鉄たまの外道なお話部屋   

茜色

最近、鉄道の撮り方を忘れつつあるので家の近くで練習・・・(汗)

20131130220518041.jpg

公団9000型。
この春に引退したものだとばかり思ってましたが、1編成が生き残ってました。
てか今まで2編成しかないものとばかり・・・・。

昭和のステンレスカーはコルゲーションもいかめしく、テカテカと輝いてくれるので、夕暮れ時には格好の車体ですね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/30(土) 22:08:12|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下総基地開設記念行事2013

我が家から車で10分かからない所に海上自衛隊の下総基地があります。
P-3Cの教育訓練基地なので、悪天候でない限りはほぼ連日その姿を拝めます。
日立台で観戦中も上空を通過したりします。

DSC_5188.jpg

その下総基地も空自の基地と同じく年1回の開放日があります。
航空機の展示ですが、海自ですので航空祭とは言わない様です。
今回は「下総基地開設記念行事2013」でした。

空自の航空祭と違い、実にまったりとしていて、ゆっくりと地上展示・飛行展示共に見れるのがいいです。
今回も朝8時に起きてネットで情報を探ってみたら、外来機に「US-2」が来ているとの事なので行ってみる事に。
9時すぎに到着したのですが、駐車場もすんなり入れました。
YS-11がいた頃以来なので7年ぶりくらいかも知れません。
レイソルの試合が重なっていたり、天気が悪かったり、仕事と重なったりでごぶさたしてしまいました・・・。

DSC_5107.jpg
DSC_5137.jpg

記念機の操縦席にはなんとクマーのパイロットが!(笑)
レオナルド博士みたいですね。

近くにはこんなP-3Cも。

DSC_5132.jpg

毎年、潜水艦と闘うコミカルなショーがあるらしいですが、この日は15時から日立台でのゲーム観戦があるのでさっさと帰ってしまったのが残念。いつかは見てみたいです。

ハンガー前の展示機もこんな感じであんまり人を入れずに撮れるのがウレシイです。

DSC_5100.jpg

DSC_5155.jpg

模型ヲタが見たらヨダレ垂らしそうな標示の数々。こういうの加えるとリアル感がグッと上がりますからね。



さて、お目当ての「US-2」の勇姿を見に行く事に。

DSC_5124.jpg

今年の夏、無謀なヨット航海を企てた某アナウンサーが嵐の海で難破してしまい、荒れ狂う波の中に着水して無事救出してきたあのヒーロー機体です。
あの時は波の高さ4mというとんでもない悪条件・・・。ヘタすると二重遭難なんて危険もかなりありました。
事実、海水をかぶりエンジン停止。それを真水で洗浄して再起動の上に離陸という離れ業を当たり前の様にこなして無事RTBしてくれました。

DSC_5139.jpg
DSC_5111.jpg

クジラみたいな愛嬌のある機体がなんとも言えないです。
この機体、海外への売り込みもかけていて、インドが買う気になっているらしく、救助活動はまたとないPRだったかも知れません。
売却に関してなんだか隣国がガタガタ言っている様ですが、あくまで「救難機」を売るだけですから。
まぁ、買った側がどういう使い方するかは知りませんが・・・(笑)
なんたって世界にはない日本唯一の技術、機体ですからほしがる国は多いかと。

一旦、帰宅後は日立台へ。
こんなに天気よかったのに午後は小雨まじりに・・・。
そんな中、スタジアム上空を別れを惜しむ様に外来機のC-130とUS-2が飛び去って行きました。
試合開始前に通過した体験飛行のP-3Cは羽根を振って行った機体もありましたが、観客席で気がついたサポ達はほとんどいなかった感じでしたね。

来年以降も予定が空いていて天気よければ行ってみようと思います。
朝から外来機の飛来をお迎えに行くのもいいかも。


  1. 2013/11/23(土) 20:03:01|
  2. 海上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

百里のブルー

8月下旬から9月中旬まで本拠地である松島基地の改修工事の為、ブルーインパルスが百里にやってきました。
滞在期間中はバリ晴れの日が少なく皆様撮影に苦労された様です。

自分が訪問した日は午前2回、午後1回の練習でした。
8時すぎに到着した時にはすでに1回目が行われており、あわててカメラ取り出したものの・・・。

DSC_4372-B.jpg

2回目の飛行訓練。
まずは離陸前のスモークテスト。30℃オーバーの真夏日なんで陽炎だらけ・・・。
でも、航空祭では観客の後頭部の遥か彼方に煙が見えるだけなんで、こんなにバッチリ見れて幸せ。

DSC_4380.jpg

DSC_4381.jpg

編隊飛行での離陸。なんと4機が一気に!

DSC_4414_20131117193245594.jpg

上空を一度だけパスして海上訓練に向かった模様でした。


DSC_4539.jpg

午後は一機ずつの離陸。

DSC_4562.jpg

オジロワシ軍団を横目に。


DSC_4553.jpg

午後の部は基地上空での訓練。

DSC_4570.jpg
DSC_4587.jpg
DSC_4603.jpg
DSC_4620.jpg
DSC_4629.jpg

あくまでも訓練なのと高温でスモークがもたず、本番に比べると迫力は今イチではありましたが、1年ぶりのブルーとの再会を堪能してまいりました。


あの3月11日。
翌日に九州新幹線開業を迎え、ブルーは幸運な事に芦屋基地にいて被災をまぬがれました。
松島基地所属の機体で無事だったのはブルーだけというのも何かの運命なのかも知れませんね。
おそらく津波に飲み込まれていればブルーインパルスは存在しなくなっていた事でしょう・・・。
そして現在は松島基地へと無事帰還して、全国で人々に笑顔を感動を与えています。

今年は諸事情でこの1日しかブルーに会う事ができませんでした・・・。
東京五輪では国立競技場の上に鮮やかな五輪を描いてくれるのかな?





テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/17(日) 19:50:43|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガルパン列車-2

ガルパン列車を別の場所でもう1枚。

20131109184949799.jpg

大洗鹿島線ってなかなかいい撮影場所が見つかりません・・・。
鹿島神宮から新鉾田までは民家がごちゃごちゃしている平坦な風景だし、新鉾田から先は高架と切通しの連続だし・・・。

20131109184952a44.jpg

ふりむきざまに1枚。
撮るとハッキリしないですが、乗る分にはこんなラッピングでも十分かも知れませんね。
千葉モノレールで通勤している同僚に聞くと、こちらにも萌えアニメのラッッピングが走っており、車内放送まで声優の声なんだとか。



この列車を待つ間も上空を次々とT-4やF-4がガンガン飛んでいくので気もそぞろ・・・。
鉄が嫌いになったのではないですが、今はファイターの写真を撮りたいみたいです(笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/09(土) 18:59:01|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガルパン列車

先日、百里へ撮影に行った時に茨城空港に立ち寄ったところ「ガルパン」とやらの萌えアニメが占拠してました。

20131102172022ada.jpg
正面玄関入ったらいきなり・・・

20131102171458e4c.jpg
出発ロビーにはこんなのも(笑)

そういえば総火演行った時も「ガルパンに10式が登場したおかげで大人気」なんて話もあったなぁ・・・と。

で、調べてみたらば正式な番組名は「ガールズ&パンツァー」。
「パンツァー」ってのはドイツ語で「戦車」って意味らしく、「パンツ」ではないです。
「萌えおこし」、いわゆる萌えアニメとタイアップして街おこしをしたらしいです。
舞台は大洗の街で、「戦車道」なる武芸をたしなむ女子高生が・・・・てな感じで。
詳しくはウィキでも見て下さい(笑)

で、大洗を走る鹿島臨海鉄道にもラッピング列車が走っていると聞き、百里のファイター撮影ついでに行ってきました。

20131102171500981.jpg

ラッピング列車ならサイドから撮らないと・・と思い撮ったものの、あんまり派手ではなかったです・・・。

201311021729530fd.jpg

拡大してみましたが、それでもあんまりハッキリしないですねぇ・・・(苦笑)


ネットで調べた時に、偶然にも再放送開始の情報が出ていたのでとりあえず視てみましたが、コレが中々くだらなくて面白い!!!
3DCGのおかげで大戦中の戦車達が忠実再現されていて、ミリヲタも見入っちゃう訳だと(笑)
本当に徹甲弾なんかぶちこまれたら・・・・。
まあなんだかんだ言いながら楽しんでます。この前の放送で戦車に突っ込まれた旅館はまったくそのモノが大洗に実在しており、ヲタの人気になっているとか。

鉄ヲタと違い、アニヲタってとにかく金を落とすらしいです。
グッズだけでなく、こうやって舞台巡礼をしたり惜しみなく金を落とすんで企画した側からも大人気なんだとか。
同じヲタでも明暗が別れた様で・・・。

ともあれ「パンツァー フォー!!」

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/02(土) 17:50:49|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター