鉄たまの外道なお話部屋   

最後の航海へ・・・

お台場の「船の科学館」に展示されていた青函連絡船「羊蹄丸」が四国で解体の為、曳航される事になりました。
色々な掲示板では大騒ぎ。皆様どこで撮影するか情報交換が活発になってました。
「房総からは逆光になる」との意見が多かったですが、冬期に何回か撮影に行った事があるのですが、昼間は極端な逆光ではなかった記憶があった事、運がよければ富士山が見える事もありどうするか悩んでいました。

「蝦夷富士」と呼ばれる「羊蹄山」から名前をもらった船ですから、何とか富士山との2ショットが撮れないものかと・・・・。

前日夜遅くまで悩んだのですが、「前日までまとまった量の降雨」「当日は気温が低い」「風が強い」と富士山が出る条件はそこそこ揃っていたので一か八かギャンブルに出ました。
まあ、逆光でも富士山が見えなくても渡道の際に散々世話になった連絡船の最期を見送るだけでも・・・と思い。

20120330224245cdf.jpg

到着時の10時にはバリ晴れなものの富士山はまったく見えず・・・。
しかし、羊蹄丸がアクアラインを通過したあたりから急速にその姿をハッキリと見せてくれる様になりました!
ですが逆に海面の日差しが無くなり、東京方面から真っ黒な雲が近づいてきて小雨までパラつきはじめる始末。

微妙な光線状態ながらかろうじて富士山バックが撮影できました。

またひとつ昭和の想い出が消えて行ってしまうのは寂しい限りです。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/30(金) 22:48:14|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯台と丸の内線

昨年、銚子電鉄の車両が丸の内線カラーになりました。
丸の内線の方南町支線で働いていた車両の様です。

20120323195906ab9.jpg

サインカーブが無いですが、元から無かったみたいです。
方南町支線時代に何回か乗って駅鉄ながら撮影した事もあるのですが記憶が・・・。
今度古いネガ探してみます。

後ろに写るのは「犬吠崎灯台」。
灯台と丸の内線という組み合わせがまさか実現するとは(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/23(金) 20:03:05|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改正後の成田・鹿島貨物

本日は息子が神栖市で合宿だというので銚子まで送迎。
その帰り道に成田・鹿島貨物の上り最終が通る時刻だな・・・とちょっと寄り道。
するとものすごい撮影者の数。こんなにいたのってDD以来な気も。

よほどなネタ機関車が来るのかと聞いてみたところ「ロクヨンの広島更新機です」との事。
というか今回の改正でEF65は撤退→EF641000へバトンタッチした模様です。

20120320235003ed1.jpg

せっかく銚子まで行くのだから・・とカメラを車に積んでおいて正解だったかな?
ともあれ偶然ながら広島更新色ってのを初めて見ると同時に初めて撮影する事ができました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/20(火) 23:52:52|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の奥会津

昨年の8月以来、久々に奥会津へ行ってきました。2月下旬のことです。
現地のとあるご夫婦には逢うやいなや「あけましておめでとう。今年もよろしく!」なんて言われる始末・・・(汗)

20120316202554ce5.jpg

只見川の風景は変わってしまいましたが、会津中川の冬景色はいつもと同じでした。
2月の下旬ではまだまだ雪がたくさんありましたが、急速に融けて4月には春が訪れる事でしょう。
その頃に再び訪問するかな?



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/16(金) 20:28:51|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新たなる歴史へ

昨日は新装開店となった日立台で待ちに待った開幕戦。
増築でどんなスタジアムになったんだろう?と思っていましたが、実にカッコよかったです!!

20120312205034ba9.jpg

一年前の3月11日。
あの震災により福島第一原発が爆発。
柏市はホットスポットとなり、高い放射線量が検出されまくりで人口流出が止まらないなど暗いニュースの中で輝いてくれたのが我らがレイソル。
スタジアムに行けば全ての嫌な事も忘れて一心不乱に応援し、そして夢を見る事ができました。
また新しい夢を、新たなる歴史を、このスタジアムで見届けたいと思います。



考えてみれば昨年は震災直後から被災地でスコップやらポンプやら持って必死に復旧作業にあたっていました。
寝る場所と言えば、社用車か事務所の床・・・。
「とりあえず帰宅して家族や自宅の状況を確認してくる様に」と一時帰宅が認められたのは13日。
そんな生活が1ヶ月も続きました・・・・。
忘れてはいけないのでしょうが、あの悲惨な光景を一日も早く忘れたい自分もおり・・・。
応急措置と地中調査もやっと終わり、来月から本格的な復旧も始まる様です。
まだまだこれからですね。

テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/12(月) 21:06:01|
  2. 太陽王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待ち人来たらず

ズルズル滑りまくりながらやっとの思いで登ったのですが・・・。
お目当ての貨物はやってきませんでした。JR貨物のHP見たら4時間遅れとの事・・・。

20120308203501d66.jpg

撮れたのは登っている途中にやってきてしまったDCのみ。
中途半端なアングルですが、悔しいので証拠写真としてUP・・・(汗)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/08(木) 20:36:35|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

静寂の日本海

前日までは雪はほとんどなく、アスファルトの路面も見えていたそうです。
だから助かりました。国道からここまで上がってくる道は10cmほどの積雪があったものの、新雪だったので空転繰り返しながらもなんとかここまで・・・。

20120306203152f6a.jpg

おそらく凍結してしまう翌日は無理ではなかったかと。
でも轍が全くない林道を走って行くのもいつスタックしてしまうかとヒヤヒヤものでした。

日本海は静寂そのもの、その上に雪が降りしきっていたので列車も無音でやってきました。
国道を通る車の音も聞こえてこなかったです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/06(火) 20:35:12|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鉛色の空と海

冬の日本海といったら「鉛色」の世界が似合うとよく聞きます。
地元の方々にとっては晴天の日々がもちろんいいのでしょうけど、余所者の自分にとっては念願の景色でした。
幸いこの日はまとまった量の雪が一日降ったにもかかわらず、無風でおだやかそのもの。
撮影には適していたかな?と思います。海からの強風くらうよりはいいかと・・・(汗)

20120304193450b44.jpg

ED75が風前の灯となった今、急に人気の出てきた感じのするEF81。
国鉄型機関車もいよいよ・・・なんですね。寂しいですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/04(日) 19:38:02|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬の羽越本線―笹川流れ

雪降る日本海をバックに電機撮りたくて羽越本線へ行ってきました。
今年は浜雪だったらしいですが、2月も下旬になり気温が上がったうえに数日前には雨という条件で、各地のライブカメラ見ても全く雪がない状況だったので今年はもうダメかな?と思ってました。
前日朝までの予報も雨だったのですが、お昼休みに確認したら雪に変わっている!
これはギャンブルで行くしかない!!と決めて出撃してきました。

2012030220091716e.jpg

朝から間島―小波渡あたりをウロウロしていたのですが、名景勝地「笹川流れ」でとらえたのはなんとEF510のトップナンバー!
どんな形式でもトップナンバーがやってくるとなんか得した気分になりますね。
しかもこの区間は両パンだし。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/02(金) 20:11:39|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷上の格闘技

1月の終わりに仲間達と日光までアイスホッケーの観戦に行ってきました。
「日光アイスバックス」
地元関東のチームであること、ユニにはしっかりとスペーシアが描かれていること(笑)

アイスバックス-ユニ

とりあえずで申し訳ないですが、贔屓のチームにすることにしました。

6050形のシートで宴会しながら早めに日光到着。
駅前のゆば饅頭屋のおばちゃんと仲良くなり談笑。
「ウチもスポンサーだよ!しっかり応援してきてね!」と背中を押されてアイスアリーナへと向かいました。

アイスバックス-1

アイスホッケーの試合は初めて観るのですが、そのスピードにはたまげました!!
しばらくはパック追うだけで精一杯でした。

2012030121280937c.jpg

あまりの速さとパックが小さい事もあるのですが、ゴールを割ったかどうかも最初はわからず・・・。

20120301212929a3e.jpg

この日は今季初(日光での最終戦ですが・・・)の満員御礼で、会場は熱狂のるつぼ!!

2012030121305696a.jpg

う~ん・・・・。大満足でした!
また来年も機会があればぜひ行ってみたいです。

往きに予約しておいたゆば饅頭を引き取りにお店へ。おばちゃんに勝利を報告して帰路へつく事に。
帰りは奮発してスペーシアの個室を取りました。
運良くリニューアル車がやってきましたが、銀色のクロスってのは何というか・・・。
しかもうまく貼れておらず、ところどころシワ寄ってるし・・・。
部屋が広いのにシートがリクライニングしないのもちょっと残念でした。
どうせリニューアルするならもっと乗客の意見のリサーチをした方がよかったのではないかと。
リサーチした結果とするならば仕方ないとは思いますが・・・。


  1. 2012/03/01(木) 21:38:17|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター