鉄たまの外道なお話部屋   

富山市内線-2

路面電車の走る都会はなんか微笑ましい光景です。
昭和40年代、マイカーブームで急激に増えた自動車の為に街中はいたるところで渋滞が発生。
なぜか路面電車は悪者扱いされて全国各地でどんどん姿を消してしまいました・・・。

20100529183905aca.jpg

近代的な都市交通は地下鉄やモノレールなんて言われていましたが、気軽に利用できる路面電車が再注目されはじめましたね。
一部先行きが不安な路線もありますが、何とか生き残ってくれれば未来は明るい気もします。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/29(土) 18:41:33|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山市内線-1

「路面電車サミット」が開催されていた富山は富山駅を挟んで南側に富山地鉄の市内線も走ってます。
最近、路線を新設して環状化させたし、お隣高岡にも万葉線が走っているし、富山は路面電車の天国ですね。
サミットを行うにふさわしい場所だと思います。

20100528213718ccd.jpg

同行者たちが「駅の売店でおみやげ覗いてみたい」との事だったので、これ幸いにその時間を利用して駅前で市内線を撮影する事ができました。
路面電車ファンの人から「撮影するなら夏の早朝とかが車がいなくてスッキリ撮れるよ」と以前教えてもらった事がありましたが、なるほど車が少なくてスッキリと撮影できました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/28(金) 21:40:28|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

路面電車サミット

富山を訪れた5月22日。偶然にも「全国路面電車サミット」が開催されていたみたいです。
ラッピング車両がやってきて知りました(笑)

20100527202554acd.jpg

201005272026515ea.jpg

どんな内容だったのか調べてみる事にしますが、自分は行ってもおそらく寝てしまうタイプなんで・・・。
大成功に終わっているといいですね。

おまけで72系時代のサボも貼っておきます。

2010052720291021d.jpg
90年12月

確か前面の方向幕が何も表示ないんで、とりあえず撮っておいたものだと思います。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/27(木) 20:31:03|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山港線今昔-2

岩瀬浜駅近くの運河を渡る場所へ行ってみました。
国鉄やJR時代は編成が長くてうまく乗っからないので処理が難しいと言われてたみたいですが、LRTになってスッポリと収まってくれました。

201005261942286b3.jpg

国鉄時代はというと、客も乗らないのに旧型国電4連。
現在の車両と比べると電気代も段違いだったろうし、無駄が多かったですね・・・。

20100526194131c22.jpg
80年12月

ただ、無駄でいいかげんだった昭和の時代の方が、気楽に生きられた気もします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/26(水) 19:45:56|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

富山港線今昔-1

カターレ富山戦は13:00キックオフ。
その前に立ち寄ろうとしていた温泉は9:00から、寿司屋は11:00からなんで、それまでは同行者に撮影許可をもらいました(笑)

向かったのは富山港線。最初は氷見線に行こうと思いましたが、濃霧でダメダメかな?と思い。
元JR富山港線から富山ライトレールへとどんな変貌を遂げたかも確認したかったので。

20100525190636c43.jpg

やってきたのは近代的なLRTでした。カッコいいですね。

自分が過去に訪問したのは80年12月の事。
当時はスカイブルーの72系が活躍していました。

201005251910261f8.jpg
80年12月 岩瀬浜にて

JR西日本は北陸地区のローカル電車を全て青一色に変更するとの事ですが、若干色が違うとはいえ、すでに国鉄時代にブルーの電車が存在していました。
よく見るとタンク車の姿が・・・。当時は貨物輸送も行っていたのかな?
それにしても昭和30年代みたいな風景ですね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/25(火) 19:16:07|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いざ富山へ!

今年初のアウェー遠征に行ってきました。
行き先は富山。vsカターレ富山です。
上位のライバルチーム達を相手にしてここまで無敗。これから中断期間の4試合は下位に低迷するチームばかりとあって楽勝を期待していたのですが・・・。
結果は2-1の辛勝・・・。レイソル選手の3ゴールを見れました(笑)
終了間際の決勝ゴールだったのだけど、直前に富山の選手2名が汚いプレーで大ブーイング!
他の富山の選手も動揺して集中力を失ったとたんの決勝点でした。
同点で残り時間も考えて強行プレーを選択したんだろうけど、味方の同意も得られないと流れが・・・。
ま、これで負けてたり引分けていたりしたら大騒ぎになったんだろうけど、レイソル勝ったから良しと言う事で。

20100524200017aa7.jpg

早朝4:30に富山IC到着。あいにくの濃霧で接近戦以外は望めそうにありませんでした。
まずは夜明けと共に「日本海」がやってきました。
ローズピンクのEF81が牽くブルトレってしびれますね!!


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/24(月) 20:03:44|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水温む季節

5月の関東は田植えの季節。
田んぼにどんどん水が張られていきます。
大型連休に田植えをする所が多いですが、今年は低温だったのでどうだったのかな?

201005191945566d0.jpg
07年5月撮影

田植えまでの間が水鏡のチャンスなんですが、113系の水鏡は来年も見られるのでしょうか?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/19(水) 19:47:20|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カウントダウン

千葉県内を走る113系。
正月に撮影した時はまだまだ沢山いたのですが、2月にサッカー観戦で蘇我へ行ったらやって来るのは209系ばかり・・・。
幕張の車庫にもかなりの数の209系がおり、一気のその数を減らした感じです。

201005181954112b3.jpg
07年5月撮影

W杯の行われた02年の直前にDD51は姿を消しましたが、その頃から113系も危ないと言われてました。
それを思えばずい分と長生きしたとは思いますが、いざとなるとやはり寂しいですね。
月刊誌でも特集が組まれましたし、いよいよその時が迫ってきている様です・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/18(火) 19:57:16|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪山をバックに

会津坂下を発車した「風っこ」は飯豊連峰を遠くに望みながら峠へアタック開始となります。

20100517192704531.jpg

りんごの花を確認に杉踏切付近へ下見に行ったのですが、後ろの雪山がいい感じだったのでそのまま撮りました。
今年の風っこの乗客は十分元を取った感じですね(笑)

この日はこれで撮影終了。
会津坂下の行きつけの酒屋さんへ遊びに行ってしまいました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/17(月) 19:32:20|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜と水沼駅舎

中川駅舎と桜を撮ったので、水沼駅舎も。

2010051523041561a.jpg

撮らなくては・・と前から思ってましたが、殺風景な駅なんで中々その機会がありませんでした。
ちょびっとだけとはいえ、桜がアクセントになってくれたのでやっと撮影完了!
こちらの駅舎は頑丈そうだからしばらくは安泰な感じがしますね。

八十里越えの完成が平成30年代後半を予定しているみたいです。
只見線の存続はその時点が岐路となりそうですが、あと15年程度・・・。
車両も駅舎もそこまで延命してなんとか・・・という感じでしょうか?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/15(土) 23:08:59|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜と中川駅舎

只見線の木造駅舎もだんだんと姿を消しつつあります。
会津中川も近い将来にはおそらく・・と思い、桜とからめて撮ろうと思いました。

20100514185956b3a.jpg

到着してみると駅前から国道まで撮影者の車だらけ・・・。
桜の木の下も撮影者だらけと言う事で、電線・電柱が入るのを覚悟でこの位置から。

今年の冬はずっしりと雪を載せていた駅舎ですが、しばらくは頑張ってくれるのでしょうか?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/14(金) 19:03:30|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春爛漫 月光寺

お立ち台の鉄橋へ上がる前に菜の花もからめて。

201005132012036a4.jpg

天気もよかったので、桜も菜の花もいい感じで色が出てくれました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/13(木) 20:14:56|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一番列車

いつもは只見か川口から撮影を始める事が多いですが、桜の季節なんで会津平から。
陽も長くなり、新鶴駅に一番列車の423Dが来る時刻にはバッチリな光線になってました。

20100511201604dbb.jpg

これを撮影した5月3日は会津平が満開。
連日の好天で一気に気温が上がり、4日には宮下、5日は本名と満開が後を追う様についてきてくれたのはラッキーでした。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/11(火) 20:18:40|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風っこ 中川通過

428Dを滝谷で撮影後、「おふくろ」へ行ってみたらまだまだてんやわんや・・・。
上り「風っこ」を撮影してから再訪する事にしました。

滝谷はどん曇りで今イチ写欲が沸かなかったのですが、「風っこ」の時刻になったらバリ晴れに!!

201005102002140fb.jpg

ボリュームが無くなってしまった中川の桜ですが、サイドから見ればまだまだ豪勢ですね!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/10(月) 20:03:34|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

滝谷の桜

4日はAM非鉄。
会津坂下の行きつけの酒屋さんで色々と話こんで428Dから撮影する事に。

20100509215156bf7.jpg

前日3日朝も訪れたのですが、撮影者多すぎ・・・。
若松方・川口方共に5名ずつくらいいてアングルが限られていたのでリトライしました。
列車を待つおばあさんも桜色の服装ですね(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/09(日) 21:55:32|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本名の春

本名駅前の桜も5月5日には満開となりました。
なんだかんだで訪れてしまうお気に入りの本名集落へ今回も(笑)

20100508223051121.jpg

朝日に輝く赤屋根集落にまた癒されて帰ってきました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/08(土) 22:32:26|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜と梅

新鶴で会った地元の鉄の方が「ここんとこ梅に桜が追いついてしまう感じだったが、今年は大丈夫。だけどこんなに遅いのは久々だね」と話していました。
確かに沿線はどこも梅は終わった感じでしたが、本名では競演を見る事ができました。

201005071948394a6.jpg

写真後ろの桜。5月3日にはまだまだって感じでしたが、連日7月上旬並みの気温になり、5日には一気に満開になりました。
そのせいか、葉っぱまで一緒に開いてしまった様です・・・。
葉っぱの部分を梅の花がうまく隠してくれました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/07(金) 19:51:54|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜のトンネル

あまりにも有名な月光寺裏の桜のトンネル。
実は今回初めて行ってみました。
毎年、連休にどこかへ出かけるので資金をキープせねばならず、連休前に咲いてしまう桜とは無縁の生活でしたが、久々にビンゴだったのでやっと念願が叶いました。

2010050619354894b.jpg

超ローカル線なんで夏場などは枝をこすりながら走る只見線ですが、桜だけはこれが幸いした感じです。
車窓ギリギリに花びらが楽しめるんですから最高ですね。「風っこ」の乗客は大満足だったのでは?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/06(木) 19:38:28|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

春来たる!

久々に連休に桜が咲いたと現地からの頼りを聞いて出撃してきました。
非鉄な仲間達との旅でしたが、合間に少しずつ撮らせてもらう事に。いつもの仲間でいつもの事なんで快諾!
ですが連休に桜が当たった事もあり、どの撮影地も結構な撮影者の数でした・・・。
同行者達も目が肥えてきたのか「いつもと違って人が沢山いるね」なんて言ってました(笑)

2010050519510353b.jpg

やっと来た遅い春ですが、日中は7月上旬の気温となり一気に初夏の気候へ。
お地蔵さんも桜の花びらの下で涼んでました。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/05(水) 19:56:14|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奥会津の桜

今年は久しぶりに奥会津・南会津の桜が連休に咲いてくれた様です。
ここの所、4月中には只見まで全て咲いてしまい、連休はなんとか八重桜が間に合う感じだったのですが。
自分の撮ったモノで見る限り、連休後半にうまく桜が当たってくれたのは05年以来みたいですね。

20100501182230320.jpg

写真は05年5月3日です。
この時はキハ58を使用した「ぐるり」と「風っこ」の両方が臨時で走行してますが、撮影者の姿はあまりなく、この場所も自分ともう1名だけでした。

現地入りしている仲間からの情報では今日は沿線の桜がある場所はどこもそれなりの人出だったとか。
国鉄型のキハはJRでは40系が最古参になってしまったので、これから人気が出るのかも知れないですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/01(土) 18:27:30|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター