鉄たまの外道なお話部屋   

夕暮れの入換風景

美濃北方駅。
本当に小さな駅で小さな車体の折り返しの為の入換が行われていました。

20130130195913d3c.jpg

昭和末期の写真ですが、この駅はどっぷりと昭和の風景でした。
電化区間でこういったレトロな風景の場所って少なくなってきましたね。
関東では銚子電鉄くらいかな?江ノ電は近代的になっちゃったし。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/30(水) 20:01:51|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

列車交換

名鉄谷汲線。
実はカミさんの実家のすぐ裏を揖斐線が走っており、谷汲線も行こうと思えばすぐだったのですが、実際に訪問したのは数回・・・。
今にして思うとなんでもっと行ってなかったのか?・・・と。
廃止されるなんて考えてもいないうちに気がついた時には葬式鉄が押し寄せて行く気もなくなり・・・。

201301271730267d5.jpg

この日は朝から曇り。
時々、日は差すものの、あまりいい条件ではありませんでした。
ですが列車交換の瞬間、「刹那」って言葉が似合うくらいの瞬間だけ両列車を照らしてくれました。

しかし写真見れば見るほどなんでもっと行かなかったのかと・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/27(日) 17:33:28|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

闘魂号?

本日の音威子府付近はとんでもない大雪が降ってますね。
宗谷本線は運休が続いていたみたいです。

80年代は宗谷本線でも貨物列車が走っていました。
ローカルは当然旧客。DL天国でしたから、DLヲタには垂涎の路線だったかと(笑)
旧客に稚内から揺られてしばらく走っていたらば「列車交換」との事。
何が来るのか?って窓開けて見ていたら貨物でした。

201301261851255fa.jpg

なんと顔面には「闘」の文字が・・・。
ガッカリしながらも一応撮影。紙焼きする気にもなれずそのままお蔵入りしていた模様です。
今となってみれば国鉄末期の労使闘争の激しかった時代の写真として貴重な記録なのかも知れませんね。
でも当時はかなり落胆したものです。蒸機でコレをやられた諸先輩方はさらにショックだった事でしょう。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/26(土) 18:57:06|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩狩峠の貨物列車

宗谷本線もかつては貨物列車が走っていました。
撮影した当初はまさか無くなるとは思ってもいませんでしたが・・・。
物流がトラック輸送に変わりつつある時代とはわかっていても廃止というのは考えもしなかったです。

20130120193749d31.jpg

ヨ+空っぽのコキ2両を牽引して塩狩峠を越えて行くDD51。
あらためて見てみると納得してしまう写真というか・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/20(日) 19:40:57|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元祖「風っこ」?

来月は磐越西線・只見線で「風っこ」が走るそうです。
昨年5月の連休に乗車しましたが、あいにくの雨で暖房のない車内は寒かったです・・・。
ストーブが焚かれるとはいえ、真冬のトロッコはかなり冷えそうですね。

201301192023355c3.jpg

磐越西線の電化区間で「風っこ」の元祖とも言える列車に出会った事があります。
非電化区間が大雪で運転中止になり、あわてて電化区間に行き、ED77の普通客レや臨客レを撮ることに。
この当時は磐越道もなく、スキー客や観光客はまだまだ鉄道利用する人も多かったので、冬期も色々な列車が走ってました。
非電化がダメでも只見線や会津線、電化区間と逃げ道はそれなりにあったいい時代でした。

ただ、このトロッコだけは意外でした。
よくダイヤも調べて行かなかったのもありますが、いきなり踏切が鳴ったかと思うと、ノロノロと急勾配を喘ぎながらDCが登ってくる。しかも後ろに何やら付いている?
通過して初めてトラ改造のトロッコとわかり、同行者と珍客に苦笑い。
今にしてみれば貴重な写真になりました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/19(土) 20:30:08|
  2. 90’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大雪

会津へ行きたいという想いが降らせたのか、予報に反して千葉は朝から大雪・・・。
とりあえず昨日スタッドレスに換装しておいて正解でした。
でもノーマルタイヤで根性で走る車の多いこと。カミさんが「買い物行けなくなるから」って昼間にスーパーへ行きましたが、駐車場は満車・・・。みんなノーマルだし・・・。
雪道の恐さを散々知ってしまったせいか、自分は恐くて運転できないす。

201301141645014f8.jpg

磐越西線へ撮影に行ったこの時も降雪は大した事ないとの予報でしたが、朝喜多方の宿で目を覚ますと大雪・・・。
ダイヤもかなり乱れており、いつ来るかわからない列車を撮影するハメに・・・。
とりあえず野沢方面へ車を走らせると山都の先の高校の入口の踏切が鳴っていました。
この時間に通過する列車はいないはずだが???と思ったものの、とりあえずカメラ構えていたらば、やってきたのは何とDD貨物!
雪の時期に撮れるダイヤではなくラッキー!と小躍りしましたが、この日はこれにて大雪の為に運転打ち切り・・・。
電化区間のED77を撮影に行く事にしました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/14(月) 16:52:19|
  2. 90’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

会津への想い

本日やっとスタッドレスに交換しました。
ただ、今季は個人的な事情から雪国へ行く機会があるかどうか・・・・。
会津も昨年の只見蒸機以来行ってないです。
先週から始まった大河ドラマ「八重の桜」で映される会津の景色の美しいこと。行きたいですね~。

20130113182543794.jpg

高校時代に読んだ「燃えよ剣」に感銘し、舞台となった京都・函館そして会津を訪問してみたくなり日中線の乗り鉄がてら会津若松に行ったのが最初でした。
そして磐越西線の非電化区間に通う様になり。
根っからの機関車マニアでしたから、当時は只見線は全くと言っていいほど興味がなかったです。景色が素晴らしいのはもちろん解ってはいたのですが、自分にとってはDD51の魅力が勝っていました。

会津行きたいなぁ・・・。来月には日帰り程度なら行けそうな状況になりつつはあるのですが・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/13(日) 18:33:12|
  2. 90’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C62ニセコ-7

有名撮影地となった小沢発車。
木造の跨線橋もいいアクセントでした。

20130109203240740.jpg

でも、この写真を撮る10年ほど前、まだ岩内線が走っていた頃に訪問した事がありますが、その時はホームが学生達や乗換客で大いに賑わっていました。
乗車した岩内行も2両のキハ22は通路まで立ち客の混みっぷり。
たしか「トンネル餅」だかの売り子さんもホームにいたし。

わずかな間にずいぶんと寂れてしまったものだと しんみりしたのを覚えています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/09(水) 20:37:33|
  2. C62ニセコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

C62ニセコ-6

羊蹄山バックといえば「北四線踏切」。
ただし前日から置三は必至で、往路は最低でもワイス踏切あたりで撮影を終わらせて現地に向かわないとものすごい人の数で自分の三脚にたどり着く事ができない状況でした・・・。

そんなこんなで北四線では一度バッチリなのを撮影したこともあり、その後は別の場所へ行く事が多かったです。

20130105170037755.jpg

写真の場所は後ろに羊蹄山がキレイに写るものの、逆光なんで人気イマイチでした。
そのおかげで比較的ゆったりと撮れる場所ではありましたが、やはりシロクニは真っ黒に・・・。
長年、お蔵入りさせてましたが、想い出の写真としてUPします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/05(土) 17:04:16|
  2. C62ニセコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C62ニセコ-5

S字から顔を出した所を狙ってみました。
もちろんココから脇を通過するまで連写!連写!ですが(笑)

201301042330014df.jpg

おそらくこの顔を出した瞬間が本当の煙だと思います。
急勾配の山線とはいえ、現役時代よりボイラー圧落としているとはいえ、マンモス機にとって5両の客車は軽かったはず。

そして撮影者たちの姿を見かけると黒煙もくもくになり大迫力に(笑)
迫力はあるのですが、後ろの景色が全く見えなくなっちゃうのも・・でした。
このくらいの方が周りの景色が写って北海道っぽいですね。

そして通過後に振り返ると再びドスカに・・・(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/04(金) 23:34:03|
  2. C62ニセコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター