鉄たまの外道なお話部屋   

ご無沙汰しております。

このたびの震災により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。



千葉県も被害を受け、自分の会社の営業エリアの浦安市も「中町」・「新町」と呼ばれる埋め立て地区が液状化現象により壊滅的な状況となってしまいました。
震災直後から災害復旧に従事し、本日をもってやっとその任を解かれました。

110312_033840.jpg

震災当日は至るところで写真の様な液状化現象が発生しました。
シルトを多く含む粘った土なので、車はスタック・・・降りて歩こうとすると靴が脱げてしまいうまく歩けませんでした。

110312_095745.jpg

110315_162345.jpg

110315_165343.jpg

一夜明けてみると街はご覧の様なありさま・・・。
数日が経過すると今度は溜まった汚泥が乾いてマスク無しでは歩けない状況でした。
本日現在で汚泥の除去はかなり進みましたが、復興はまだまだ先の話になってしまいそうです。


自宅も自分の部屋の本棚はまだ倒れたままで、仕事の方が一段落したのでこれから元通りにしようと思ってます。
そんな状況である事、また、リンクいただいている東北在住の方々が深刻な被害に遭われて頑張っておられますし、まだまだ道楽気分に浸れる状況ではありません。
震災からもうすぐ一ヶ月。何かをできる人から一日も早く普段の生活に戻り、経済を活性化させるべきとも思いますので、ガソリン等の心配が無くなったら会津へ行ってみようとは思ってますが・・。
エントリーも少しずつしていこうとは思ってますが、何卒ご理解いただきます様、お願い申し上げます。


被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。




  1. 2011/03/31(木) 20:33:12|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スーパー宗谷

「サロベツ」と並び、日本最北かつDC特急としては日本最長の特急「スーパー宗谷」。
281系や283系と比較するとなんかポッテリした感じというかスマートさが劣る感じがするのですが、それがまた愛嬌があると言うか・・・(笑)

20110310195416af6.jpg

高速化をしたとはいえ、宗谷本線はそれほどスピードが出せないですからコストダウンの車両は止むを得ないのでしょう。現に名寄あたりからならR40を車でフツーに走っていけば到達時間はさほど変わらないし・・・。
特にネックになっている音威子府から佐久にかけての天塩川沿いのカーブの箇所も国道のバイパス工事が急ピッチで行われています。
一部はバイパスの建設が中止になった部分もあるとの事ですが、近い将来に宗谷本線そのものの存続も含めて考えなければならない時がやってきそうです・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/10(木) 20:00:38|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

美瑛の丘

富良野線=美瑛=ジェットコースター踏切と馬鹿の一つ覚えでいつも行ってしまうので、たまには違う場所で撮影しなくては・・・と思ってました。

20110307194011850.jpg

樹木が邪魔をして2両編成だときびしいかな?と思っていたところ、幸運にも単行がやってきてくれました。
美瑛の丘はいつ訪れてもいい場所ですね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/07(月) 19:42:00|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ふじ」の生まれ故郷

矢立峠→大鰐線ラッセルを撮影した後は五能線藤崎駅近くの寿司屋へ。
同行者が事前に調査しておいてくれた気になるお店です。
マダラの白子は今が旬なので、迷わず?・・・ちょっと迷いましたが「白子・イクラ丼」を注文。

20110305092154b33.jpg

一口めはとてつもない美味さに舌鼓でしたが、年齢的に脂っこい食い物が×なんで、最後はキツかったです・・・(笑)
で、大将が饒舌な方で「ここ藤崎ってのはリンゴの"ふじ"の産地なんだよ。"ふじ"って名前は"富士山"ではなく藤崎の"ふじ"なんだ。ウチの店のすぐそばにある試験場で造られた品種だ」と説明しつつ、"ふじ"を剥いて出してくれました。おまけに一個ずつお土産にも。

今では日本で生産される半分以上のリンゴが”ふじ”。
津軽鉄道へ行く途中にそのリンゴ畑の中で一枚撮りたくなり場所を探しました。

20110305093110207.jpg

やってきたのは「リゾートしらかみ」の”くまげら”編成。
偶然にも一番派手でリンゴ色っぽいヤツが来てくれました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/05(土) 09:32:50|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悩ましい「けむり」

鯖石手前・石川プール前で撮影した後は石川駅へ。
こちらの駅ではそれなりの停車時間があり、撮影もしやすい事からかなりの撮影者がいました。
そのせいか煙が多めに!(笑)

201103022013104b9.jpg

初対面の3年前はこの駅で興奮のあまりとてつもない量のカット撮ったので、今回はスルーしようかと思ってましたが、行けば行ったでいい事はあるもので。


201103022015288a0.jpg

蒸機なみに石炭のいい香りをあたりに撒き散らしていました。
それにしてもピカピカのボディが気持ちいいですねぇ。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/02(水) 20:17:37|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へろへろ高架橋

せっかく走ってくれたキ100ですが、残念ながら回雪状態・・・。
ならば名物の奥羽本線を跨ぐ高架橋で撮影してみる事に。
見るだけで大鰐線のキ100とわかる場所です(笑)

201103011941497d8.jpg

只見線の叶津橋の様に橋台が等間隔で狭い簡易的な作りのこの高架橋。
おそらく同様にカントもついてないのでは?
かなりの速度制限があるみたいでゆっくりと通過して行きました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/01(火) 19:45:20|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター