高さまでになりました・・・。

20091017190734007.jpg

挨拶して撮影許可を取りつつ「低くなっちゃいましたね」と聞くと「んだな・・・」とポツリ・・・。
高齢化が原因の様で、高いものはもう無理なのだとか・・・。
別の場所では道路のガードレールを利用しているのもありましたから、体力的な問題みたいです。
こんな光景で過疎地の高齢社会が深刻である事を知らされるというのも・・・・。

2009101719124830b.jpg

427D通過の時には稲刈り真っ最中でしたが、数十分後の430D通過時は後片付けを始めてました。
稲刈りそのものは機械化でかなり楽になりましたね。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/17(土) 19:14:30|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万石浦を行く

石巻線蒸機のハイライトは万石浦沿いを行く石巻→女川間だと思います。
石巻手前で一発よけいに撮ったのと、皆様について行った裏道が途中で工事の為に通行止になったりしたりして、やはり道路沿いのポイントは全て埋まっている状況・・・。
キャパは沢山あると聞いていた対岸からの撮影ポイントへ向かう事にしました。

200910151953034e8.jpg

カラフルなDLやDCと違って、後ろが暗いと蒸機&旧客は・・・・。

20091015195432260.jpg

海を眺めながらのんびりと行くC11もいいですね。
ちょっとだけでもいいから煙吐いてくれるとなおよろし!だったけど、景色よかったなぁ・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/15(木) 19:56:33|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稲穂揺らして

最初の撮影場所でまわりの常連さん達から事情聴取(笑)
「ここからだと石巻までにもう一回は追いつけるよ。ただ、その先の市内で渋滞に巻き込まれるので、万石浦で海入れて撮りたいのなら急いだ方がいい。駐車スペースも各所無いし」との助言。

ですが・・・。
誘惑には勝てず、石巻の手前で一発撮る事に。

200910141954419ff.jpg

なんか色々と障害物のある場所で、諦めてその先へ進んだ方がよかったかな?とその時は思いましたが、皮肉にもケムが出たのはココだけでした・・・。
まあ、結果オーライでした。

20091014195700cc0.jpg

列車通過直前に自転車で現れたおねえさん。
通過時には熱烈歓迎してました!(笑)
一般の人々まで惹きつけてしまう蒸機の魅力。
DLやELにはできない芸当ですね。各地でイベントに引っ張りだこになるのもうなずけます。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/14(水) 20:00:02|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLホエール号

石巻線の蒸機撮影に初めて行ってきました。

夜明けから貨物やローカルを撮りつつ場所を探しましたが「コレ」と言った場所を見つける事ができず・・・。
途中、石巻までは田んぼの中の平坦なロケなんで、煙が期待できると言ったら発車くらいしかない感じでした・・・。

20091012201535056.jpg

なんとか場所を見つけたものの、やはりケムスカ・・・。
行き当たりばったりで行って、どうにでもなるものでもなかった様です・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/12(月) 20:18:22|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

坂下駅タブレット交換

会津坂下駅のタブレット交換。
対面式のホームは宮下とここだけかな?川口・只見は島式なんで。
駅員さんがタブレット持って渡って行く姿を撮れるのも2駅だけなんですね。

20091009174425210.jpg

この会津坂下駅の近くの酒屋さん。
3年くらい前から通わせていただいてますが、すっかり親戚づきあいみたいになってきました。
こないだは「やるよ!」って純米酒一升もらっちゃったし・・・。
今度行く時はおみやげ何買って行こう・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/09(金) 17:47:05|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆煙?

昨年秋の試運転はどこで撮っても結構いい感じにケム吐いてくれたと思います。
現役時代の写真とかみてもC11ってスカ気味が多い感じがするので、もくもくと吐かなくても止むを得ないとは思ってはいるものの、やはり吐かないよりは吐いてくれた方がウレシイですね。

20091007213111a86.jpg

只見発車→滝谷と追いかけてきたら、柳津の停車でなんとか追い抜く事ができました。
ギリギリに着いたので場所は隅っこの方にやっと確保。
ススキが一本カブってしまいましたが、カーブの向こうからもくもくと吐いてやってきました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/07(水) 21:33:49|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミラー林立

今や撮影が難しくなってしまった「横田俯瞰」。
そこから見た時に横田駅で一旦スピードを落とした列車が猛然とダッシュしていくのを見た事があるので、ここを正面から!と思い向かってみました。

現地に着くとススキがわらわら・・・。
カーブミラーも沢山で、七橋へ行こうかどうしようか悩みましたが、もはや汽笛が聞こえてきているのでここで撮る事に。

20091006201252fa9.jpg

よく見るとポールもミラーもまだピカピカ。
数年前に地元のお年寄りの軽トラと列車が衝突して運転者がお亡くなりになった事故がこの付近でおきています・・。
その影響なのでしょうか?
警報機と遮断機を取り付ければいい気がしますが、一日三往復の超ローカル線に設置する費用が無いのでしょうか?
高齢化どころか高齢社会となった現地と赤字に悩むローカル線。
深刻な状況になってきている気がします・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/06(火) 20:17:33|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝谷にて

昨年は上りを追いかけてきたところ、滝谷のあたりはどん曇り・・・。
紅葉もまだまだで、画面全体が暗いムードでした・・・。
とりあえず手前の民家の庭にある柿を無理矢理いれて色を出してみましたが・・。

20091005200613e78.jpg

手前の柿にピン合わせればよかったですね・・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/05(月) 20:07:24|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

峠を越える

只見線は山深い場所を通るわりには「七折」「六十里」などの名前のついた峠は数少ないと思います。
それでもところどころにはそれなりの峠を越える区間があります。

2009100418574790b.jpg

小さいわりにはパワーのあるC11と超無煙炭の使用、大型機と違い重油併燃を使用しないなどで春先から夏場は中々満足の行く形の煙を出してくれませんが、気温の下がる秋は迫力のある煙を吐いてくれます。
古屋敷のお立ち台も結構キツいのか、ゆっくりと通過して行きました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/04(日) 19:02:37|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕暮れの大川

会津平へ列車が下りてくると夕暮れの時をむかえます。
大川鉄橋で山の稜線へと落ちていく夕陽と列車がやってくる時間とを気にしながら撮影するのが秋蒸機は恒例行事。
2年前はあえなく日没・・・。
昨年はというと写真の通り、見事に曇られました・・・。

2009100119353997b.jpg

なんとかボディに反射する夕陽のシーンをものにしたいですが、思う様に行かないものですね・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/01(木) 19:37:17|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター