鉄たまの外道なお話部屋   

赤べことブルトレ

赤べことブルトレ。
北東北では各地で当たり前に見られた光景も、残すところこの津軽線を通過する列車だけになってしまいました・・。

20100629193408bc2.jpg

機関車もED75ではなくED79。そしてパンタもシングルアームに変更されてますが、それでも懐かしい姿に変わりはないと思います。
この日は北斗星1号が1時間50分遅れでやってきました。
「はまなす」とは通常だと蟹田で交換なので余裕が無く、どちらかを優先する場所になってしまうのですが、ロケハンしながら移動する事ができました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/29(火) 19:37:58|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はまなす咲く季節

夏至の前後しか撮影できない列車に会いに行ってきました。
津軽線・津軽海峡線を走る急行「はまなす」です。

廃止とかの話ってあまり聞かないですが、新幹線も青森まで開業しますし、この先どうなるかわからないので今のうちに撮影しておこうかと・・。
大して撮影者もいないのでは?と思っていたら、夜明け前から置き三脚の嵐!
現地の常連さん達の話ではそれでもこの日は全然人数が少なかったらしいです。でも写真の場所は15人はいたかな?

201006281842078ce.jpg

撮影後に浜辺散策をするとハマナスの花が咲いてました。
ハマナスの花ってどのくらい花もちするのか知らないのですが、花が咲く時期に「はまなす」が撮影可能。
偶然とはいえ、何となく運命的なものも感じたりしました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/28(月) 18:48:50|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川霧の季節到来

只見線名物の川霧の季節が今年もやってきた様です。
先月の蒸機運行時にすでに激Vの写真撮られた方もおりますから、今年は回数が多いかも知れないですね。

201006241939302f3.jpg

只見線は連休に桜を撮って以来・・・・。
そろそろ行かねばとは思っているのですが・・・・。
来月は会津若松へ出張なんですが、仕事の合間に撮る事はできそうにないし、何とか別の機会に時間を作らねばとは思ってはいるのですが・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/24(木) 19:42:34|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さらば初代N'EX

来月は成田スカイアクセスの開業。
迎え撃つJRも新型E259系をどんどんと増備してます。
旧型となったE253系もわずかながら残っている様で、時々その姿を見かけます。
一部の車両は長野電鉄などで余生を過ごすみたいですが、走りなれた成田線での活躍はあとわずか・・・。

2010062320350756f.jpg
2004年6月撮影

デビュー20年あまりで早くも引退ですが、外板を見るとボコボコだしあまり超寿命で考えて作られなかったのかも知れないですね。
ライバルAE100も本線系の「シティライナー」でこちらも一部が残ります。
しのぎを削った両車共に、まだまだ活躍してほしいものです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/23(水) 20:40:30|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セマルハコガメ

石垣島では小さな森の住人にも出会えました!
「セマルハコガメ」。その名の通り背中の丸いとてもかわいらしい陸ガメです。

20100622214840bb9.jpg

20100622214925a8a.jpg

天然記念物ですから撮影のみ。触る事もダメなはず・・・。
見かけによらずとても足が早く、撮影には苦労しました。
結構、平気で国道とか歩いているので、姿を見かけるとヒヤヒヤしてしまいます。

愛嬌のあるこのカメ。台湾産はペットショップで購入できるみたいですが、冬場の温度管理や日光浴、何よりかなり長生きなんで責任と覚悟が必要で自分にはとても・・・。

再訪した時にまた出会えるのを楽しみにしたいと思います。



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/22(火) 21:56:38|
  2. いきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水牛車 

西表島から由布島へ行ってみました。
島へ渡るには「水牛車」か徒歩しかないのですが、初めてなので水牛車に。
てか、料金表には徒歩もありましたが、関係者以外でもいいのかな?関係者のおじさんは長靴で歩いてました。

201006201647225e9.jpg

20100620164650537.jpg

201006201646178f1.jpg

来年は許されるならぜひ徒歩で行って島へ渡る水牛車を撮ってみたいものですが・・・。


2010062017012594c.jpg

有給休暇中の牛君。本当に水の中が好きなんですね(笑)

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/20(日) 16:49:09|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地上の楽園

厳冬の北国が見せる景色は自然の厳しさですが、南国の夏は間逆で「地上の楽園」を思わせますね。

20100619191659840.jpg

鉄から離れてふにゃふにゃになるまでのんびりできる沖縄ってえのも格別です!(笑)

写真は西表島にて。
昨日UPのクワガタ写真からしばらくコンデジ画像が続きます。
ニコン・クールピクスS510です。フツーの根性無しカメラです。

でもD80よりこっちの方がニコンっぽい発色なんですよね・・・・。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/19(土) 19:19:43|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日本最南端のクワガタ

久々に「むし」のカテゴリー。
今月の初めに石垣島・西表島へ行ってきました!
クワガタ採集が目的ではなかったし、団体旅行だったのですが、合間を利用しながら(笑)
夏至の時期で完全に真っ暗になるのが20時すぎというのも幸いしました。

2010061818555135b.jpg

201006181856277d7.jpg

写真はサキシマヒラタ。石垣島・西表島・竹富島などに棲息してます。
カブトムシのいないこの地域ではサキシマヒラタが王者ですね。
繁殖力も高く、飼育やブリードも簡単なので初心者向けのクワガタです。
関東でもホームセンターなどで売っている「ヒラタ」はコイツが多いみたいです。

ただし、卵を沢山産みすぎて手に負えなくなり、放虫する人も後を絶たないのだとか・・・。
本土ヒラタと交雑してしまい、ハイブリッドが捕獲された例もあり、生態系の破壊問題となってきているみたいです。

今回は捕まえるのが楽しみだったので、最終日に「バンナ公園」へ行って上のやらせ写真撮ってサヨナラしてきました。
来月はオオクワガタ採集に出かけるかな?ここんとこブリードしなかったんで数減っちゃったもので・・・。









テーマ:虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/18(金) 19:07:41|
  2. むし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

重装備に遭遇

小谷村の温泉で目を覚ますと外は雨・・・。
大した風や雨ではなかったのですが、なぜか大糸線は風雨で不通・・・。

当初予定していた「白馬ジャンプ台」も悪天候で諦めて帰る事に・・。
で、ふと思いついて小淵沢にあるサントリーのウイスキー博物館でも行くか!そんでほうとうでも食って帰ろうと言う事に。
小淵沢ICで下りて中央線の線路を跨いだところ、なぜか鉄な方々の姿が。
蒸機の運行は翌週からですが、試運転を毎日やっているみたいな話も聞いていたのでよもやと思い小淵沢駅へ向かったところ、なんと本当にデコイチが休憩してました!!

201006162001526b5.jpg

平装に戻す前に一度は見ておきたいな・・・と思っていたので、まさにビンゴ!でした。

2010061620033484f.jpg

どうやら来月くらいまでこの装備のままみたいな話も聞きます。
多分、走行写真は撮らずに終わりかな?

20100616200607040.jpg

キャブには鷹取工場のプレートまで貼っちゃう凝りようでした。
これからも色々な形のデフや集煙なんかもやってくれると楽しそうですね。
重油箱もダミーでボイラーに乗っけたりすると言う事なしかも!(笑)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/16(水) 20:10:36|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

開業カウントダウン

いよいよ開業まであと一ヶ月となった「成田スカイアクセス」。
日中は頻繁に試運転が行われてます。
ここのところはAE車の試運転を行っているみたいですね。新鎌ヶ谷で休憩している姿をよく見かけます。

開業後は通過となるので、新鎌ヶ谷停車中ってのも貴重になるかと思い、持っていたコンデジで記録しました。

20100615200604a7f.jpg

20100615200736a37.jpg

「試運転」の文字もついでに。英語標記まで出てきたのはビックリ!!

20100615200847744.jpg

20100615200917e83.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/15(火) 20:10:18|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時代は流れた

富山でサッカー観戦後は小谷村の温泉で宿泊する事に。
頚城大野近くのセブンで今宵のツマミを買っていたら根知交換が撮れそうな事に気がついて向かいました。

20100614194316bd5.jpg

朝、富山付近で高山本線用をちらっと撮影しましたが、キハ120は見るのも撮るのも初めて。
意外と短いボディなんですね。なんとなくキハ52と比較すると見た目にも迫力に欠ける気が・・。

ただ、走りそのものは軽快な感じですね。
唸りを上げるでもなく、すんなりと静かに発車して行きました。

心配なのは乗車率。
この小さなボディで上下ともガラガラでした・・・。
今度、災害でもあったら路線の存続そのものが心配になってきた気も。
北陸新幹線開業で状況が好転してくれるといいのだけど。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/14(月) 19:48:50|
  2. 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本海のヌシ

「サンダーバード」が北陸路のエースならEF81は日本海のヌシ。
長年、走り続けてきたご重鎮です。

20100610195340aee.jpg

かなり汚れや退色が目立ちますが、蒸機だって現役時代はこんな感じで汗まみれ。出場したてのピカピカな機関車は人気の的になったもんです。
「現役」を感じさせてくれるので、この汚さはコレはコレでいいかと。

実は温泉が開く時間だったので、カメラ片付けていたらやってきました!
なんかとても得した気分になりました(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/10(木) 19:57:39|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北陸路のエース

北陸路のエース 683系「サンダーバード」。
北陸路と言うよりもJR西日本を代表する看板列車でしょうね。281系「はるか」とかDC特急もあるけど、存在感やデザインはピカイチかと。

2010060919010726d.jpg

とは言うものの、最近は車両の形式がさっぱり・・・(汗)
あわてて調べて683系とわかりました m(_ _)m
さらに列車名。「スーパー雷鳥」だと思っていたら「サンダーバード」でした・・・・(激汗)

たまには本やネット見なきゃダメっすね・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/09(水) 19:04:48|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

架線下のDC

踏切が鳴ったので待ち構えていたら、やってきたのは・・・???
塗色の変わったのが来たけど何?って感じでした。キハ47と気がつくまでに結構な時間が。

20100608195418ce6.jpg

すいぶんと変わってしまいましたね。頭つるっパゲだし窓も違うし。
西日本のはかなり改造が加えられているので、まだ見た目がいいですが、九州のハゲ頭と北海道の水タンクだけ撤去のキハ40系は「何か足りない・・」って感じでちょっとガッカリします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/08(火) 19:58:07|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原色走る

北陸本線は国鉄型の宝庫ですが、前面方向幕が埋め込まれてしまっておりガッカリします・・・。
でもサイドから撮れば問題は解決される訳で、そういう場所を探しました。

20100607200439075.jpg

3両編成だとうまく収まってくれるけど、6連だと車両が小さくなっちゃうな・・・なんて悩んでいたらいきなり原色がやってきました!しかも悩まず済む3両で!!(笑)

20100607200626140.jpg

DCだと大人気な国鉄色。なぜかECはそれほどまでの人気が無い気がします。
地元、千葉県内はスカ色113系がゴロゴロいたのに今年になってやっと撮影者が増えたって感じだし・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/07(月) 20:09:42|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水鏡

富山市街を後にして北陸本線の撮影へ。
富山-呉羽の超有名俯瞰場所へ行ったものの、濃霧と北陸新幹線工事でダメダメでした・・・。
そんな中を貴重な食パン電車は行ってしまうし・・・。

仕方なく他の場所を探すものの、中々ポイントが見つからず、やっと見つけた水田で流しで撮る事に・・・。

100522455701.jpg

思い切って水鏡側を主体に撮ってみました。
車体番号もハッキリわかるほどうまく流れてくれましたが、写真を確認するとクハ455-701。
413系と編成を組む為にサハから先頭車改造された車両で、701・702のみの希少車だったみたいです。

ちゃんと撮っておけばよかったと反省・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/03(木) 19:45:28|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

富山市内線-4

新しく開通した環状線用の車両「セントラム」がやってきました。

2010060219391272f.jpg

中々、精悍な面構えですが、最近のバスやトラックもこんな感じの顔していますね。

201006021940495ad.jpg

撮っていた時には気がつかなかったのですが、富山港線の車両と同一みたいですね。
向こうは白、こちらは黒を基調としていたので全く別の車両に見えました。
将来的には路線を延長し、富山港線との相互乗り入れも計画中だと聞きましたから、その日の為の共通設計なのかも知れないですね。

富山の路面電車は未来が明るい気がします。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/02(水) 19:44:23|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

富山市内線-3

朝7時をすぎ、いよいよラッシュの始まりの時間となってきました。
ただ、土曜という事もあり、混んできたのは路面電車だけ・・・。

2010060122022137b.jpg

おかげで車に邪魔される事もなく、撮影を楽しむ事ができました(笑)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/01(火) 22:04:11|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター