鉄たまの外道なお話部屋   

発車を待つ

1月16日のダイヤは午前中が大混乱。
ま、困るほどの本数も乗客もいないってのも事実でもありますが・・・。

柳津-宮下の間で列車が雪を巻き込んで立ち往生したのが原因らしいです。
午後の428Dから動くと聞いていましたが、只見・会津川口・会津宮下の各駅に列車がスタンバイする状態で、どうやって車両をやりくりするのかが気がかりでした。

20100131183409d23.jpg

静寂の中、発車を待つキハ40のアイドリング音だけが響いてました。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/31(日) 18:37:03|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凍てつく中川駅にて

「歳の神」をお見送りする1月15日。
今年は大雪の中で迎えました。

只見線沿線では数少なくなってきた木造駅舎の会津中川駅もすごい積雪。
屋根に雪を沢山載せて老体にムチ打って頑張ってました。

20100130172728a66.jpg

この日は一日気温が上がらず氷点下。
ドア扱い・安全確認の為に車外へ身を乗り出さないとならない車掌さんも寒そうでした。

20100130172928fba.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/30(土) 17:29:59|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪の行路

会津鉄道は幹線国道が並行し、比較的人口の多い所を通ってます。
中々、撮影ポイントが無いのが・・・。
一番のハイライト区間はすでにダム湖の水の中だし・・・・。

20100128185928057.jpg

それでもところどころで「おっ!」と思わせる場所を走ってくれています。
静まりかえった雪の里を「芳一」が走り抜けて行きました。

「芳一」ってニックネームもだんだん慣れてきたせいか、違和感が無くなってきました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/28(木) 19:03:16|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の峠道

久々の会津鉄道です。
昨年の夏に撮影したきりだったので、本当に久々です。

20100127193016049.jpg

この日は会津鉄道沿線も大雪。
途中では観光バスが坂道登れず横すべり・・・。道塞いでたりしました。
必死に脱出をはかる運転手さんとガイドさんをヨソに乗客達は立ち往生したバスをバックに記念撮影大会・・・(笑)

OZEXも若干の遅れを出しながら必死に峠を登ってきました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/27(水) 19:32:53|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

凸凹コンビ

MAXも東北から引退と聞いていたので、それを撮って引き上げようと待ってました。
やってきたのは前にE3「つばさ」が連結された列車・・・・。
天気もよくないので、コレで我慢して退散してきましたが・・。

2010012619175112a.jpg

400系の置き換え用に登場したE32000でした。
コイツは最高速度275km/h対応だからいいとして、「こまち」用のE3は320km/h対応の新型に早くも置き換えの話があるみたいだし、東北新幹線もこれから数年は記録しておかないといけない路線かも知れないです。

しかし・・・在来線直通のナローボディの後ろに二階建て。
とてつもない凸凹っぷりが高速列車とは思えず、何とも言えない姿ですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/26(火) 19:23:45|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレット・トレイン

ちょっとだけ新幹線も鉄してきました。
東北新幹線は新青森開業で車種統一が図られるとの事で、200系やE4系などは姿を消すんだとか・・・。

時刻も調べず、待っていればお目当ての列車がやってくるかな?と思いつきで行きました。
が・・・・。
東海道と違ってそんなに本数は多くないんですね。
それでも200系が颯爽とやってきました。

20100125193059de2.jpg

この200系。
リニューアルされましたが、塗装はともかくデザインは磨きがかかった気がします。
コレと400系が0系デザインの集大成ですね。

金網ごしの撮影となりましたが「ネット裏からの野球中継と一緒で、超望遠で撮れば金網は写らないよ」と聞いていたので、撮ってみるとなるほど!
ただ、ちょっとぼんやりとした感じかな??


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/25(月) 19:35:52|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ55らしく

湊線の2005。
単行なんで、キハ55に中々イメージがかぶらない・・・。
思い切って先頭部分だけアップで写してみました。

201001241830426d4.jpg

なんとなくそれっぽいイメージになったかと。
後は多少くすんでくれると更にキハ55らしくなりそうですね。


今日のオマケ
キハ55系列はグリーン車も先頭車だったせいか、一般格下げで各地で活躍してましたね。
何度か乗車機会があったので車内の写真です。

20100124183327dbe.jpg

82年12月。
三江線の上り最終列車の車内、キハ26400だったと思います。
全区間自分だけで元グリーン車を独占できたはずです。
あいにく椅子は固定されてボックス配置になってました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/24(日) 18:36:17|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キハ55(26)復活?

ひたちなか海浜鉄道で復活した急行色。
せっかく復活していただいたのはいいですが、タネ車がキハ22タイプなんでどうしても窓の小さいのが気になる。
それはそれで割り切って撮ればいいのだけど、やはり現存している間にキハ55(26)っぽく撮ってみたい。
となるとやはり真正面から狙おうと、どなたも一度は考えるのでは?(笑)

201001231844079b5.jpg

昨日のエントリーで「正面窓が大きい感じがする」と書き込みましたが、真正面から見るとそうでもない。
やはり側面窓とのバランスの関係でそう見えてしまうのかも知れません。


で、キハ55(26)ですが、帯の塗り分けが数種類ありましたね。

201001231846159f4.jpg

写真は80年12月に飯山線で撮影したものです。
帯の幅が広いタイプですね。
湊線の2005もどちらか片方だけこの幅にしちゃうと撮り鉄は往復楽しめますね(笑)

おまけに桑名川で撮った朝の通勤風景も。

2010012318504099f.jpg

キハ55も雪まみれで頑張っていました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/23(土) 18:51:50|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

湊線の新色

「ひたちなか海浜鉄道」に新色登場という事なので早速出撃してきました。
今回の色は「国鉄急行色」。

201001222015241e3.jpg

ん~・・・。個人的にはちとガッカリ・・・。
これだけキハ22タイプがいるのに「一般色」「タラコ色」がいない・・・。
キハ22ファンとしてはぜひこのどちらかの色で登場を望んでいたのですが、これで現行のどれかを塗り替えない限り・・・となり、実現の可能性がきわめて薄くなってしまったかな?と・・・(泣)

で、窓の小さいのは見慣れてくればなんとかなるとしても両運転台の単行ってえのがどうも・・・。
若い鉄の皆様は「ヒゲをつければ島原」なんていいますが、オヤジ世代の自分にとって頭に浮かぶのは「南海電鉄」の国鉄乗り入れ用。
いずれにせよ「元国鉄の車両」というイメージはない訳で・・・。ま、別に国鉄にこだわる必要もないんですが・・・。

ちなみに南海電鉄のキハが紀勢本線に乗り入れていた頃の姿は。

201001222021393a4.jpg
再掲載です

どうです?このイメージが強いと思います。
ただ、湊線の2005ってキハ55と比べても正面窓がデカい感じがするんだけど、気のせい???

とりあえず、キハ55を見た事のない世代にはうれしいプレゼントですね。
自分も再訪すると思います。

でも・・・。
一般色も出してくれないかなぁ・・・・。叶わぬ願いになってしまったのかな???
そのうち大畑でも行ってくるかな?

20100122202556326.jpg
こちらも再掲載

キハ22の一般色もUPしときますね。
この色が一番カッコいいと思うんんだけどなぁ・・・・。
何とかならないものか・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/22(金) 20:27:57|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪煙

只見線沿線の雪は重く、しかも列車の速度が遅いので雪煙は期待できないとよく聞きます。
ただ、この日は寒く、昼間でも会津宮下あたりの国道の温度計は-1℃。
雪もかなり軽い粉雪が降り続いてました。

20100121193352a86.jpg

線路を確認したところ、ハイモの掻いた後も消えてるし、雪はサラサラ。
「ひょっとしたら・・・」と期待してドアップで構えていたところ、只見線としては上出来の雪煙上げて走る姿の撮影に成功しました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/21(木) 19:37:03|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

静寂の三橋

16日は大雪で郷戸付近?で列車が立ち往生・・・。
再開は午後一番に会津川口を発車する428Dとなりました。

この日は日中も氷点下。冷え切った上に物音ひとつしない三橋を列車は静かに通過して行きました。

201001201913048f2.jpg


ところで428Dを待つ間、すぐ下の木にとてもキレイな鳥が。
なんて種類の鳥なのかわからないですが、白銀の世界で鮮やかな色を輝かせていました。

20100120191536c78.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/20(水) 19:17:35|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の豪雪

奥会津が久々の豪雪に見舞われてます。
自分の行った15・16日は一時的とはいえ、金山町で150cm、只見町で200cmを超えました。

雪が降る季節でもそれなりに撮れる四橋のお立ち台も腰はおろか脇の下までズブズブ・・・・。
なんとか気合入れて撮影しました。

20100118195400cd7.jpg

ただ、この大雪がいつまでも続くとは思えず、今度は気温の高い日が続けば雪崩警戒で06年みたいに長期運休へ・・・。ちょっと心配ではあります。

大雪すぎて撮影場所も限られてきたし、適度に降ってくれるのが一番ではないかと・・・。
とりあえず来月の雪まつりは雪不足の心配はなさそうです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/18(月) 19:58:58|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

無病息災を祈って

初めて奥会津の「どんど焼き」を見学してきました。
昔、人々は「歳の神」という神様から毎年正月に一つ歳をいただくと信じられてきました。
松が明けると同時に正月の神様である「歳の神」がお帰りになるので、「どんど焼き」を行い、無病息災を祈りながらお見送りしたそうです。

こういう神聖な儀式を見ると身が引き締まります。
自分もお祈りさせていただきました。

20100117172438101.jpg

2010011717252122c.jpg

その後、訪問した会津川口の「おふくろ」ではどんど焼きで焼いたお餅をいただきました。
この餅を食べると一年間風邪をひかないとか。

大雪がしんしんと降る奥会津で神秘の夜をすごせて満足です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/17(日) 17:32:00|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新・山男

JR東日本管内のEF64は「新・山男」のEH200へと置き換えが進んでます。
ロクヨンとの付き合いが長かっただけにこの機関車は自分にとってまだまだ違和感があります。
じきに慣れてくるとは思うし、貨物列車が走っているだけでもありがたいと思わねばならないですね。

20100114201505810.jpg

上越国境目指して軽やかにダッシュ一番で走り抜けて行きました。
ロクヨンだと水上駅発車からブロワーの音を山々に響かせて重苦しく出て行ったものですが・・・。
EH200だとまだまだ力を持て余している感じでした。

トップナンバーってのは何を撮ってもときめきますね。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/14(木) 20:18:50|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪晴れの185系

上り貨物を撮影した後に皆様さっさと移動して下り側へカメラを構えはじめました。
「何か来るんですか?」と聞いたところ「水上」。
皆様よく調べてますね~。おかげで撮影する事ができました!(笑)

201001131907332d6.jpg

東海道の当時としては斬新な斜めラインと違い、こちらは「新幹線リレー号」として登場した為、地味な緑のライン・・・。
内装自体は特急と呼べるモノではなかっただけに、「何も魅力が無い」なんて酷評されてましたね。
その後、椅子のグレードアップやらのリニューアル時に現在の塗装になりましたが、見事に汚名返上したのではないかなと思います。
東海道も後にこちらに準じた塗装になりましたし。

いかにも「国鉄」って滲み出るお顔だけに、もうちょっとの間は頑張ってもらいたいです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/13(水) 19:13:14|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特急マークを輝かせて

意外と忘れがちなのが185系。
この電車も立派な国鉄型なんですよね・・・。
上越線へ貨物列車の撮影に出かけてきたのですが、こちらも忘れずに撮影してきました。

201001112005503d2.jpg

20100111200636008.jpg

小さいながらも特急列車である事を証明するマークを燦然と輝かせていました。
このマークをつけて走る定期特急列車ってあとどのくらい残っているのでしょうか?

最期の時には初代「踊り子」塗装や「新幹線リレー」塗装も復活するのかな?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/11(月) 20:09:28|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

到着

朝夕に内房線を撮影したこの日は昼間は久留里線へ。
上総湊から上総亀山・久留里あたりまでは山を越えて一時間足らずで訪れる事ができます。
一般色のキハ30が来ないかな~?と思ったんですが、日ごろの行いがいい方ではないので・・・(泣)

2010011018325245b.jpg

ただ、これと言った名撮影地の無い久留里線ですから、「久留里色」であればどこで撮っても久留里線とわかる訳で・・・。
八高線で撮った頃の地味な塗装と違ってかなり派手ですが、コレはコレでいいかな?と・・・。

お正月の初売りを木更津や千葉まで買い物に行ったのでしょうか?
上総松丘駅では予想してなかった数の乗客が降りてきました。
運行本数も多いこの路線ですから、普段からこのくらいの乗降客はいるのかな??


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/10(日) 18:41:47|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

潮風

湊川鉄橋のすぐ先はもう海。
河口に架かる橋ではありますが、もはや海上の鉄橋と言ってもいい感じです。

20100109220824acc.jpg

特急「ビューさざなみ」が潮風を車体に浴びながら颯爽と駆け抜けて行きました。
E255系はデザインもいいと思いますし、長編成なのも特急らしくていいですね。
後輩のE257系はアクアラインの影響を受けたせいか短編成が多く、ちょっと元気がない感じなんで・・・。
顔だけはいかついんですけどね(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/09(土) 22:14:59|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湊川鉄橋を渡る

内房線 湊川鉄橋
数年前の蒸機運行の際も沢山の撮影者で賑わった場所です。
この時は俯瞰場所へ行ったので、今回初めて訪問してみました。

201001082040274c2.jpg

今の時期、午後は正面から日光が当たってしまいます。
晴れた日は光線が気になる場所ですね・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/08(金) 20:41:46|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口の鉄橋

内房線湊川鉄橋。
河口に架かる鉄橋なんで、それらしく写せるアングルはないかと探してみました。

20100106203245ffb.jpg

編成を入れて撮るとなると苦しいかな?と思っていたところ、運よく211系がやってきました。
113系の塩害が進み、東北・高崎線から助っ人として投入されたこの211系。
6両→5両となった上、全てロングシート車なんで乗客の評判は今イチとか・・・。

ですがもうじき「海人」から「山男」へとなるんですね。
ジェフ千葉のユニと同じ「菜の花イエロー」と「東京湾マリンブルー」の帯の211系ももうじき見納めです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/06(水) 20:38:02|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

望海 湘南色

望海。
おそらく当て字だと思います。
浦安市に「望海の街(のぞみのまち)」という地区があり、言葉の響きがとてもキレイなんで気に入ってました。

201001042047057b0.jpg

上総湊の俯瞰場所で上り列車を待っていたところ、スカ色の113系が唸りをあげてやってきました。
ふと見ると後ろには湘南色が連結されているではないですか!!
あわててこちら主体に撮影となりました。

20100104205002eae.jpg

上のカットを撮影してから湘南色&スカ色仲良く連結されているのを撮った為、右に樹木が入ってしまいました・・・・。
この組み合わせは結構あるみたいなんで、機会があればリトライしてみます。

ところでこの上総湊俯瞰。
下の樹木がかなり伸びてきており、ヘタすると来年には・・・・。
今回も脚立に乗ってギリギリの撮影でした・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/04(月) 20:53:46|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活!湘南色

昨年の夏に千葉支社管内の113系が湘南色に塗られたのは知ってました。
千葉から先の各線で走るみたいで、運用もわからないので中々出かける気がしなかったのですが、昨日やっと撮影できました。
とはいえ、偶然やってきてくれただけですが・・・。

20100103162102a9c.jpg

路線に関係なくこういう色が復活するのは、JR東日本における113系の終焉が近い事を意味しているという事なので複雑な思いもあります・・・。

とある方の話だと、東海道線では連結面は貫通させてなかったので、幌をぶら下げている顔は貴重らしいです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/03(日) 16:26:15|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一、富士 ・ 二、鷹 ・ 三、なすび

正月の初夢で見ると縁起がいいのが今日のタイトル(笑)
という訳で富士山の写真です。

富士山を入れた写真がほしいな・・・と思って年末に北総線内をウロウロしましたが、早朝でないと見える確率が少ないみたいです・・・。
その時間帯、土日ダイヤは都営車ばっかりなんで・・・。
正月ならば空気も澄んでいるから天気がよければバッチリだろうと思っていたところ、本日はバリ晴れ予報!!
内房線まで行ってきました。

2010010219302354f.jpg

朝が順光なんで富士山撮った後は久留里線→小湊鉄道とハシゴして帰ってくる予定でしたが、夕陽の赤富士が撮れるのでは???の誘惑に負けて再び内房線へ戻ってしまいました。

宮崎カメラマンがこのアングルで雑誌に発表しているせいか今日も自分を含めたマネマネ鉄ちゃんが数名。
夕方から暗くなればなるほどエロエロになってきて、日没まで粘ってしまいました・・・。

ひとつ学習。
特急列車だと窓にスモークが入っていて光跡が・・・・。
この日は見かけませんでしたが、やがて全ての車両が209系になるとここまで光が漏れないかも・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/02(土) 19:35:56|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます
本年も何卒よろしくお願いいたします。

2010010116410800e.jpg

お正月といえばやはり「
幸い地元北総線には紅白の電車がやってきますので、そいつを元日の写真にしようかと撮影へ。
ところがやってきたのは「走ルンです!」になってしまった新・新1000系・・・・。
ま、これも一応紅白なんで。

お目当ての新1000系は昨日都内の実家に帰る際に乗車できました。
クロスシートはいいですね。いつも見慣れた風景が別の世界に見えるほどでした。
やはり列車はクロスシートが一番かと。
何より高速走行での乗り心地の良さは各社乗り入れてくる中ではダントツ!!
京急は金のかけ方が違うのかな?とも思います。

地下に潜る瞬間に建築中の東京スカイツリーが見えました。

2010010116533077b.jpg
ケータイ画像です





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/01(金) 16:55:11|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター