鉄たまの外道なお話部屋   

タブレット終焉

只見線からというかJR東日本管内からタブレット交換が消えて一週間が経過しました。

20120930204207d18.jpg

自分が最後に撮影したのは、昨年7月の「40周年号」の時でした。
「写真撮られるのは恥ずかしい」と駅員さんから聞いた事もあったので、ほとんど撮影した事がなく、只見線でも「イベントの時くらいは許してくれるかな?」って感じでネタ列車中心で撮影してました。
ブログ等にUPしなければよかっただけってのもあるんで、もっと撮っておけばよかったかな?と後悔もしつつ・・・。

以前、夜間走行中の急行列車に乗っていた時に、通過駅でタブレットを受け損なったらしく、「バシーン」というボディに何か当たる音と共に急停車。
乗務員さんが暗闇の中で捜索し、5分くらいの遅れで発車した事がありました。
急行形のタブレットキャッチャー直後の窓は鉄板や金網で塞がれた車両が多かったですから、同様の苦労も多数あったのでしょう。
この一件でどうしても模型が作りたくなり、早速HOゲージのキハ65キットを購入し、この塞ぎ窓を自作して取り付けた時には思わずニンマリ。スペシャルな感じに酔いしれました。
リアル感出す為に、四国や九州行ってキハ65の塞ぎ窓の資料写真撮った想い出もよみがえってきました。

タブレットの中身を初めて見たのは小学生の時。今は無き筑波鉄道筑波線の真壁駅でした。
当時は関東鉄道でしたが、駅にDCを眺めにやってきたところ、駅員さんが見せてくれました。
説明聞いてもよくわからなかったなぁ・・・(笑)

一部私鉄ではまだ残っているみたいですが、只見線もキャリアは処分せずにイベント列車の時になんちゃって交換でもやってくれるとウレシイですね。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/30(日) 21:04:45|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のんびりと

「田んぼアート」の脇をかすめた電車は田んぼの真っ只中へ。
田んぼの中の何もない駅に停車しました。

20120922145257a1b.jpg

乗降客もなく、のんびりトコトコと発車して行きました。

20120922145404270.jpg

こういう味わいのある地方私鉄がどんどん消えて行ってしまうのは惜しいですね。
弘南鉄道も決して経営は楽ではないはずで、大鰐線は存続問題の話も出ているみたいですから心配です。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/22(土) 14:55:44|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼアートと弘南線

田んぼアートの横には弘南線が走ってます。
両方からめて撮りたいのですが、中々むずかしい・・・。

2012091717583509a.jpg

もっと右端から撮ればいい感じなんでしょうけど、手すりから見物客が乗り出したり手を出したりするんで邪魔にならないアングルというとこんな感じです。
左はしの山すそが岩木山で、こちらと合わせて撮るのも難しい角度・・・。

20120917180018306.jpg

で、肝心の岩木山バックの手前には元黒石線で使われていたDC群が保存されており・・・。
保存具合もよくないし、なんでこんな色に塗ってしまったのかもわからないし・・・。
どうせならこの角度で田んぼアート作るべきだったのではないかと。
このDCたちも手入れしないのなら早めに昇天させてあげた方がいい気もしました。

しかし今回は非鉄の旅だったのですが、目の前に線路見ちゃうと撮影してしまう。悲しい性というか・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/17(月) 18:07:41|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼアート

もはや顔を覚えられてしまった津軽の某寿司屋(笑)
そちらの大将に「田舎館村の田んぼアートはぜひ一度は見て」と言われていたので、今回行ってきました。
弘南線に揺られていったのですが、元東急7000系は非冷房車・・・。扇風機が轟音たてて回っていました。
自分らは暑くて窓も開けたのですが、他の乗客は扇風機だけで涼しい顔。知らない間に贅沢な身体になっていたものだと・・・。

201209142127362e9.jpg

20年続いているという「田んぼアート」。
初期の写真を見ると実にシンプルで、ずいぶんと艶やかになったものだと関心。
地上に下りて近くへ行ってみると本当に色々な種類の稲で全て描かれていました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/14(金) 21:30:26|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宇宙戦艦ヤマト号

国鉄矢島線時代にお立ち台だった場所で。

20120907200315695.jpg

やってきたのは「おばこ」ならぬ「宇宙戦艦ヤマト」。
ご当地と関係があるのでしょうか?
なんかビミョーな車両でした・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/07(金) 20:05:01|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緑のじゅうたん

羽越線に続き、由利高原も天気がよかったのですが、なぜか鳥海山方面だけは厚い雲が・・・(泣)
ただ、田んぼの稲もすくすくと育ち緑がキレイだったので、思いきり入れて撮れる所を探しました。

20120902193944235.jpg

「おばこ」が影をひきつれてやってきました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/02(日) 19:41:13|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「おばこ」新時代

「あけぼの」「日本海」撮影後は「鳥海山ろく線」へ。
「日本海」撮影時に地元鉄から旧型はサヨナラ運転残すのみで走っていないと聞いてはいたものの、せっかくなんで撮影して行く事に。
DD53の廃車回送以来の訪問だから本当に久々です。

201209012200231e8.jpg

ピッカピカの新車が走っていると思っていたら、そちらもまだ走ってないみたいです。
やってきた車両は確かイベント用の車両ではないかと?ロングシートだけどテーブルがついてるはず。
定期列車の乗客には使い勝手悪そうな感じもするのですが・・・。

しかしこちらの車両は全て「おばこ号」なんですかね?旧型も「おばこ」だったし。
鉄橋にまで「おばこ」って書いてありました(笑)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/01(土) 22:03:33|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター