鉄たまの外道なお話部屋   

今年もお世話になりました。

早いものでもう大晦日。
今年も大変お世話になりました。

家庭の事情で撮影も近場限定となり、泊まりでとなると年に数回程度に激減しましたが、誰でも通る道なんで仕方ないかと・・・。

20131231164859e16.jpg

久々にクリトレが走ったので日帰りで出撃してきました。
たどり着くまでの大雪で、ちょっとしたトラブルにも遭遇してしまいましたが、何とか無事に帰宅しました。

しかし、いつもより前倒しにしたのに大雪とは因縁めいた感じになってきましたね。
来年から再び運行がなくなっちゃうかな?

それではよいお年をお迎え下さい。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/31(火) 16:52:19|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高速進行!

成田スカイアクセス線内は160km/h運転。
それを現す「高速進行」の信号とスカイライナーを絡めて撮れる場所を探す旅に。
ってか地元なんで旅ってほどではないですが。
成田湯川駅構内とかなら撮れそうですが、ホーム通過中ってのも野暮な感じなんで、走行中を撮れる所を探しましたが、俯瞰できる場所へ行っても防音壁がかなり高く、撮れる場所がない・・・・。

やっと見つけたのがココ。

20131229193753368.jpg

うまい具合に信号機の所が翳ってくれたんで、2つの青信号がクッキリと出てくれました。


201312291937554a2.jpg

ついでに正面から来たのも。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/29(日) 19:39:48|
  2. 京成電鉄・北総鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガルパン列車 サイドビュー

ガルパン列車の1号・2号をサイドから。

まずは1号。

201312232143025d8.jpg

拡大してみます。

2013122321430650b.jpg



つづいて2号。

201312232144285c8.jpg

こちらも拡大。

2013122321443078d.jpg

この後、大洗へ行って見ましたが「大洗女子学園」の「祝!全国大会優勝」の垂れ幕がそこかしこに(笑)
そして茨城空港にも寄ってみましたが、こちらは垂れ幕も戦車も無くなってました・・・・。
大洗で騒ぐならまだしも、登場人物に小美玉市出身の設定があるからと言って便乗しすぎ・・と批判記事なんかもあったせいかな?

さてと・・・昨日は某所で忘年会だったので、最終回をまだ観てないのでこれから。録画できてるかな?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/23(月) 21:52:11|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガルパン2号

人気アニメ「ガルパン」こと「ガールズ&パンツァー」のラッピング車2号が登場したというので・・・(笑)

20131218192957fe9.jpg

2013121819300019d.jpg

なんかハマっちゃって再放送を気合入れて視てますが、いよいよ今度の日曜が最終回・・・。
萌え系アニメではあるけど、戦車の描画もしっかりしているし、何よりスポコンなのが!(笑)
「ONE FOR ALL   ALL FOR ONE」のラグビー精神なのが泣かせます。
やっぱ団体競技はいいなぁ・・・と。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/18(水) 19:34:22|
  2. 臨海鉄道・専用線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平成25年度 航空総隊戦技競技会

今年の戦技競技会はF-4・F-15部門がなんと百里で開催される事になりました。
各基地から参加した飛行隊が、飛行教導隊と模擬戦闘を行って競い合う訳です。

百里で開催というのは非常に珍しいらしく、またとないチャンスなので行ってまいりました。
ただ、F-4・F-15ともに天候に恵まれず、F-15部門は結局不成立になってしまいました・・・・。

20131207184551e99.jpg

自分の行った日も基地上空はこんなにいい天気なのに、競技空域は霧が濃くて×との事で・・・。

DSC_5392.jpg

飛行教導隊のF-15が勢いよく飛び立ったものの、すぐに降りてきてしまいました・・・。
敵機役になる為の迷彩塗装と尾翼のコブラマークもカッコいい通称「アグレッサー部隊」。
期待していたのですが、正午すぎには全機格納庫へドナドナ・・・・ガッカリでした・・・・(泣)

てな訳で、せめてもと各部隊の機体を撮影。
ご当地である百里の305飛行隊は特別な装飾もなかった様?なので割愛します。

201312071853489fb.jpg
小松の303&306部隊。こちらも通常塗装。


20131207185553c7d.jpg
千歳の201&203部隊。
ヒグマの足跡とワル顔の雪だるま熊(笑)

20131207185856a28.jpg
築城304部隊と那覇204部隊。那覇の機体は特別塗装みたいです。


飛んでるとこ撮りたかった・・・・残念です・・・。


最後にF-4。

DSC_4193.jpg

F-4が競技中は訪れる事ができなかったのですが、航空祭前からすでに飛んでいたのでその時。
百里のオジロワシも新田原のカエルもシャークマウスが描かれていた様です。
ネットや雑誌で確認するとカエルの方がちょっと派手だったみたいですね。

来年も百里でやってくれないかなぁ・・・・。



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/07(土) 19:07:35|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター