鉄たまの外道なお話部屋   

まほろばの郷

宿を出て糸魚川から高速に乗るべく車を走らせました。
あいにく霧と雨がひどくて・・・。
ところが平岩を過ぎたあたりで晴れ間が覗きました!!
晴れとはいっても天気雨状態でしたが、スポット的に紅葉にあたる日差しがなんともいえませんでした。

2009113020291452a.jpg

只見線の風景は優しさを見せてくれますが、大糸線の景色は雄々しさを見せてくれる気がします。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/30(月) 20:31:13|
  2. 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンネル→鉄橋

今回の写真も初めて行った場所です。
以前、下で撮った時に上に人影を見つけて気になっていた場所です。

2009112918141925a.jpg

大糸線は峻険な谷底をまっすぐに貫かれているのでトンネル→鉄橋の連続ですね。
並行する道路は曲がりくねった川に沿う様にあったのですから、当時はいかに鉄道が安全で早い乗り物だったか・・・・。
現在では鉄道以上に高規格の道路が山や谷、そして集落を通過せずに一直線で走り抜けます。
時代と共に鉄道→車へウエイトが移行してしまった姿を見るのはむなしい限りです・・・。
一両編成なんてのはよっぽどの赤字盲腸線でしか見る事はなかったのですが・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/29(日) 18:20:10|
  2. 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤い谷

11月も中旬を過ぎると大糸線沿線は紅葉もすでに終了・・・。
ですが中土の鉄橋は結構 葉が落ちずに残ってくれていました。
とはいえ「紅葉」ではなく、もはや「枯れ葉」でしたが・・・。

2009112718492587a.jpg

岩肌にも落葉が沢山貼りついていて、谷間を赤く染めていました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/27(金) 18:51:50|
  2. 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南小谷を後に

昨日の写真から望遠へズーム。
列車のアップを狙ってみました。

200911241925035ec.jpg

20091124192546bca.jpg

後方の南小谷駅には昼寝中の「あずさ」がいました。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/24(火) 19:29:06|
  2. 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初冬の南小谷

昼間にぽっかりと2時間ほどあく時間帯を利用してロケハン。
以前、雑誌で見た事があり、どうしても行ってみたかった所があったので・・・。
朝からあいにくの天気でしたが、午後は一般色なので何とかなるかなと思いつつ探しました。
色々とさまよう事一時間・・・。やっと発見できました。

20091123182812ff1.jpg

紅葉も終わり、南小谷は早くも冬景色になってきました。
これから積雪の季節までは色の無い世界になりますね・・・。
眼下の畑では農家の方々が冬支度を整えてました。

旧型が走っているうちに天気のいい日を選んで再訪したいですが、はたして間に合うやら・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/23(月) 18:29:49|
  2. 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄暮の快走

ヤボ用で新潟行く前に大糸線寄ってきました。
本日は出勤だった為、その分の代休を金曜にもらいました。
最近は撮影者で賑わっていると聞いたので、3連休前の平日ならばマッタリと撮れるかな?と思い。
ところが、鉄な方多数・・・・。いやはや・・・。

20091122193815513.jpg

夕方からの運用はスカ色。
天気もどん曇りなのによりによって一番ハッキリしない色が・・・。
宿に入る前の一発は思い切って流し撮りにしました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/22(日) 19:40:49|
  2. 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽にボディ光らせて

これからの季節、本当に陽が短くてヒヤヒヤします。
14時をすぎるとすでに斜光線・・・。

200911182016103eb.jpg
2007年12月

その代わり真横から当たる光線でボディがギラっとくるシーンも多いです。
うまくギラってくれた時は思わずニヤリ・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/18(水) 20:17:51|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発車の迫力

自分は機関車が好きなんで、蒸機だけでなくDL・ELも撮りますが、蒸機以外の機関車がマネできないのが発車の迫力!
発車前から一筋の煙が立ち登り始めたかと思うと、つんざく汽笛一声!!
もうもうと煙突から吐く煙と一緒にドレインの煙が立ち込める瞬間はいつも鳥肌ものです。

20091116195730209.jpg
2007年12月

他の機関車と違い、「現役」という形では撮影は不可能ですが、それでもこの迫力は何物にも代えがたいですね。
「蒸気機関は人間が創りあげた機械で最高傑作」と言われますが、まさしくその通りだと思います。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/16(月) 20:03:18|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真岡の季節

各地で活躍する蒸機たちも今月でほぼ終了。
来年春までは各線でぱらぱらとイベントでの運行となります。

ただし、真岡だけは通年運行。
かつては年末ギリギリまで走って、年明け2日から運行なんて時期もありました。

200911151823509bd.jpg
2007年12月

さすがに最近ではそこまでの運行は無くなりましたが、真冬でも毎週土日に走ってくれるのはウレシイかぎり。
撮影者が増える来月からは正に「真岡の季節」なのではないでしょうか?



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/15(日) 18:26:49|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色づく歳時記橋

歳時記橋のあたりも色づき始めてました。
手前の木々が結構鮮やかだったので、そちらをメインに列車は脇役に・・・。

200911121906228d9.jpg

安物のカメラなんで、実際に肉眼で見るよりも発色が派手なんでいつも困ってますが、こういう時期は逆にいい感じですね(笑)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/12(木) 19:08:11|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤いリンゴ

有名になった坂下のリンゴの木。
蒸機運行の時は沢山の撮影者で賑わいます。
下見に行ったところ、今年はリンゴの木から線路までの間の蕎麦?が刈られておらず、枯れ枯れで・・・。
線路脇のブッシュも高く、全編成を入れて撮るのが不可能と思えたので諦めました・・・。

20091110200136874.jpg

ちょうど424Dが会津平へ下りてきたので撮影。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/10(火) 20:06:47|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

暮色蒼然の大川鉄橋

大川鉄橋はここ2年撮影してますが、一昨年は日没。
そして去年は山の稜線に雲がかかり、やはり夕陽は隠れてしまいました・・・。

今年こそ!と向かったのは試運転最終日。
前日も撮影した人の話だとわずか一日違いで太陽の位置が全然低いとの事。
山の稜線へ夕陽が近づき始めると、みるみると落陽していくのがわかります。
「今年もダメか・・・」とやきもきしていたら何とか間に合ってくれました・・・。

20091109195058e53.jpg

前日撮影した人々はバッチリ夕陽をモノにできているはずですから、今回の勝ち組は試運転二日目だったかと・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/09(月) 19:53:33|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

坂本暮色

今回の出撃は10月28・29日の2日間でしたが、いずれも坂本の築堤へ向かいました。
この場所、おそらくその日に出撃した鉄な人々のほとんどが最後に集結する場所かと。
両日とも到着時にはすでに100名はおろうかという感じでした。
こちらではあの人やらこの人やらなじみの方々に多数出会いました。
ここで帰る人、さらに追う人、583系撮影に向かう人とそれぞれでしたね。
皆様ご苦労様でした(笑)

20091107215635d21.jpg

後からの到着だったので、脚立を利用して撮影。
高い位置で構えると後ろのR252の看板やら標識やらが入ってしまうのが難点・・・。
28日は先行の皆様がかなり前よりに構えていたので障害物もクリアーできました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/07(土) 22:03:25|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

橙一色

今年の紅葉はここ数年の中ではかなり見事でした。
只見駅を出てすぐの山も橙一色!
昨年まではくすんだ茶色がかった色合いだったのですが、今年はかなり鮮やかな色に染まってくれました。

20091106194839b11.jpg

過去2年、こちらで撮ってみましたが、曇りや半曇りで今イチ・・・。
今年は雲ひとつないバリ晴れの中で撮影できました!
陽の当たり方で色合いも随分違うものですね。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/06(金) 19:52:58|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力走!八坂野

今回は会津平での撮影を捨てて、一発目は八坂野から。
昨年も訪れたのですが、見事失敗・・・。リベンジです。

2009110520303166e.jpg

2009110520312724b.jpg

それなりに満足の行く写真が撮れた気がします。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/05(木) 20:32:43|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茜色の風景

この季節、上り列車は会津川口を過ぎたあたりからエロエロ光線攻撃が始まります。

滝谷へ行ってみたところ、残念ながら鉄橋に陽が全く当たっていない・・・。
という事で日当たりのいい所を探してウロウロ・・・。
なんとかよさげな場所見つけました!

200911041946231a9.jpg

斜光線が全ての景色をセピアというか茜色に染めてくれました。
これからの季節は色が無くなってしまうけど、日没までのわずかな時間がたまらないですね。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/04(水) 19:48:55|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会津川口発車!

会津川口のホーム先端に鉄な人が沢山いたので、望遠を諦める事に・・・。
電線やら棒やら入り込むのはあまり好きではないですが、ススキがいい感じだったので・・・。

20091103170626941.jpg

横を通過していく際にギラったので思わずパチリ。

20091103170741c01.jpg

斜光線がオイシイ季節になってきました(笑)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/03(火) 17:08:51|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津川口にて

会津川口の発車を撮ろうと向かいました。

200911022005256e1.jpg

タブレット交換が始まるとホームにいた鉄な人々がどんどん車体に近寄ってきて・・・・。

仕方ないんでさらに望遠にして撮ったものをトリミングしてみました。

20091102200922350.jpg

で、今度はズームを元に戻してカメラを右に振る事に。

20091102200654891.jpg

したらばどこかで見た人が運転士さんに何か渡してる・・(笑)


「機関士」「機関助士」って言った方がカッコいいのに今は・・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/02(月) 20:13:13|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅の山をバックに

今回の上り列車の撮影は二日間とも只見発車を狙いました。
一昨年は直前に線路際の道を車に横切られ撃沈・・・・。
昨年は今度は直前にぶ厚い雲に太陽をさえぎられ・・・・。

2009110118365786a.jpg

三度目の挑戦で紅に染まりあがったバックの山と絡める事ができました。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/01(日) 18:39:38|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター