鉄たまの外道なお話部屋   

200km/hオーバーの離合-2

新白河の新幹線ホームで待ってはいたものの、中々E4がやって来ない・・・。
全くという訳ではなく、新白河停車のはやたらと来るのですが、通過列車でMAXが来ない・・・。

そんな中、やっと来ました!しかもまた下りとすれ違い!!

20100730194317c3b.jpg

やっぱMAXはデカいですね~!
大宮から小山あたりまでの防音壁攻撃をくらっても景色はバッチリだったし。
撤退しちゃうのが惜しいなぁ・・・・。

でも宇都宮から通勤している上司が言うには「MAXの6人がけは地獄」とか・・・。
確かに自由席覗いてみたら狭そうでした。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/30(金) 19:46:36|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

200km/hオーバーの離合

新白河駅に預けた荷物を取りに戻った後はさてどうするか・・・。
とりあえず新幹線ホームに上がって写真を撮れるか見に行きました。
考えてみればMAXが2014年までに東北新幹線から撤退するみたいなんで、沢山走っているうちに撮ろうかと・・・。

なんとこの新白河駅。
通過列車同士のすれ違いが頻繁に行われてました!

まずはE2同士の離合。

20100729194634e91.jpg

右側の車両は先頭部分の溝がくっきりしているんで自動連結できるタイプなんでしょうか?

200km/hオーバーの車両同士がこんな至近距離ですれ違う迫力って運転台から見るとどんな感じなんですかね?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/29(木) 19:51:09|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の別れ

新白河へ泊まった翌日は黒田原のお立ち台へ。
出張前のまともな格好で、早朝に撮影場所までの田んぼ道をてくてく歩いていったものだから、通りすがりの人はみんな「?」ってな感じでした・・(笑)

20100728213336ba9.jpg

このショットが自分の撮影した「EF81+北斗星」の最後の写真となりました。
当たり前に走っていたものが撮れなくなるというのはちょっぴり寂しくもありますが、かつては3往復体制でまとめて撮れたし、常磐線の迂回なんかも撮れたしで、まあ未練はないかな?と・・・。
後継機のEF510も中々カッコいいですしね。短命で終わらない事を祈るばかりですが・・・。


で、おまけでカシオペア。
こちらはいつが最後かな?と思って探したらば1月に高岳の特大撮りに行く前に撮ったのが最後でした。

201007282138384a9.jpg

EF510の活躍も撮りに行かなきゃだな。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/28(水) 21:40:50|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追っかけ鉄

鶯谷で撮影後、急いで上野駅へ行き「MAXやまびこ」に。
目指すは今宵の宿の新白河。
この時は気づいていなかったのですが、MAXが新白河に到着する頃には「北斗星」はいずこに?って調べたらなんと15分後に新白河通過!!

とりあえず在来線ホームに行ってみましたが、撮れる感じではない・・・。
ウロウロと撮影場所を探してみましたが適当な場所は見当たらず、唯一撮れそうな跨線橋へ行く事に。

20100727193914d30.jpg

暗いズームレンズ一本しか持って行かなかったので、画質ザラザラですが何とか撮影できました。
思いもがけず一本多く撮影できました。結果的とはいえ、ブルトレを新幹線で追っかけて撮ったのも初めて(笑)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/27(火) 19:41:44|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅立ち

西日暮里で撮影後は急いで鶯谷へ。
行ってみたものの、何とも苦しいアングルでしか撮れない場所でした・・・。
流しで撮ってみたものの、速度が遅くて今イチでした・・・。

上野を発車していよいよ旅立ち!
乗客が一番ときめく瞬間なんじゃないでしょうか?

20100724182736bdf.jpg

後ろを振り返ると「朝顔市」の提灯が夕暮れの街を彩っていました。
苦しいアングルですが一枚・・・・。

201007241828563ff.jpg

それにしても現地へ行って初めて朝顔市が開催されているのに気がつくとは・・・・。
子供の頃は駒込の富士神社の山開きのお祭りを皮切りに根津・千駄木・日暮里・入谷とか下町界隈の祭りの情報は全て知っていたものですが・・・。
お目当ては出店。「あの縁日は○○があるぞ!」「ゴリラ風船が来てるぞ!」って子供達の情報網は現在のネット社会よりもあったものです(笑)

すっかり季節感のない生活しちゃっているんだなぁ・・・とつくづく・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/24(土) 18:34:03|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

想い出の場所

先日、会津若松へ出張で行ってきました。
いつも会津へ行ってるのに仕事まで・・・しかも猛暑の時期に・・とは思いましたが仕事なものですから(笑)
会社の同僚とは郡山で集合だったので、一足早く前夜に出発させてもらう事に。

という事で、「出掛けの駄賃」でEF81の引退が決定していた北斗星を撮影する事に。

20100722200547ba7.jpg

まずは西日暮里で推進回送を撮影。
実はこの場所、幼稚園の時からの遊び場所でした!
現在、東北新幹線が走っている場所に廃墟と化したセメント工場があり、ガキ共の絶好の秘密基地でした(笑)
今だったらバリケードで完全に立入禁止なんでしょうが、当時はなんでも自己責任。ガキにもそのルールは適用されていました。
そちらの工場での遊びに飽きるとこちらで電車見学。
今と違って様々な車両が行き交ってました。EF57に陶酔しちゃったのもこの場所があったからこそ。

多分、30年ぶりくらいの再訪です。
当時はガキより低かった柵も自分と同じくらいの高さで頑丈なモノに変わっていました・・・。
後ろに高いビルは建ったものの、当時と景色はほとんど変わらないですね。
わずかとはいえ、とても懐かしい時間を過ごしました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/22(木) 20:14:00|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

峠越え

海に沿って走るイメージの強い八戸線ですが、久慈の手前まで来るといい感じの峠越えが待ってました。
色々調べて行かなかっただけにかえって驚いたと言うか・・・。

20100721201347341.jpg

初めての路線はこういうサプライズがあるから楽しいですね。
それにしても非力なキハ40は峠越えが苦しそうでした・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/21(水) 20:15:43|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海辺の区間

海は間近なのに、中々列車と絡められない・・・。
カーナビとにらめっこしつつ、やってきたのは偶然にも見た事がある場所。
この場所が有名ポイントになる訳ですね。現地を訪れて納得しました。

20100720201228259.jpg

201007202013045c5.jpg

それにしても鮫を過ぎると列車本数が無いですね~。
待っている間に曇ってしまいました・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/20(火) 20:14:10|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うみねこ号

この日の三八上北地方の天気予報はAM40%、PM60%・・・。
なんとか天気が持ちそうなAMに大湊線を撮影して帰路へ着こうと思ってました。
元々はもっと予報が悪く、朝の「はまなす」「北斗星」を撮影して帰ろうと思っていたのですが、天気が悪くなるどころかバリ晴れに!
八戸道を目指していたのに欲が出て八戸線へ行く事にしました!!

2010071921310106c.jpg

鉄場所もわからず、種差海岸あたりを探していたら踏切が!
顔を出したのは「タラコ」。ところがなんか塗装が違う。
ヘッドマークには「うみねこ」。中を覗くと回転クロス?

こんな車両もいたんですね!
北東北は奥が深いです!!っていうか勉強不足・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/19(月) 21:34:38|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!開業 成田スカイアクセス

本日開通した「成田スカイアクセス」。
さっそく地元鉄してきました!
本当は一番列車を撮ろうと思ったけど起きられず・・・。

20100717143344c59.jpg

201007171434179e9.jpg

20100717143452a61.jpg

201007171435125f9.jpg

最速36分を売り込み文句にしている京成に対し、時間も料金も及ばないJRも最速50分の列車を走らせるそうですが、福知山線の教訓は生きているのでしょうか?
京成は北総線内は130km/h運転なんで、将来的にはホームドアの設置等でさらに伸びしろがあるだけに無理はしない方がいいかと・・・。
むしろ京成vsJRではなく、シェアの半分近くを占めるリムジンバスが本来の敵だと思うのですが・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/17(土) 14:41:54|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

きらきらみちのく

この日の「きらきらみちのく」は蟹田→青森→野辺地とやってきて、いつもよりも早いスジでした。

201007162018205e2.jpg

「リゾしら」タイプと言うか、この顔のリゾートトレインが増えましたね。
陸羽東線にも入るくらいなんだから只見線にも一編成くらい・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/16(金) 20:19:37|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乱れ咲き

ハマナスの咲く先にはタンポポ?が咲き乱れていました。
6月にタンポポ??? たぶんタンポポだとは思うのですが・・・。

2010071519223523b.jpg

あいにく薄日はさすものの、雲は厚く恐山は見えず・・・・。
この花たちのおかげでなんとか助かりました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/15(木) 19:24:13|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハマナス咲く道

訪問した6月下旬、下北半島の海岸線はハマナスが咲いていました。

20100714193157d93.jpg

花心などない人間ですから、ハマナスが咲く時期などわからず、行ってみたところの偶然の産物でしたが・・(笑)
スカートにブッシュがかかってしまう位置ですが、ハマナスと対比するにはこの位置がいいかな?と思いました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/14(水) 19:35:03|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤鬼

「はまなす」「北斗星」を撮影後、津軽半島から青森を越えて今度は下北半島へ。
大湊線も一度は行ってみたかった路線だったので。
本来ならば冬の時期がいいのですが、とりあえずはこの時期に様子見もかねて行ってみました。

201007131954343ed.jpg

全てキハ110系かと思いきや、なんとキハ40がやってきました!しかも「赤鬼」!!
盛岡色は只見線で撮影した事がありますが、この赤鬼塗装は初めて。
こちらの方が精悍に見えますね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/13(火) 19:57:41|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本州上陸

今別の道の駅でマルヨして夜明けの一発目は「はまなす」から。
新幹線開業後は撮影できなくなる駅という事もあり、記録もかねてここで撮る事にしました。

20100712202303b7b.jpg

今回の遠征で「はまなす」「北斗星」を二本ずつ撮影しましたが、原型パンタはこの4号機のみでした。
やはりこちらのパンタの方がかっこいいですね。

車内を見渡すと意外と起きている人が多いのにビックリ!
青函トンネルを抜けて本州上陸の瞬間を見たい人が多いのでしょうか?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/12(月) 20:25:58|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二つの駅

津軽線「津軽二股駅」と津軽海峡線「津軽今別駅」。
同じ位置にありながら別の駅名を名乗ってます。
津軽線には二駅先に今別駅があり、なんかビミョーな感じですね。京成の関屋駅と東武の牛田駅みたいなものでしょうか?

20100711195935157.jpg

津軽今別駅へ行くには津軽線の踏切を渡らねばならず、「なぜ?」って感じですが、津軽今別駅が上下共に一日2本ずつしか列車が止まらず、しかも特急のみなので利用者が混乱しないための措置でしょうか?

ともあれ新幹線が函館へ延伸した際には「奥津軽駅」として統一される様なので、いずれの駅名もあと数年になってきました。

201007112004010c6.jpg

実は両駅の入口は道の駅「いまべつ」に面しており、厳密に言うと三つの駅が存在しています(笑)
この看板が統一される日も近いですね。

新幹線の駅を作るのはいいが、利用客は・・・?
竜飛崎まですぐだし観光地として開発の予定があるのかな?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/11(日) 20:08:00|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「リゾしら」と岩木山

「リゾしら」を撮影して車を移動させると、途中の千畳敷駅で追い抜きました。
どうやらバカ停で千畳敷を観光する時間が設定されているみたいです。
車内に乗客はおらずもぬけのから・・・。すぐ目の前の観光地でおのおの記念撮影中でした。

鯵ヶ沢の町中も渋滞する事なく無事通過。
岩木山バックの場所でもう一枚撮影する事ができました!!

20100706195514e96.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/06(火) 19:56:05|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リゾート・トレイン

五能線の「リゾートしらかみ」。
3編成もあり、昼間のダイヤはこいつらのスジばっかでローカルは無し。
ずいぶんと徹底したダイヤを組んでいるものです。

20100705193601337.jpg

人気も高いみたいですね。海側の席が確保できないとちょっと残念ではありますが・・・。
千畳敷でバカ停する列車もあり、みんな下車して景色を楽しんでました。
こちらはその間に先行 (笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/05(月) 19:54:22|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海を眺めながら

五能線はかなりの区間で海を眺める事ができ、かつての「ノスビュー」そして現在の「リゾしら」、さらに新型ハイブリッドの投入と列車の眺望が観光資源にもなっている路線です。

20100704191529929.jpg

「海を眺める」というのは特別な感情が湧き上がりますね。
穏やかな日本海の水平線上に船が航行してました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/04(日) 19:18:55|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海風

写真の場所も平成4年に「ノスタルジック・ビュー・トレイン」を撮影に行って以来の再訪です。

20100703223337c7c.jpg

日本海の強烈な海風をまともに浴びて傾いた木々が印象的なこの場所。五能線の風景の中でもお気に入りだったのですが、この日は無風。完璧なまでに穏やかでした。

ノスビューが全編成収まったこの場所も樹木の生長で2両がやっととなってしまってました・・・。
ここで「リゾートしらかみ」も撮影しようと思ったのですが、断念・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/03(土) 22:36:56|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タラコ走る

奥羽本線でブルトレ撮影後は五能線へ行ってみました。
平成4年に行ってからだから実に18年ぶりの訪問です。

20100702194959818.jpg

列車を待っていたらば、やってきたのはタラコの2連。
人気だからこそ塗り戻しているのでしょうけど、昔は夏場にこの色見ると暑苦しくて・・・。
クーラーついてるのなんか全くいなかったし、当時はもっとかすれた橙だったし。

いずれ只見線の車両もこの色に戻るんでしょうね・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/02(金) 19:53:28|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初夏の津軽路 ブルトレ競演

「はまなす」「北斗星」を撮影した後は、奥羽本線へスイッチして老舗のブルトレ二本の撮影へ。

20100701193822557.jpg

201007011939086a9.jpg

緑のじゅうたんの中を「日本海」「あけぼの」と続けて颯爽と走って行きました。
それぞれで撮影位置をかなり変えてみたんですが、同じ写真にしか見えないすね・・・。

この両ブルトレ。
新青森開業後が心配されてますが、どうなるんでしょうか?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/01(木) 19:42:25|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター