鉄たまの外道なお話部屋   

初夏の伊那路-4 83年6月

遠景からの風景写真ばっかりだったので、かぶりつきの写真。
ただし、逆光で面つぶれですが・・・・。

20130625215858cb7.jpg

やってきたのは2両編成。
当時は電車で2両編成なんて全国でもあまり見た事なかったので、たまげたもんです。
今じゃ幹線でも2両は当たり前。数年前に会津若松から郡山まで満員の2両編成に乗った時はウンザリしました・・・。
人いきれで窓は曇り、景色も見えない中をずっと立ちんぼでした・・・。

よく見ると先頭はクハユニ。1.5両ですね(笑)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/25(火) 22:02:19|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初夏の伊那路-3 83年6月

水量が少なくなって、岩肌や泥が露出している只見線の大志の風景みたいな写真をば(笑)

20130621193501230.jpg

スキャナーに原稿透過装置乗っけただけなんで、遠景とか風景写真は今ひとつハッキリとしないですね。
昔の写真をUPしている他の方のブログ拝見しに行くと実にクッキリとした写真をUPされている方もおり・・・。
フィルムスキャナー買わなきゃダメかな・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/21(金) 19:39:11|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初夏の伊那路-2 83年6月

なんか本当に鉄と無縁な日々・・・。
先週は奥会津行ったものの、行きつけの某酒店→某食堂→温泉めぐりで終わり、只見線は猫またぎ・・・(汗)
昨日の「新日本風土記」は会津でしたね。のっけから真冬の杉踏切が出てきた時は、ちょっと只見線を撮りたくなりましたが。

20130615221721b46.jpg

飯田線沿線も只見線と同じくのどかな風景だったのですが、2010年に再訪した時はずいぶんと変化していました。
以前、撮影した場所はどこだったのかわからない場所もあり・・・。

言いかえればそれだけ只見線が過疎地を走っている証拠なのでしょう。
さらにその過疎地の中でも3往復しか走らない区間が不通となれば・・・。


さて、本日はラグビー日本代表が世界ランク5位のウェールズ代表相手に初白星という快挙をとげました。
観戦予定だったのですが、同行者達がそれぞれ用事ができてしまい、奇跡の瞬間はスカパー観戦となりました。
ただなぁ・・・。ちょっと素直に大喜びはできないというか。喜びはしましたが。
日本代表に外国人がいるのはいいんです。相手も南アフリカ人とかいましたし。
問題はウェールズの主力のほとんどがブリティッシュライオンズに選出されて不在だったこと。
それでもテストマッチに認定されていますので、国代表同士の公式戦に勝利って事ですから素直に喜ぶべきなのでしょう。
だって、強豪国のほとんどからは日本なんて相手にされず、テストマッチ認定された事自体も名誉ですから。
日本開催の2019年W杯にはずみがつく勝利であってほしいですね。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/15(土) 22:31:27|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初夏の伊那路 83年6月

飯田線の旧国たちがいよいよ終焉・・・という事で、騒ぎになる前にお別れに行った時のものです。
76年に買ったばかりのSR-Tを持って流電を初めて撮りに行き、遠いながらもそこそこ顔を出していた飯田線ともこの時でしばしのお別れとなってしまいました。確か・・・(汗)

20130612211530513.jpg

ネガによっては退色しはじめているみたいです。
まあ、リバイバル色撮りに行って、無理矢理に彩度とかいじくりまわすよりは、自然に昔のありのままの写真って感じでよろしいかと・・・(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/12(水) 21:18:24|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

C-1輸送機

前回の「空とぶ広報室」はC-1輸送機が主役。
整備士としてなんとアッキーナが登場!ショートヘアーも萌え~すね(笑)

C-1輸送機。
好きな機体のひとつです。時々、自宅の上を飛んでるし。

C-1.jpg

ぽってりとしたボディが何とも愛くるしいです(笑)

2013060421140234d.jpg

意外とこの飛行機、身軽です!
巨体に似合わずひらりひらりと大空を舞います。

20130604211551e5f.jpg

まるで大空を泳ぐクジラのよう。

20130604211704611.jpg

実に気持ちよさそうです。

20130604211807071.jpg

もっともこんな舞いを見せてくれるのは航空祭ならではなんですが。
ウチの上空というか、下総基地付近では余所者らしく控えめです(笑)

早く秋にならないすかね。
航空祭真っ盛りなのはもちろん、ワックスを塗った様な青空って飛行機に似合います。



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/04(火) 21:22:29|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

83年5月 足尾線-3

6月に入ってしまいましたが、5月の写真をもうひとつ。

20130601204333a64.jpg

こうやって見てみると現わたらせ渓谷鉄道って景色のいい所を走っているんですね。
その後、旧客が走った時に一度行きましたが、その時の記憶があまり・・・。

機会があれば再訪してみようかな?
もっともこの頃とは樹木の育ちがかなり違うんで、当時撮れた場所も・・・かも知れませんね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/01(土) 20:47:20|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター