鉄たまの外道なお話部屋   

長編成の貨物列車

ネタ切れなんで、6月の津軽線の写真です。
わずか3往復になってしまったED79担当の貨物列車。
とはいえ50番台は製造後20年ですから、まだまだ活躍してくれるものと信じてます。
中小国のストレートを朝日に輝きながらやってきました。
長編成の列車は鉄道らしさを感じるし、実にエネルギッシュですね。

20100831212923636.jpg

蒸機も好きだし非電化ローカル線も大好きですが、これらは大人になって自由にどこでも行ける様になってからのもの。
自分が鉄道を好きになった原点って長編成の列車や貨物だと思います。
小さい頃、親に連れられて自宅近くの田端大橋へ行き、操車場の中を走る貨物をよく眺めました。
数えても数えても車掌車が見えてこないほどの編成。
そしてその先を走る東北本線は色々な列車が長編成で次々と走ってくる。それらを見ているだけでまだ行った事のない場所が色々と思い浮かんだものです。

さびれた哀愁漂うローカル線もすばらしいですが、鉄道としての誇りを感じるのは電化区間の長編成の列車だと思います。
満載のコンテナを積んだ長編成の貨物列車を見てるとこっちまで気合が入ってきます。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/31(火) 21:38:05|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2色に染まる

なんか今年は電機ばかり追いかけている気が・・・。
意識している訳ではないんですが、元々旧型電機に惹かれて撮り鉄始めたから脳みそが原点回帰してるのかも?(笑)

黄金色に色づいた田んぼとまだまだ緑色の田んぼが2色に交互になってました。
意図的なものでしょうか?それがまたいい感じだったけど。

2010083020091339c.jpg

もはや一般型はおらず、受け持ちも今回の改正で高崎から新鶴見へ。
あれだけ仲間のいたEF65もいよいよ・・・って空気になってきました・・・。
10年かからないうちに国鉄型の電機はいなくなってしまいそうですね。

成田貨物は自宅から1時間で行けるので、賑やかになる前に少し撮っておく事にするかな?
なんか代わり映えしない貨物色ですが、前面のドアがクリームだったりナンバープレートが赤地だったりとそれなりに特徴のある機関車がいるみたいです。
足運んでいればそこそこ種類撮れるかも知れないですね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/30(月) 20:18:01|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金色

成田貨物も最近ごぶさたなんでちょっと出かけてきました。
3月改正で時刻が大幅に変わり「貨物時刻表」だと中間の時刻が全くわからないもので・・・。
結果は悪戦苦闘でした・・・。
探している間に下りに一本行かれてしまったし・・・(泣)

20100829174955ad7.jpg

沿線はいつ稲刈りしてもいいくらいに黄金色一色に染まってました。
成田から佐原までは田んぼの中ばかり走るんで、この時期が一番いい感じですね。

で、肝心のスジですが、かなり判明しました!
ou diaで自分でスジ引いてみました。少なくとも単線区間の成田-鹿スタはかなり合っているのではないかと・・・。
そのうち検証に行ってきます。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/29(日) 17:52:58|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2連で山越え

いつものお立ち台に着いてしばらくすると他の撮影者が。
「キハ30って走ってます?」って聞くとなんと今度のヤツがそうだとの事。しかも2連で!
国鉄色になる前は朝夕の運用しかなくて、たま~にキハ37とペアを組んで日中も走るだけだったはず。

201008272125271c3.jpg

ここのところキハ30同士の2連で走っているらしく、撮影者もそこそこ・・・なんて話聞きました。
18きっぷシーズンだけにサービスなんですかね?冷房無いから微妙ですが・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/27(金) 21:28:19|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稲刈り間近

君津の友人が言うには「9月の初めには稲刈りかな~? 親父が腰痛めたんで戦力として入れられちゃってるし・・・」なんてぼやいてました。
会津と違ってずいぶんと早いというか、猛暑で秋のイメージも全くない時期に稔ってしまうんですね。

201008252233561ee.jpg

よく見ると床下機器が1両目と2両目で正反対ですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/25(水) 22:39:13|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国鉄時代の風景

先日、君津の友人に借りていたモノを返しに行く途中に久留里線へ行ってきました。
11時~14時くらいまでのわずかな時間でしたが、国鉄色に戻ったキハ30も初めて撮影する事ができました。
なんとキハ30同士の2連で走っているんですね。でもキハ30って確か3両ともに非冷房ですよね?
炎天下の中の非冷房ってのも・・・・。冷房付きのキハ37・38が揃っているんだから乗り鉄向けのサービスなんでしょうか?

2010082420092656a.jpg

中間駅の横田ではキハ30が3両すべて揃い踏み!国鉄時代の風景を再現してくれました!!
でも意外と感激も何もなく、淡々と撮影していた気がします。
キハ30系は昔は撮るのも乗るのもイヤなDCだったんで、その時の記憶がすり込まれているのかも?(笑)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/24(火) 20:15:40|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひまわり畑

横田のお花畑は今年もひまわりが沢山咲いていました。
ところが、なんかみんな元気がない・・・・。
「今日も暑いのかよ・・・やってらんねえよ」「まったくだ・・」なんてかったるそうにみんなでウダウダ話し合っているみたいに見えるのがなんとも微笑ましいというか・・・。

20100823194206874.jpg

真夏を象徴する花ですが、今年の猛暑で今イチやる気無くしてたみたいですね(笑)
列車は18キッパーを沢山乗せて颯爽と走って行きました。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/23(月) 19:45:06|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

灼熱の横田集落

奥会津の日中の暑さといったらたまらないものがあります。
それでも広葉樹の林に入るとめちゃくちゃ涼しいのですが、8月はアブの大群の攻撃を受けます・・・。
仕方なく日なたで列車を待ちましたが、風っこが横田へやってくる14時は一日で一番暑い時間帯・・・・。
普段はこの時間にスジはないんで、未体験の暑さにグッタリでした。
着ているTシャツは汗が搾れるほどだし・・・。

20100822193521385.jpg

ここでの無理が祟ったのか、帰宅してから体調を崩して数日間は主食が点滴・・・・。
未だ完全復調しておりません・・・。早くお酒が飲める様になりたいものですが・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/22(日) 19:37:55|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2本の北斗星

「北斗星が2本走る!」と聞き行ってきました。
当日の15日は茨城県へ法事で出かける予定だったので、早起きしてその前に撮影する事に。
先月は駅からてくてく歩いた黒田原のお立ち台も、今回は車で楽々でした(笑)

20100820220031490.jpg

2010082022011092a.jpg

まったく同じ写真に見えますが、客車の組成が微妙に違いますね。
なんでも函館線内の大雨の影響で客車が札幌側に閉じ込められたので、急遽尾久の車両をかき集めて予備編成を作ったのだとか・・・。
まだ予備で一編成できるだけの車両が残っていたというのもビックリしました。

一枚目の列車は回送扱いなんで、HM無しだとよかったのですが、上野で待ち構えていた人々は北斗星の並びを撮れて大喜びだったとか。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/20(金) 22:05:39|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本家も頑張ってます!

「レッドサンダー」その名の通り赤い機体も本家として頑張ってます。
すっかり日本海縦貫線の顔になりましたね。

20100819193110326.jpg

赤いヤツもブルトレ牽引の実績はありますから、またいつかどこかでやってもらえるとウレシイですね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/19(木) 19:32:06|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い「レッドサンダー」

北斗星用のEF510はブルトレと同じ青い色で登場しましたね。
「レッドサンダー」の愛称があるEF510ですが、東日本機はそう呼ばないのでしょう。

2010081819503214c.jpg

こちらもカッコいいと思います。
新型機の中ではEF510とEH500のデザインが好きなんで、新型旅客機の登場も期待したけど、十分に満足してます。

いや~・・・マジでカッコいい!!
惜しむらくはパンタの向きなんだよなぁ・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/18(水) 19:53:52|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成生まれの継承者たち

いよいよ寝台特急も新時代へ!
あまり明るい未来とも言えませんが、EF510がついに投入されて客車も機関車も平成生まれのコンビとなりました。
早く撮りたかったのですが、まずは平成コンビの「カシオペア」が最初と決めていたのでこんな時期に・・・。

201008162001230ee.jpg

なんと初対面はEF510-510でした!
EF81よりも重量感が増したし。やっぱ電気機関車はカッコいいなぁ・・・。

もひとつ。
EF510のデザインもお気に入りです。
なんとなくガンダムの「地球連邦軍」っぽくて。ヘッドマークも連邦軍の識別マークみたいだし(笑)
赤から銀になって尚更それっぽくなりましたね。この機関車大好きになりました!!
機関車の形式がEF(Earth Federation)ってのまで何かの縁に思えたりしちゃいます。

しばらくは追いかけるモノができたかな?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/16(月) 20:09:12|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夏のトロッコ

奥会津地方の真夏の日中の暑さときたら・・・。
国道の塩沢付近に温度計がありますが「35℃」なんてのも。

20100815223226cc9.jpg

この日も塩沢の温度計は33℃!
汗が吹き出るって感じでした・・・。

風っこもトンネル入れば涼しいのだろうけど、この時期の運行は無理がある気も・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/15(日) 22:34:45|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏空を映して

只見線の夏と言えば何と言っても川霧ですが、実は自分は入道雲が大好きです。
もっこもこの白を通り越して白銀に輝くパワフルなやつがいいですね~。
会津鉄道では一度撮影に成功しているのですが、只見線ではまだこれといって満足したものが撮れていません・・・。
できれば水鏡に映し込みたいと考えているのですが・・・。

20100814191106bbb.jpg

この日の上井草はかなりの条件が整っていたのですが、425Dの時刻ではまだまだ立派な入道雲は育ってませんでした・・・。
427Dで再チャレンジ!と思いましたが、突然の雷雨で・・・。

いつかは絶対に撮ってみたいものですが・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/14(土) 19:13:45|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花咲く五橋

五橋の見える国道沿いはどなたが植えられているのか、季節の花で飾られます。

20100812185213cf9.jpg

花ごころなと全く無いので、何という名前の花か知りませんが、水鏡の五橋を行く列車を見送る様に咲いていました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/12(木) 18:54:44|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝の七橋

只見七橋。
川霧が出るには出るんですが、鉄橋真下に滝が落ちていてこちら側の四季彩橋あたりまでは消されてしまいます。
鉄橋奥に川霧が沸く形になりますが、列車通過時には車体に隠れてしまい、うまく写しこめない・・・・。

20100811215249f1f.jpg

こちらが構える位置を低くすればいいかな?と思い、思い切って地べたに座って橋の欄干の一番下のスパンから撮ってみました。
ただ、待ってる数分の間に川霧が薄くなってしまい・・・。
川霧はタイミングとの勝負になる事も多く、難しいですね・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/11(水) 21:55:30|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

民鉄の夜行列車

浅草を23:55に発車する「尾瀬夜行」。民鉄では珍しい夜行列車です。
使用されている300系は1800系から改造されてからでももうじき20年。
車両はとことんまで長い事使用する東武ですから、まだまだ現役で頑張るのでしょうけど、AMEXは無くなると聞いたとたん、わらわらと撮影者が訪れたのを考えると、静かな今のうちに撮っておこうかと・・・。
しかも夏場限定の撮影時間ですし・・・。

20100810185728adf.jpg

この300系。
AMEXなき後は野岩鉄道内唯一の特急車両、そして唯一の6連という事でも珍しい存在です。
昭和のニオイがぷんぷんする電車なんで、もう少し元気で頑張ってもらいたいです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/10(火) 19:03:05|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元祖 韋駄天!

成田スカイアクセスの特急用って京成3050形のみが充当されるかと思っていたところ、京急の車両も運用に入っています。
今のところ自分が確認したのは600形。
最高速度120km/hで北総台地を激走してます。

20100806193910844.jpg

考えてみれば自社線内の快速特急は120km/hですから、高速運転はお手のものでしたね。
元祖 韋駄天電車、車端以外はロング化されてしまったのが残念ですが、クロスが残っているので、本家3050形よりもお徳かと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/06(金) 19:42:39|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初代AEとの別れ

京成AE車。
初代はそれほど気に入った車両でもなく、特に塗色変更後は「・・・・」な塗り分けなんで撮った事がありませんでした・・・。
新塗装を撮ったのはなんと93年6月27日「サヨナラ運転」の時。
京成ファンに「つきあえ!」と言われて出かけたものの、撮影場所がわからない・・・。
とりあえず、佐倉から先あたりが撮りやすいかな?って色々探して撮影しました。

20100805200728407.jpg

写真の場所、わかります?
後ろが「公津の杜駅」です。まだ造成中で建物は何一つありませんでした・・・。
今はこの場所ってどうなってるんだろう?

この後、宗吾車庫でサヨナラ運転の乗客限定の撮影会がある事がわかっていたので、ダメ元で行ってみたらなんと撮影可能でした。

20100805200714d96.jpg

当時は一般車はファイアーオレンジだらけ・・・。
珍しくもなんともなく、暑苦しいだけの塗装にうんざり・・・。
特急車も一般色も「もう少し考えろよ」って色合いでしたね。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/05(木) 20:12:58|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JAPAN SPEED

新型AE車。やっぱ絵になる電車だと思います。
あの京成がこんな車両を走らせる時代になったんですね(笑)
個人的には前面窓のデザインとかにもうひと工夫ほしかったとか、ヘッドライトはなぜHIDじゃないのか?なんて多少の不満はありますが、なにせ京成ですから「大変よくできました!」だと思います。

20100804200549443.jpg

スピードを売り物にしてますから、やっぱ流し撮りが似合う列車ですね。
ボディの光沢がゴージャスな間に撮りだめしとこうかな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/04(水) 20:09:58|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

助っ人あらわる

玉梨温泉で楽しい宴会の翌日は渓流オタに付き合ってロケハン。
「どっか渓流ない?」と聞かれてとりあえずは夏井川へご案内。

ふと気がつくと、この日は「風っこ」の走行日でした。
とりあえず撮っておこうとカメラ構えていたらば、先頭はノーマルのキハ40が!

20100802200720ccd.jpg

後で調べたら、どうやら二日前にゲリラ豪雨があり、それの避難対策用に増結されたとか・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/02(月) 20:11:18|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年も川霧

今年の川霧遭遇は二橋からでした。
三橋に行ってみましたが川霧は無く、前日の大雨で大増水のうえにコーヒー色・・・。
「ならば困った時の二橋!」と行ってみたら出てました。
二橋は一番出やすい気がしますね。

20100801233614783.jpg

非鉄な仲間との旅だったので、この422Dのみで撤収。
喜多方へ「朝ラー」食べに行きました。
前週の会津出張の時に訪問先の喜多方にある会社の方に「現時点で地元一番人気店は?」と情報収集もバッチリだったので。
朝7時開店ってのもいいすねえ~!
お味の方もバッチリでした。確かに今まで一番だと思っていた「H」よりも旨かったです。
塩・醤油共にかなり工夫を凝らしたお味でした。自分は塩が旨かったかな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/01(日) 23:40:46|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター