鉄たまの外道なお話部屋   

難所を登り終えて

昨日、エントリーのセノハチ以上に各車両を苦しめた信越本線横川-軽井沢。
わずか10数kmの距離で800m近い標高差を登らなければならない国鉄最高勾配区間でした。

20110530234054150.jpg

どの列車も峠のシェルパことEF63の力を借りずには登れない坂でしたが、軽井沢側の峠を登りきった所の場所は急勾配を撮影する人気の場所でもありました。

まずはここで最初のショット。
そして横川までの長い徒歩鉄の始まりでもありました・・・。77年6月の事です。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/30(月) 23:44:05|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

峠の老雄

リンクさせていただいている「身不知柿さん」のモノクロ写真のエントリーに感化されました!
「SR-T SUPERを復活させろ」とのご指示をいただきましたが、なんか今日確認したら裏ブタのスポンジがボロボロ・・・。サービス持ち込めば直してくれるのかな?

てな訳で「SR-T SUPER」時代のモノクロ写真をUPします。

2011052916111080c.jpg

78年4月。山陽本線瀬野-八本松。通称「セノハチ」といわれる場所です。
当時はなんとEF53とEF56から改造されたEF59が峠のプッシャーとして活躍していました。
ロングデッキの旅客用機関車が貨物の後押しをするという不思議な光景でしたし、何より魅力的でした。
特にEF53。東海道の急客機として機関車として一番の花形の職場からの転勤→貨物列車充当というのは、今でいうと583系のローカル電車改造転用くらいの出来事だったのではないかと・・・。
静かな山村に重連のつりかけモーターが響く何ともいえない感動的な撮影地でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/29(日) 16:17:28|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

非電化区間のリゾート電車?

「はまなす」を撮影した後は観光にスイッチ。
鯵ヶ沢の国道沿いにある「わさお」の店に向かいましたが、留守みたいだったのでパス。
帰りにココを通過したら、いないのに五所川原方面からの車は大渋滞してました・・・。

で、向かった先は五能線の艫作駅近くの「不老ふ死温泉」。
天気もよくない予報だった事もあり、こんな時でもないと中々行けないというのもあるので。

201105271949240f8.jpg

ひとっ風呂浴びて津軽鉄道の芦野公園へ偵察へ行こうと思ったのですが、途中で「リゾートしらかみ」を撮れるのが判明。
芦野公園までの距離と連休での道路の流れの悪さ考えると微妙な時間だったし、何より曇りだけでなくガスがかかっていて撮ってもロクな写真には・・・と考えましたが、結局は撮る事に。
鉄って生き物は悲しいすね・・・。

2011052719530823a.jpg

やってきたのは新型のハイブリッド車。
小海線で何度か見ましたが、駅進入→発車の時の音は全くの電車でした(笑)
プリウスなんかと違い、驚くほどの効率はないみたいですが、チリも積もれば・・・ですね。
燃料電池車も順調に開発が進んでいるみたいだし、この先どちらが標準になるかは知りませんが、非電化区間も音の静かなスマートな車両になる日がやがて来るのでしょう。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/27(金) 19:58:32|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

弘前公園「さくらまつり」

前日、下見に行っただけなのに思いがけずバッチリ撮れた芦野公園。
という事で、最終日はゆっくりと弘前公園の「さくらまつり」を堪能してきました。
昔から一度でいいから行ってみたかったのですが、やっと訪問できました。
天守閣からの岩木山は残念ながら山頂に雲がありましたが、とてもいい景色でした。

20110522193622427.jpg

20110522193749525.jpg

20110522193825ce2.jpg

201105221939023f4.jpg

2011052219394315b.jpg

観光ってのも楽しいもんです。
わざわざ金かけて行って朝から晩まで鉄三昧も醍醐味ありますが、ゆるゆるで観光も楽しいです。
今回はサッカー観戦やら何やらで、ほとんどまともに鉄しなかったなぁ・・・(笑)


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/22(日) 19:42:04|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

走れメロス

桜のトンネルを行く「メロス」
どうやら全車両に同じ名前がついてるみたいです。
由利高原の「おばこ」も確かそうでしたよね?


20110521193019b7c.jpg

20年前に訪問した時はこの写真の奥からみんな構えていたかと思います。
ただ、写真の通り柵もできて撮りづらくなりましたね・・・。
その時の旧型DCには「太宰」ってヘッドマークがついていた気がします。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/21(土) 19:32:25|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待ちわびた桜

北国の遅い春がやってきて、芦野公園は桜が満開。
翌日には散り始めたらしいから、まさにビンゴ!でお花見ができました。

思えば今年は震災があり、復旧作業で気がつけば桜は葉桜に・・・。
自分にとっても今年初めてゆっくりと眺める桜でした。

201105161959265cd.jpg

写真の顔にぼかしを入れるべきと思ったのですが、皆様のうれしそうな笑顔を見ていると、このままUPしてしまいました。すみません。

この日の早朝に見たEH500のボディには「頑張ろう東北」の巨大ステッカーが貼られていました。
来年は東北の皆様、日本中の皆様が笑顔で桜を愛でる事ができるといいですね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/16(月) 20:02:12|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜のトンネル

津軽鉄道の芦野公園といえば桜の名所。
鉄な人々だけでなく、花見の人々で賑わいます。
弘前公園は一日で40万人だそうですが、こちらもものすごい花見客の数でした。

20110514191544fbf.jpg

20年前にこの桜の駅を撮影に訪れた時は4月中旬でストーブ列車は終わり。
知らずに行ってガッカリしつつも旧型DCを撮影しましたが、機会があればいつかは行ってみたいと思ってました。
朝から小雨まじりで天気も良くなく、この日は様子見で行ったのですが、なんと奇跡的にストーブ列車の前後だけバリ晴れになってくれました!

この後、すぐに天気が再び悪化。なんと大粒の雹が降る中を急いで帰りました。
同行者の知人からは東北道は降雪で通行止となり、途中で降ろされて下道で盛岡へ向かっているという連絡も・・・。
5月になっても北東北の天気は油断ならない様です。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/14(土) 19:22:18|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「はまなす」の季節到来!

山形鉄道は結構なカット撮ったのですが、ずぼらにエントリーしてたので他の写真が季節はずれになってしまいそうなんで、また折を見て。
山形鉄道→NDスタジアムでレイソル応援の後はそのまま北上、横手で焼きそば食べて津軽入りしました。

陽が長くなり、いよいよ「はまなす」撮影可能の季節がやってきました!
連休は貨物が走っているのか不安ですし、東北線内の徐行がこたえて定時でやってくるとも思えなかったのですが、大型連休という事で長編成の「はまなす」が期待できるのでチャレンジしました。

20110511205455e0c.jpg

予想通り11両編成!!撮りに行ったかいがありました。

もう一つ、この連休は「トワイライト」が工事の関係で時変がかかっており、何とか撮影可能なのでは?と思ったのも狙いのひとつです。

20110511205712dea.jpg

どうしても海をバックに撮りたかったので、この場所で撮りましたが・・・ちょっとキビシすぎました・・・。
ヘッドマークも無しなんですね・・・。
さらに下りはちょんまげの前パンなんで何とも言えない写真となりました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/11(水) 21:00:29|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梨郷の桜

早朝、米沢に到着して目指すは赤湯。
こちらの赤湯元湯は格安料金で朝6時オープン。さらに2つの源泉が楽しめるという何ともいえないお得な温泉です。
そちらを堪能し、山形鉄道の撮影へ向かおうとしたところ、早朝なのに行列のできている店が!

201105092058130f5.jpg

並んでいる人に聞いたところ、「あんびん」なる和菓子を売っているお店だそうです。
さらに3時間以内に食べないとダメだとか、昼前には売り切れてしまうとか話を聞いてしまった以上、どういう物体でどういう味なのかが気になり並ぶ事に。
鉄命で朝から晩まで頭の中も行動も鉄一筋の方々から見たら不謹慎なのでしょうけど、エセ鉄の自分はどうもこういうのに弱くて、いつもついつい寄り道・・・。
で、正体は秘密にしておきます。機会があればぜひご自身で確認してみて下さい。
お味は激ウマです!!関東までどころか会津まで持って帰れるかどうかってのが惜しい食い物ですが・・・。

20110509210210264.jpg

地元グルメに満足し、車を走らせていると「梨郷駅」近くに満開の桜を発見!
ちょうど列車のやってくる時間だったので、こちらで撮影する事に。
梨の郷という場所で桜をからめて撮るってのもなんとも言えないですね。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/09(月) 21:04:08|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

残雪残る山々

5月3日に山形NDスタで山形vs柏の試合を観戦がてら、山形鉄道へも立ち寄ってきました。
西大塚での写真展を見るのが目的ではあったのですが、10時からという事なので、それまでの間を利用して山形鉄道を撮影しました。

20110506201202a74.jpg

まだまだ「雪形」というよりは沢山の残雪を残した山々が迎えてくれました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/06(金) 20:13:12|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

叶津橋の春

「春の風景」っていうけど、いつの時期で「春」なんでしょう?
ふきのとうが咲く時?桜が花開く時??

20110501200454180.jpg

雪深い奥会津は、雪どけが進んで真っ黒になった積雪や水量豊富な川の景色も「春」なのではないかと。
そう考えると、写真の風景は雪国にとって、もはや春の景色なのでは?と思いました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/01(日) 20:07:37|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター