鉄たまの外道なお話部屋   

餘部鉄橋を渡る旧客

高い鉄橋シリーズ(笑)

山陰本線の餘部鉄橋。
架け替えが決定してからは連日撮影者でにぎわったみたいですね。
自分は撮影は81年の12月が最後。83年に旧客に乗って渡ったのが本当の最後です。
もう30年も前の話になってしまうんですね。やれやれ・・・。
3回ほど訪問しました。雪景色を撮りたかったんでいずれも冬でしたが、ご覧の通り雪などどこにも・・・。

201211252140060d5.jpg

ネット等で見る限り、鉄橋も景色も変わってないな・・と思ってましたが、こうやって見てみるとやっぱ「昭和」って臭いが(笑)
青色はどれもこれも退色が激しいヤツばっかだったんで、モノクロでも区別つきますね(笑)

荷物車除いて5両。
これにほとんど客は乗ってないんですから、本当に快適な旅でした。
「無駄」ってのが最高の贅沢だったと今は思います。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/25(日) 21:48:29|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一高い鉄道橋

先日、久々にお会いした方から「昔の写真をUPして」とリクエストがありましたので(笑)

高千穂線高千穂橋梁。
全長352.5mの鉄橋ですが、高さ105mと日本一でした。東洋一って言われてた気も。

実は当時「国鉄全線完乗」を目指しており、この高千穂線が自分にとって最後の路線でした。
だんだんと未乗路線が減ってきて、カウントダウンし始めてからはこの高千穂駅を終着駅にしようと思ってました。
高千穂駅の手前で日本一の高さの鉄橋も渡るんでフィナーレを飾るにはふさわしい路線だと。

高千穂駅に到着。全線完乗の余韻に浸るヒマもなく、駅前のレンタサイクル屋へ。
とりあえず金のない学生でしたので、無理は承知でチャリで高千穂鉄橋へ行ってみる事に。

2012112221185618a.jpg
83年11月撮影

朝日の中を行くタラコ3連。おそらく自分が延岡から乗ってきた一番列車の折り返しだと思います。
次の列車まで時間もあるし、同じ場所で撮っても芸もなかろうと考えたのが順光の反対側。
よ~く見ると鉄橋の下に道があるんで反対側に行けそう。しかし、高千穂駅からここまでも一方的な下りだったのに反対側へ行くにはさらなる下り。と言うことは帰りは地獄の・・・・・。
「ええい!この道を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ。行けばわかるさ!ダァー!!」って勢いで行ってしまいました。

20121122211859bc1.jpg
83年11月撮影

今となっては行ってよかったと思います。今となっては。
列車を待つ間、車で観光客がやってきましたが「帰りこの自転車で登って行くの?」って・・・(汗)

何を思ったか途中で絶対に足をつかない!って自分で決めて根性で高千穂駅まで戻りました。
その後どうなったかはご想像にお任せします。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/22(木) 21:35:22|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

入間航空祭2012

入間航空祭のそれ以外の飛行展示を。

20121117191040e90.jpg

C-1 5機による編隊飛行。壮観でした!


201211171911439cc.jpg

201211171911350e5.jpg

つづいてC-1から空挺部隊のパラシュート降下。なんかC-1が産卵してるみたいでした(笑)

CH-47J.jpg

CH-47J「チヌーク」。
東日本大震災でも大活躍でした。ご苦労様でした。


F-15.jpg

F-2.jpg

岐阜からやってきたF-15とF-2の501号機。
アフターバーナー禁止の基地なんで静かに通りすぎて行きました。
周りから「戦闘機って意外と静かなんだね」って声もちらほら・・・。まあ仕方ないです。
小さい子供連れも沢山いたので、逆に爆音響かせたら泣いちゃう子多数だったろうし・・・。

UH-60J.jpg

UH-60J。
ヘリを撮る場合はもっとスローシャッターでないとダメですね。次回の課題。

とまあ比較的静かなモノばかりでしたが、次々と飛んでくれるので、あっという間に一日が終わりました。
天気がいいってのは最高ですね。三沢の時は大雨で泣かされましたんで・・・。
さてと来年はどこの航空祭へ行くかな?


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/17(土) 19:23:45|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い衝撃

只見線蒸機は一旦お休みして、再び航空機の話題。
11月3日に入間基地の航空祭が行われ、お誘いを受けたんで行ってみる事に。
実は「ブルーインパルス」をライブで観るのは初めてなんです。

池袋から奮発してNRAに乗車しましたが、なんと今時抵抗制御?
防音対策も今イチで、車内にモーターの爆音ガンガン入ってくるし、昭和の香りがする車両でした。車体更新車?
西武らしいといえばそれまでですが、京成ですらAE100ですでにVVVFなんに。

しかし混んでました。「人間墓地」と書いて「いるまきち」と読むと言われてますが、正に・・(笑)
駅降りてから目の前の西武線の踏切渡るだけで35分! T-4が離陸して中から歓声が聞こえますが、エプロンまではまだまだ・・・。

20121114202342395.jpg

なんだかんだで比較的空いている場所を見つけてスタンバイ。

20121114202443f5d.jpg
これでもまだ空いている場所です

いよいよブルーの編隊がテイクオフしました!

6.jpg

カッコイイ!マジでカッコいい!!
T-4だからF-15とかに比べると迫力には欠けますが、軽い分どんな飛行を見せてくれるのかと。

5.jpg

いよいよスモークを出して

7.jpg

アクロバット飛行(いやさ戦技研究飛行)開始!


1_20121114202601.jpg

2_20121114202607.jpg

3_20121114202616.jpg

4.jpg

8.jpg

すごいすごい!
青空に次々とあざやかな足跡を残して行きます!

「バーティカル・キューピッド」「スタークロス」などスペシャルも問題なくクリアして行きましたが、アクシデント発生!
なんとバードストライクで2号機が損傷!
2号機のみ着陸させて、他の機体で引き続きとのアナウンスも流れましたが、結局、展示飛行はこれで中止。
残念ではありましたが、十分に楽しませていただきました。


20121114202657a56.jpg

2号機を拡大して彩度等を上げて確認してみましたが、確かに左前部がベッコリ・・・。血糊みたいなものも。
大きな事故にならなくて何よりでした。

来年も機会があればぜひ行ってみたいですが、ネグラの松島基地には震災の影響で未だ帰還できず・・・。
築城では十分な訓練もできない様で、震災後は飛行機会が減っているので、今度はいつ会えるか。

来年はどこで飛行してくれるかな?



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/14(水) 20:46:22|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ススキと蒸機

翌日も同じ場所へ。
天気よかったので、ススキのキラキラ狙いで今度は広角ぎみに。

20121109204329ae3.jpg

蒸機運行になると国道側から撮る人たちがススキを刈ってしまうので、写真右側が適正露出で撮ると車やら看板やら色々と入ってしまいます。
意地でも入れたくないので、一か八か思い切って どアンダーで撮影(笑)

何となくごまかしの効いた写真が撮れて自分なりに満足。
ちなみにこの日もよいケムリ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/09(金) 20:48:25|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

驀進

今年の試運転はいつもより煙が濃い目だったと思います。
真岡ではいい感じなんですが、只見線に来るとおとなしめ・・って印象だったのですが。

2012110820050563d.jpg

坂本の築堤。
人出が少なめと思っていましたが、ココだけは別でした。
と言う事で人のいない場所から超望遠で狙う事に。

ここでも爆煙!驀進していくC11を撮る事ができました。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/08(木) 20:09:50|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山峡に響くブラスト

数年前にとある方に案内していただいた場所へ。
連れて行っていただいた時は正に目からウロコでした・・・。こんな場所があったのかと。
その時にブログ掲載許可は頂いていたのですが、あいにく大雨の中の撮影。
もうちょっといい条件で撮れた時に・・と思っていたのですが、今回それなりのモノが撮れたので。

20121105213442121.jpg

紅葉が今イチだったので、色づいた所を現像で彩度上げてみました。
今週あたり走ってくれればなぁ・・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/05(月) 21:31:26|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三橋を渡る

三橋に行ってみたところ、塗装工事中?らしく、一部足場が組まれてました。残念・・・。
という事で景色優先で撮影。蒸機の姿が今イチわかりませんが・・・。DCの方がハッキリしそうですね。

20121104181055eef.jpg

紅葉はまだ始まったばかり・・・。もうちょっと遅い時期に運行してくれると言う事ないのですが。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/04(日) 18:12:44|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤いリンゴ

只見線へ蒸機の撮影に行ってきました。
鉄だけが目的で出かけるのは今年に入って2回目。すっかり回数も減ってしまいましたが、只見線の蒸機だけは別格。
とはいえ、今回は2年前の運行から新しいレンズを2本購入したので、それをメインで撮影しようと思ってました。
さらに運行区間が短くなったんで、有名撮影ポイントは撮影者が殺到しそうなので少ない場所狙いで。

20121102202951df7.jpg

まずは恒例のリンゴ畑。今年は見事なまでにリンゴが真っ赤でしかも収穫されておらずラッキー!

201211022031331a1.jpg

列車待ちの間にこんな写真も一枚(笑)
トンボは警戒心が少ないのか、じっとしていてくれるので助かります。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/02(金) 20:32:53|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター