鉄たまの外道なお話部屋   

ストーブ列車に乗って―4

2012013019464362c.jpg

風格のある窓枠。
でも、そろそろまともにレストアしないと寿命を縮めそうですね・・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/30(月) 19:49:03|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーブ列車に乗って―3

ちゃっちゃとエントリーしないんで、まだ遠征初日のストーブ列車の写真ばっかです・・・。

シートのモケットが近代的なものに変えられてしまってますが、やはりニス塗りの車内って落ち着きますね。
キハ20とか113系とか乗っていると早く目的地に着かないかって時にはイライラしたものですが、旧客に乗車すると不思議とそういう気持ちにならなかったのは新型車両にはない温もりがあったんでしょうね。
蒸気暖房の柔らかい暖かさも一因かも?

20120128192240ac9.jpg

しかし・・・イカ臭くてたまらなかったです・・・(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/28(土) 19:20:07|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストーブ列車に乗って―2

車窓から。
凸と□のシャドウが雪原にくっきりと。
面白かったので思わず一枚。

20120125193324d00.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/25(水) 19:33:43|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーブ列車に乗って―1

「乗り鉄」メインで北の方へ行ってきました。
存続の危機が噂されている弘南鉄道大鰐線を大鰐→中央弘前まで乗り、弘前から五能線に乗って津軽鉄道へ。
最近は大人気で金木までは満席・・・。撮影には苦労しましたが、何とか。
「小島一郎」の描いた津軽の風景を感じるには、あまりにも賑やかな車内ではありました・・・(苦笑)

20120123204755984.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/23(月) 20:48:17|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PP

相変わらず非鉄の日々が続いてます・・・。
色々と事情があることも事実なんですが、なんとなく出かけない体質になってしまったというか・・・。
毎年平均3万km走行していた愛車も震災以降は1万Km弱とめっきり減ってしまいました・・・。

20120115200017d88.jpg
2011年2月撮影

震災直前に行った北海道の写真です。お蔵入りとなってました。
この日は空コンだったので、しっかりとPPの姿を収める事ができました。
石北貨物も11年3月の改正で廃止と聞いたので今生の別れに行ったのですが、わずかながら延命されたと聞きDLファンをホッとさせた様で何よりです。

撮り鉄はともかく、近いうちに乗り鉄にでも行ってこようと考えてます。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/15(日) 20:04:42|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。
2012年最初のエントリーは千葉県内でデッドヒートの闘いの宿命のライバルから。

201201010815205ee.jpg

20120101081605cd2.jpg

成田空港に行った後、2011年最後のショットが飛行機では鉄道好きと言えるか???と思い立って寄りました(笑)
今年はこの両列車の様に全力で走り抜けたいと思ってはいますが・・・。
柏レイソルも今年も「走魂」で駆け抜けてくれる事でしょう。補強も順調の様ですし。
ただ、今年から週末は全て土曜開催になってしまった事・・・。自分も含め、観戦仲間全員が土曜出勤もあるそれぞれの会社に勤めているので、何試合かは観戦できなくなってしまうのが・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/01(日) 08:24:06|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター