鉄たまの外道なお話部屋   

直接対決の地へ!

成田線を撮影した後は久住からショートカットして成田空港線と成田スカイアクセス線の並行区間へ。
初めての訪問でしたが、場所はわかるものの橋の上へ行く道がわからない・・・。
たまたま歩いていた方に教えていただけましたが、わからなかった理由がわかる道でした(笑)

スカイライナーとN'EXのデッドヒートの写真をネットで拝見した事がありますが、時刻表確認したらどちらかがダイヤに乱れがないと実現しない感じです・・・・。

ベタな定番写真を何枚か撮った後に流しに挑戦。
走ってくる車種があまりないのと同じアングルばかりで飽きてしまったので。

20120428110328bda.jpg

両ライバルが頭そろえてやってきて、流し撮れたりしたら最高ですね!


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/28(土) 11:08:09|
  2. 千葉県の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田植え間近

北総地区の農家は田植えの準備で忙しそうでした。
専業で農業やっているのは年寄りだけで、普段はサラリーマンをしながら親を手伝っている家も多いと聞きます。
その為、まとまった休みになる大型連休は田植えのチャンス!
家族総出で田植えを行うので、どこにも遊びに行けないと知り合いもボヤいてました(笑)

2012042322134912c.jpg

「いつから本格的に跡継ぐの?」って聞いた事もありますが、定年までは考えておらず、その後は自分で食べる分だけって人が多いみたいです。


ロクヨンになってからは色々な塗装のヤツがやってくるので飽きないですね。
知識がないのでこれが「○○色」って説明できなくてすみません・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/23(月) 22:17:38|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

消えゆく撮影地

「消えゆく撮影地」
長いこと鉄をやっていると沢山の撮影地が消えて行ってしまってます。
樹木の伸びがほどんどですが、橋の架け替えやルート変更、さまざま事情で立入禁止になった場所も結構ありますね。

滑河のバカ停を利用して追い越して懐かしい撮影地に行ってみました。
DD51が現役だった頃に行ったきりなんで10年ぶりくらいです。

20120422121139774.jpg

最近この場所の写真を見かけなくなったなと思い、気になって訪問してみたところ、やはり手前の木が伸びて厳しい状態になってました・・・。
脚立を使い、望遠でなんとか枝と枝の間を抜いてみましたが、列車が来た時に強い風が吹いて右下にちょっとだけ枝が入ってしまいました・・・・。
来年には全く撮れなくなってしまうかも・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/22(日) 12:14:52|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

愛知のロクヨンと千葉の桜

天気のいい休みだったんで、家でゴロゴロしてるよりは・・・と思い立って成田線へ貨物を撮りに。
1時間もあれば行けてしまう距離に単線を走る電機が撮影できる場所があるってのも(笑)
てな訳で成田貨物はいつも思いつきで出撃です。

3月改正でEF65とバトンタッチしたのはなんと愛知区のロクヨン。
わざわざこんな千葉の片田舎を通り茨城県まで行ってるんですから驚きではあります。
初めての千葉の桜との顔合わせ。これから何年見る事ができるのでしょう。
鉄道による貨物輸送って年々姿を消していってますからね・・・。

201204202217274fc.jpg

しかしピカピカな原色だこと。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/20(金) 22:14:26|
  2. 電機機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜の季節

今年も桜の季節がやってきました。ここ数年はこの時期ですね。
ずっと3月下旬~4月初旬って時が続いたので開花が遅く感じてしまいますが・・・。

成田スカイアクセス線が開通してからスカイライナーと桜をからめて撮った事がなかったので初挑戦。
確か昨年は震災ダイヤでスカイライナーが走ってなかったかな?

20120418204402848.jpg

ただ、今年は土日に満開の時期が合わず、ずいぶん花びらが少ない状態での撮影となりました・・・。


20120418204706e32.jpg

帰り道にふと見ると歩道がピンク色の絨毯になっていました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/18(水) 20:48:36|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スズメバチ飛来

今回は日米共同訓練の為、百里に米軍岩国基地のF/A―18(ホーネット)とAV―8B(ハリアーⅡ)がやってくると言うので出撃してきました。
前日はおろか当日朝もバリ晴れ予報だったんですが、現地についてみると曇り・・・。それどころか小雪まで舞う天気でした・・・。
それでも現地は撮影者と見学者のものすごい車の数!ネタ物の時は鉄と同じみたいです(笑)

FA-18-1.jpg

20120414235312178.jpg

FA-18-2.jpg

20120414235322e7f.jpg

この機体もF4の後継機として候補に挙がったみたいですが、世代的に古い・・・って事で選考から漏れた様です。
購入時の条件はいいものの、その後を考えると色々と問題のあるユーロファイター。開発が遅れに遅れているF―35。
個人的にはそれでもF―35をチョイスしたのは正解ではなかったかな?と思います。
噂では国産ステルス機「心神」がぼちぼち完成して実験飛行開始らしいですが、こちらはまだ戦闘機のレベルではないしまだまだ時間がかかりそうですね。

あいにくこの週はAV―8Bがまだ来ておらず姿を拝めませんでした・・・。
まだ実機を見た事がないんで楽しみにしていたのですが。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/15(日) 00:06:40|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

着陸

航空機に関しては戦闘機も旅客機もそれほど詳しくないです。
あまり色々書き込んでいるとボロが出ますので、写真のみで・・・(汗)

20120409203129670.jpg

2012040920320346e.jpg

スマートに降りてくるF―15に比べて、爆音たてながらパラシュート開いて着陸のF4がなんか人間くさくて笑えました。
戦闘機ファンの間でも退役の近づいてきたF4の人気が急上昇との事です。
乗り物趣味の考えって似てるんですね(笑)

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/09(月) 20:35:19|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

翔べ!荒鷲!!

何やら北朝鮮のミサイル問題できな臭くなってきました・・・。

F-15-2.jpg

2月にちょっとネタものがあったので、航空自衛隊百里基地へ撮影に行ってきました。
「F―15J」。イーグルの愛称を持つ最近までは「世界最強の戦闘機」でした。
ステルス機「F―22」にトップの座を譲ったとは言うものの、北朝鮮にコイツにかなう戦闘機は存在しないはずですから、微妙な関係の両国の抑止力になっていると思います。

荒鷲は老雄「F4EJ改」を横目に颯爽と離陸して行きました。梅のマークがいかにもでいいですね。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/03(火) 22:07:23|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター