鉄たまの外道なお話部屋   

日本海と「日本海」

今回は仙台ユアテックスタジアムへ「ベガルタ仙台vs柏レイソル」を観戦に行くのが目的。
ただ、フツーに仙台に行ってもつまらないので、観戦仲間とは別行動で土曜は羽越線、日曜は只見線へ行く事にしました。

20120826185415afe.jpg

3月の改正で定期運用を失ってしまったものの、臨時となってからの時刻が大幅に遅くなり、なんと「日本海」を日本海とからめて撮れるというチャンスが訪れる事になりました。
もっともいつまでこの幸せが続くかわかりませんが・・・ひょっとしたら来年はもう・・・なんて事も。

前半の運行で撮影地各所で40~50名なんて撮りに行った人から報告受けていたのでうんざりだったのですが、この日は2日前まで降水確率60%だった事もあり、「あけぼの」で4名、「日本海」で6名と平和に撮影できました!
晴れると機関車正面が影になるとは聞いていたので、この撮影場所は最初から人気なかったのかも知れませんけど・・・。
一度はココでブルトレ撮ってみたかったので、自分的には大満足ではありました。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/26(日) 19:01:21|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四橋を川面から

水害後のダム開放により、すっかり水量の減ってしまった只見川。
どこかでいつもと違うアングルで撮れないものかと探してみました。
水沼橋を渡った時にふと只見川を見ると四橋手前まで歩いて行けそうなのを発見。
アブと格闘しながらも行ってみる事にしました。

20120824213147a86.jpg

ご覧の様な感じで大きな石ころだらけで歩きづらいですが、河原と化した場所を何とか歩きました。
最悪、急に水かさが増す様な事があっても土手にエスケープできますし、まあそれなりに安全は保たれているかと。

20120824213405e39.jpg

ようやくたどり着いてみると後ろには国道の橋があるし、木にはブルーシートみたいなのがからんでるし・・・。
ただ、各ダムの修理も急ピッチで進んでいる様ですので、いずれは再び撮れなくなるアングルなんで、記念写真って事で。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/24(金) 21:36:53|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤屋根―2

昨日のエントリーの反対側の写真です。

201208212039425b8.jpg

こちらは晴れると影でまだらになってしまうので、曇っている間に撮影しました。
なんだかピカピカの2両がやってきました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/21(火) 20:41:30|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤屋根

大型連休に体調崩して急遽帰宅して以来の奥会津へ行ってきました。
訳あって2晩ほぼ徹夜で運転する事になりヘロヘロ・・・。アブにも襲われてまたしても最悪のコンディションでの撮影に・・・。

20120819222726110.jpg

今回は大好きだった本名の集落を入れての撮影が困難になってしまったので、他の場所で赤屋根集落と絡められる場所を探そうと思ってました。
とはいえ、その条件ではかなり場所が限られてしまうので、只見線通っている方なら写真がどこの場所かすぐにわかってしまうと思いますが・・・(汗)
最近建て替えになる家屋はこげ茶の屋根が多いですね。
会津らしさが失われていく気がしてちょっと残念ではあります・・・。
しかし昼間はいい天気だった・・・。暑かった・・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/19(日) 22:32:01|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

通勤型気動車

キハ30系。
残すところあとわずかになり、久留里線や常総線で大人気の様ですが、とにかくコイツが苦手でした・・・。
首都圏や関西圏の郊外に多数存在しており、乗りつぶしでそういった路線に乗らねばならない時は苦痛でしかなく・・・。

20120804222505b1e.jpg
94年7月 八高線

川越線なんかは結構なスピード出すのですが、そうなると外吊り扉が轟音立てはじめてうるさい事この上ない。
大げさでなく、ドアはずれてしまうのではないか?と思ったりしました(笑)
八高線や和歌山線あたりの走行距離が長い路線は通しで乗ると早く終着駅に着かないかとうんざりしたものです。
乗ってる間はひたすらガマンってイメージしかない車両でした。

それでももうじき消えていってしまうかと思うと残念ではあります。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/04(土) 22:33:58|
  2. 90’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東武DRC

ちょっと仲間内で話題になったのでネガ起こしてみました。
1991年の引退だからもう21年も経つんですね。という事はスペーシアも・・・。

20120801213846dc7.jpg
91年7月

正直言いますと、DRCを撮影に行った訳ではなく、同時期に引退となった5700系のさよなら運転を撮影に行ったついででした・・・。
151系「こだま」を意識したと思われるデザイン、塗り分けでしたが、そこは私鉄特急。国鉄車よりも優れたものを、って製作者たちの意気込みが伝わってくる高級車両でした。
スペーシアにはそこまでのものが伝わってこないのはちょっと残念ですが・・・。

2012080121424063a.jpg
91年7月

東武日光駅では5700系とDRCの両雄が並び、今までの健闘を讃えあっている様でした。

それにしても看板列車であったはずの「けごん」はわずが数本・・・・。
そして「けごん」のいなくなった東武日光駅ではかつてのライバルの「日光」が。
時代の流れを感じますね。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/01(水) 21:49:47|
  2. 90’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター